• 締切済み

ファッション用語

はじめまして。 最近、おしゃれに気を使うようになったのですが カットソーという用語について質問です。 調べて見たら「編み地を裁断(カット)して縫製(ソーン)した製品」だそうです。 そこで、TシャツやロンTなどはカットソーにふくまれると雑誌で見たのですが、カットソーでないTシャツやロンTはあるのでしょうか?? 支離滅裂ですみません。

みんなの回答

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.3

わたしは首が切れているからカットソーなのだと思っていました(汗) 服を探していてもカットソーやらブラウスやらトップスやら その人によって色々いうので結構流動的ですよねぇ。

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.2

カットソーはいくつか説がありますね・・・ 質問者さんが書かれたようなカット&ソーンの略という物。 又、カット&ソーイングの略(Cut&Sawing) 筒状の生地を裁断して縫い合わせたもの。 という説もあります。 布(織地)もひっくるめてカットソーとしてる説と、編み地のみを指すという説。 今となっては非常に曖昧ですし、ショップでもカットソー・Tシャツなど分けてカテゴリーを作ってる所が多いですし・・ 私が思うに基本的にTシャツやトレーナーはすべてカットソーじゃないでしょうか? これは違う。と完全に分ける必要も無い気がしますし、ホントの語源を知るにも調べれば何通りも出てきますしね。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.1

80年代パンクス御用達のガーゼTはそれにあたりますよね。 ガーゼは編みではなく織り地ですから。

関連するQ&A

  • どのファッション誌を買えばよいのかわからない

    今年大学一年生になったものです。 高校までは制服で過ごしてきたのでまったく服に興味がなく 地元の安売りしたTシャツなどをきていたのですが 大学生になり周りの友達が結構服を持っていておしゃれ何だと気付き 自分が恥ずかしくなり自分もおしゃれになろうと決意をしました。 しかしTシャツで過ごしていたのでまったく服がなく服屋へ行ってもどれも自分に 似合う気がしないのでいつもウィンドウショッピングで終わってしまします。 なのでせめて雑誌を参考にしておしゃれになろうと思いましたが雑誌が多すぎてどれをかえばよいのかわかりません。 私の希望としては服は一着五千円くらいで着回しのコーデや何と何の組み合わせがよいのか わかりやすく載っている奴がいいです。 また服装はふりふり系やzipper系やギャル系以外が好みです。

  • ファッション

    こんばんは 今度(10月末)に会社の同期とバーベキューに 行くんですけどその時に何を着たらいいか分からなくて困ってます(T_T) 今までオシャレに全く興味がなくて夏はジーンズにTシャツ、 冬はジーンズにロンティー+パーカーって感じでした でも前の同期との集まりの時にそんな感じで行ったら 1人だけ浮いちゃって‥ 雑誌を買ってみたり、お店でマネキンを見てみたりもしたんですけど元々興味がなかったのと、センスがないのとで 結局何も買えてないんです‥ なのでお願いです! どんな服を着たらいいかできるだけたくさんの皆様の意見をいただきたいです(>_<) お願いします!! なるべく細かく教えていただけたら嬉しいです(色,形,丈等) 長々と書いてしまいましたが本当に切実な悩みなんでどうかお願いします<(_ _)> 因みに19才で身長は157位、体型・体重は平均だと思います

  • カットソー??

    Tシャツとカットソーの違いについて教えてください。 よく雑誌なんかを読んでいてもTシャツ、カットソーという呼び方を使い分けていたりする気がするのですが、これは同じものをさしているのですか?  ランニング⇔タンクトップ のような、単なる言い方の違いなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ナチュラルでかわいいファッションってなんですか?

    大学生(20代)の女です。 私はもともとおしゃれではありません。 大学にはパーカーとTシャツとジーンズで行き、汚れるような授業ではジャージで登校します。 しかし、最近おしゃれをしたいと思うようになり、スカートやカットソーなど、自分でかわいいと思うような服を買いました。 その服を来て大学に行くと、友達には「かわいいね。」と言ってもらえるし、 付き合っている人にも「新鮮でいいし、すごくかわいいよ」とも言ってもらえます。 昔からスカートにあこがれはあったので、そう言ってもらえるとうれしくなり、 他にも好きな服を買おうと思うのですが、どんな服を買えばいいかわかりません。 ファッション誌を見比べ、自分のしたい、好きな格好の多い通販雑誌を選んだり、 お店でも自分でかわいいと思える服を買ってはいるんですが、 自分の好みが「森ガール風」に近いのでは、と思います。 ふわふわのスカートにあこがれるのです。 風に柔らかく揺れる裾がツボなんです。 しかし、森ガール風のファッションでいて違和感がないのは20代前半までか幼い子を育ててるお母さん、と自分では思っています。 確かに、ふわふわのスカートは好きだけど、あそこまで重ね着をしたくはなく・・・・・。 なんだか迷走しています。 ナチュラルでかわいいファッションとはどのようなものなのでしょうか? 服は柔らかい生地が、スカート丈はひざ下が好きで、雑誌はhaco.を買っています。 この雑誌のNUSYというブランドで載っているのは、何系、と言えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 20代前半にあうファッション雑誌

