• ベストアンサー

下唇を歯で殴打して、腫れてしまいました。

タイトルのように、異常な程下唇が厚いです・・・。 友達に乗りかかられて、自分の歯か何かで唇を軽く切りました。 その後、水道で漱いで血も止まったのですが、腫れてきちゃって今、保冷剤をティッシュで包み、患部に当てて冷やしています。 ここで何か「冷やす」以外にいい治療法とかありますかね? また、「これはやっちゃいけないよ」と言うのもありましたらお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.2

冷やしすぎると帰って腫れがひどくなります。 保冷材をティッシュで包むと冷やしすぎるかもしれません。 タオルの方が良いと思います。 また、ぶつけてから数時間経過しているのなら、もう冷やさない方が良いでしょう。 たぶん明日には腫れが引くと思いますが、腫れが2~3日以上続くようなら、歯科大学の大学病院を受診することをお奨めします。

zehard
質問者

お礼

これを聞いて、冷やすのを辞めました。 一応明日腫れが今日とあまり変化がなければ、受診してきます。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

放置で治ると思います。

zehard
質問者

お礼

本当、それで治ればいいんですが・・・。