• ベストアンサー

付け爪を付けようと思っているのですが・・。

付け爪を付けようと思っています。 しかしオシャレの為というより、爪が小さい・薄い・割れやすいという 切実な問題からなのです・・・。 どんなにオイルを塗ったり、爪のケアをしても二枚爪や欠けてしまったり 先日はせっかく伸ばた爪が会社の台帳を取った時に根元から折れてしまい しばらく指先が痛くて本当に参ってしまいました。 爪の保護が出来るというスカルプにしようかと思ったのですが、 パソコンを使ったりお茶碗洗ったり、ダンボールを運んだりと 会社の中で手を使う事が多いのに気付き、スカルプを付ける事に とても不安があります。 スカルプ以外でカルジェルというのも見つけたのですが、 爪の保護という面ではどちらがいいのかご存知の方がいらっしゃれば 是非教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

noname#116469
noname#116469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet9
  • ベストアンサー率53% (147/276)
回答No.3

ネイリストです。 基本的なお手入れ、質問者様はされていますか? よくお客様にいるのですが、爪切りを使っているくせに「折れやすいんです!」、週になんども除光液を使い塗り直すくせに「マニキュアのせいで爪が痛む!」、ハンドクリームなど一切使わないで「手がカサカサ」、サロンでマニキュアを塗った後にトップコートは一切塗らないで「4日で剥げてきた!」などなど、言い始めたらキリがありません。 対処療法として、魔法のようにあなたの手を助けてくれるものはありません。 カルジェルに頼ったところで、2、3週間ごとのお直し(伸びた部分に材料を足し、形を整え直す)必ず行けますか? その経済力と行動力を使う前に、まず基本的なことを見直してください。 爪切りはその断面だけでなく、爪の層全体をゆがませ、小さなヒビを作ります。 それが大きな衝撃(突き指など)によって、切り取り線のごとくつながり、割れてしまうのです。 ◇爪切りを禁止し、ヤスリで週1回長さと形を整える。  それからベースコートを2度塗りする。(爪の保護です) ◇水仕事・手洗いの後と寝る前・出かける前にハンドクリームを塗る。  その際、爪周りにもしっかり馴染ませる。(爪が生まれてくる場所を保護する) これだけでも、だいぶ変わりますよ!(^^) あと、お客様に多い間違いを一つ、むやみやたらに爪を伸ばさない。 どこかだけ長かったり短かったり、それはダメ。 全体のバランスが取れる長さをキープすることです。 不揃いの長さより、短くても長さが10本揃っていた方が美しいんです。(けっこう知られていない) ちょっと辛口だったかもしれませんが、要はエステに行く前に自分のスキンケアを見直すようなものです。 頑張ってくださいね。美しく健康な爪のために★

その他の回答 (2)

  • reestyle
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

こんにちわ! 爪が薄い、割れやすいならば、絶対にカルジェルがおすすめです。 私も先月やってきたんですよ^^ カルジェルは、爪を保護する役割りを持っているので、爪を厚く割れにくくしてくれるのです。しかも、爪の大きさなども関係ありません爪自体に液体を塗っていくから、どんな大きさの人でも大丈夫なんです。 私もパソコン系の仕事をしているので爪を長く伸ばせないので、自分にちょうどいい爪の長さと同じ長さにできるのもうれしかったです。付け爪とかだととれちゃうことがあるんですよね~。 ただ、昔のジェルネイルと現在のものは、取り方が違うそうなので、削るタイプではなく、除光液(ショップでやってくれる)を使うお店を選ぶようにしてください。 カルジェルは、だいたい7000円~1万円+ストーン個数という感じだと思います。

  • ahaha100
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.1

私も爪が薄く、よく割れ、伸ばすことができません。 でも、それを改善したくて、スカルプ等をするのはやめておいた方がいいですよ。 特にスカルプは、もっと爪がボロボロになります。 まだ、シールタイプの付け爪がよろしいかと。 ボンドタイプの付け爪も、その付け爪を落とす際に用いる除光液のようなもので爪をボロボロにします。 でも、シールタイプって剥がれやすかったりするんですよね… 爪を強くしたいのなら、強くする液を塗って強化するしかないと思います。 一生スカルプし続けるなら、自分には爪が痛んでいるか分からないと思いますが、スカルプを取った時、爪が元の状態に戻るまで、爪が生え替わるまで待たなくてはなりません。 それはそれは酷い状態ですよ。

