• ベストアンサー

下唇を歯で殴打して、腫れてしまいました。

タイトルのように、異常な程下唇が厚いです・・・。 友達に乗りかかられて、自分の歯か何かで唇を軽く切りました。 その後、水道で漱いで血も止まったのですが、腫れてきちゃって今、保冷剤をティッシュで包み、患部に当てて冷やしています。 ここで何か「冷やす」以外にいい治療法とかありますかね? また、「これはやっちゃいけないよ」と言うのもありましたらお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

冷やしすぎると帰って腫れがひどくなります。 保冷材をティッシュで包むと冷やしすぎるかもしれません。 タオルの方が良いと思います。 また、ぶつけてから数時間経過しているのなら、もう冷やさない方が良いでしょう。 たぶん明日には腫れが引くと思いますが、腫れが2~3日以上続くようなら、歯科大学の大学病院を受診することをお奨めします。

zehard
質問者

お礼

これを聞いて、冷やすのを辞めました。 一応明日腫れが今日とあまり変化がなければ、受診してきます。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 放置で治ると思います。

zehard
質問者

お礼

本当、それで治ればいいんですが・・・。

関連するQ&A

  • 下唇ばかり腫れてしまいます

    今年の夏になってから、下唇ばかり荒れ出しました。 上唇には全く異常がありませんが、 下唇はほぼ全面皮がめくれ、唇をくるっと下に剥くと ちょうど歯に当たるところが赤く腫れている感じです。 部活動の関係で外にいることが多いので、 はじめは砂ぼこりと紫外線が原因と思い放置してました。 しかし、最近になって、皮が張ろうとすると 唇が真っ白になってしまうようになり、 見苦しく皮をめくるしかなくなってしまうので 皮膚科を受診しました。 強いアレルギー止めのを合計で10日飲み、塗薬でも治らず 薬飲み過ぎなので弱めて4日ほど飲み替えましたが治りません。 熱が出ていたせいで別の薬を飲まなくてはならなかったので ここ5日ほどアレルギーどめの薬を飲めてませんでした。 そして、昨日に運悪く辛い食べ物を注文してしまい、 唇が痛くて悶えておりますと 一日たってほんとにあり得ないほど腫れ上がってしまいました。 明日、マスクで過ごせないほど大事な予定があるため、 腫れだけでも引かせたいです。 ここで質問です。 ・いまの腫れは刺激物を食べたことが決定打なのは分かりますが このような症状が出るようになったのは何が原因でしょう? ・皮膚科は受診してもあまり解決しません。他の科を受診するなら どこがいいでしょうか。 ・下唇だけというのは、腸が悪いからと聞いたのですが本当ですか? 私は生まれつき便秘が酷いので心当たりがあるといえばあるのですが… ・とにかく、人前に出れる程度にしたいのですが 腫れだけでも引かせる方法はありますか? すいません、本当に困っています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 歯医者で唇に麻酔?

    先日、引っ越してから初めて歯医者に行ったんですが、麻酔を2回に分けて数カ所されました。 その時、治療する歯の近くの下唇にも3カ所ほど麻酔を刺されたんですが、これは普通なんでしょうか? お詳しい方教えてください。 また、私も唇に麻酔をされた!という方も一言お願いします。

  • 下唇を吸う行為

    こんばんは。8歳になる長男、1歳2ヶ月の次男が居ます。 上の子は、完ミでおしゃぶりもしていました。 しかしどちらも1歳で止め、その後も唇を吸ったり指しゃぶりをしたりと言うのは 一切ありませんでした。 下の子は完母、おしゃぶりは使用せず。 上の子と同じく、1歳で卒乳(断乳?)したのですが・・・ 私の腕を吸ったり、腕をちぎったりしながら寝付いていました。 しかし、1ヶ月前から自分の下唇を吸う行為を覚えてしまいました。 私の腕を吸ったり、ちぎったりする事がなくなったのはいいのですが、 ご飯食べたり、飲み物飲んだり、泣いている時以外はずっと下唇を吸っています。 写真も下唇を吸ったポーズばかりになってしまいました。 小学6年生になる姪も寝る時は下唇を吸っていますし、 3歳の甥も暇さえあれば指しゃぶりをしています。 止めさせたいのですが、上の子はそういう行為がなかったので どうやって止めさせたらいいのかわかりません。 自然と止めるのを待っていたら、姪甥達みたいにずっと続くような気がするので 今すぐに止めさせたいと思っています。 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 二日前に打撲した歯が痛くて辛いです…

    二日前にバイクで転倒し、下唇の裂傷と歯を三本打撲しました 唇は縫ってもらってあるのですが 歯のレントゲンを撮ったら脱臼していると言われました 「少ししたら神経が死ぬかもしれないから、その場合は根の治療をする」とのことでした 下の前歯が三本ズレています 昨日、おとといは大して気にならなかったのですが、先ほどから下の歯がズキズキ強く痛みます このままだと眠れそうにないです 次の月曜日の受診日まで待つしかないですか? 鎮痛剤としてロキソニンをもらいましたがあまり効きません…

  • 上の歯の矯正

    昔から、上唇がぼっと前に飛び出ており、今まで唇が厚いせいだと思っていたのですが、つい最近前歯に1ミリほどの隙間があいてしまい、近所の歯科に行くと、先生に上の歯が前に出ていることを指摘されました。 他にもカチンとくることを多々言われ、そのときは、ちょっと頭にきたので、隙間を埋める治療だけして帰ってきたのですが、唇がとびでた感じなのは、出っ歯のせいなのかと思い、いろいろ調べてみると、上の歯を数ミリひっこめたら、唇の飛び出た感じが治ったとか、唇の厚さがだいぶ薄くなったとか、いろいろな記事がネット上に載ってました。 私も厚さは変わらなくても、飛び出た感じだけでも直したいと思い、 上の歯を内側にひっこめたいのですが、これは出っ歯治療になるのでしょうか? 一般的にどのような治療法になり、それは保険適用外ですか? 期間や、料金等、もし詳しく分かるかたがいたら、教えてほしいです。 (その歯医者さんは、何か物言いが感じ悪いのでもう行きたくないので・・・)

