• ベストアンサー

咳だけしかない場合

咳だけしかしてない場合、新型コロナウイルスにかかってないですよね??かかってても、軽症の人がいると聞きましたが、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

咳が出る。クシャミも出る事がある。平熱。倦怠感は無い。であれば、新型肺炎では無いのだろうと思います。新型肺炎にかかると倦怠感や脱力感が酷くて、高熱が出て、咳が激しいようですし、肺炎にかかって呼吸が乱れます。  新型肺炎の感染騒ぎに不安になるのはわかりますが、新型肺炎だけでは無くて、類似種のコロナウイルスが数多くあり、それらに感染している人が大勢いるので、新型肺炎と勘違いする人がいるようです。平熱ならば、大丈夫だと思います。  新型肺炎に感染すると、5日ぐらいで急速に症状が進み、肺炎を起こして呼吸困難になるので、新型肺炎だとわかる例が多いそうです。1か月も2か月も咳が止まらないで平熱の風邪は、新型肺炎では無いようです。心配しなくて良いと思いますよ。

その他の回答 (4)

• pipipi911
回答No.5

お求めは、診断のようですが、 此処の規約や医師法の関係で、診断は 無理です。 体温等には異常がみられないのですね。まぁ 個人差がありますので何とも云えませんが、 臭いや味を感じないというようなことがないのであれば 大丈夫である確率は低くなさそうですが、ご心配ならば、 家族医か、さもなければ内科の病院or クリニック等で 診察を受けて、その際、新型コロナ・ウィルスの 懸念がある旨、伝えてみませんか。 Good Luck.

• skp026
回答No.3

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)や、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)については、帰国者・接触者相談センターに相談ください。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html 以下は東京都の場合です。 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/coronasodan.html おそらく電話で問診がされて、新型コロナ外来行きを指示されるか、自宅待機か普通に医療機関に行く、これらになると思われます。 ※ 医療施設に行くことは、感染のリスクがあることです。今回の質問主さんがSARS-CoV-2に感染していなかったとしたら、わざわざ感染しに行くことに繋がりかねないです。逆に感染していたとしたら、他の人にまきちらす可能性もあるわけです。 つまり重症化のきざしがないならば、自宅待機が論理的に良い対策になります。 ※ ご心配はごもっともです。でも心配しすぎても悪影響にしかならないようです。 とりあえずの対策ですが、喉に痛みや違和感があるようなら、ハチミツを活用ください。ハチミツをそのまま舐めるか、お湯などで薄めたハチミツを飲むと、楽になりやすいです。飲み込むだけで痛いなら、濃さを調整すると良いです。そして治るきざしとともに濃くしていくと良いです。 ※ ハチミツに治療効果はない迷信と言う人もいます。しかしお医者さんの中にもハチミツに効果があると言う人もいます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.2

今時点では何もできないと思います。 咳がひどくなったり、熱が出たら、病院にいくって感じですかね。 がんばってください!

• agehage
回答No.1

感染していても咳も出ない人もいます 咳だけで死ぬことはありませんので、外出を控えてマスクをしていてください 病院に行っても治療方法もありませんし入院もさせてくれません ただの咳ですから。

ninkinoki
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。