• ベストアンサー

コンビニで買える。

彼が地元を離れて単身生活し、ご飯を炊いて惣菜は コンビニ・スーパー調達ときいています。 場合によってはくくれカレーなどを食べて終わりだそうです。 寮生活で調理場が部屋にないのでやむを得ないのですが、 近頃、爪に異変があり(表面がガタガタ)、コンビニで 買えるもので少しでも栄養バランスがいいもの、 爪のガタガタがマシになりそうな栄養素があるものを 教えてあげたいのですが、イマイチ分かりません。 どういったものを購入すればいいのか教えてください。

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

蛋白質、(魚介類、 卵、 牛乳)や、ミネラル (レバー、海草類)、 ビタミン A(バター、緑黄色野菜)、 ビタミン E (ウナギ、大豆)などが爪を丈夫にするらしいです。 卵は確か6個入りで売ってたと思うので牛乳が飲めるのでしたら牛乳と混ぜてミルクセーキとかにしたらどう?

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます!こういう回答助かります。ミルクセーキ・・・太りそうですが、いいですね。手軽で。

その他の回答 (5)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.6

No.3です。 煮豆はそのまま食べられますよ。 「フジッコ」のおまめさん等が有名ですが。 http://www.fujicco.co.jp/town/oishiku/products/omamesan.html 缶詰の素材缶も、そのままおやつ代わりに、つまんで食べられます。 お豆腐も今は、ちょっと寒いかもしれませんが、そのまま冷奴で食べても良いですし、サラダのトッピングに使い豆腐サラダとしても食べられますよ。

参考URL:
http://www.fujicco.co.jp/town/oishiku/products/omamesan.html
noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。煮豆とかかれたのは、豆を買って作ると言う意味だと思いました。それから、お豆腐は今の時期体を冷やす冷やっこでの食べ方は体によくないと思います・・・が。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.4

何か特定の食品をたくさん取るというのではなく、バランス良く食べるように心がけた方がいいと思います。また現在、炭水化物中心と言うことですので、野菜が不足していることと思います。コンビニでの食品で比較的野菜が取りやすいのはサラダの他に、アルミ鍋に入った冷凍麺類(特にチャンポンに野菜が多い)や、一人用の鍋セット(これもアルミ鍋入り)等があります。カセットコンロがあれば調理可能ですので、検討してみてください。また、可能であればファミレス・定食屋などで野菜の豊富なメニューを食べるのもいいと思います。

noname#5554
質問者

お礼

カセットコンロは持ち込めないみたいです。寮の個室なので・・・。またほかにあればおねがいします!

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんにちは。 爪に異常が出るという事は、肝臓の機能が低下しているのだと思います。 ストレス、またはお酒の飲みすぎなど、その場合はサプリで補うとしたら、ウコンが有効的かもしれません。 後は爪のために植物性のたんぱく質の補給として、お豆腐や煮豆なども良いと思います。煮豆は袋入りでも、缶詰でもありますよね? 簡単に摂取するには豆乳なども良いですよ。 最近では、コーヒー風味とかバナナ風味で飲みやすいものは沢山出回っています。

noname#5554
質問者

お礼

コンロがないので豆腐や煮豆を食べるというのは難しいと思うので、豆乳をすすめてみます!

回答No.2

カレーの時は一緒にサラダを買って食べるとか生卵1個入れるとか。 今の時期だとおでんなんかいいかも。いろんな種類があるし。

noname#5554
質問者

補足

あ、おでんいいですね!!思いつきませんでした。サラダは生でも爪へはいいんですか?卵は一人だとパック買いしてもあまって捨てるらしくて、買ってないみたいです。冷蔵庫だけはあるらしいのでそれで保存できるものがいいかなぁと思いますが。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

サプリメントが良いかも。

noname#5554
質問者

補足

ありがとうございます。サプリメントは100円均一のですが、飲んでいるらしいです。食生活で炭水化物オンリーメニューが多いのが気になるので、食生活面でのちょっとアドバイスをお願いできればと思います。

関連するQ&A

  • つめの表面がガタガタ。

    彼が単身寮に入って仕事をするようになってから3ヶ月、 仕事で使う右手だけつめ表面が洗濯板のようなガタガタ ギザギザになりました。 仕事で摩擦などもあるかと思いますが、それ以上に 深夜勤と日勤の交代制による不規則な生活、寝不足、 コンビニやスーパーの職医療調達で栄養不足が 影響しているように思えます。 ビタミンはサプリメントで取っているようですが、 どのような栄養素・食材を取ればつめのガタガタ・ ギザギザはマシになってくれるのでしょうか?

  • コンビニ弁当 バランス栄養食の需要は無い?

    コンビに弁当に限らず惣菜は フライ、ハンバーグ、鶏のから揚げ、チャーハン、カレー、サラダ..... 偏ったメニューが多いですが、栄養バランスの高い、これを毎日三回食べれば大丈夫的な弁当の需要は無いのでしょうか。 自炊をまったくやらない人間も相当数いると思うのですが、 皆さんはそういう栄養弁当がほしいと思ったことはありませんか。 それともそういう栄養食は腐りやすかったり、高額だったり創るのが難しいものなのですか。教えてください。

  • お昼ごはん

    ダイエットをしてますが、3食ちゃんと食べてダイエットしたいです。寮生活で朝夕は食事がでて栄養のバランスもとれてるのですが、昼はコンビニご飯になってしまいます。500円以内で栄養のバランスの良い食品ありませんか?できれば食品+飲み物でおねがいします。

  • キッチンのない会社の寮 食生活が心配です。

    大学3年生のEYELINEと申します。福井から書き込んでいます。 この春より交際相手が大阪の電機会社に就職して独身寮に入りました。 寮での食事は、平日の夕食だけ食堂でとることができるのですが、毎朝食と土日の夕食はキッチンがないため、コンビニなどで弁当を買うか、外食するしかないということなのです。独身寮には最長で7年居られるということなのですが、7年間も朝食がコンビニ弁当やファーストフードばかりとなると、栄養バランスが偏り食生活が乱れるのではないかととても心配です。しかも福井と大阪で離れているので、余計心配です。 同じような環境で生活されている、あるいは生活していたことがあるという方で、食生活が乱れないようにされている工夫がありましたら、どうか教えてください。

  • 自分で作って冷凍できる惣菜レシピは?