関連するQ&A

  • 人工爪の種類を教えて下さい

    爪をかむ癖があるので、人工爪を付けて、自爪の長さが出るまでカバーしたいと思っています。 何らかの理由で爪を短くしてしまうと噛んでしまいますが、一度伸ばせてしまえば、噛む事はありません。 数年前に通常のスカルプはやった事がありますが、サロンのメニューを見ると、ジェルとかカルジェルとか色々あるのでどれを選んでいいのかわかりません。 長さはスカルプでないと出ないと書いてあるものもあれば、カルジェルでもできると書いてあるところもあったり・・・ 長さが出る人工爪で、できるだけ爪に負担の少ないものを教えて下さい。 あと、人工爪は自分でカラーを塗り替える事はできるのでしょうか? 自爪を伸ばしてカラーを楽しんでいた時は、1週間おきに塗り替えていたので、できれば人工爪にしてもそうしたいのですが無理でしょうか。 例えばフレンチのスカルプにしたら、スカルプをオフするまではずっとフレンチでいないといけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 水を使う仕事なのに爪が弱い

    二枚爪と言うか、爪が弱すぎて困っています。 マメにオイルを塗ったり、マッサージしたり、サプリを摂ったり。。。 色々してはいるのですが、水を使う仕事のせいか爪がボロボロで治りません。 二枚爪ではげたところが引っかかって、また剥げてしまったり、欠けてしまったりの悪循環といった感じです。 そこで、スカルプや付け爪をしたほうが、表面の引っかかりから酷くなることがなくて、逆に良いのでは?と思うようになりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • カルジェルをしたいけど、メンテの頻度を教えてください

    今、スカルプを付けているのですが、付けて数日ですぐ割れたり根元が浮いていてり・・・で、下手なサロンだったようで早く外したいと思いつつ、せっかくだからとジェルコートしたりして我慢して持たせてるんですけど、もう限界が迫っているようで1週間後には外して、次は違う店でカルジェルをしたいと思っています。 そこでお尋ねします。 ・カルジェルは1週間や2週間位で根元が浮いたりしませんか? ・表面を触った感じがツルツルに仕上がるのでしょうか? ・メンテナンスに頻繁に店に行かねばならないのでしょうか? ・2日に1度くらい専用のトップコートさえ塗れば1ヶ月位は店に行かなくても大丈夫なのでしょうか? ・家事、水仕事にも耐えられるのでしょうか? 爪は小さいほうなのですが、長さを出すつもりはないです。 どなたかアドバイスお願いいたします!

  • 爪が剥がれました・・・痛いです

    爪が完全に剥がれました・・・ スカルプ(付け爪のようなもの)をしているのですが、起き上がろうとした拍子に布団に爪を引っ掛けて、バキッ!!!と逝ってしまいました。 剥がれるのには慣れてますが、今回ばかりは強烈です。 痛みはいつもどおりなんですが、どこかわわれたのか調べた所、途中からではなさそうです。。。 血は少ししか出ていないのですが、消毒液を垂らしたところ、気泡が爪の根元まで入っていることに気づきました。そこで、完全に剥がれちゃったのねって悟りました 今後どうしたらいいでしょうか。病院へ行っても剥がされて痛い思いをするだけのような気がしまして、どうにか自力でなおしたいのですが、このまま絆創膏などでカバーして新しい子が生えてくるまで待っても平気でしょうか?

