• ベストアンサー

バンソウコウが、はがれません

昨夜キャベツの千切りが出来る大きいスライサーで指先を すり切ってしまいました。 その後、指に輪ゴムを巻いて止血しバンソウコウを貼っておきました。 今朝、消毒をしようとバンソウコウを、はがそうとしたところ 傷口に、しっかり張り付き、はがれません。 お湯に30分程つけてみましたが、はがれる様子もなく ムリに引き剥がすにも痛くて、どうにもなりません。 何か良い方法が、あれば教えていただけませんか? それから、このままバンソウコウを貼ったままにしても 問題は、ないでしょうか? 傷口が治るときにバンソウコウを巻き込まないか心配です。 お分かりになられる方おられましたら 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocha12345
回答No.1

医師です。 お湯につけるだけでは不十分な上に、不潔なのであまりお勧めできません。 市販の消毒薬(マキロンなど)を少しずつ張り付いている傷口に噴霧しながら、ゆっくりはがすようにすると良いでしょう。 絆創膏をはがした後は、できれば傷口周辺だけに切り傷用の軟膏などを塗布してから絆創膏を貼ると、張り付きづらいと思います。 ちなみに我々が外来などでそういう状況になった場合、イソジンやヒビテンといった消毒薬でうるかしながら傷口の絆創膏をはがしています。たいていはこれできちんとはがれます。

viciousw
質問者

お礼

お風呂上りに教えて頂いた方法でやってみました。 無事に、はがすことが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 123admin
回答No.2

それって水仕事用のバンドエイドかなんかですか? >お湯に30分程つけてみましたが、はがれる様子もなく 余程の粘着力からお湯や水では素の絆創膏の耐水仕様で取れないのかも。 そんな時にはサラダオイルやオリーブオイルを塗ってやるのも効果的じゃないかなと思います。 油の汚れは油で落とす。クレンジングの要領です。 子供が髪の毛にガムをくっつけた時だって、氷で冷やし固めたり水で流そうとしても落ちません。 しかしサラダオイルをガムの回りにたっぷり塗ってやるとあれだけ頑固だったガムが見る見る溶けていきます。 その応用です。 さて、この方法を使っても剥がす時には結構痛いかもしれません。 しかし指先の怪我を早く治したいと思いませんか? スライサーで皮膚だけでなく肉もごっそり持ってかれましたから完治するまでは結構時間が掛かります。 止血ができていているなら騙されたと思ってやって貰いたいのが「湿潤治療」と言う方法です。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 指の外傷 http://www.wound-treatment.jp/wound032.htm 包丁で指先を切った治療経過の画像がたっぷりあります。 ここは医療関係者がメインですのでこういった画像が非常に多いですので覚悟を決めて見てください。 具体的な方法は 絆創膏を剥がしたら、水道水で洗浄する。 怪我した箇所に白色ワセリンや馬油などの油分をたっぷり塗る。 (オロナインなどの怪我用と言われる軟膏は自分の細胞にダメージを与えるので使わない) 怪我した指先にキッチンのサランラップなどのラップを巻きつけて絆創膏で止める。 見た目が気になるならその上からガーゼや包帯を巻いておく。 尚、体液ははっきり言って臭いですので臭いが気になった時点で流水洗浄して治療をやり直してください。 大体1、2日で薄皮ができているのが判るはずです。 但しあくまで表面だけだから薄皮がしっかりした皮膚になるまでは継続。 それ以降はワセリンなどの油を塗って乾燥させないように。 (家事の時には洗い物はゴム手袋、その他の時には棉手袋で保護してください) 参考例 検証:擦過傷の治療 http://www.araya.dr-clinic.jp/woundtreattrial.page.html 開業医の方が自分で擦り傷を作って実験しています。 比較の実験だからとは言え、作った傷が深すぎでしょう。

viciousw
質問者

お礼

無事に、はがす事が出来ました。 オロナインを塗ろうと思ってましたが 細胞にダメージをあたえるなんてビックリです。 参考になりました。 ありがとうございました。