• 締切済み

ファッション用語

はじめまして。 最近、おしゃれに気を使うようになったのですが カットソーという用語について質問です。 調べて見たら「編み地を裁断(カット)して縫製(ソーン)した製品」だそうです。 そこで、TシャツやロンTなどはカットソーにふくまれると雑誌で見たのですが、カットソーでないTシャツやロンTはあるのでしょうか?? 支離滅裂ですみません。

みんなの回答

• na-cci
回答No.3

わたしは首が切れているからカットソーなのだと思っていました(汗) 服を探していてもカットソーやらブラウスやらトップスやら その人によって色々いうので結構流動的ですよねぇ。

• sion0405
回答No.2

カットソーはいくつか説がありますね・・・ 質問者さんが書かれたようなカット&ソーンの略という物。 又、カット&ソーイングの略(Cut&Sawing) 筒状の生地を裁断して縫い合わせたもの。 という説もあります。 布(織地)もひっくるめてカットソーとしてる説と、編み地のみを指すという説。 今となっては非常に曖昧ですし、ショップでもカットソー・Tシャツなど分けてカテゴリーを作ってる所が多いですし・・ 私が思うに基本的にTシャツやトレーナーはすべてカットソーじゃないでしょうか? これは違う。と完全に分ける必要も無い気がしますし、ホントの語源を知るにも調べれば何通りも出てきますしね。

• tomobooo
回答No.1

80年代パンクス御用達のガーゼTはそれにあたりますよね。 ガーゼは編みではなく織り地ですから。