• ベストアンサー

歯の矯正(隙間が!!)

上の歯の隙間が気になります。 歯と歯との間が全体的に開いていてひどい所は 5mmくらい開いています。 あまり気にしなかったのですが、 このままにしておくと前歯が出てきて 出っ歯になるとききました。゜(゜′д`゜)゜。 そこでお聞きしたいのが、 ☆本当に出っ歯になりますか? ☆受診するのは矯正歯科がある診療所がいいですか? ☆どのような治療が必要ですか? 長文を読んで頂き有難うございました。 上記以外でも結構です。何でもいいので教えてください。 ヽ(,,・∀・,,)/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50187
noname#50187
回答No.1

 出っ歯になるというのは、誰がおっしゃったのでしょうか?  何とも申し上げられませんが、上の歯が前に押し出されるような噛みあわせの状態が続けば、 そういうこともあるかもしれません・・・。  受診する場合、矯正歯科のある診療所に行ったほうがよいと思います。  治療としては、歯の矯正の場合、マルチブラケット(よく目にする、あの針金のようなもの)を 使用するのが一般的です。  なお、歯の矯正にはかなりの費用がかかります。  断言できませんが、中程度の噛みあわせが悪い症例で、マルチブラケットを使って矯正治療を行う場合、 おおよそ60万円から70万円程度かかります。もちろん、ローンをくむこともできますが・・・。  矯正、うまくいくといいですね。  

apple-77
質問者

お礼

治療費はいくらかかかると覚悟はしていましたが、 70万もかかるんですねヽ(_ _|||)… よく考えて治療します。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

隙間が以前よりも空いているようであれば、 他の歯が前歯を押してしまい、結果として 出っ歯になってしまう可能性はあるかと思います。 受診するのは、矯正歯科のみをしているところがよいかと思います。 (こちらの方が静かで落ち着くかと思います)

apple-77
質問者

お礼

矯正のみの所は信頼できそうです。 矯正歯科のみの歯科を探してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の矯正について

    現在19歳の女性です。前歯が出っ歯で歯茎も少し前に出ているような感じです。下の前歯は一本内側に出てしまっていて、そのほかは数本がたついています。 金銭的な面も踏まえて二十歳になる前には矯正治療を考えているのですが、出っ歯の場合上顎の手術もあり得るのでしょうか?出来れば手術は避け、出っ歯と下の歯は矯正だけで治療を済ませたいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • すきっ歯矯正について

    すきっぱ矯正についておたずねします。 もともと前歯に少し隙間があったのですが(矯正しようとは思っていなかった程度)、昨年右下奥歯を治療してからその隙間が広がってきました。 治療の時、仮のかぶせをした際に無理やりいれられたような感じがあり、頭痛、違和感が続きました。 左に少し歯がずれたような気がし、口を「いー」として前歯を見てみたところ今まですきっ歯の中央に見えていた下の歯が左にずれていました。 上記の事(頭痛、違和感、歯がずれたのではないか等)を歯科医師に伝えたところ「気のせいだと思う」と言われました。 しかし、その後も違和感があり伝えたのですが答えは同じ。 治療後1年以上経った今、すきっ歯が広がっており、会う人会う人に「すきっ歯が広がったのでは?」と言われます。 また噛み合せが変わったと感じております。それは今まで削れていなかった歯が削れているからです。 あまりにもすきっ歯が目立つようになったので、すきっ歯を矯正しようと思っているのですが、もし、歯がずれて噛み合せが変わってしまっているのだとしたら、まずは噛み合せの矯正から始めることになるのでしょうか? そして、この場合(歯科治療によって歯がずれて矯正する場合)保険はきくのでしょうか? 証明が難しいと思うので、保険はきかないのかなと思っておりますが、なんだか納得がいきません。 回答よろしくお願いいたします。 ※私の元々のすきっ歯は徐々になったのではなく、乳歯が抜けるまでに永久歯が生えてきたためです。 噛み合せが悪いと指摘されたことは今までありません。

  • 歯列矯正

    ずっと前歯の隙間が気になっており矯正をしたく 何件かの歯医者さんにお話を伺いに行ってます 私自身、「出っ歯と隙間」が気になってはいたのですが 今回始めて「下の前歯が1本欠損」、「過蓋咬合」 と言われたりして、ますます矯正をしなくてはと思ってます ただ。、たくさんの歯科医の中から選べず皆さどうやって選んでますか?費用もまちまちですし、 ちなみに神奈川県民です ここぞと言う歯医者ありますか?