  • 4才の娘の歯が欠けてしまいました

    娘が外出先で前のめりにこけて前歯が一部(2ミリほど)欠けてしまいました。 こけてすぐは少し唇から血が出て泣いていたのですが 今は元気に遊んでいます。でも欠けているのが気になって… 生えかわるのはまだ数年先でしょうし。 すぐに歯医者に行ったほうがいいのでしょうか 治療する場合、どのような処置をされるのですか 費用や治療期間も知りたいのですが。

  • 神経を抜いた歯から出血、そして治るのですが・・・

    半年くらい前、体調が悪かったとき、神経を抜いた奥歯が痛くなって、歯医者に行きました。 レントゲンを撮りましたが、歯には異常はないとのことで、 「体調が悪かったのと、歯茎の状態が悪いせいで痛みがでたのだろう。でも治療が必要なほどではないから、歯磨きを丁寧にすれば治る」と言われました。 確かにその後しばらくして痛みは治まりました。 その後、歯磨きにも気を配ってはいるのですが、たまに例の奥歯が痛みます。 強い痛みはあまりありませんが、違和感があるようなすっきりしない状態が続いた後、その奥歯と隣の歯との間から、たくさん出血したりします。 ダラダラと出血するのではなく、血はすぐに止まります。 どういうわけか、出血すると痛みが軽くなり、快方に向います。 でも、何週間かすると、また痛くなります。それで、出血したら治るというパターンです。 普段、歯磨きしても、歯茎から血がでることもほとんどないのに、一度にたくさん血が出たりするので、恐ろしい気がします。いったいどうして出血するのか、原因がわかりません。それに歯が痛いときは頭痛がしたり、全身がだるかったりする気がします。 でも、歯医者さんへ行くのがとても怖くて、悩んでいます。  こういった症状の原因と、歯医者さんに行くとどういう治療になるのか詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 普通、下の歯って上の歯より少し後ろにありますよね!?

    タイトル通りなのですが、 私の歯は下の歯が上の歯と同じ位置にあるんです。 気がついたのも最近です。 なので、私生活に影響はないのですが写真を撮った時の見栄えが 悪く困っています。 友人たちがニカっと口を開いて写真に写ることが多く、私も同じ笑顔を作ってみたら気持ち悪い笑顔に…(普段は口を閉じてニコっと撮ります) 鏡で原因を探っていて気がつきました。 もともと唇が厚いのでこの笑い方をすると下唇が思いっきり潰れて、 横から見たときも少し前に飛び出します。 下の歯が上の歯と同じ位置にありますが、決して出っ歯ではありません。 他人にこのことを伝えても「全然分かんないよ」とのこと。 なので、ひどい状態ではありませんができるなら少しひっこめたいです。 同じ悩みの方やお詳しい方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯の治療で唇と口の中が腫れた

    専門家の方、教えてください。 現在歯の治療に通っています。今日で3回目の治療でした。2回目の治療後から、治療した側の上唇と下唇の内側あたりがはれたような感じ(水ぶくれができそうな感じ)になりました。 3回目の治療まで1週間あるのでこのまま様子を見ようと放っておいたら、ほとんど良くなったので気にもせず、本日3回目の治療をしました。 ところが今日は麻酔が切れたころから、また唇が腫れているのがわかり、今回は治療した側のほっぺの内側も腫れてます。ジンジンした感じです。若干痛いような気もします。すごく違和感があります。口角もちょっとひりひりした感じです。 これって、いったいなんなんでしょうか? 奥歯の治療だったので口の中を大きく広げられ粘膜が裂けたような感じになっているだけなのでしょうか? ちなみに私は口を大きく開けたりすると吐きそうになってしまう体質なので自分からなかなか大きく口を開けられません。 一時的なものであれば4回目の治療まで一週間あるのでそれまで様子を見ますが、明日になっても全く改善されないようであれば通っている歯医者さんへ行こうと思います。 何かのアレルギーの可能性はあるのでしょうか?(果物食べると口の中がかゆくなったり、今回のように腫れたりします。) 治療内容とそのときの症状を書いておきます。 1回目、奥歯ブリッヂ(銀歯)除去、麻酔ありその後特に異常なし。2回目、新しいブリッヂ装着、麻酔なしで治療した側の唇の内側付近に腫れが出る。 3回目、麻酔あり、前回のブリッジが合わず作り直しとなり、ブリッジ除去で唇及び口の中も腫れてる。 一時的なものにせよ、次回の治療後も同じ症状になるかと思うと憂鬱です。ブリッジやり直しってのが気が重い、、、。 よろしくお願いします。

  • 唇が切れてとても痛いです

    3、4日ぐらい前に弟と喧嘩をして顔を殴られたときに歯で唇を切ってしましました。最初は血が止まらず、そのあとに上唇が大きく腫れました。その腫れはすぐに引いたのですが、今度は下唇の傷がとても痛くなりました。歯や水が当たっただけでも痛みが走ります。状態としては縦1cm幅3ミリ程度で黄色っぽい傷です。 これは放っておけばすぐに直るのでしょうか。それとも病院に行ってみてもらったりしたほうがいいのでしょうか。何か対処法を教えてください。

専門家に質問してみよう