• 締切済み
  • 困ってます

歯科矯正について

近いうちに歯科矯正をしたいと思っているのですが、なかなか病院に行く暇がありません。出来るだけ早くいきたいとおもっているのですが、その前にここで質問させていただきたいと思います 僕の場合、上の前歯二本が内側にM字のように少しへこんでます。 そこで質問なのですが、 1,病院によって違うでしょうが、この場合いくらぐらいの治療費がかかるでしょうか? 歯並びが悪いのは二本だけで、あとの歯は問題ありません 2,この場合、矯正器具をつけるのは上だけでしょうか? 3,矯正するとして、時間はどのくらいかかるでしょうか? 4,以前この前歯のせいで唇が少し前にでている(とんがっている)といわれたのですが、そうなのでしょうか? 矯正すれば、唇がでているというのは直るのでしょうか? 回答、宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

#1の方の説明で間違いないと思います。 私は小児歯科専門医ですが、矯正専門医の先生の知り合いが数名います。知り合いの先生たちの多くは矯正相談(要予約)を30分程度で無料でしています。かかっても2,000~3,000円位だと思いますから、料金、治療法含め数件受診することをお勧めします。 日本矯正歯科学会のホームページに認定医の名簿公開されていますし、Q&Aもあります。また、矯正歯科開業医会のホームページも見てみてください。

参考URL:
http://www.jos.gr.jp/,http://www.orthod.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL、とても参考になりました 回答ありがとうございます

  • 回答No.2

今日、息子の歯の矯正についてお医者さんから話を聞きました。 ケイスバイケースなので人によりますから、歯を見てもらわなければわかりませんが、うちの場合は。。。 1.矯正なら大学病院で70から90万。開業医なら90万から180万と言われました。前歯がひとつ奥まって生えてるのと、全体のかみ合わせの矯正が必要。 2.両方が多い。 3.2年くらい。その後、器具と付けた状態のリテーナー期間が同じ年数以上。リテーナーを途中でやめると歯が元の位置に戻ってしまうから本人の努力が必要。(リテーナーの意味は検索して下さい) 4.不明です。矯正しても治らなければ整形するといいと思います。   簡単ですし、人には歯を矯正したら、こっちも良くなったと言えばよいから好都合です。 矯正歯科、審美歯科、美容歯科、いろいろあるようです。 矯正歯科で気になるのは、時間がかかることと、ワイヤーなどの装着が数年に及ぶ事です。矯正と美容と審美を兼ねた歯科も、○○美容歯科として有名な所もあるので、そちらにも相談に行く予定です。 金額的には変わりませんし、ワイヤーも透明なものを使用してるようで惹かれてます。矯正の場合はやはり同じ年数がかかるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり矯正にはすごいお金がかかりますよね^^; それに、上下ともにする可能性が高いとのことなので、それも大変棚と思います。 期間も長いですよね 正直キツイですよね…… 回答ありがとうございました

  • 回答No.1

一般人(矯正経験者)ですのであまり詳しいことはわかりませんが、 たぶん、全体の矯正(上下の矯正)を勧められると思いますよ。 というのも、本人的には前歯の部分だけが悪いと思っていても、 全体のひずみが一部(前歯等)に現れていることが多いらしいです。 また、その曲がっている前歯をまっすぐに治すには、上の歯列に余裕が必要になるため、 歯を削るか、抜くか、歯列を広げるかをしないと、その前歯が歯列に治まることは難しいのではないでしょうか。 そして、歯列矯正の目的は上下の歯でしっかり物を噛める状態にすることですので、 上だけの矯正ではしっかりした噛み合わせを作るのは難しいのではないかと思いますので、 上下の矯正を勧められるのではないかと思います。 具体的な治療費や治療期間は、その矯正歯科に相談してみないとわかりませんが、 もし行く予定の矯正歯科がHPを開設しているなら、そこで治療費や使っている器具等の紹介もあるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上下とも進められますか^^; やっぱり、全体がよくない可能性があるんですね。 出来るだけ早く病院に行ってみたいと思います 回答ありがとうございました

質問者からの補足

それと、前歯二本の歯と歯の間に少し隙間があるのですが、これだけでは余裕とはいえないでしょうか?

関連するQ&A

  • これで歯科矯正終了してよいか?

    先日、「そろそろ歯科矯正が終了してリテーナーに入るよ」と先生から言われました。 私としては、上の前歯を全体的に平ら?になるようにしたかったので、(今は前歯2本が少しニョキっと出てるような感じ。添付の写真)もう少し前に2本でてる歯の隣を前に出せないか?と聞いたところ、「下の歯と噛み合わなくなるからやめたほうがいい。でも出来ないことはない。今の歯並びが理想的な歯並びですよ」とのことでした。 歯科矯正を始めたのが、1噛み合わせを直すこと、2出っ歯を治すこと、が理由でした。 なのでここで、噛み合わせを重要視して終わりにするか、見た目を重要視して2番目の歯を少し出すか、悩んでいます。 専門家的にはどうでしょうか?