    弟が1人暮らしで、自炊もできず栄養がかたよった生活をしているようなので、たまに食べ物を作ってもっていってあげたいのですが、数日分をまとめて作ってもっていっても冷蔵庫でも保存期限があって難しいと思うので、たとえば一週間分を冷凍で保存できる惣菜があればそういったものを作ってもっていってあげたいとおもっています。 でもカレーのようなものは分離してしまいそうですし、野菜炒めは、解凍したときにべたべたになってしまうきがします。 解凍しても美味しく食べられる惣菜をご存知の方、あるいは、こういった惣菜は冷凍にむかない・・・などアドバイスをください。よろしくおねがいします!

  • バランスの良い食事を毎日したいのですが、料理が大大大嫌いです(涙)

    バランスの良い食事を毎日したいのですが、料理が大大大嫌いです(涙) 以前チャレンジした時も、一週間続きませんでした。 ですが、今の食事内容のままではいけないと思うのです。 今日は 朝→食パン二枚(マーガリンたっぷり) 昼→惣菜パン・ロールケーキ(小) 間→ポテトチップ・ジュース 夜→コンビニパスタ・豆乳ココアです。 普段からコンビニやスーパーのお惣菜が多いです。 簡単にバランスの良い栄養をとれるコツを教えてください

  • 毎日の食事についての栄養バランスが不安

    20代前半の男です。 一人暮らしということもあって、 あまりご飯にお金をかけたくないので、 毎日、基本的には下記のようなメニューにしています。 【朝食】 コーンフレークと牛乳 【昼食】 卵かけご飯 納豆ご飯 惣菜パンなどの軽い一品 【夕食】 納豆ご飯 コンビニなどに売っているサラダ 納豆がめっぽう好きだというのと、安価に済ませられるというだけで、 このようなメニューにしているのですが、 栄養バランスなど全く考慮していないので、 今後続けていくと、体に悪影響が出ないか心配です。 栄養バランスなどについて、お詳しい方おられましたら、 当メニューに対するご指摘、安価で栄養豊富な参考メニューなど、 アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 煮込んだ後の栄養素について

    はじめまして。 最近、仕事が忙しくなり、すっかり自炊をサボってしまっているのですが コンビニで、彩り良く(バランス良く)食べると とてもお金が掛かってしまう為、作り置きなどで 何とか対応出来ないかと考えています。 が、料理が嫌いで下手なため、野菜を煮たものを冷凍し、 カレー、シチュー、豚汁と、アレンジ?する位しかできません。 しかし、野菜はあまり煮込むと栄養が無くなるとか、 加熱から時間が経つと良く無いとか、色々聞くと、 果たして↑のようなものにどれだけの意味があるのか (栄養バランスなど考えたとき)疑問に思ってしまいました。 作る時に加熱、食べる時に加熱した場合、栄養バランス的に 価値はありますか? 料理はとても嫌いなので、あまり意味がないならば 辞めておこうと思います。 因みに、これ以外の食事は、おにぎりと豆乳位です。

  • 冷蔵庫なし生活のこつ

    4月から、一人暮らし(単身)することとなりました。 冷蔵庫がなくなってしまいますが、思い切って、冷蔵庫なし生活をしてみようと思っています。 どうしても、冷蔵庫が変えないわけではないのですが・・・ ありがたいことに、近くに惣菜弁当屋(好きなものを詰める弁当や)があります。 コンビニも近くにあるので、何とかなるかなとは思っていますが、毎日、コンビニ・外食も健康面も経済的にもきついかなと思っています。 そこで、冷蔵庫なし生活を送っている人、経験者、知識がある方 冷蔵庫なし生活をうまく送る、知恵やアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 食事のバランスについて

    食事のバランスについて 栄養のバランスは、あらゆる品目を少しずつ 食べたほうが良いのは当たり前ですが、 普段の食生活でそれは難しいです。 それで一つ、テーマに絞って回答をお願いします。 メタボリックにならないための食生活を送りたいのですが、 お肉の栄養について悩んでいます。 今の私の食生活は、大別して下記の3つです。 緑黄色野菜を用いた野菜料理(ジュースも含む)+ 青魚の照り焼き、塩焼き(サバ)+ 少々のお肉(ほとんど焼き鳥) またカレーなど、刺激の強いものも避けてます。 脂肪をとりたくないし、肌荒れや抜け毛予防として 豚肉のビタミンB1、2が効果的というのを医療サイトで 見かけました。 しかし、脂肪カロリー数から言うと、 鳥<豚<牛 ですよね? それに、鳥の肝臓(焼き鳥)でもビタミンB1、2を 摂取できますが、偏るのもちょっと しかし、普段あまり豚肉を食べないようにしているのですが、 お肌の健康も気になるので、脂肪の吸収率を抑えた 豚肉の調理法なり料理を教えて下さい。 他にも、牛肉の栄養面でいい料理などもあれば 教えて下さい。

専門家に質問してみよう