• ベストアンサー

爪を早く再生させたいです

調理場で、包丁でつめまでスライスしてしまいました。血は出ませんでしたが、物が指先に触れただけで痛く、仕事にさしつかえてしまいます。衛生上も問題なので、早く爪を再生させたいと思っています。 (いまのところ、サカム○ケアを厚く塗って、保護させています) そこで、爪が早く再生する、栄養素、食べ物を知りたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

爪は皮膚なので、タンパク質の接種をお勧めします。

33obachan
質問者

お礼

ありがとうございます。チーズや牛乳をよく摂取しています。 コラーゲンもよいんですよね。(~o~)

その他の回答 (1)

回答No.2

>接種をお勧めします 摂取をお勧めします 訂正してください。

33obachan
質問者

お礼

たんぱく質の注射があるのかと思いました。接種してもよいなら、ぜひ接種したいと思いました。 アミノ酸もたんぱく質の関係だったでしょうか。 食品をとくに知りたかったです。ネットで調べた限り、ビタミンB2が挙がっており、うなぎ、レバー、どじょうなどと書いてあって、そう毎日食べられるものではないと思いましたので、、、。どじょうをつかみに行くのも大変そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪のケガの今後

    先日包丁がすべって指先の爪の部分を勢いよくたたいてしまい、爪の3分の1をパックリとわってしまいました。血がだらだらでしたが、すぐにおさえてしばらくして血はとまったのですが、今後下からのびてきた爪と切ってしまった部分(爪はくっついてます。)の爪がわかれているのですが、どうなってしまうのでしょうか?

  • 包丁で爪を切ってしまいました。

    包丁で野菜を切っていた時、爪を切ってしまいました。 親指側から、中指に向けてです。 血が出たので、急いで絆創膏を貼ってそのままの状態です。 痛みは少しあります。 爪は再生する(くっつく)のでしょうか? 何か爪の上から軟膏のようなものを塗ったほうがいいでしょうか? 何か良きアドバイスをお願いします。

  • ※ちょっとグロいです)爪の怪我について

    料理中、切れ味のいい包丁でつめを2-3mmほど、縦にそいでしまいました。肉もすこしそいでしまい、血がたくさん出て、焦ってティッシュで指をくるんで輪ゴムでしばって止血→放置しました。その後血がとまり、患部にティッシュがこびりついたのですが、たぶんそれは放っておけば剥がれるだろうと、そのままいまは湿潤治療中です。ただ、3日過ぎたいま、怪我をした指先全体がまだ痛むので心配です。耐えられないほどではないし、仕事中は忘れていますが、ふとした時に、「まだ結構痛むなー」と気づきます。 湿潤させているのでティッシュはぐじゅぐじゅになっています。無理やり剥がす気はありませんが…。 このまま湿潤治療を続ければ治るでしょうか?病院はコロナ感染が心配なので避けてるのですが…。

  • 爪に関しての質問・・・

    爪に関しての質問・・・ 小指の爪がソファーにひっかかって、2/3ほどはがれてしまいました。 激痛ってほどではないですが、声をあげるほどの痛みではありませんでした。 血がつめの内部?から出てきたので、慌てて爪を押さえました。 しばらくすると出血はおさまり、少し爪がくっついたような気がしました。 心配でしたので、すぐにネットで病院を検索して、近くの外科に行きました。 そこで、先生から全部はがしたがいいですねって簡単に言われ(内心かなり衝撃でした)、 麻酔なしで爪を剥がされました(麻酔が痛いらしくてしない方がいいらしくて)。 がまん出来ない痛さでは無かったので、何とか爪が剥がされました。 その後、抗生剤をもらい二日後にはガーゼをとって風呂にも入れました。 (先生いわく、ぬらしてもOKでその後は乾かしてとのこと) 現在、爪がなく(もちろんですが・・・)、赤く皮膚がなっている状態です。 触っても痛くは無いですが(靴下を履いて普通に歩けます)、少し抑えると痛いな? 長々と書きましたが、爪は再生するんでしょうか?する場合、どういった感じでするんでしょうか? 根本から爪が伸びてくるのか、爪があったところの皮膚が硬質化してくるのか・・・? ご存知の方、ご教授お願いします。 爪が再生することを祈るだけです。 爪が無いって結構つらいですね・・・まだ走るには怖いです。

  • 爪を噛む癖があり、爪がボコボコしています。

    僕は小学校2・3年生頃から爪を噛む癖がついてしまい、現在高1なのですが、ずっと悩まされています。 自分では分かっているものの、なかなか直りません。 それだけならまだ良いかも知れませんが、 中学2年ごろから爪に変わった異変が起こり始めました。 それは爪が凸凹してきたということなんです。 テレビのある番組で「爪の下の方にある半円のような白い部分を傷つけてしまうと凸凹とした爪が生えてきたりします。」とそういってました。 まさに自分はそれなんですが、 そういった白い部分のところまで傷がいく様なかなりハードな爪の噛み方をしています。 何度か爪がボコボコしたり一定の場所だけ膨らんでいたり、そんな経験があります。 ですが何ヶ月かするとそれは直ります。 ですからやはり癖自体を治さなければどうにもならないのですが、これだけハードな癖にも関わらず無意識に爪を噛んでしまいます。 それに爪の表面を歯でめくって、それをピーっと爪から剥がすように爪の根元まで引っ張り、最後は根元から引き抜く、、、そうすると血が出たりしますし、 翌日は根元の部分が見えないのですが膿んでるらしく、ズキズキ痛く爪を押さえたりすると、膿が出てきたりします。 これはストレスから来ているはずなんです。 よく腹痛にあうのですがそれもたぶんストレスのせいです。爪がぼろいこと自体にストレスを感じていると解釈しています。爪を早く再生させるための栄養クリームとか売ってたりしますでしょうか? 分かることがあれば返答お願いします。

