• ベストアンサー

爪が柔くてグニグニ

前から爪は薄くて柔かったのですが 最近になり、より一層柔くて困ってます。 例えばお菓子の箱のU字点線の指で穴開けて箱開けるのも 箱を破れず爪がグニッとなって開けれません。 マニキュアをしてる時は多少マシなんですが なんせ爪が柔いのですぐにマニキュアがペロッと 剥がれてしまいます。 原因、改善の回答お願いします! 昨日のお昼、いいともを見てたら爪の事は皮膚科に 行けとテレビでやってました。 その前にネットでと思って質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

最近台所洗剤でも銘柄を変えてませんか? 泡切れが良くて、グラスがきらきらするようなタイプですが。 それでいて、手荒れしないという。 一般的にこういう風になってきてはいるのですが。 ポリオキシエチレンエーテル系の界面活性剤を配合すると、水の表面張力が弱くなって、水滴を作らなくなります。 だからこそのグラスきらきら、ぴかぴかなのですが。 同じように、皮膚に対しても、ぴたーっと、水が張り付くようになります。 そして、張り付いた水とともにほんの少しの洗剤が残る。 これ自体はあまり問題なく、化粧品的に「肌のうるおい」を保持しますのでいいのですが、 同様、肌と同じ【爪】にも、水分を保持するようになりますので、お肌しっとりと同じに、爪もしっとりです。 爪と肌・皮膚は「素材」が同じですから、同じように働くというだけのこと。 カルシュウム・骨ではないので。 手袋などして洗剤仕事をされるようになれば、1週間ほどで大丈夫でしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

鉄分不足は大丈夫でしょうか? 立ちくらみとかないですか? 私も以前爪がもろくてすぐ割れたりぐにゃとなったり していました。 もちろん、カルシウム不足も原因ですけどね! 鉄分不足は…私の自己流ですけど 目の下まぶたを見ると白いのですぐわかります。 一度、血液検査してみた方が いいのかもしれないですね

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.2

食事改善してはどうでしょうか? 爪はタンパク質です(よく間違えますがカルシウムは関係ありません) http://www.tsumakurenai.com/2006/03/post_15.html

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは カルシウムなどのサプリメントをのんだり こざかななとかでカルシウムを取っていますか? もちろん皮膚科で相談した方が良いですよ

necolip
質問者

お礼

サプリメントもとってないですし 最近は小魚もとってませんでした。 小魚食べるように心掛けてみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 爪が割れてしまい、困っています。

    2年ほど前にとある作業で、全部の指の爪を割ってしまいました。 それ以来、爪が弱くなってしまって、困っています。 切っても、のびてくると、はがれてきます。 マニキュアを塗っても、洗い物をしたり、お風呂に入ると、すぐに爪の先から剥がれてしまいます。 剥がれたところはまばらになってしまい、とても汚い感じです。 爪を元に戻すことはもうできないのでしょうか? マニキュアを塗って綺麗な指先の人を見ると、かなしくなります… アドバイスよろしくおねがいします。

  • 爪がはがれそうです・・・

    読むのも痛い内容でごめんなさい。。。 今日のお昼くらいに、玄関のドアを開けた瞬間、足の指をつめてしまいました。 サンダルだったので、足の薬指が一番被害がひどく、 爪の周りから血がにじんでいます。 爪がちょっとはがれそうだったのですが、 はがれたら痛そうだし、怖かったので そのまま上から絆創膏を巻いています。 さっき、絆創膏をはずしてみたら、 あいかわらず、にじんだ血が爪の周りに固まったままですが 指からはがす方向に、少ーし力を加えてみても はがれそうにありません。 爪の色は、マニキュアを塗っているためわかりません。 くっついたのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? お風呂に入ってもいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 爪が裂けたときの処置

    人差し指の爪(長めに伸ばしています)をものに引っかけてしまい、 現在、爪の左右2-3ミリずつ、中央に向かって横にさけている状態です。 中央5ミリはまだくっついおり、裂け部分も指の肉で多少支えられていますが、 このままでは裂け目がどんどん広がって、 深爪するよりも深いところで爪が切れてしまいそうです。 できるだけ刺激を与えないようにしたほうがいいと思うのですが、 具体的にどうすればいいでしょうか。 マニキュアを厚く塗ったり、バンドエイドでまいたり、 また引っかけないよう爪を短く切った方が(切った刺激で余計裂けそう?) いいのでしょうか? 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 指先(爪)の保護

