• ベストアンサー

二枚爪で長年悩んでいます。直す方法はあるのでしょうか?

二枚爪で長年悩んでいます。直す方法はあるのでしょうか? 30歳の女です。歯科衛生士をやっています。 長年、両親指と他2,3本が二枚爪になって、困っています。 仕事の際、常にゴム手袋を身につけるからなのか??と思うのですが、原因もはっきりしません。 仕事上、爪を伸ばすことは出来ず、マニキュアも使用しません。 ケアの仕方もよく分らず、直るものなのかも分りません。 少しでも改善できれば嬉しいのですが・・・。 何か、自宅で出来るケアの方法が分れば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

もしかして爪切りを使っていませんか? もし爪切りを使っていらっしゃいましたら、ネイル用のヤスリで削るようにしましょう。 爪切りはかなり爪に負荷がかかるため、二枚爪になりやすくなります。 ヤスリを使う場合は、左右に往復させないよう、一方方向に削るようにします。 その後でキューティクルオイルを使うと良いです。 参考になりそうなサイトを二つ挙げておきますので一度見てみてくださいね。 ネイルケア http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU20040721C/index.htm キューティクルオイル http://www.colorshop-jp.com/cueoil.html

kero5ahead
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 サイトを参考にさせてもらって、ケアを試みています。 頑張ってケアしてみますね。

その他の回答 (1)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

この間NHKでつめのケアーのテレビを見ました。 私は、足の爪が汚いので悩んでいました。 本日、書店に買いに行きました。 あなたの場合は爪の生える根元が健康ではないのかもしれません。 エナメルリムバーで爪の上の皮を取って、ベースコートを塗れば次第に良くなるのかもしれません。 詳しいことはわかりません。詳細は本を見てください。こんどBSで放送があります。 http://www.nhk.or.jp/partner/mahou/# 皮膚科に行っても美容のことはNGといわれましたので、これしかないように思われます。

関連するQ&A

  • 短い爪を綺麗に見せる

    私は長年ピアノを習っていました。 その時、爪を毎週切っていたため、 爪は短くなり、また短くないと気が済まないので、 マニュキアを塗っても映えません。 指が太いというのもあるのですが…。 ちょっとでも爪を綺麗に見せたいのですが、 何か良い方法はございませんか?

  • 爪に亀裂が出来てしまいました。

    爪を伸ばしたくて、一生懸命ケアをしていたんですが、 爪に亀裂が入ってしまいました。 応急処置になるか分かりませんが、『OPIのネイルエンビー』を ぬってから、テープでこれ以上衣類等に引っかからないように しました。 やっていたケアは、ハンドクリームとオイルを使いマッサージ、 常に綿手袋をはめておく。 水仕事はゴム手袋。 マッサージのやり方がいけなかったのでしょうか? 早く伸びてほしくて、力を入れ過ぎたのでしょうか? これ以上、酷くならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 砥石で爪が汚れる

     仕事上、よく刃物の研ぎをします。天然砥石でないので、手がひどく汚れます。特に爪の中の汚れはブラシで洗ってもなかなか落ちません。私は女なので、不潔っぽく見える(垢じゃないんだーと叫びたい)爪を、仕事帰りに人にあったり、公衆の場で爪をさらす時に恥ずかしくてたまりません。  ゴム手袋も一度試しましたが、周囲の目もあるので、手袋して研ぐなんて・・と思われそうなのと、少し滑って危険なので、どうも。何か汚れを落とすのに良い方法はあるでしょうか?マニキュアをしておけば、一見目立たないかとも思いますが、とりあえずきちんとトクソを落としたいです。

  • マニュキュアが似合う爪になりたいのですが。

    長年の深爪がたたり、現在、爪より、指が長い状態でした。 マニュキュアが似合う爪を目指して、 爪を切らずに伸ばしているのですが、白い部分が増えるのみで、 傍目にみると、「とっとと、切れよ」というような感じです。汚れも目立ちます。 自分としては、指先まで白い部分が指の肉とくっついて欲しいのですが、 何とかならないものでしょうか? 濃い色のマニュキュアなら、違和感もすくないのですが、 淡い色のマニュキュアだと、「とっとと、切れよ」というような感じです。 整形でも、何でも、手段があるか否かが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 指先(爪)の保護

    爪が柔らかく、折れたり割れたりすることがあるうえ どうにも指の皮膚と爪のくっつきが弱いらしく 指先から伸ばすことが出来ません・・・ それでも白い部分が残ります・・・ 水仕事やお風呂のシャンプー後に ちょっとした痛みやひきつりを感じることがあります。 手袋やマニキュアなどで保護する以外 どうしたらくっつきが強くなるのか、 白い部分を少なく出来るのか教えてください。 ちなみに、爪を噛む癖は無いです。

