• ベストアンサー

人並みのファッション知識をつけたい

 30代前半、男性です。  これまでファッションには全く無頓着で過ごしてきました。着るものも 単一化してしまっています。仕事着であるスーツはともかく、普段着につ いて壊滅的な状況です。  これまでは何とも思っていなかったのですが、何故か最近「少しぐらい は気を使わないと。」と思うようになりました。  しかしながら、人に聞けるような歳でもなく、何か調べるにも手がかり すらない状況。  いくつか初心者向けのサイト等を閲覧してみましたが、それらもある程 度の知識があることが前提のようで。  カットソーって何?チノパンって何?ジーンズとジーパンの違いって? と用語等にも困る状況。  何とか知識をつけていきたいと思っているのですが、「こんなサイトが ある」や「こんな雑誌が詳しい」等アドバイスが頂けましたら幸いです。  以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

わからない単語が出てくる度に調べるのがベストだと思います。 紙媒体なら下記のような辞典もあります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E6%96%87%E5%8C%96%E5%87%BA%E7%89%88%E5%B1%80/dp/4579501586 あとはメンズノンノとかで「~が流行ってる!」みたいな特集記事を集中的に読めばいいのではないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.3

とりあえず本屋で雑誌を端からペラペラめくってみてしたいスタイルを探す。 そしてわからない言葉があればネットで検索。 「○○」や「○○とは」と検索すれば大抵解決します。 例えば「チノパンとは」で検索すると http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLD_jaJP311JP311&q=%e3%83%81%e3%83%8e%e3%83%91%e3%83%b3%e3%81%a8%e3%81%af 一発で解決です。 そうすれば人並み以上の知識が身に付きますよ~。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

恥ずかしがらずにショップの店員さんに聞いてみるんだよ。 ビックリする位丁寧に教えてくれますよ。 知ったかをするよりも遥かにそうやって一から知っていく方が大切ですし、最初は皆初心者だからね。興味がなければ尚の事。 ユニクロでもジーンズメイトでも良いんですよ。 用語は特別大事じゃない。むしろ自分に似合うものを選ぶプロセスの中で自然に覚えていけば良いんだからね。受験とか試験じゃないんですから。もう少しカジュアルに捉えて楽しくファッションを☆

関連するQ&A

  • ファッションに詳しい方お願いします。

    僕はまだまだファッションに興味を持ち始めたばかりでこれから色々な服を買おうと思ってます! でも僕はみんながよく口にする服の種類?がわかりません。 シャツ、Tシャツ、ジーンズ、ポロシャツは分かるんですけど、カットソー、ジャケット、ジャンパー、カッターシャツ、チノパン、ローライズジーンズ・・・詳しい方誰か一つ一つ丁寧に教えてください

  • ファッションの知識がまるで無く……

    物語を考えるにあたって、登場人物達の身につける服装の設定に困っています。 媒体はテクストなのでビジュアルは必ずしも必要ありませんが、描写するにあたっては、画像が頭の中にあるとより豊かな表現が出来ると考えます。 そこでファッション用語やそれを身につける年代層、ファッションに込められた裏知識(セーラー服の衿がもともと海上で声を聞き易くするためのものだった等)、国柄、どんな気候でどんな地形でどんな出来事の時に役に立つものなのか、またそれがどんな風貌なのかを特集したサイト(断片的でもいいですが、インターネットで調べられる範囲の回答を期待します)やテクストなどがあれば、是非教えて頂きたいです。 特に知りたいのは、最近の若者のファッションです。季節ごとにカテゴライズされていると幸いです。また、サイトでなくとも、何か思いついたコーディネートや、今日の私の服装などでも、教えて頂ける情報なら何でも構いません。 どうぞよろしくお願いします!

  • ファッションの基礎知識がよく分かる本やサイトはありますか?

    ファッションの基礎知識がよく分かる本やサイトはありますか? mixiニュースでレギンスの話が載っていました。天下のユニクロでもバラエティ豊富にレギンスを揃えているとか。このニュースを見て「レギンス」って何?と思い検索したところ、出てきた画像を見て、思わず「あっ、あれか…」などと一人で呟いてしまいました…。 このニュースには他にもアイテムの種類が書かれており、トレンカとかチュニックとかミニボトムなどの言葉が出てきましたが、全くもってどんな衣類か分かりません。 あと当方は♂ですが、洋服はだいたい見て良いなと思ったものや店員さんに薦めて貰ったものをパパッと買うので、買ったアイテムの名前なんかはよく知りません。恥ずかしながら、ドレスシャツとカジュアルシャツの違いって何?とか、カットソーも具体的にどういうものを指すの?といった具合で、ちゃんと分かっていないのです。 アイテムの名前を知っておくと店員さんに自分の欲しいものを具体的に言えるし、ファッションに関する記事を目にした時にすぐその内容が分かるようになれたらいいなと思っています。そこでちょこっと勉強したいのですが、ファッションについて一通りの知識が分かるサイトや本があれば教えて下さい。 手元に本があるとすぐに開けて便利だと思うので、お薦めの本などあれば有難いです。宜しくお願いします。

