上の歯の矯正の方法と費用は?

このQ&Aのポイント
  • 上唇の飛び出た感じを改善するためには、上の歯を内側にひっこめる矯正治療が必要です。
  • 一般的な出っ歯治療の方法は、ブラケットやマウスピースを使用して、歯を徐々に移動させる方法です。
  • ただし、保険適用外の治療であり、期間や費用は個人の状況によって異なります。詳細な情報は別の歯医者に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の歯の矯正

昔から、上唇がぼっと前に飛び出ており、今まで唇が厚いせいだと思っていたのですが、つい最近前歯に1ミリほどの隙間があいてしまい、近所の歯科に行くと、先生に上の歯が前に出ていることを指摘されました。 他にもカチンとくることを多々言われ、そのときは、ちょっと頭にきたので、隙間を埋める治療だけして帰ってきたのですが、唇がとびでた感じなのは、出っ歯のせいなのかと思い、いろいろ調べてみると、上の歯を数ミリひっこめたら、唇の飛び出た感じが治ったとか、唇の厚さがだいぶ薄くなったとか、いろいろな記事がネット上に載ってました。 私も厚さは変わらなくても、飛び出た感じだけでも直したいと思い、 上の歯を内側にひっこめたいのですが、これは出っ歯治療になるのでしょうか? 一般的にどのような治療法になり、それは保険適用外ですか? 期間や、料金等、もし詳しく分かるかたがいたら、教えてほしいです。 (その歯医者さんは、何か物言いが感じ悪いのでもう行きたくないので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidedent
回答No.2

こんにちはkurumipenさん 口の運動(筋機能療法といいます)で治るならとてもいい選択肢だと思います。 特に若い頃は並びが良かったのならとてもお勧めの治療法だと思いますよ。 歯並びは舌の力とほっぺたや唇の力の均衡で変わってきますのでぜひあきらめずに続けてください。 きっといい結果が得られると思います。

kurumipen
質問者

お礼

ほんとですか!?ありがとうございます。 どこで聞いても、矯正するなら100万程度は覚悟したほうがいいと言われたので、どうにも決心がつきかねてました。 ほんとに筋機能療法で治るケースもあるんですね!地道にがんばって続けていこうと思います! アドバイス、ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hidedent
回答No.1

こんばんはkurumipenさん。 実際に診療をしていないのでなんともいえません。が、 理解の一助になると思うので一般論だけでもと思い、駄文を書かせていただきます。 問題点をまとめると ・唇が飛び出した感じがいやだ ・上の前歯の間に1mmほど隙間がある(物がはさまる?) ・ネット上でいろんな意見を目にする ・保険外?保険適応? まず、ネットの評判は話半分で聞いておくのがいいとおもいます。 問題点の矯正をできるかどうかですが、気になっている前歯でそうめんとかを噛み切れるでしょうか? 上の歯と下の歯の間に隙間があれば(噛み切れずに残る麺があるのなら)その分だけ引っ込めることができると思います(ただし、その唇の飛び出した感じが大きいのであれば1mm程度の歯と歯の隙間1箇所だけでは厳しいと思うのでもう少し歯と歯の間を削って隙間を作る必要があると思います)。そうではなく上の前歯と下の前歯がきっちりくっつく(かなり隙間が無い)のであれば本格的に矯正をすることをお勧めします。 で、次に保険外なのか、保険適応かなのですが、残念ながら保険は適応されません(厚生労働省の、というよりは保険の方針として”見た目がきれいになる”という治療には医科・歯科とわず保険は使えません) 治療法もさまざまです。 矯正装置による矯正も何種類がありますし、補綴矯正という方法もあります。またMTMという方法もできなくは無いかもしれませんがkurumipenさんの場合は適応ではないと思います。 期間も2週間程度から(保定期間【矯正した歯が元に戻るのを防ぐ期間も治療期間とみなします】も含めて)1年以上と、まちまちです。 料金は保険外なので病院がここに決めていますが安いところで40万台から高いところで200万ぐらいではないでしょうか。 安い治療ではないと思いますので”かなり気になって仕方ない”と思う以外なら慎重に判断されるのが良いと思います。

kurumipen
質問者

補足

hidedentさん、詳しいお返事ありがとうございました。 すごく参考になりました。 私の歯ですが、歯並び自体は良く(子供のころから歯医者さんに褒められてました)、自分では出っ歯の自覚がないのですが、上の歯と下の歯がけっこう開いています(あと、前歯が大きいので、口が半開きの時、前歯二本がちょろっとのぞいてます。歯医者さんにも、ネズミ男みたいだねと言われました--;) この場合も、やはり矯正治療なのですよね? その歯医者さんが言うには、「ここ数か月で前歯の隙間ができてきたということは、放っておくと、だんだん出っ歯が進んでいくよ」とのことで、その歯科医院は矯正歯科をやってないからか、矯正は勧められませんでしたが、唇周辺の筋肉を鍛えるトレーニング法を教えてくれました。 ここの筋肉が鍛えられれば、唇を閉じる力がつくから、出っ歯もひっこんでいくと。ということは、私の場合はトレーニングで治る可能性があるんでしょうか?? その時は、隙間をつめてもらったので、もういいやと思い、全然そのトレーニングをやってないのですが・・・。