  • 調理師資格の内容について質問です

    みなさん始めまして。 初めて投稿いたします。よろしくお願いします。 私は来年の4月から調理師の学校に行くことを検討しておりまして、興味のある学科がカフェ学科。 しかし、カフェの学科でありながら調理師試験の教科書で学ぶような調理の基本を学べるところを探しております。 料理の基本というと衛生学、栄養学や包丁の扱い方を学べる学校です。 実際、調理師の資格は独学で学ぼうと思っているのですが、実際、カフェの学校では調理師の資格を目指すなど、そういうカリキュラムは組んでいない学校が多く、包丁の扱い方以外の衛生学や栄養学などをしっかりと学べるかどうか、調理師教本で十分学べるかどうか気になっています。 ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 高齢者の手の爪のケアについて

    祖母の手の指の爪が、高齢のため、ぼろぼろになりケアに悩んでいます。 祖母の爪は、高齢のため乾燥し、 ボロボロで割れて、裂けている部分もあります。 裂けた部分が服などにひっかかり、裂け目が拡がり、悪化することが多く、 絆創膏を貼るなどして、保護しているのですが、 祖母本人が認知症のため、すぐ絆創膏を自分ではがしてしまいます。 爪切りは、デイサービスに通っているのでそちらでお願いしているのですが、 あまりにも爪割れがひどく、本人も痛がるため(たまに血も出ています)、 どうしたらいいものかと悩んでいます。 オイルやハンドクリームで保湿を試みたのですが、 本人は覚えていないので、すぐティッシュなどで拭って取ってしまいます。 そこで考えたのが、マニキュアをつけることなのですが、 爪の状態を悪化させてしまうだけなのでしょうか? また、マニキュアをつけたところで、爪割れなどは少しは防げるのでしょうか? 爪割れの悪化を防ぐため、爪やすりで爪を整えてあげようかとも考えたのですが、 私が普段使っている爪やすりでは、爪がぼろぼろになることもあったり、 本人が痛がることもあります。 おすすめの爪やすり、もしくは爪やすりの選び方など教えていただければありがたいです。 また、その他、おすすめの手の爪のケアの方法など教えていただければうれしいです。

  • 付け爪を付けようと思っているのですが・・。

    付け爪を付けようと思っています。 しかしオシャレの為というより、爪が小さい・薄い・割れやすいという 切実な問題からなのです・・・。 どんなにオイルを塗ったり、爪のケアをしても二枚爪や欠けてしまったり 先日はせっかく伸ばた爪が会社の台帳を取った時に根元から折れてしまい しばらく指先が痛くて本当に参ってしまいました。 爪の保護が出来るというスカルプにしようかと思ったのですが、 パソコンを使ったりお茶碗洗ったり、ダンボールを運んだりと 会社の中で手を使う事が多いのに気付き、スカルプを付ける事に とても不安があります。 スカルプ以外でカルジェルというのも見つけたのですが、 爪の保護という面ではどちらがいいのかご存知の方がいらっしゃれば 是非教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 指先の乾燥を防ぐケアグッズ!

    最近指先がとても乾燥します。 甘皮の部分もそうなんですが、爪の左右のきわのところがカサカサしていて、うすくめくれるのが嫌でむいてしまうんです。(自分でささくれを作っている状態)おかげでもっとひどくなったり、血が出たり・・・とってもきたない指先なんです・・・ でもハンドクリームが苦手です。(ペンが持てない・ぬるぬるする・手を洗うと落ちるから) 近くのソニープラザに、マニキュアのような形の甘皮ケアグッズがあったのですが、果たして効き目があるのか・・・それはハケでオイルのようなものを塗るタイプでした。これならペンも持てるし、簡単にケアできますよね。結局それは買わなかったのですが、なにかいいケア商品があったらぜひ教えてください!

  • コンビニで買える。

    彼が地元を離れて単身生活し、ご飯を炊いて惣菜は コンビニ・スーパー調達ときいています。 場合によってはくくれカレーなどを食べて終わりだそうです。 寮生活で調理場が部屋にないのでやむを得ないのですが、 近頃、爪に異変があり(表面がガタガタ)、コンビニで 買えるもので少しでも栄養バランスがいいもの、 爪のガタガタがマシになりそうな栄養素があるものを 教えてあげたいのですが、イマイチ分かりません。 どういったものを購入すればいいのか教えてください。