    もうすぐ22歳になります。 最近、外にでるとみんなおしゃれだなーと思い、自分もあんな風に おしゃれで、いまどきの格好したいなーと思います(ちなみに夏は ほとんどTシャツ・ジーパンで過ごしてます)。 そこで、雑誌を読んで研究しようと思っているのですが、自分に合う 雑誌が見つかりません。CanCamはあいませんでした。 20代前半をターゲットにした雑誌を教えてください! 地味というか、おとなしめの服がよいです。 よろしくお願いします。

  • 小柄な男のファッション

    こんばんは。 僕は161センチ、53kgの小さな大学生です。 一時期、背が低いことに“外見”で悩みましたが、 今ではそれも個性だと思えるようになりました。 しかし、今度は服がないんです…顔はとても子どもっぽくて、 肌は白、そして体型はヒョロっとしています。 人に「僕は高校生、もしくは中学生です」と言っても納得されて しまうと思います。 今まで、ファッションなんて興味が無かったのですが、 最近ファションにも気をつけるようになりました。 雑誌などもチェックしているのですが、上手くいきません…。 夏や最近の暖かい日はジーンズにTシャツ、ロンTでよかったのですが、 これからの時期どうしようか正直困ってます。 どうか、アドバイス頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 大学生男の夏ファッション

    最近服を気にしだして、冬物に関しては雑誌などを読み、色々買いました(ジャケットとか)メンノンなどを参考にしています。 そのかいあって、周りの人からも「お洒落になったねぇ」って言われるようになりました。 冬の間はそれで大丈夫なのですが、夏はどのような格好をすればいいのかわかりません。下は基本デニムです。上はTシャツとかなのでしょうか?Tシャツだとするとグラニフのようなアートが書いてあるものなのでしょうか? あと、シャツだとしても半そではおかしいですか?

  • ノースリーブパーカーの着こなし

    どうもこんにちは。 ノースリーブのパーカーのインナーに、 半袖Tシャツ、またはロンTを着るのってアリですか? 雑誌などではよくタンクトップを着ているのを見かけます。また、他にもオシャレな着こなしがあったら教えて下さい。 ちなみに22歳、男です。

  • 人並みのファッション知識をつけたい

     30代前半、男性です。  これまでファッションには全く無頓着で過ごしてきました。着るものも 単一化してしまっています。仕事着であるスーツはともかく、普段着につ いて壊滅的な状況です。  これまでは何とも思っていなかったのですが、何故か最近「少しぐらい は気を使わないと。」と思うようになりました。  しかしながら、人に聞けるような歳でもなく、何か調べるにも手がかり すらない状況。  いくつか初心者向けのサイト等を閲覧してみましたが、それらもある程 度の知識があることが前提のようで。  カットソーって何?チノパンって何?ジーンズとジーパンの違いって? と用語等にも困る状況。  何とか知識をつけていきたいと思っているのですが、「こんなサイトが ある」や「こんな雑誌が詳しい」等アドバイスが頂けましたら幸いです。  以上、よろしくお願い致します。

  • ファッション雑誌について。

    高校一年の女子です。 私は今まで、洋服は動きやすさ重視で、夏は半ズボンに半そで一枚 冬は長ズボンにパーカーといった服装でした。 高校一年生にもなり周りの子たちもお洒落になってきて自分が恥ずかしく感じてきました。 そこで私も少しずつでも気を使おうと思い質問させていただきました。 ワンピースやロンTなどフリフリ系の洋服にはまだ抵抗があるので、 大人すぎず女の子すぎないようなコーディネートがされてある雑誌やサイトなどしっていましたら教えてください。 ちなみに今はボーイズファッションと呼ばれるような服装をしています。

専門家に質問してみよう