• 締切済み

※ちょっとグロいです)爪の怪我について

料理中、切れ味のいい包丁でつめを2-3mmほど、縦にそいでしまいました。肉もすこしそいでしまい、血がたくさん出て、焦ってティッシュで指をくるんで輪ゴムでしばって止血→放置しました。その後血がとまり、患部にティッシュがこびりついたのですが、たぶんそれは放っておけば剥がれるだろうと、そのままいまは湿潤治療中です。ただ、3日過ぎたいま、怪我をした指先全体がまだ痛むので心配です。耐えられないほどではないし、仕事中は忘れていますが、ふとした時に、「まだ結構痛むなー」と気づきます。 湿潤させているのでティッシュはぐじゅぐじゅになっています。無理やり剥がす気はありませんが…。 このまま湿潤治療を続ければ治るでしょうか?病院はコロナ感染が心配なので避けてるのですが…。

noname#254676
noname#254676
  • 怪我

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >湿潤させているのでティッシュはぐじゅぐじゅになっています そもそもこれが間違ってると思いますが? どういう応急手当てをしたのか判らないので 何とも言えませんが、 直ぐにキズパワーパットなどを張ったらよかったと思うのですが 心配なのは爪ですね。きれいに生えてくるかどうか・・・。 形成外科、皮膚科で診てもらった方がいいのではないでしょうか?

• okwavey3
回答No.2

>このまま湿潤治療を続ければ治るでしょうか? 医者ではないので適当なことは言えません。 >病院はコロナ感染が心配なので避けてるのですが…。 病院を避けている理由を考えて、その問題を可能な限り回避する方法で病院に行ったら良いです。 問題となる可能性を取り除くだけで改善のための試みをしないと、悪い方向にしか進みません。

• tzd78886
回答No.1

外科や皮膚科であればコロナの関係患者は少ないのではないでしょうか。専門の医療機関をなるべく早く受診したほうがいいです。化膿したりしたら面倒なことになります。