• ベストアンサー

バンソウコウが、はがれません

昨夜キャベツの千切りが出来る大きいスライサーで指先を すり切ってしまいました。 その後、指に輪ゴムを巻いて止血しバンソウコウを貼っておきました。 今朝、消毒をしようとバンソウコウを、はがそうとしたところ 傷口に、しっかり張り付き、はがれません。 お湯に30分程つけてみましたが、はがれる様子もなく ムリに引き剥がすにも痛くて、どうにもなりません。 何か良い方法が、あれば教えていただけませんか? それから、このままバンソウコウを貼ったままにしても 問題は、ないでしょうか? 傷口が治るときにバンソウコウを巻き込まないか心配です。 お分かりになられる方おられましたら 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ocha12345
  • ベストアンサー率84% (77/91)
回答No.1

医師です。 お湯につけるだけでは不十分な上に、不潔なのであまりお勧めできません。 市販の消毒薬(マキロンなど)を少しずつ張り付いている傷口に噴霧しながら、ゆっくりはがすようにすると良いでしょう。 絆創膏をはがした後は、できれば傷口周辺だけに切り傷用の軟膏などを塗布してから絆創膏を貼ると、張り付きづらいと思います。 ちなみに我々が外来などでそういう状況になった場合、イソジンやヒビテンといった消毒薬でうるかしながら傷口の絆創膏をはがしています。たいていはこれできちんとはがれます。

viciousw
質問者

お礼

お風呂上りに教えて頂いた方法でやってみました。 無事に、はがすことが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

それって水仕事用のバンドエイドかなんかですか? >お湯に30分程つけてみましたが、はがれる様子もなく 余程の粘着力からお湯や水では素の絆創膏の耐水仕様で取れないのかも。 そんな時にはサラダオイルやオリーブオイルを塗ってやるのも効果的じゃないかなと思います。 油の汚れは油で落とす。クレンジングの要領です。 子供が髪の毛にガムをくっつけた時だって、氷で冷やし固めたり水で流そうとしても落ちません。 しかしサラダオイルをガムの回りにたっぷり塗ってやるとあれだけ頑固だったガムが見る見る溶けていきます。 その応用です。 さて、この方法を使っても剥がす時には結構痛いかもしれません。 しかし指先の怪我を早く治したいと思いませんか? スライサーで皮膚だけでなく肉もごっそり持ってかれましたから完治するまでは結構時間が掛かります。 止血ができていているなら騙されたと思ってやって貰いたいのが「湿潤治療」と言う方法です。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 指の外傷 http://www.wound-treatment.jp/wound032.htm 包丁で指先を切った治療経過の画像がたっぷりあります。 ここは医療関係者がメインですのでこういった画像が非常に多いですので覚悟を決めて見てください。 具体的な方法は 絆創膏を剥がしたら、水道水で洗浄する。 怪我した箇所に白色ワセリンや馬油などの油分をたっぷり塗る。 (オロナインなどの怪我用と言われる軟膏は自分の細胞にダメージを与えるので使わない) 怪我した指先にキッチンのサランラップなどのラップを巻きつけて絆創膏で止める。 見た目が気になるならその上からガーゼや包帯を巻いておく。 尚、体液ははっきり言って臭いですので臭いが気になった時点で流水洗浄して治療をやり直してください。 大体1、2日で薄皮ができているのが判るはずです。 但しあくまで表面だけだから薄皮がしっかりした皮膚になるまでは継続。 それ以降はワセリンなどの油を塗って乾燥させないように。 (家事の時には洗い物はゴム手袋、その他の時には棉手袋で保護してください) 参考例 検証:擦過傷の治療 http://www.araya.dr-clinic.jp/woundtreattrial.page.html 開業医の方が自分で擦り傷を作って実験しています。 比較の実験だからとは言え、作った傷が深すぎでしょう。

viciousw
質問者

お礼

無事に、はがす事が出来ました。 オロナインを塗ろうと思ってましたが 細胞にダメージをあたえるなんてビックリです。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャベツの千切りのスライサーで親指を切りました。

    キャベツの千切りのスライサーで親指を切りました。 四日前の夜に切って、まあまあ傷が深く、今でも傷口がパックリ開いた状態です。バンドエイドで押さえていますが、なかなか傷口が塞がりません。どういう処置をすればいいのか分かりません。アロンアルファをつけるという知り合いもいますが。。。病院へ行くべきでしょうか。それともこのまま放っておけば治るんでしょうか。 教えていただければ有り難いです。

  • 切り傷の処置の方法

    包丁などで切り傷が出来た時、まず傷口をよく洗い消毒液をつけます。血が止まらない時は手前を輪ゴムで止血しますがその後はどうすればいいのですか ?

  • 包丁ORスライサーで手をきったことのある方

    3時間ぐらい前、スライサーで親指を切ってしまいました。 圧迫止血し、バンドエイドを張った後、オキシドールで消毒しました。出血は止まっています。 めくれたぶあつい皮が、傷口にひっついて、めくれなくなってしまいました。めくって深さを確認したいのですが、痛そうで・・。 めくれた皮は白っぽくなっていて、きれいにくっつきそうにはないです。 めくれた皮はそのままにしておいてもいいものでしょうか?自然にはがれますか?それとも、このままくっついちゃうのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • カッターの削ぎ傷

