• ベストアンサー

切り傷の処置の方法

包丁などで切り傷が出来た時、まず傷口をよく洗い消毒液をつけます。血が止まらない時は手前を輪ゴムで止血しますがその後はどうすればいいのですか ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

僕も今までに多くの怪我をしました。仕事の都合で病院に行けない 時は、自分で消毒だけをして治した事もありました。 まず包丁などで怪我をした時は、最初に水洗いをするのは間違いで す。最初にやらなければいけないのは、それは止血処置です。 指の場合は反対の親指と人差し指で、怪我をした指の付け根を挟む ようにして止血をします。緩めたり圧迫する事を繰り返し、止血し たら傷口を洗って水分をガーゼで拭い、消毒をした後にカットバン や包帯をします。 絶対に輪ゴムで止めてはいけません。緩めると圧迫の繰り返しをし ないと、場合によっては指に血液が行かなくなり、指が壊死します から、絶対に輪ゴムは使わないで下さい。 傷口が深い時は、直ぐに病院で診察を受けます。浅い時は軟膏など を傷口に塗ってからカットバンや包帯を巻きます。 傷口を濡らす事は良くないので、水仕事の時は防水カットバンを使 ったり、風呂に入る時は手にビニール袋で覆ってから入るようにし ます。後はカサブタが出来ればカットバンや軟膏は要りません。

その他の回答 (2)

noname#177887
noname#177887
回答No.3

傷口を洗うのは、雑菌が入る危険が有るとき。消毒も同じ。無理にやらなくてもいいです。 まずは、傷口を圧迫して血を止める。止まらないということはないです。 止まったら、絆創膏を張るか、瞬間接着剤を塗ればいいです。 あとは、ほうっておきましょう。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

傷口を流水で洗えば、消毒は不要。 傷口を強く圧迫して血が止まればOK。 輪ゴムは論外。外科で縫合してもらいましょう。

関連するQ&A

  • 切り傷の、家庭での処置の適切な方法

     庖丁で指に切り傷を創ってしまったのですが、自分の処置が正しかったのか不安がありますので教えてください。  手に台所用のスポンジ(だいぶ汚れていました)を持ったまま、その上から庖丁で切ってしまったのですが(分かりにくいかもしれませんが、スポンジごと切ってしまったということです)、流水で洗い流すことをせず、消毒をしただけで絆創膏を貼って、それでいいにしてしまいました。  傷自体は長さ1センチくらい、深さは斜めになっていますが2~3ミリといった感じです。2日後に外科に行ったら、大体キレイについているので大丈夫でしょうと絆創膏の張替だけでした。  ただ庖丁で切っただけなら問題ないと思いますが、スポンジが汚れていたので細菌感染が気になってしまうのです。洗い流さなくても消毒していれば大丈夫でしょうか? 傷口を洗い流すという基本は翌日になって知ったので、適切でなかったかなと気になってしまっているのです。まあ、破傷風にはならないでしょうが、細菌感染の危険性はありますか。やはりこういう場合も洗い流すべきだったでしょうか。医者ではその辺聞きそびれてしまいました。

  • 深い切り傷 (急ぎでおねがいします)

    昨日、部活で、怪我をして、 親指の内側に切り傷が出来てしまいました。 きった時は、血がすごく出てポタポタたれるぐらいでたんですけど、 痛みはないです。ジンジンするのはありました。 とりあえず、バンドエイドはって、部活はそのまま続けて、家に帰ってから消毒してバンドエイドを貼りなおしました。 今日も、部活はあり、痛みは無いので、いつもどおり部活に参加してきました。 見た感じ、すごくいたそうなんですが、普通にしていれば痛みはまったくないです。 バンドエイドの上から傷口を押すと、痛いですが、その痛みは、切り傷の痛みじゃなくて、 内側がいたいです。 血と、透明の液みたいなのが、止まらなくていやです。 でも、傷口をよく見ると、2ミリぐらいの深さまで切れていて、 なかの皮膚が、切れている白くなった皮膚から見えます。 痛みはないです。 でも、早く直ってほしいです。 部活は 明日から15日まで、お休みなので、それまでに直す方法はありませんか? アドバイスお願いします。 また、処置の方法なども、おねがいします。

  • 切り傷に良い消毒液

    庭の手入れをしている際に、誤って工具で額(ひたい)を4cmほど切ってしまいました。とりあえず、マキロンで消毒してガーゼで止血して包帯をしました。跡は少し残るでしょうが、これで大丈夫かと思います。 ただ、この季節で汗をかきますし顔の脂もでる方なので、定期的に消毒とガーゼの交換をしたいと思います。 このような切り傷に良い市販の消毒液を教えて下さい。 マキロンでも十分でしょうか?

