• ベストアンサー

爪が剥がれそうなんです。

いつもお世話様です。タイトルどうりなんですが子供の指の爪が下だけかろうじてついてるかんじです。痛がってはいません。ぶつけたりはさんだ様子もないんです。どうケアすればいいんでしょうか。病院へ行けばやはり爪を剥がしますか?無理に剥がすのはかわいそうで・・なにか良い方法ご存知の方よろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.1

わたしも子供の頃、爪が剥げたことあります^^ わたしの場合は夜中に寝ボケてトイレのドアに挟んじゃったんですけど。 翌朝 起きたら、爪が紫になっていて、それから徐々に剥がれ出し、遂には取れちゃいました。ポロッと(笑) 寝ボケてたからゼンゼン痛くなかったし、翌日も"押さえたら少し痛い"程度だったかなぁ? 剥がれかけた爪を学校で友達に見せたら、みんな気持ち悪がるから、面白くて見せびらかしてましたねw >> どうケアすればいいんでしょうか。 「下だけかろうじてついてるかんじ」なら、特に何もせず放っておいても、わたしのように、そのうちポロッと取れるんじゃないかと思いますが…それじゃあ駄目ですか?(^-^;) 自然に取れるのだったら痛くないし、取れるまでの間、少し邪魔なだけです。 んで、爪が自然に剥がれたら、スグ新しい爪が生えてきます♪( タブン新しい爪が剥げかけた爪を下から押し上げてたんじゃないかな。完全に剥げる前しばらくは指がムズ痒かったから。)※わたしは手の爪だったけど、足の爪だと生えるの遅いみたいです。 病院で剥がしてもらうんだったら問題ないと思いますが、自分で無理に剥がすのだけは絶対に避けたほうが良いでしょうね。化膿しちゃいそうだし。 だけど、「ぶつけたりはさんだ様子もない」ってのが、チョット不思議ですねぇ。変色したりもしていないですか?その剥がれかけている爪。( 白や茶色になっていたら爪白癬=爪の水虫?)…何もしないのに剥がれることもあるんでしょうか。もしや変な病気!?(失礼)「爪甲剥離症」ってのがあるそうだけど、これは中高年の病気らしいし。…もしや、サイズの合わない靴を履き続けていたとか? でも、怪我とかで爪が剥げた場合、爪の付け根辺りにある爪が生える組織??まで破壊しちゃってると、その後 2度と爪が生えないこともある、っていうから、何もせず剥げかけるのは問題ナシとか?(謎) …って、無責任発言の数々お許しをば。m(_ _)m 不安ならば、やはり病院に行かれたほうが良いですね☆ 怪我して剥がれたんなら外科だろうけど、この場合は皮膚科かな。ウン。 ではでは。お大事に!!!

batabatamama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。怖くってよく見れなかったんですが恐る恐る見てみたら爪の下が変色〔茶色)になってました。あたらし爪も出てきてる見たいです。やはり病院へ行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの子の場合:子供がふすまにはさんで爪がはがれてベロンとなってしまい夜間救急にいきました。外科の先生が消毒とテープを貼って爪を固定してくれました。翌日、整形外科を受診しましたが、「時間がたてば下から新しい爪が生えてきます。根元の傷が治るまで絆創膏をしましょう。下の爪が生えてきたら上のはがれた爪をとりますのでまた来てください。」といわれました。日がたつと下から爪が生えてきました。もう一度受診したときに‘ぴっ’と上の爪を先生が引っ張るときれいに取れました。よっぽどのことがない限り下から爪ははえてくると思いますが念のため病院を受診されることをおすすめします。どうしてはがれたのかがわからないのが怖いですね。

質問者

お礼

アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

• yahtzen
回答No.2

おそらくその爪は剥がれるでしょう。私も剥がれたことが何度かあります。サイズの合わない靴で登山をしたりすると爪の裏が内出血して、その後空洞ができ、ひどいものは全部剥がれ落ちました。そのとき心配して調べたのですが、大抵は再生するのですが、ときには生えてこなくなる場合もあるそうです。私は病院には行かなかったのですが、念のため行かれることをお勧めいたします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり病院へ行きます。新しい爪も生えてきてるみたいです。