  • 歯の矯正について教えて下さい。

    歯の矯正について教えて下さい。 私は歯並びが悪くて小学生の時もクラスの男の子から 「出っ歯」 などと言われたり、中学生になって転校しても友達から 「口を隠せば普通に可愛いのにね」 といわれたりしてきました。 一応小2くらいの時に矯正をやって顎を最大まで広げて更にやるとしたら抜くしかないと言われる位やって粗方直ったのですが数年で戻ってしまいました。 私の場合、幼児期まで続いた指しゃぶりも原因の1つと歯医者さんから言われました。 つまり下の歯は引っ込んでいる状態です。 前にやっていた矯正のお陰で歯が1本はみ出して生えているなどはありませんが、前歯の噛み合わせが・・・ 学校でやる歯科検診では、 「前歯のサイズが大きいのかもね。」 と言われました。 このような歯並びの状況で矯正の費用と期間はどれくらいかかりますか?それと、なぜ矯正をやって粗方直ったのに戻ったのでしょうか? 回答お待ちしております・゜・(●´Д`●)・゜・

  • 歯列矯正 治療法の限界 長文ですいません

    今、歯列矯正をして3年ほど経ったのですが、歯科医の先生との食い違いで困ってます。(勘違いによる) 私の歯は一般並みだったんですが、埋伏歯があり1本分の隙間が全体的に広がっていたり、歯が土台ごと若干傾いていること、前歯が少し出ていて隙間が開いていることなどが気に入らず治すことにしました。 歯科医の先生との話し合い上顎だけを治すことになったんです。近々私が引越しをすることになり1回の処置が10分程度なのに対し通院に2時間かかることになりました。そこで先生に1回の処置にまとめて処置をして欲しいと言うことを伝えて、前歯がまだ治っていなく隙間が広がって来たので(埋伏歯を掘るときに歯を広げ隙間や出っ歯が治った気がした)ここを一緒に治療して欲しいと伝えました。 しかし先生は、「これは治らない」と… 私は今治してる、歯の傾き(右は下の歯と噛み合っているが左は浮いてる)が治ったら治す予定だと思っていたのでショックでした。 初診の時に話したはずだったんですが、私が言った[歯の隙間]は埋伏歯の隙間もですが、前歯の方が重視だったんですが、先生は埋伏歯を重視していたみたいです。 前歯の出っ歯も確実に話したんですがこれ以上引っ込めれないと。確実に話したと書いてますが、これは今でも記憶しているんです。先生に、前歯2本と横歯の段差が治したいと言ったら、普通の歯は真っ平らではなく前歯2本が数ミリ出ている物と説明を受けたので しかし今、話したら下の歯も一緒にやらないと治らないと言われました。 もう80万くらい使っているのに、3年程前に比べて埋伏歯は出て横の隙間は埋まったことと、犬歯などの歯が下の歯に覆い被さるようになりました。 でも1番気になる前歯は数ミリ隙間が閉じて出っ歯は治った気がしません。 もう治す方法が分からないです。わざわざ埋伏歯を植え直したのに、他の歯を抜いたら今までの意味が無くなるので抜くのは無理です。 やっぱり下の歯も矯正しないとダメでしょうか? 下の歯は歯並びの点では問題ないので、審美的や予算的にやりたくないです。 もし前歯2本を引っ込めるいい治療法があったら教えて頂きたいです。出来るだけ安めでお願いします。 今、歯科医の先生が言ってる案は出っ歯はそのままで隙間は虫歯治療材料て誤魔化す事です。 もし歯の横を少し削り隙間を開けて前歯を並べることが出来たりしますか?素人考えなのでデメリットなど教えて頂けると幸いです。