  • この矯正って、、、??

    こんにちは。私は今矯正をしてます。 小さいころに矯正をしていたので歯並びは いいのですが少し上の歯がでています。 そこでわけあって4ヶ月ほどで少しだけ出ている 前歯をひっこめたいため近くの歯医者さんに『審美歯科』についてききにいったところ『デメリットがあるし歯並びはいいからその前歯くらいはすぐ矯正でなおるんじゃない?』といわれて矯正をはじめましたが、 実際詳しい検査も行わないしちゃんとした矯正よりかなり格安なのでしっかり出ている歯がなおるか不安です。わたしが始めているこの矯正方法ではなおるのでしょうか??(人気のある歯医者さんで信用してますが矯正歯科でないのでふあんです)私のやってる矯正は取り外し可能な矯正で床矯正ににてる器具ですが ネジもないもので、入れ歯みたいな赤いプラスチックでワイヤーが前歯にかかってるものです。矯正後の保定装置ににてます。意見教えて下さい

  • どちらの矯正歯科にしようか悩んでいます

    娘(8歳)の上の前歯がVの字に現在出ています. # 要は歯茎が斜めになっている状態です その部分の歯茎がたんぱく質が固まっているのか硬い為らしいですが, 右の八重歯にあたるところと右前歯の間には隙間が有り,それは成長してもあまり変わらず 左の八重歯にあたるところと左前歯の間は詰まっていて,やや八重歯が斜めになっています. 問題はさしあたってその4本です. 一番治したいのと,無料相談で医者に2箇所行きましたが, 指摘されたのは両先生ともその部分でした. 親族(祖父母,両親,兄弟)は矯正経験はありません. 娘だけです. 不正咬合も幼児の頃ありましたが,既にトレーニングで治っています. なので顎のラインも普通ですし,唇も鼻より先にでっぱてはいません. 先生が言うには 「顔が今風の小さい顔で,顎が細く,口も小さいので歯が詰まってでてくるんですね」 とこれは,矯正歯科の両先生,定期健診で通っている衛生士さんにも言われました. 情報はこんなところです. 悩んでいるのは,ずばり治療費です. 矯正歯科Aは,「顎から治療.勿論歯並びも」で40万~ 矯正歯科Bは 「顎に問題はなく,上の歯だけ矯正.期間も短くてすむかもしれない」で75万~ なんでこんなに差があるのかわかりませんが Bの歯科は「審美」と考えてよいのでしょうか? 矯正ご存知の方,情報を教えてください. よろしくお願いします.

  • なぜ歯科矯正をするのでしょうか

    私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?

  • 矯正を勧められました

    30歳です。上の右2番目の歯が少しだけ内側に入っているのみで他の歯並びは良かったのですが、 出産を機に下の前歯が内に入り込み、少しだけ入っていた上の歯がますます入り込んでしまった結果、 もともと噛み合わせが浅かったということも手伝ってその歯が下の歯とかみ合わなくなりました。 ですから、食事をしていても気持ち悪いというか、違和感があります。 この間、矯正専門歯科に行ってきました。あごが小さいのに歯がしっかりしており、親知らずもきれいに生えていたため、それが押して歯並びがガタガタになっていたようです。 先生から見ると、上の前歯もかなり傾いてきているとのことでした。「釘が斜めに刺さっているのにそのまま叩くとますます斜めになるでしょう?」という具体例までしてくれました。 エステティックラインより、上唇下唇ともに出ているのですが、噛合わせが浅いため、下唇がぼてっとした感じです。 このままにしておくと、更に歯並びが悪くなるのでしょうか? 治すとすれば、やはりかみ合ってない1本の歯です。宙に浮いているみたいで気持ち悪いからです。 しかし1本だけを矯正するのは無理だと思うし、上の歯に矯正装置を付けたくないのが本音です。 そこで質問ですが、上はそのままの状態で、下の歯2本を抜いて矯正したら、問題の歯と噛みあうことは可能でしょうか?

