• ベストアンサー

0歳児の爪の切り方

2ヶ月になる娘がいます。 今朝、娘の爪を切っていたのですが、誤って娘の指を切ってしまいました。 すぐに病院に連れていき、幸い傷は軽かったようなのですが、 切った瞬間の「じゃきん」という音が頭から離れません。 正直、もう二度と爪を切りたくないのですが、 そうも言っていられないので、 子供の爪を切るのに安全でよい方法があったら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyutan
  • ベストアンサー率77% (14/18)
回答No.6

たくさん回答がついてますが、さらに方法があります。言葉でいいにくいですが、 子供の片手を自分(親)の片手(右手で鋏を持つなら左手)で包むようにして握ら せ、子供の指を1度に1本だけ伸ばして自分の手の親指と人差し指で支えて爪を切 ります。他の指は親の手でカバーされて握られているので安全です。これなら寝て いる子供が急に手を動かしても対処できます。 また、切るときに自分の腕が不安定な状態だと子供の力に引きずられるので、腕を 何か(敷布団や自分の体など)に付けて安定させることも必要と思います。

okumiko
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 包むようにするというのはいいですね。 さっそく主人に(まだ自分では怖くて切れないので)伝えましたところ、 これはいいね、と言っていました。 仮に手が滑っても子供が動いても自分の手ですからね。 最初は子供の指があまりに細くて小さいから 少し力を入れると折れそうでしたが、そうも言ってられませんよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#2979
noname#2979
回答No.5

こんばんは! 私も子供達の爪を切るのは苦手でした~ 紙せっけんを切っているような感じですよね。 自分の爪は普通の爪切りで切っているのに、ハサミはなんと難しいことか… 前出の方達がおっしゃっていたように、寝ている時に切っていました。 そして、ハサミタイプのモノではなく、赤ちゃん用の爪きりで切りました。 普段使っている形の赤ちゃん用なので、操作をし慣れているので扱いやすかったです。 試してみて下さい!! ちなみに現在小1の息子に私指導の元、爪切りさせていますが危なくないです。

okumiko
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 赤ちゃん用の爪きりですか。 私も普段使っているしはさみより使いやすいかと思って 最初はそちらを買ったのですが 産婦人科の看護婦さん始め、みなさんにそれより はさみタイプにしなさい、と言われ、 急遽買ったんですよ。 どちらにしても怖いものです…。 将来、大きくなってから無事に爪きりの指導ができるか 心配です…。 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana1009
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.4

こんばんは。 No.3の方が回答されているように子供さんが寝てから切るのが一番良いとおもいます。 私も2ヶ月になる息子がいるんですが、寝てから切るようにしています。また、おっぱいをあげている時に主人に切ってもらったりということもありますね。 起きてる時はすごく手足って動かしますよね。ちゃんと押さえてるから大丈夫だろうと思っていても、急に動かしたりするからこっちがびっくりしますよね。 お互い頑張りましょうね。

okumiko
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 そうですよね。 寝てから切るということを すればよかったんですよね。 しばらくはどうしても気になって私は切れそうにないですが、 がんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

僕も娘の指を切ってしまったこと、あります。切り落としてはいません。ちょっと血が出た程度でしたが、ものすごくあせりますよね。 それ以来、娘が寝てから切るようにしました。 熟睡中であれば大きく指や手足を動かす事は少ないので、意外と簡単に切れるようになります。 お試しあれ。

okumiko
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 うちは、かなりざっくり切ってしまいました。 しばらくは血はあふれ出てくるし、娘は大泣きするし。 それでもどうしていいかパニックになっている間に、 どうやら血は止まったらしく、娘もいつのまにか機嫌よく笑っていました。 それから病院に連れていったのですが、治療の時にまた、血がにじみでてきたくらいで、 私が思っていたよりは軽かったようです。 それでもざっくり切ったので、神経などに影響してないか心配なんですけど…。 熟睡中ですか。 それは考えてなかったです。 そうですね。寝ている間だったら動くことはないんですよね。 これからそうしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 こんにちは。私は2歳の子の母です。  私は子供の指を切ってしまったことはありませんが、子供用の爪切りで  切ってしまったのでしょうか?指を切ってしまうほど刃が開かないような  爪切りがあるはずなんですが・・・。私は最初の頃、私の歯でかみきったり  していたこともありました。でもそれもなかなかこつがいるんです。なんとも  赤ちゃんの爪は薄くて・・・。やっぱり刃の開かないような爪切り、刃の先に  丸いのがついている安全なものを使用するのが良いと思いますが・・・。

okumiko
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 使っていたのは、子供用のはさみタイプのものでして、 先端に丸いものがついています。 爪の端を切ろうとしていて、娘が動いた瞬間、 切っていた指の隣の指までいっしょに切ってしまったんです…。 他に何か安全なものってありますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aimegumi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

