• ベストアンサー

二枚爪で長年悩んでいます。直す方法はあるのでしょうか?

二枚爪で長年悩んでいます。直す方法はあるのでしょうか? 30歳の女です。歯科衛生士をやっています。 長年、両親指と他2,3本が二枚爪になって、困っています。 仕事の際、常にゴム手袋を身につけるからなのか??と思うのですが、原因もはっきりしません。 仕事上、爪を伸ばすことは出来ず、マニキュアも使用しません。 ケアの仕方もよく分らず、直るものなのかも分りません。 少しでも改善できれば嬉しいのですが・・・。 何か、自宅で出来るケアの方法が分れば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

もしかして爪切りを使っていませんか? もし爪切りを使っていらっしゃいましたら、ネイル用のヤスリで削るようにしましょう。 爪切りはかなり爪に負荷がかかるため、二枚爪になりやすくなります。 ヤスリを使う場合は、左右に往復させないよう、一方方向に削るようにします。 その後でキューティクルオイルを使うと良いです。 参考になりそうなサイトを二つ挙げておきますので一度見てみてくださいね。 ネイルケア http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU20040721C/index.htm キューティクルオイル http://www.colorshop-jp.com/cueoil.html

kero5ahead
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 サイトを参考にさせてもらって、ケアを試みています。 頑張ってケアしてみますね。

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.2

この間NHKでつめのケアーのテレビを見ました。 私は、足の爪が汚いので悩んでいました。 本日、書店に買いに行きました。 あなたの場合は爪の生える根元が健康ではないのかもしれません。 エナメルリムバーで爪の上の皮を取って、ベースコートを塗れば次第に良くなるのかもしれません。 詳しいことはわかりません。詳細は本を見てください。こんどBSで放送があります。 http://www.nhk.or.jp/partner/mahou/# 皮膚科に行っても美容のことはNGといわれましたので、これしかないように思われます。