    仕事中、カッターで人差し指の先を斜めに削ぎ切ってしまいました。 当日、外科で応急処置をしてもらい、 翌日の午前中にもう1度来いと言われたので行きました。 が、お医者様は包帯を最後までとらず(傷口)を見ることもなく 血が止まったことだけ確認すると 診察を終了してしまったので少し不安でした。 帰宅後、自宅で消毒の為に包帯をとったところ、 ガーゼが傷口にしっかりとこびりついて剥がれず、 傷口の一部分からは膿のような黄色いものが出ていました。 とりあえずガーゼを消毒液でふやかしてから何とか剥がし、 傷口を消毒しましたが出血が止まらなかったので 病院で習った通りに指の根元をしばって止血し、 止まったところにキズパワーパッドを貼って 上からクッション材としてガーゼを当て包帯を巻きました。 止血を外しましたが、特にひどい痛みや再出血はなかったので そのまま休みました。 今朝になって、出勤途中からズキズキ痛みだし、 今では脈打つタイミングでドクンドクン痛いです。 どうしたらよいのでしょうか・・・。 むやみに傷口を刺激してはいけないそうなので とりあえず放置していますが、 パソコンも片手打ちでしんどいです。

  • 怪我の応急処置

    本文 割れたグラスで手を切ってしまいました。 場所は右手の小指とくすり指の間の付け根です。 よくそこにグラスを挟んで洗う癖があり、今回も割れたことに気がず力を入れて洗ってしまいました。傷口はパックリ割れた状態だったのですが、場所的に止血が難しく、小指と薬指を付けて輪ゴムで止め傷口が開かないようにして何とか止血できました。でも、このままだと血流が止まってしまうので、時期に輪ゴムは外さなければと思っています。 近くの病院はみな閉まっています。 このあと、自分で出来る処置の方法をおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 農薬の心配

    すごく良く切れるスライサーを購入しました。キャベツなどの千切りにとても便利です。キャベツを丸のままスライスしてそのまま食べていますが農薬の心配はないでしょうか?友達はスライスしたキャベツを洗っているとのことですが栄養が流れてしまうような気がします。

  • 親指の腹をスライサーで切ってしまいました。

    親指の腹をスライサーで切ってしまいました。 仕事の関係で、スライサーを使っていたのですが 勢いあまり、親指の先を肉が見えるほどに削いでしまいました。 すぐに手を水で洗い、ティッシュで押さえたのですが それでもまだ血が止まらず、絆創膏で無理やり血を止め、 その後も仕事を続けました。 5時間後にやっと自宅に帰れ、汚れてしまった絆創膏を 変えようと剥いでいたのですが、尋常ではない痛みを 指先に覚えまして、でも途中まで剥いだので鋏を使い、 無理をして剥がしましたら、また血が溢れてきました。 すぐにまたティッシュで傷口を押さえ、消毒液を染み込ませた ティッシュを傷口に置いて、その上から何重も絆創膏を貼りました。 それがつい昨日の話です。 痛みは今日も治まっていませんし、汚れた絆創膏を変えようとすると 傷口に剥がれるような痛みがします。 ですが、昨日きつく絆創膏を巻いてしまったためか、 怪我をした場所もそうですが、爪を押さえるとじんじんと指先が痺れて堪りません。 やはり、このまま剥がさないほうがよいのでしょうか。 どのような対処をしたら良いのか、教えていただけたら幸いです。

  • 電動スライサー、どうですか?

    家で、手軽な非電動のスライサーを使っています。 プラスチックの長方形の容器に、刃つきのフタがついたもので、フタをかえると、おろしや千切りができるタイプ。 収納や手入れはラクなのですが、ついつい勢い込んで、指を怪我しそうになります。 また、キャベツの千切りも、野菜のカットの仕方が悪いのか、なかなかうまくいきません。 そこで、スライサーを買い替えようと考えているのですが、イワタニの電動スライサーが気になっています。お使いの方、使い勝手はどうですか。 あまり場所をとらず、手入れが簡単で、使いやすいのがいいのですが…。 手動でも、いい品があれば、教えてください。 あるいは、電動を買うなら、いっそクイジナートなどを買ってしまおうか、しかし、バーミックスを持っているし…。 悩み中です。

  • 手の指先がジンジンして「熱い」感覚があります

    昨夜から急に右手の指先に違和感を感じるようになりました。 ボールペンを持って字を書いていると、親指、人差し指、中指の指先が熱く感じ、ボールペンが持てなくなります。 実際に熱を持ってはいませんが、火傷をした時に、お湯を触ると痛い様な感覚に似ています。 今朝は、指先がジンジンします。 手をぶつけたり、挟んだり、外的要因は思い当たりません。 何が考えられるでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 消毒をしてしまったあとで湿潤療法でも大丈夫ですか

    傷口にマキロンをかけてしまい、皮膚がしわしわの真っ白になったままです。 傷口は潤っていて体液がでています。 この状態でラップを巻いて治癒するでしょうか。 ・・・詳しい経緯・・・ 金曜日夕方、調理中にスライサーで指を抉り、洗ったがひどい出血。マキロンをして大きい絆創膏を貼り血が滲んでこないようにペーパーナプキンでぐるぐるにしてゴム手袋をして家事等をこなす。 金曜日夜、傷がとても痛く、血も完全に止まっていなかったので触りたくなくてそのまま就寝。そのときにスマホでいろいろ調べていたら湿潤療法というのを知り、間違った処置をしてしまったことを後悔。 土曜日朝、痛いのを我慢して絆創膏をバリバリはがし、きれいに洗い直してラップを巻いた。このとき傷口は潤っていましたが、周りの皮膚が真っ白でした。これは消毒をしてしまったせいでしょうか。 土曜日夜、日曜日夜にそれぞれ傷口をきれいに洗ってラップを巻き直しましたが、傷口のまわりの皮膚は白いままです。 月曜日朝、そして現在に至ります。傷口のまわりの皮膚は白いままです。

専門家に質問してみよう