  • 歯科矯正リテーナーへの移行後

    矯正歯科(矯正歯科の認定医)にて歯科矯正をしており、約3年半つけていた動的装置が外れて、2週間ほど前にリテーナー生活が始まりました。 リテーナーの型取り前に、先生からは「どこか気になるところはありませんか?」と言われましたが、元々の悪い歯並びからかなり改善されたなぁと思ったので、「特にないです」と返答して装置を外しました。 しかし、いざ装置を外してみたら、上の前歯がまだ少し八の字になっていること、その前歯の隣の歯がへこんで並んでいることがとても気になり始めています。 気になる旨を歯科医院に連絡をしようと思っていますが、今更こんなことを言ってしまってトラブルになったらどうしようかと悩んでいます。 リテーナーをつけ始めたのに、これからまた動的装置をつけてもらうことは一般的に可能なのでしょうか。 ちなみに、動的装置から毎回の調整料、リテーナーまで込みの金額ですでに支払いは終了しています。 そのような場合、追加料金を支払って再度矯正をすることが多いのでしょうか。 自由診療なので歯科医院によって異なることはわかっていますが、不安を和らげるためにお聞きしたいです。

  • 歯科矯正

    こんばんは。小5の娘が矯正した方が良いと矯正歯科で言われました。 上下2本ずつ歯を抜いて、器具を2年間装着するということでした。上顎には八重歯が少し他の歯より上に2本あり、下顎は内側に手前から少し後ろの歯が少し内側に入っています。まず、歯を抜くのですが、抜いたら隙間ができるので器具を装着しなくても通常の位置に動いてくるということはないでしょうか?私自身、昔、奥歯を抜いてその隣に親知らずがあり、自然に奥歯の位置に移動したという経験があります。娘も器具装着に積極的ではないのでできれば器具は避けたいのですが… 回答よろしくお願い致します。

  • 歯列矯正と呼吸法について…アデノイド顔貌みたいです

    あと数か月で20歳になる19歳男です。 横顔が他の人と違うため、調べてみたらアデノイド顔貌というのを知り、実際に当てはまってる点が多数ありました。 友人と違い、私は横から見ると長く見えます。厚い唇を引っ込めて薄く見せようとすると、鼻下から顎が一直線になります。 下膨れ気味になり、唇も厚いです。下唇はぼってりしてる気がします。 口を閉じるのも常に意識していないと無理で、油断すると少し開いてしまいます。 前歯2本が下唇に当たり閉じにくいです。 笑うと上の歯茎が少し見えます。 なにより、家族の中で私だけ唇厚めで横顔がおかしいのです。 これらは歯列矯正すると治ると聞いたのですが、本当でしょうか? 歯並びが悪く、上前歯2本が少し前に出ていて大きめ。上の左奥歯の一番奥が少しだけ生え、その一つ手前の歯と上右奥の歯が斜め下外側を向いてます。 他にもありますが目立つのは大体これくらいです。 下の歯は14本、上は右が7本、左が8本の15本です。 U字というよりはV字に近い気がします。 このような状態です。 一度、歯科医で見てもらいたいのですが、検査矯正歯科へ行けばいいのでしょうか?(かかりつけの歯科医は矯正はしていないそうです)もしそうなら、個人の矯正歯科医(専門)と、大学病院のどちらが良いのでしょうか?茨城西部に住んでおり、田舎の為大学病院は近くにありません。 矯正で治るならしたいですが、その場合いくらするのか聞いておきたいです。 自然と口が閉じれるようにし、唇も薄くしたいです。できれば横顔も綺麗になりたいです。そのためにはどうすればいいか、どこへ行き、どこで相談すればいいか知りたいです。回答よろしくお願いします。 ちなみに数日前から意識して口を閉じるようにし、夜はテープで止めて口を開けないようにしていますが…年齢が年齢ですし遅いですよね?せめて唇だけでも薄くなりたいのですが…

  • 歯科矯正を始めるには…

    私は24歳の女性なのですが、小学校の頃から出っ歯に悩んでいます。 中学生の頃、思い切って親に「矯正したい」と言ったのですが、「お金がかかる」と却下されてしまいました。。。 今、歯を噛み合わせた時に上と下の前歯は7ミリほど開いていて、口を閉じたら鼻と唇がほぼ同じ高さです。 自分に自信が持てず、写真など見るたびに落ち込みます。 こんな暗い自分は嫌なので、自分を変えるために歯科矯正をしようと思います。 費用や、時間、通院などどのくらいかかるものなのでしょうか? また、病院の選び方や、愛知県内で良い病院があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 永久歯の生え変わりと矯正について

    こんばんは。 最近5歳の子供が上の歯が痛いというので今日近くの歯科医に連れていきました。 レントゲンを撮り結局永久歯が生えてくるのだとわかりましたが、そのとき歯科医の方に「乳歯の状態で歯並びはとてもきれいだけど、すきまがなさすぎて生え変わったら歯並びが悪くなる」と言われました。また「そのうち矯正が必要になるかも」とも。 現時点で上の前歯も下の前歯も指でさわると少し揺れるくらいなのですが、きれいな歯並びのために今から何かできることはありますでしょうか? またもし矯正するとして、いつ頃から矯正歯科にかかればよいのでしょうか? 虫歯はとても気にしていたのですが、歯並びについて考えてこなかったことを反省しています。 どうぞご教授ください。