• 締切済み

爪のお手入れ

先日爪の乾燥で書き込みをし色々教えてもらい実践しています。 そこで今度は今毎日のオイルのマッサージをしています。あと強化剤入りのベースを塗って乾燥を防ぐようにしているのですが。 ベースを塗るようになって一つ気になるのが甘皮とかなのですが今まで自分で甘皮をケアした事がありません。 今の私の状態は爪の乾燥で爪が欠けたりむけたりするのですが甘皮のケアの仕方を教えて頂けないでしょうか? 爪磨きとかもたまにしてるのですが確かにピカピカになるのですが爪がとても薄いのですがそれはしない方がいいのでしょうか??

  • ruk7
  • お礼率89% (60/67)

みんなの回答

回答No.3

質問拝見しました。 ご質問にお答えします。 甘皮の処理は絶対自分でしないで下さい。 甘皮といっても、カットしていい部分はルーススキンといって薄皮のことです。 勘違いして、甘皮をカットされている方も多いですが、 それは危険です。 ちゃんとアルコールで器具と手を消毒してから行わないと不衛生です。 どうしても自分でというなら、洗面器にお湯をはり、ハンドソープをいれます(その方がふやけやすい)、だいたい3分~5分くらいですかね。ふやけたところで、爪の甘皮部分・側面を押し上げます。ウッドスティックにコットンを巻きつけてです。 また、しめらせたガーゼで押し上げてもいいですが。 それで、自然にとれるものだけをという感じです。 本来は、ニッパーでカットするんですがね。 また、爪磨きについても、あれは爪の表面を研磨するやすりです。磨きすぎると、どんどん爪を薄くしてしまいます。適度にという感じですが、元々爪が薄い方には間違ってもおすすめできません。 参考になれば幸いです。

ruk7
質問者

お礼

お返事ありがごうございます 爪のケアってとても大変なんですね。。。 結構簡単に考えていました。。。 爪を磨くと言っても自分の爪は薄いのでヤスリなどを使うのがちょっと怖かったので皮で磨いていたのですが爪の線が気になるときは本当に少しの研磨剤を使用しましたが 自分的にはそれは爪表面の汚れをとるくらいの感覚でしていました絶対してはいけない事だったのですね ネイルケアのお店にも余り行った事がなく先日はじめていったお店が閉店してしまったのでもし自分でもケアできればと思っていたのですが また、何処か行けそうなお店を探してみます

回答No.2

一度ネイルサロンに行ってみて、プロの方がどんな風にするのか研究してみるのもいいですよ。 私は今まで(20代です)2回しか行った事がありませんが、 真似したり、してもらう間に質問したりしました。 簡単に言うと、お風呂などでふやかして、優しく取る感じです。 ふにゃふにゃになるので、綿棒とかですぐとれますよ~。

ruk7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 先日初めてネイルケアをお店でしてもらったのですがそのお店が閉店してしまったので もし自分でも簡単に出来ればと思ったのですが ナカナカ難しい事なのですね。。。。 自分でケアされている方も居るみたいなのでもし自分でも出来れば良いな~と思ったのです でも、綿棒とかでの処理なら自分でも出来そうな感じなので今度試して見ます

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

こんにちは。 甘皮、やはり、カットしたほうが綺麗ですよね。 私はお風呂上りなどに、カットしています。 色々なメーカーさんから出てますが、私のものは、反対側が甘皮を押して、たるませる(?)へらのようで、カットするのはV字の彫刻等のようなものです。 これをきちんとしておくと、「さかむけ」(ささくれ?)も少なくなるそうです。 もしこわかったら、ハンドケアをしてくれる美容室や、ショップなどもあるので、見本として、見るのもいいかも。実際に見るのとではかなり違うと思いますよ。まさに「百聞は一見にしかず」です。 爪が乾燥していて、薄いということですが、爪磨きにも色々ありますよね。 小林製薬「爪ピカッシュ」かな?あれは、結構細かいので、薄い爪でも表面にはいいと思います。布のような、まるでシルバーを磨く布のような感じですね。 ネイルを塗らずにピカピカにしたいのですか? それとも、ネイルの前に爪の表面をピカピカに? ネイルの前はベースコートもしますし、そんなに磨かなくても大丈夫ですよ^^。 一般のものは目が粗いものと、順々にそろっていますけれど、私は100円均一で、爪の形を整える粗いもの、それと、爪ピカッシュですね。 わりと私も爪は「薄い」ほうで、爪が皮みたいにめくれてきていたこともあります。 リムーバーとかも優しいものを選ぶといいんでしょうね。 私も今、リムーバーで、やさしいものを探しています。 あったら、是非教えてくださいませ!