  • ネイルについて・・・

    こんにちは。付け爪などをやっている方に今後の参考の為にお聞きしたいのですが、 ・皆さん爪に1ヶ月どのくらいのお金をかけてますか? ・今度スカルプをやってみようと思うのですが、どんな感じか教えてください ・最後に付け爪に関しての困った事や失敗談など教えてください。 (ちなみに私はPCやる時に打ちづらくて困ってます。)

  • カルジェルとバイオジェルの違い

    質問です。 スカルプ、ハードジェルはやっていた事があるのですが、爪がペラペラに痛んでしまい、最近は何もしていません。 でも、だいぶ爪も生き返ってきたので、今度は地爪にジェルをのせようと考えています。 なるべく安い所で試しにやってみようと思いホットペッパーなど見ているのですが、カルジェルとバイオジェルの2種類あり、どう違うのかがイマイチ分かりません。 回答をよろしくお願いします。 あと、どちらがオススメですか?

  • 超初心者です!短い爪のブライダルネイルについて

    結婚式の前にネイルサロンに初めて行こうと思っています。 しかしながら、先日、自分でやすりで磨いていた時に、ついうっかり磨きすぎて爪が非常に短くなってしまいました。 そこで、過去の「教えて!goo」を参考に「カルジェル」か「ジェルネイル」というのをしようと思っているのですが、以下のようなケースの場合、お勧めはどちらでしょうか。 (あるいはその他の方法でもOKです) ・現在はやっと指先ギリギリまで爪が伸びた位の長さ ・結婚式の3日後から新婚旅行で8日間不在 ・付け爪は駄目です、と式場から言われている ・不器用なので難しいお手入れはNG 本当に悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 爪が肉のところから割れてしまいました!

    先日重い荷物を持った拍子に、親指の爪に肉(白い、伸ばしているところではない)の部分からヒビが入ってしまいました。数日はグルーで固定して何とか割れないようにしていたのですが、とうとう爪きりで切りました。今、肉の部分が2ミリほど空気にさらされていて、何かが触れるとちょっと痛い感じです。 私は自爪にするネイルアートが大好きで、自分でいつもやっています。そのため、爪は常に白い部分が3ミリ以上はあって、長いときでは7ミリくらいまで伸ばします。 そんなところに肉が見えるほどの短い爪が1本できてしまって、すごく悲しいのです。今は何もしていない状態なので、OPIのオイルを塗って割れにくいようにケアしています。 やっと本題なのですが、この短い爪1本をなんとか他の爪と同じように伸ばしたように見せ、アートを楽しみたいのです。とりあえず1本だけ透明の付け爪をつけ、その上から自分でアートしようかな、とも考えているのですが、なんせつけ爪なんてしたことがないので、どういう仕組みなのか、どこのものがいいのか分からなくって。 どこかおすすめの付け爪(爪に負担が少なく、取れにくい、初心者でもやりやすい、など)はありませんか?もしくは、爪が割れたときの良い対処法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 自分でスカルプオフ後、爪がボロボロに

    こんにちは。 今日スカルプを自分でオフしたところ、爪が部分的に白っぽくなったり、表面の皮(?)が剥がれたようにボロボロになってしまいました。厚さも結構うすくなってしまい・・・。 自分でやってしまったのがそもそも大失敗なのですが、このようにボロボロになってしまった場合はどのようなケアをすればよいか教えていただけますでしょうか。とりあえず今は透明のマニキュアを塗り、ネイルクリーム(LUSHの檸檬の指先)を塗ってマッサージしています。 よろしくお願いします。

  • 先日ベースをカルジェル、カラージェルをジュエリージェル、トップジェルを

    先日ベースをカルジェル、カラージェルをジュエリージェル、トップジェルをカルジェルで施術したのですが、1週間しないうちに、根元からほぼぽろっととれてしまったというクレームを受けました。 装着から1か月半程経過してご来店くださった時のお爪の状態は、一番最初に剥離が始まった指は、かなりひどい炎症(根元がはれ上がり赤くただれていました)ほかの爪周りも炎症はありませんが、皮がむけていました。爪表面は、残った部分をご自身ではがしたのもあって多少2枚爪になっていました。 施術時は確かに荒れて感想がひどくささくれ部分が赤くなっていたりはしましたが、今回ほどではありませんでした。 ずっとカルジェルを使用してきて、1週間でにこんなにぽろっととれてしまうことは初めての経験です。以前は別のネイリストが担当しており、ベースをバイオでしてこのような事はなかったそうです。考えられる原因はなんでしょうか?