• ベストアンサー

人並みのファッション知識をつけたい

30代前半、男性です。  これまでファッションには全く無頓着で過ごしてきました。着るものも 単一化してしまっています。仕事着であるスーツはともかく、普段着につ いて壊滅的な状況です。  これまでは何とも思っていなかったのですが、何故か最近「少しぐらい は気を使わないと。」と思うようになりました。  しかしながら、人に聞けるような歳でもなく、何か調べるにも手がかり すらない状況。  いくつか初心者向けのサイト等を閲覧してみましたが、それらもある程 度の知識があることが前提のようで。  カットソーって何?チノパンって何?ジーンズとジーパンの違いって? と用語等にも困る状況。  何とか知識をつけていきたいと思っているのですが、「こんなサイトが ある」や「こんな雑誌が詳しい」等アドバイスが頂けましたら幸いです。  以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weakweak
回答No.2

わからない単語が出てくる度に調べるのがベストだと思います。 紙媒体なら下記のような辞典もあります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E6%96%87%E5%8C%96%E5%87%BA%E7%89%88%E5%B1%80/dp/4579501586 あとはメンズノンノとかで「~が流行ってる!」みたいな特集記事を集中的に読めばいいのではないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• lile
回答No.3

とりあえず本屋で雑誌を端からペラペラめくってみてしたいスタイルを探す。 そしてわからない言葉があればネットで検索。 「○○」や「○○とは」と検索すれば大抵解決します。 例えば「チノパンとは」で検索すると http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLD_jaJP311JP311&q=%e3%83%81%e3%83%8e%e3%83%91%e3%83%b3%e3%81%a8%e3%81%af 一発で解決です。 そうすれば人並み以上の知識が身に付きますよ~。

• blazin
回答No.1

恥ずかしがらずにショップの店員さんに聞いてみるんだよ。 ビックリする位丁寧に教えてくれますよ。 知ったかをするよりも遥かにそうやって一から知っていく方が大切ですし、最初は皆初心者だからね。興味がなければ尚の事。 ユニクロでもジーンズメイトでも良いんですよ。 用語は特別大事じゃない。むしろ自分に似合うものを選ぶプロセスの中で自然に覚えていけば良いんだからね。受験とか試験じゃないんですから。もう少しカジュアルに捉えて楽しくファッションを☆