ruk7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 「爪ピカッシュ」今度試して見ます。爪を磨くのもちょっと薄いので心配でヤスリ等は殆ど使わずに皮で磨く程度にしていますどうしても気になる所がある時は研磨剤を少しそれにつけて磨いています。 そうしてその後ベース+ベース+トップコートを塗っています 甘皮はまだ一度も自分で処理した事は無いのです今月初めてネイルケアをお店でして貰ったのでまだ大丈夫だと思うのですが。折角行ったお店が閉店してしてしまったんでもし自分で真似事でも出きればと思ったのです。 でも、何だか大変難しい事のようですね。。。 ネイルリムーバーですが私もまだ使用したことないのですがアテニアという所のが良いと聞きました 今度試してみようと思っています。価格もお手ごろな感じでしたよ。

関連するQ&A

  • 困った爪でも......

    爪まわりの甘皮を取るために、甘皮オフキットを買いました。 オイルでやわらかくして押し上げてカッターでさくっと取ってます。 取ってすぐはなかなか良いのですが、それでも爪の横や下にちょっと白く残ってしまい、カリカリ取ろうとすると必ず汚くなってしまいます。 これって単に私が下手なだけでしょうか。 しかもすぐささくれてきます。 みなさんどのくらいの頻度でケアされてるのでしょうか。 ハンドクリームはマメにつけていますが、爪のみぞにクリームがつまるのが不快でたっぷりはつけません。 これがささくれの原因でしょうか。 ネイルをかわいくしてもささくれや残った甘皮が惨めで楽しめません。 アドバイスをお願いします。

  • 冬になると食器洗いで甘皮が剥がれます

    体質なのか、甘皮がほとんどありません。 爪、境目、すぐ肉、というかんじです。。 毎日食器洗いをします。 冬になると、たぶんそれが原因で手が乾燥して、甘皮というか、境目が爪から剥がれます。 とても痛いです。 甘皮のケアについてサイトでちょっと調べたのですが、キューティクルオイルがいいということが分かっただけでした。 キューティクルオイルって1000円くらいして結構高いし、これを塗っても、洗い物で甘皮が痛むのを防ぐことはできないような。 ほかに甘皮のケアにどんなものがありますか? 今はビニール手袋をしてやってますが、なかなか治りません。

  • 二枚爪のケアについて。

    アットコスメのコスメコム?から配信されたメールには二枚爪のケアについてかかれていました。 甘皮用オイルというのは持っていないのですが、ホホバオイルなどではダメなのでしょうか? 家にあるもので代用できる品があればあわせて教えてください。

  • 爪の乾燥

    爪が薄くて少しずつボロボロと欠けてしまったり マニキュアが直ぐ禿げてしまったり 市販の付爪もあんまり良く張り付きません 知り合いに爪が乾燥しているとそういう状態になると言われオイルのマッサージを進められました ここ数日は毎日夜オイルマッサージをしています まだ数日なので状態が良くなっているのかどうかは判らないのですが もし爪の乾燥などこうしたら良い言う何か情報がありましたらお知らせ頂けないでしょうか 出来ればちょっと外出するとき位綺麗な爪でお出かけできるようになれば嬉しいなと思っています