  • 歯の矯正について

    歯の矯正について質問です。 私はずっとしていた指しゃぶりのせいで出っ歯になってしまったのですが…その影響で顎関節症になり、それが悪化して今では顎がずれている状態です。 これを改善するためにも、後はやはり見た目の問題からも出っ歯を治したいと思い歯科矯正をしようと考えています。が、今更やっても治療に三年以上はかかるだろうしなぁ…と、また治療費も高いしなぁと考えてしまい中々踏み込めないでいます。 実際、二十歳から歯科矯正を始めるのは遅いでしょうか。 また、治療費等を歯科で聞いてから矯正するかしないか再度考え直すことは可能なのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 歯科矯正を考えています。

    歯科矯正を考えています。 出っ歯なので奥歯を抜き、前の歯を後ろに下げる治療を希望しています。 そこで質問なのですが、奥歯を抜いて少しずつ後ろに下げるというのは、どういうことなのでしょう。 抜いて空いたスペースに前歯が後ろに動くと思っていたのですが、歯を抜く分、歯と歯茎の長さが変わるので、隙間無く歯が並ぶのが不思議に思うのです。 それとも歯茎が縮んで後ろに下がるのでしょうか。

  • 歯の矯正について・・・(再治療)

     はじめまして、歯の矯正のことで質問があります。どうか、良きアドバイスをお願いします。  私は歯並びが悪くて、小学生のころから約10年間歯の矯正をしました。2年前に終了しましたが、まだ自分の歯並びに満足していません。今も前歯が出ている気がするんです。実際に前歯が唇に引っかかるので、自然に口を閉じることができません。いつも無理に力をいれているので口のまわりの筋肉が痛みます。  周りの友人や家族は「気にしすぎだ。歯並びはきれいだよ」といってくれますが私はどうしても、もう一度歯並びを整えたいです。見た目は出っ歯とわかるほどでもなく、噛み合せなどの問題ないので、ただ前歯だけが不満でもう1度高い治療費を払うのはもったいないと思うこともありますが、やっぱり自分の満足のいく歯並びになりたいです。  そこでいくつか質問があります。 (1)再び歯の矯正をする場合はどの程度の治療費がかかりますか?(上の列だけの治療なら、どのくらいの治療費がかかるのでしょうか?) (2)前歯だけが不満なのでそこだけ治療したいのですが可能でしょうか?(以前に歯を4本と親知らず4本を抜いたので、前歯を引っ込める隙間はないかもしれません。) (3)他の歯は動かさずに前歯の傾斜をまっすぐにできる方法などは可能でしょうか?   たくさん質問してしてしまいました。わかる範囲だけでもいいのでどうかよろしくお願いします。  

  • 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。

    いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。 私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて 以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。 なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。 今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした) 私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)をつけるだけだときれいに治らないといわれて とがってる歯のうしろの小臼歯(だったと思います;)を上下左右あわせて4本も抜かないといけない(ほぼ絶対)、抜かないと無理といわれました。 私は今まで虫歯の治療とかを覚えてる限りしたことがなく(今回の診察で小さな虫歯がいくつか見つかったらしく治療しないといけないらしいですが;) 小さい子みたいで馬鹿みたいですがすごく怖いし、抜くのはしかたないと思っても嫌です。 やっぱり、矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…? 歯を抜いたことあるって人聞きたいのですが、すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか? 本当は歯医者さんに直接聞いた方がいいっていわれてしまうかもしれませんが…。 矯正をするにあたって、大変なのは我慢しようと思っていたのですが抜くのだけは抵抗があって…。 私も、今年高校生になるのでこんな質問ばかみたいですけど どうしても心配で、歯を抜いたり(あと虫歯の治療も)どんな感じか教えていただければ嬉しいです。 私は、狭山ヶ丘のさくら歯科っていうところに行きました。 もし、さくら歯科知ってるというかたがいらっしゃいましたら さくら歯科についても教えていただけると嬉しいです。 読み辛い文章ですみません。

  • 歯の矯正について

    小学3年生の男児ですが、上前歯がやや出っ歯で、下前歯2本の間に箸の先が入るくらいの隙間があります。もちろん、上下の歯はきちんと噛み合いません。矯正する方がいいのか?成人してからでもいいのか?悩んでいます。このような子供の矯正をされた方がいらっしゃればご意見お願いいたします。また、期間や費用などもお教えいただければありがたいです。