• 締切済み

爪のお手入れ

先日爪の乾燥で書き込みをし色々教えてもらい実践しています。 そこで今度は今毎日のオイルのマッサージをしています。あと強化剤入りのベースを塗って乾燥を防ぐようにしているのですが。 ベースを塗るようになって一つ気になるのが甘皮とかなのですが今まで自分で甘皮をケアした事がありません。 今の私の状態は爪の乾燥で爪が欠けたりむけたりするのですが甘皮のケアの仕方を教えて頂けないでしょうか? 爪磨きとかもたまにしてるのですが確かにピカピカになるのですが爪がとても薄いのですがそれはしない方がいいのでしょうか??

• ruk7
  • お礼率89% (60/67)

みんなの回答

回答No.3

質問拝見しました。 ご質問にお答えします。 甘皮の処理は絶対自分でしないで下さい。 甘皮といっても、カットしていい部分はルーススキンといって薄皮のことです。 勘違いして、甘皮をカットされている方も多いですが、 それは危険です。 ちゃんとアルコールで器具と手を消毒してから行わないと不衛生です。 どうしても自分でというなら、洗面器にお湯をはり、ハンドソープをいれます(その方がふやけやすい)、だいたい3分~5分くらいですかね。ふやけたところで、爪の甘皮部分・側面を押し上げます。ウッドスティックにコットンを巻きつけてです。 また、しめらせたガーゼで押し上げてもいいですが。 それで、自然にとれるものだけをという感じです。 本来は、ニッパーでカットするんですがね。 また、爪磨きについても、あれは爪の表面を研磨するやすりです。磨きすぎると、どんどん爪を薄くしてしまいます。適度にという感じですが、元々爪が薄い方には間違ってもおすすめできません。 参考になれば幸いです。

ruk7
質問者

お礼

お返事ありがごうございます 爪のケアってとても大変なんですね。。。 結構簡単に考えていました。。。 爪を磨くと言っても自分の爪は薄いのでヤスリなどを使うのがちょっと怖かったので皮で磨いていたのですが爪の線が気になるときは本当に少しの研磨剤を使用しましたが 自分的にはそれは爪表面の汚れをとるくらいの感覚でしていました絶対してはいけない事だったのですね ネイルケアのお店にも余り行った事がなく先日はじめていったお店が閉店してしまったのでもし自分でもケアできればと思っていたのですが また、何処か行けそうなお店を探してみます

回答No.2

一度ネイルサロンに行ってみて、プロの方がどんな風にするのか研究してみるのもいいですよ。 私は今まで(20代です)2回しか行った事がありませんが、 真似したり、してもらう間に質問したりしました。 簡単に言うと、お風呂などでふやかして、優しく取る感じです。 ふにゃふにゃになるので、綿棒とかですぐとれますよ~。

ruk7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 先日初めてネイルケアをお店でしてもらったのですがそのお店が閉店してしまったので もし自分でも簡単に出来ればと思ったのですが ナカナカ難しい事なのですね。。。。 自分でケアされている方も居るみたいなのでもし自分でも出来れば良いな~と思ったのです でも、綿棒とかでの処理なら自分でも出来そうな感じなので今度試して見ます

• 2018
回答No.1

こんにちは。 甘皮、やはり、カットしたほうが綺麗ですよね。 私はお風呂上りなどに、カットしています。 色々なメーカーさんから出てますが、私のものは、反対側が甘皮を押して、たるませる(?)へらのようで、カットするのはV字の彫刻等のようなものです。 これをきちんとしておくと、「さかむけ」(ささくれ?)も少なくなるそうです。 もしこわかったら、ハンドケアをしてくれる美容室や、ショップなどもあるので、見本として、見るのもいいかも。実際に見るのとではかなり違うと思いますよ。まさに「百聞は一見にしかず」です。 爪が乾燥していて、薄いということですが、爪磨きにも色々ありますよね。 小林製薬「爪ピカッシュ」かな?あれは、結構細かいので、薄い爪でも表面にはいいと思います。布のような、まるでシルバーを磨く布のような感じですね。 ネイルを塗らずにピカピカにしたいのですか? それとも、ネイルの前に爪の表面をピカピカに? ネイルの前はベースコートもしますし、そんなに磨かなくても大丈夫ですよ^^。 一般のものは目が粗いものと、順々にそろっていますけれど、私は100円均一で、爪の形を整える粗いもの、それと、爪ピカッシュですね。 わりと私も爪は「薄い」ほうで、爪が皮みたいにめくれてきていたこともあります。 リムーバーとかも優しいものを選ぶといいんでしょうね。 私も今、リムーバーで、やさしいものを探しています。 あったら、是非教えてくださいませ!

ruk7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 「爪ピカッシュ」今度試して見ます。爪を磨くのもちょっと薄いので心配でヤスリ等は殆ど使わずに皮で磨く程度にしていますどうしても気になる所がある時は研磨剤を少しそれにつけて磨いています。 そうしてその後ベース+ベース+トップコートを塗っています 甘皮はまだ一度も自分で処理した事は無いのです今月初めてネイルケアをお店でして貰ったのでまだ大丈夫だと思うのですが。折角行ったお店が閉店してしてしまったんでもし自分で真似事でも出きればと思ったのです。 でも、何だか大変難しい事のようですね。。。 ネイルリムーバーですが私もまだ使用したことないのですがアテニアという所のが良いと聞きました 今度試してみようと思っています。価格もお手ごろな感じでしたよ。