  • つめのお手入れはどうやってやってもらうのでしょうか

    くだらない質問でほんとうにすみません 私は仕事柄、つめを伸ばせないし、ネイルもやるつもりがありません(マニキュア塗っていると爪が気持ち悪い感じがするので) ですが 爪と甘皮の手入れはしたいのです ネイルサロンは若い女の子もしくはネイルやってもらっている人しかいないみたいですし メニューにもケアみたいなのがないので どこでどういう風にたのめばいいのかわかりません 普通は自分でやるのかなと思うんですが、どうもうまくできないし、続かないのでやってもらいたいと思っています 爪を切ってととのえる→爪の表面をきれいにする→爪の根元と甘皮の手入れ→ハンドマッサージ これを定期的に繰り返す みたいなのが希望です よろしくお願いします

  • 爪に亀裂が出来てしまいました。

    爪を伸ばしたくて、一生懸命ケアをしていたんですが、 爪に亀裂が入ってしまいました。 応急処置になるか分かりませんが、『OPIのネイルエンビー』を ぬってから、テープでこれ以上衣類等に引っかからないように しました。 やっていたケアは、ハンドクリームとオイルを使いマッサージ、 常に綿手袋をはめておく。 水仕事はゴム手袋。 マッサージのやり方がいけなかったのでしょうか? 早く伸びてほしくて、力を入れ過ぎたのでしょうか? これ以上、酷くならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • ネイルがはがれやすく、2枚爪になりやすいんです

    マニキュアが好きでよく塗っているんですが、せっかく塗ったのに爪先だけがすぐはげてきます。ベースもトップもちゃんと付けているのにぃー! その上、ネイルを付けたままにしてると、気が付いたら2枚爪に。 リムーバーではがしたあとはハンドクリームでマッサージをしているんですが、体の中からケアも必要でしょうか?最近は爪に良いと言われたので、 コラーゲンのサプリも飲んでますが時々2枚爪になってしまいます。 爪のケアから直すべきでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 爪が折れてしまいます

     突然爪が二枚爪になり、そのうすくなったところから折れるようになりました。 いままでそういうトラブルは経験がなく特に思い当たることもありません。  軽くものに当たっただけでポキッってかんじでさきが折れてしまうんです。  とりあえずオイルを塗ってケアしていますが二枚爪の部分が治りません。 よい方法をおしえてください。

  • 二枚爪に悩んでいます・・・。

    30代の女です。 日ごろから、爪が二枚爪になってしまうのが悩みの種です・・・。 今まで、いろいろアドバイスをいただき、甘皮の処理、つめきりで無くやすりで爪を切ったりしましたが、 一向に良くなりません。 ハンドクリームや、ネイルクリームも使用しています。 以前、他の方の知恵袋の回答で、トップコートを塗り続けるといいとの回答があり、試してみましたが、今度は、今まで二枚爪でなかった薬指や小指までなってしまいました。 なので、今は両手10本とも二枚爪になってしまっています。 職業が歯科衛生士なので、毎日パウダー入りのゴム手袋を着用します。 そのせいか、トップコートを塗った時も、先端だけがすぐにはげてしまっています。 二枚爪だけならいいのですが、先端から横に割れてしまうことが多いので、とても困っています。 何かいい対策は無いでしょうか?? ご意見をお待ちしています。

  • 薄い爪 ケアは?

    爪の表面がボコボコで、ネイルサロンを真似して7段階ある爪ヤスリと爪磨きのセットを購入しました。 2本だけ削りすぎてしまい紙のようにペラペラになってしまいました。 シャンプーや仕事や家事をするのも痛くて、柔らかすぎて反対側に反り返ってしまいます。 元々丁寧に爪を伸ばしていたのですが薄くて長いと危険なので短くしたのですが、全ての長さを整えたいので全てを短くしました。 今まで気を使って伸ばした爪がこんなことになってしまってショックで立ち治れません。 どういう風にケアをしたり、前のように早く伸ばすにはどのような方法がありますか? 何かアドバイスください。