• ベストアンサー

爪に白い横線や点がたくさんできて困っています。。

いつもお世話になっております。 爪についてお聞きしたいです。全ての指の爪に横線や白い雲のような点があります。以前から少しずつ表れはじめ、だんだんひどくなってきて人に指を見せるのが恥ずかしいくらいです。。ストレスによると聞いたことがありますが、確かに考え事をしながら爪をいじることが多い気がします。早く治したいのですが、市販の塗り薬など、ご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も、学生の頃同じ症状で困りました。同じ様に困っている友人もいました。でも、何やっても、爪そのものは直りませんでした。爪が伸びて切るまでそのままでした。 爪の根本を刺激すると、そこの部分が伸びて表に出てきたときに、でこぼこや白くなっているそうです。 私がしたのは、ネイル用品を使って、爪の表面を削ってでこぼこを落としたり、マニキュアで色を隠したり、でした。 質問者さんが女性なら、そういうお手入れでカバーしてみてはいかがでしょう。男性でも、爪の表面を削って整えるくらいまでなら不自然じゃありませんよ(マニキュアまでいくと、まあ個人の自由ですが)。

2love4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マニキュアで隠す方法がありましたね!やってみます。光沢がないものを・・・。