• ベストアンサー

爪が折れてしまいます

突然爪が二枚爪になり、そのうすくなったところから折れるようになりました。 いままでそういうトラブルは経験がなく特に思い当たることもありません。  軽くものに当たっただけでポキッってかんじでさきが折れてしまうんです。  とりあえずオイルを塗ってケアしていますが二枚爪の部分が治りません。 よい方法をおしえてください。

• asupy
  • お礼率93% (94/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaan
回答No.4

私も二枚爪がずっと続いていて、先日思い切ってネイルサロンへ行ってきました。 サロンというと派手なイメージでカラーやアートをやらなきゃだめという先入観があったのですが、そこのお姉さんの話によるとほとんどの人がケアに見えるそうです! 本題ですが、お姉さんの話とても参考になったので。 二枚爪になっている手はとても乾燥していてそれを防ぐために手は角質を硬くする→オイルが浸透しにくい。なのでスペシャルケア!オイルを塗ってラップをまく、そしてホットタオルで蒸すんです。 かなり潤いますよ。 あと、担当のしてくれたお姉さんも、昔調理師をしていて爪の荒れがひどかったそうですが、きれいに治ったそうです。4ヶ月もすれば爪はすべて生え変わるそうなのでいっしょにがんばりましょう!

asupy
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろなご意見を参考にがんばっています。

その他の回答 (3)

noname#6777
noname#6777
回答No.3

爪や髪の毛のトラブルって意外と日常の食生活が関係していたりしますよ。 そんな時にいくらオイルやクリームを外部から与えても効果は薄いものです。 偏食はしていないか普段の食生活を振り返ってみましょう。 例えば爪は“ケラチン”というたんぱく質で出来ています。 人間の皮膚の延長のようなものですから、同じく上質なたんぱく質を食品で摂ると良いですよ。 解りやすいところでコラーゲンって聞いたことありますよね。 牛豚鳥や魚の骨に多く含まれていますがこのコラーゲンが爪の育成に必要です。 又ビタミンB群やミネラルもあると良いですね。 魚類が嫌いでなければ「うなぎ」や「鮭」他に青魚もおすすめ。 一緒に緑黄色野菜も摂るとバランスが取れます。 まあ色々書き込んじゃいましたがバランスよく食べてれば体も爪も健康になれると言う事です。 以上、ご参考になれば。

asupy
質問者

お礼

子供がいますので栄養のバランスはかんがえているつもりなんですが・・・サプリメントとかに頼った方がよいのでしょうか?  ご意見ありがとうございました。

• KODAMAR
回答No.2

つめは爪きりで切っていますか? 爪きりの使用をやめてやすりで削るようにしてみてください。 爪は何層かの層からできているので爪きりで切ると間が割れてしまうんです。 やすりを一定方向(右から左、左から右のどちらか)に動かすようにしてください。

回答No.1

私もいつも2枚爪になってしまい、爪が伸ばせませんでした。流行のネイルアート等もできなくて、あきらめていましたが、最近いいもの発見しました。 2枚爪や弱い爪用のマニキュアです。 爪をコートして、強くしてくれるので、ちょっとやそっとの衝撃では折れないです。 2枚爪部分もくっつき始めました。 爪に栄養を与えるので、白くなったりしません。 私はそれを御茶ノ水の駅の側の雑貨やで購入しましたが、ロフトや東急等にもあるみたいです。輸入品が多いです。1000円前後だと思いますよ。 参考になれば幸いです。

asupy
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなものがあるとは知りませんでした。さっそく探してみます。