  • 35才 中(強)肉長背のファッションについて

    今年35歳から36歳になります。 出張などで国内を転々としていますが 最近感じるのですが,ジーンズにトレーナー等で移動は ダサいというか何か変?!感じるようになりました。 サラリーマンで紳士として出張するための服装は スーツとかですか? 紳士なファッションでオシャレなブランドなどお勧めはありますか? 小生,無頓着ですが少々ぽっちゃりなのでスリムに見えるフォルムが うれしいです。 お勧めを紹介してもらえますか?

  • グレーのジャケット

    グレーのジャケットを買ったのですが、濃いめのジーンズやベージュのチノパンを穿くのは変ですか?  靴は白いスニーカーで、インナーにはTシャツやカットソーなどを着ようかと思っているんですが、どうすればいいでしょうか?ファッション初心者なのでどんなことでも構いませんのでよろしくお願いします。  ちなみに僕は20歳の大学生で、身長180cm、体重65キロです。

  • ファッションの基礎

    他の方の質問と重複してしまうかもしれません。 ファッションの基礎用語がわかるサイト、雑誌を教えて頂けないでしょうか。 当方20代後半の男性で、服装に全く無頓着なのですが 最近非常に焦りを感じてきました。 そこで街を出歩いておしゃれな人々を観察(変な意味ではないですよ) していると、非常に参考になり、同じような服を着てみたいと思うわけです。 ですがそのような服をいざ買おうとしても ・服を構成する各パーツの用語がわからない ・参考になるファッションの各パーツの表現方法がわからない。 つまり、参考になるファッションをビジュアルでインプットしても購入時に説明ができないのです。 どなたか教えて頂けませんか?

  • 筋肉質な男性のファッション

    彼氏の服装についてなのですが、買い物に行った際にファッションについてアドバイスを求められたときに、どういうものを選べば良いのか分からず困っています> < 彼は、「自分にはファッションセンスがない」と言っていて、服を選ぶときはいつも私が見立てるのですが、私自身メンズファッションについてはほとんど知識がないため、なにが良いのかわからず・・・。 ネットなどで調べても、最近はやりの(?)細身な服が多く、がっしり体型の彼に合うものが見つかりません。 彼は23歳の学生、身長は170センチほどで、先にも書きましたようにがっしり型で肩幅が広く、腕や大腿部も太いです。 このような体型の人に合う服を扱っているブランドやショップ、通販サイトなどをご存知でしたら、教えていただけませんか? あまりファッションに頓着のあるほうではないので、できればシンプル&カジュアルで、あまり値の張らないものがいいかなと思います。普段もTシャツやポロシャツにジーンズなど、簡単な格好をしています。 また、コーディネートの参考になる芸能人のかたなども教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • カジュアルな女性スーツを探しています。

    東京に住んでいる30代の女性です。 職場は私服なのですが、時々急に来客があったりするので、ある程度は きちんとした格好はするようにしています。 といっても、スニーカーを履いていることも多いですが・・・ 女性らしい服装とジーンズが苦手で、ジーパン、スカートは履きません。 普段はベストにチノパン、ジャケットにチノパン、上下スーツ(外出時)、 セーターにチノパンというシンプルな格好が多いのですが、綿のスーツって ないでしょうか? メンズではよく見かけますが、レディスだと??? GAPとかにありそうですが、他にどこかありますか? ぜひ教えてください。

  • 男子高校生のファッション

    こんばんわ、現高校1年生で男子校に通っています。 中2ぐらいからファッションに興味を持ちはじめました。 いつも出かける時は、ジーパンに黒いT上着。黒か白のジャケットを着ています。でも一方的な気がして、もう少しファッションに知識を増やし、違った着こなしをしたいのですが、そういうのにためになる本やサイトはありますか? よろしくお願いします。

  • これからの時期の服装について

    この時期のファッションがパターン化してしまって困っています。 下は、チノパン(千鳥格子・黒に近い茶)・ジーンズ(ノンウォッシュ・黒)。 上は、シャツにニットを着て、コート。もしくは、カットソーにニットを着て、ダウンというスタイルが多いです。 靴は、革靴かチャッカブーツです。 キレイめなスタイルが好きなのですが、何かオススメのファッションスタイルがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう