• ベストアンサー

切り傷の処置の方法

包丁などで切り傷が出来た時、まず傷口をよく洗い消毒液をつけます。血が止まらない時は手前を輪ゴムで止血しますがその後はどうすればいいのですか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

僕も今までに多くの怪我をしました。仕事の都合で病院に行けない 時は、自分で消毒だけをして治した事もありました。 まず包丁などで怪我をした時は、最初に水洗いをするのは間違いで す。最初にやらなければいけないのは、それは止血処置です。 指の場合は反対の親指と人差し指で、怪我をした指の付け根を挟む ようにして止血をします。緩めたり圧迫する事を繰り返し、止血し たら傷口を洗って水分をガーゼで拭い、消毒をした後にカットバン や包帯をします。 絶対に輪ゴムで止めてはいけません。緩めると圧迫の繰り返しをし ないと、場合によっては指に血液が行かなくなり、指が壊死します から、絶対に輪ゴムは使わないで下さい。 傷口が深い時は、直ぐに病院で診察を受けます。浅い時は軟膏など を傷口に塗ってからカットバンや包帯を巻きます。 傷口を濡らす事は良くないので、水仕事の時は防水カットバンを使 ったり、風呂に入る時は手にビニール袋で覆ってから入るようにし ます。後はカサブタが出来ればカットバンや軟膏は要りません。

その他の回答 (2)

noname#177887
noname#177887
回答No.3

傷口を洗うのは、雑菌が入る危険が有るとき。消毒も同じ。無理にやらなくてもいいです。 まずは、傷口を圧迫して血を止める。止まらないということはないです。 止まったら、絆創膏を張るか、瞬間接着剤を塗ればいいです。 あとは、ほうっておきましょう。

• AVENGER
回答No.1

傷口を流水で洗えば、消毒は不要。 傷口を強く圧迫して血が止まればOK。 輪ゴムは論外。外科で縫合してもらいましょう。