  • 怪我の応急処置

    本文 割れたグラスで手を切ってしまいました。 場所は右手の小指とくすり指の間の付け根です。 よくそこにグラスを挟んで洗う癖があり、今回も割れたことに気がず力を入れて洗ってしまいました。傷口はパックリ割れた状態だったのですが、場所的に止血が難しく、小指と薬指を付けて輪ゴムで止め傷口が開かないようにして何とか止血できました。でも、このままだと血流が止まってしまうので、時期に輪ゴムは外さなければと思っています。 近くの病院はみな閉まっています。 このあと、自分で出来る処置の方法をおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 指の切り傷は何科?

    旦那が業務用の大きな扇風機(羽根も金属で出来ています)に誤って手を突っ込んでしまい、人差し指と中指を切ってしまいました。 切り傷で傷口は結構深く、今日はどこの病院もやっていない為(休日当番医も内科のみでした)明日病院に行こうかと思っているのですが、切り傷は何科へ行けば良いのでしょうか? 外科?整形外科? 以前爪の付け根が膿んでしまった時は皮膚科へ行って処置してもらったみたいですが、皮膚科でも大丈夫なのでしょうか? 今現在血は滲む程度で止まっていますが、それなりに不潔な所の扇風機の羽根で深く切ったので心配です(すぐに傷口を流水でしっかり流しましたが……) 多分消毒されておしまいだとは思うのですが、旦那は一応病院で診てもらいたいと言っています。 病院に行かなくても、こうすれば良いよ、というアドバイスもお待ちしていますm(_ _)m

  • 指先切傷の縫合をやり直してもらうべき?

    今朝、仕事で誤って指先をカッターで切り、少し深めの切傷を作ってしまいました。 傷口をしばらく押さえていても止血できず、会社近くの形成外科で2針ほど縫合してもらいました。 縫合された傷口を見ると、傷口同士をぴったりと合わせて縫うというよりは、 傷口を山型に合わせて縫ったような仕上がりでした。 (肉はえぐれておらず、切れ込みが入ったような傷口です) 医者曰く、縫合して盛り上がった部分はそのうち取れて綺麗になる、とのことですが 社内での評判もあまり良くない病院なので不安です。 (今日の処置も麻酔をやり直したり、麻酔液をこぼされたりと、名医!という感じではありませんでした) また、私は半年後に挙式を控えていることもあり、目立つ傷跡が残らないか心配です。 今のうちに別の美容外科などにかかって、縫合をやり直してもらうべきか悩んでいます。 あるいは傷が塞がるのを待ってから、レーザーなどを検討するべきでしょうか。 指先などの小さな縫合をされた経験談なども伺いたいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 顔のすり傷・切り傷の処置方法

    先日自転車でころんで、左こめかみ辺りに擦り傷・切り傷をつくってしまいました。4時間後くらいに病院で消毒のみをしました。その後は12時間毎に化膿止めを塗り直してガーゼを当てています。跡が残ると医者には言われましたが、なんとか残さない方法はありますでしょうか? どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • バンソウコウが、はがれません

    昨夜キャベツの千切りが出来る大きいスライサーで指先を すり切ってしまいました。 その後、指に輪ゴムを巻いて止血しバンソウコウを貼っておきました。 今朝、消毒をしようとバンソウコウを、はがそうとしたところ 傷口に、しっかり張り付き、はがれません。 お湯に30分程つけてみましたが、はがれる様子もなく ムリに引き剥がすにも痛くて、どうにもなりません。 何か良い方法が、あれば教えていただけませんか? それから、このままバンソウコウを貼ったままにしても 問題は、ないでしょうか? 傷口が治るときにバンソウコウを巻き込まないか心配です。 お分かりになられる方おられましたら 宜しくお願いします。

  • 舌の切り傷がなかなかふさがらない

    食事の時に誤って舌を深く噛んでしまいました。口から血が垂れるほどではないですが、じわーっと血が出て切り傷が見えるくらいです。 自然に治るだろうと思いほうっておいたのですが、3日くらいで痛みは消えて問題なく食事が出来ているのですが、10日ほど経っても切り傷がふさがらないです。 指で切り傷を空けてみても痛くなく血も出ないです。 痛みも出血もないからそのうちふさがるだろうとほうっていますが、何か気を付けることはあるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 【ターニケット(止血帯)ってどうやって使うんですか

    【ターニケット(止血帯)ってどうやって使うんですか?】tourniquetの使い方を教えてください。 例えば、切り傷をして出血しているとします。 止血帯をその切り傷の上に巻くだけで凝固して出血が止まるという品物なのでしょうか? 出血帯って消毒液が付いている? 消毒してから出血帯を巻く?? 巻いて終わり? 出血帯って駆血ベルトのこと? 出血個所の上を縛って止血するのが出血帯? 出血帯と駆血ベルトの違いはなんですか?

専門家に質問してみよう