    爪が柔らかく、折れたり割れたりすることがあるうえ どうにも指の皮膚と爪のくっつきが弱いらしく 指先から伸ばすことが出来ません・・・ それでも白い部分が残ります・・・ 水仕事やお風呂のシャンプー後に ちょっとした痛みやひきつりを感じることがあります。 手袋やマニキュアなどで保護する以外 どうしたらくっつきが強くなるのか、 白い部分を少なく出来るのか教えてください。 ちなみに、爪を噛む癖は無いです。

  • 爪に亀裂が・・・

    両足の指の爪(人差し指と中指)に亀裂が入っています。 爪の中央部で横にまっすぐ・・・ 1週間前くらいからなんですが、これって爪の病気ですか? もしかして、水虫だったり? サンダルを履く機会が多くて、マニキュアを塗ることがありますが、 爪にとってはあまりよくないのでしょうか? 塗ったらその日のうちに落とした方がいいのでしょうか? 2つの質問になってしまいましたが、1つだけでもいいのでご意見、アドバイス、 お願いします。

  • 冷え性と爪の長さ

    はじめて質問をさせてもらいます。 20代女です。 私は極度の冷え性なのですが、 先日、家でマニキュアを塗っていると、姉に、 『爪を伸ばしているから、冷え性なんだよ』 と言われました。 彼女曰く、『爪を伸ばすとその分皮膚が引っ張られて、指が細くなるが、同時に血流も悪くなり、冷え性になる』 とテレビで言っていたそうです。 ネットでも探したのですが、どうしても見つけられず、 質問させて頂きました。 ただ、私が爪を切ればいい話なのですが、どうも気になってしまって。笑 どなたか御存知の方、いませんでしょうか?

  • ボロボロになった爪は皮膚科で治るのでしょうか。

    ボロボロになった爪は皮膚科で治るのでしょうか。 わたしは現在20歳半ばですが、幼いころから手足の爪をむしる癖がありました。 最近は癖が治まってきたのですが、足の爪が伸びず、ものすごく短くボロボロです。 少し伸びても、色も黒っぽく厚みがあります。 指のほうの爪は多少色が悪いものの、順調に伸びています。 皮膚科で爪の病気や巻き爪は診てもらえると思うのですが、 病気というわけでもないので皮膚科へ行ってもいいものか、 行って治る見込みがあるのか教えていただきたく投稿しました。 検索もしましたが、類似の質問ありましたら申し訳ございません。

  • ひどい二枚爪

    中指の爪が数年前から二枚爪になっていて治りません。 二枚爪の範囲が爪と指の皮膚がくっついているピンク色になっている範囲にまで及んでいるので切ってしまうわけにもいかず、しかたなくそのまま放置しています。ネイルサロンに行くお金は無いし、このくらいのことで皮膚科を受診するのもどうかと思うので何とか自分で治したいです。アドバイスお願いします。

  • 爪の病気?でもネイルがしたい

    今月末に結婚式を控えています。 せっかくなのでネイルをやってみようと思うのですが 両手の指2本ずつ爪の白い部分が多くなってきて 剥がれてきております。(多分、爪甲剥離かと思われます) 2回ほど皮膚科に行きましたが、治っていません。 その際、マニキュアとかは止めた方がいいでしょうと言われました。 それ以降1年ほどはマニキュアもほとんど塗ってません。 でもせっかくの自分の結婚式くらいは綺麗にしておきたいなー と思っています。 全くの初心者なんですが、スカルプとかジェルとか 爪にあまり負担がなく、綺麗に仕上がる方法はどんなものが ありますでしょうか? 一週間くらいたったら剥がしても(落としても?) いい覚悟です。 ちなみに地爪は、白くなってる部分を切ってるので かなりかなり深爪になってます。。 アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 指をはさんだ怪我での爪の生えかわり

    こんにちは。 約3週間前に指を強くドアにはさんでしまい、爪の根元あたりの場所を複雑骨折と、指が衝撃で割れ、とれかかってしまいました。 病院で骨を整え傷を縫ってもらい、爪に穴をあけてもらったのですが、現在爪の内出血も少しずつおままってきて指もくっつき傷の消毒もしなくなりました。 指は完全に切断されておらず、血管と神経は伸びていたものの無事でした。 指先の感覚はおかしいですが、あります。 指の表面の皮が温浴でふやけて剥がれ新しい皮膚が見えつつあるのですが、同時に爪の根元の皮膚もはがれてきました。のぞいてみると、爪の根元が見えてるとゆう感じがします。 ・今後どのような処置をされるのが高いのでしょう。 ・また爪の根元ってみえるものなんですかね・・・。 お医者さんに聞くのが一番なのですが、週一回の通院で昨日診察を受けてきたので次まで一週間の秋があります。緊急の場合はもちろんいくのですが・・・。 みなさんの経験等あれば回答よろしくお願いします。