  • 二枚爪に悩んでいます・・・。

    30代の女です。 日ごろから、爪が二枚爪になってしまうのが悩みの種です・・・。 今まで、いろいろアドバイスをいただき、甘皮の処理、つめきりで無くやすりで爪を切ったりしましたが、 一向に良くなりません。 ハンドクリームや、ネイルクリームも使用しています。 以前、他の方の知恵袋の回答で、トップコートを塗り続けるといいとの回答があり、試してみましたが、今度は、今まで二枚爪でなかった薬指や小指までなってしまいました。 なので、今は両手10本とも二枚爪になってしまっています。 職業が歯科衛生士なので、毎日パウダー入りのゴム手袋を着用します。 そのせいか、トップコートを塗った時も、先端だけがすぐにはげてしまっています。 二枚爪だけならいいのですが、先端から横に割れてしまうことが多いので、とても困っています。 何かいい対策は無いでしょうか?? ご意見をお待ちしています。

  • 爪が柔くてグニグニ

    前から爪は薄くて柔かったのですが 最近になり、より一層柔くて困ってます。 例えばお菓子の箱のU字点線の指で穴開けて箱開けるのも 箱を破れず爪がグニッとなって開けれません。 マニキュアをしてる時は多少マシなんですが なんせ爪が柔いのですぐにマニキュアがペロッと 剥がれてしまいます。 原因、改善の回答お願いします! 昨日のお昼、いいともを見てたら爪の事は皮膚科に 行けとテレビでやってました。 その前にネットでと思って質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 爪と甘皮

    爪のことで悩んでいます。甘皮がまったくなく、指から爪が剥き出しになっているのです。ハンドクリーム等々いろいろ試していますが、一向に改善されません。おそらく食器洗いに中性洗剤を使うため、それがきつすぎるように思うのですが、手袋をして炊事をしても、ほとんど効果なしです。たんぱく質をたくさんとるとよいのでしょうか?

  • 指、爪を切ってしまいました。

    指、爪を切ってしまいました。 仕事中に指と爪を切ってしまい、親指の左上の角?が欠けた状態です。 爪は先端左端3mm程度から爪の高さ半分くらいを斜めに、肉の部分も対照の大きさくらいです。 深さは1.5mm程度です。 切れてしまった指、爪は焦りのあまりゴム手袋と一緒に捨ててしまいました。 骨は見えていません。 病院には行っていません。 血は止まって、今はバンドエイド(キズパワーパッド)を貼っています。 このようなケガをした事がないのでネットで調べてみましたが、どうなるのかよくわかりませんでした。 爪は伸びてきたら元の状態に戻るのでしょうか? 肉の欠けた部分もそのうち同じ形になるのでしょうか? それとも若干欠けた形になってしまうのでしょうか? だんだん不安になってきました。 血は止まっているので病院に行かなくても良いのかな?とも思うのですが… どうすれば良いのかわかりません。 わかりにくいかもしれませんが、似たようなケガをされた方など、回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 高齢者の手の爪のケアについて

    祖母の手の指の爪が、高齢のため、ぼろぼろになりケアに悩んでいます。 祖母の爪は、高齢のため乾燥し、 ボロボロで割れて、裂けている部分もあります。 裂けた部分が服などにひっかかり、裂け目が拡がり、悪化することが多く、 絆創膏を貼るなどして、保護しているのですが、 祖母本人が認知症のため、すぐ絆創膏を自分ではがしてしまいます。 爪切りは、デイサービスに通っているのでそちらでお願いしているのですが、 あまりにも爪割れがひどく、本人も痛がるため(たまに血も出ています)、 どうしたらいいものかと悩んでいます。 オイルやハンドクリームで保湿を試みたのですが、 本人は覚えていないので、すぐティッシュなどで拭って取ってしまいます。 そこで考えたのが、マニキュアをつけることなのですが、 爪の状態を悪化させてしまうだけなのでしょうか? また、マニキュアをつけたところで、爪割れなどは少しは防げるのでしょうか? 爪割れの悪化を防ぐため、爪やすりで爪を整えてあげようかとも考えたのですが、 私が普段使っている爪やすりでは、爪がぼろぼろになることもあったり、 本人が痛がることもあります。 おすすめの爪やすり、もしくは爪やすりの選び方など教えていただければありがたいです。 また、その他、おすすめの手の爪のケアの方法など教えていただければうれしいです。