器具は何を使用したのですか? まさか、爪きりじゃないですよね。 赤ちゃん用爪きりはさみが売ってますが、 わたしは鼻毛切りバサミで切ってました。

okumiko
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 使っていたのは、赤ちゃん用のはさみタイプの爪きりでした。 よく動くので、手をしっかり握って固定していたのですが、 娘が思いっきり動いた瞬間につい切ってしまいまして…。 鼻毛切りですか。 探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 爪をむしる

    2歳3ヶ月の娘が、すぐ手の爪をむしります。 短く切っても、片っ方の爪で引っかきながら爪をむしって生爪まですこしはがれています。 「次やったら病院行って、指きってもらうよ」って脅しても、効き目なしです。 本当に日に日に爪がなくなってきて、どうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスお願いします

  • 爪を切るのが怖い

    生後3ヶ月半の一児の母です。 朝気が付いたら息子の顔に傷が…。 って事が何度もあり、困ってます。 活発に動くので、爪を切るのが怖いです。 一度おとなしくなった時に、赤ちゃんようのハサミで切ったら「サクッ」という音が…。 切った瞬間に子供が動き、指を切ってしまい、かわいそうな事をしてしまいました。 それがトラウマになっています。 でも伸ばしっぱなしは衛生的にも良くないので、3000円ほどの、buzz bという赤ちゃん用の電動爪やすりを購入しました。 事故が無い分、安心して使えるのですが、多少時間がかかるのと、くすぐったいのか動き回るのでなかなかうまくできず…。 祖母が編んでくれた赤ちゃん用の手袋をミトン代わりにして夜つけたのですが、暑かったのか、朝起きたらはるか彼方に投げ飛ばされてました。 そしてこすったのか、袖には血が… 乾燥して痒いのかな?と思って、寝る前にいつも白色ワセリンを塗っているのですが朝起きたらやはり、傷が増えてます。 困りました…。 どうしたら良いでしょうか?

  • 爪が剥がれ始めてしまいました。

    ちょうど1ケ月前、溝掃除をしていて、鉄の蓋を左中指に落としてしまいました。 すぐにどす黒くなって指先から出血、慌てて病院にいって爪の表面に小さい針穴を開けて内出血をとって貰いました。(病院はこれ一度きり。化膿することもなかったので、来なくていいと言われました) それからだいぶ長いあいだ傷みがあったのですが、そのあと爪と指の間から溜まっていた黒い血が全部取れ、爪と指の間に1ミリほどの空間が。 いずれ爪がのびてきたら塞がるだろうと先生にも聞いていたので放っておいたら、伸びてきた爪の根元・左側に真白いものが伸びてきて、今朝になったら左側爪半分が浮き出て剥がれそうになっていました。(真っ青) なるべく水仕事をやめていたのですが、今は皮膚を濡らさず、剥がれないように絆創膏をして固定しています。 化膿もしていないのに、病院に行くべきか。 半分浮き上がっていて、右半分はしっかり根元がついているので、もし新しい爪が伸びてきてもどうなるのかしら?・・・など。 これからの爪の状態、対処法に迷っています。 どうか、爪の怪我についてご存じの方、似たような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 足の爪が変な風になってるんです!

    足の爪なんですけど、まず片方の親指で、縦と横に1本ずつかなり深いすじが入ってるんです。十字になってます。傷って言うか、溝(←こっちのほうがあてはまるかも)っていうか・・・。 あと人差し指の指なんですけど、半年前にテニスしてて指を変な風にぐきって感じにしてしまって、内出血しました。いまだに、血がたまってて・・・。それに、分厚い皮みたいなのもかぶさってしまってます。 爪を一度病院で見てもらいたいんですけど、どんな病院いったらいいですか?教えてください! あと、↑の緩和方法とかでもいいです!

  • 指を挟んだら爪が…

    4歳の娘が7月29日に玄関のドアに手の薬指を挟みました。 蝶番のある方に挟んだ状態でドアが完全に閉まり、直後は挟んだ部分(爪の付け根辺り)が 横から見るとペッタンコでした。(ちょうど板チョコの割れ目みたいに!) 救急外来でレントゲンを撮ってもらうと、幸い骨には異状なく、すりむけた傷と指の腹側の 内出血だけで消毒だけで済み、通院の必要もありませんでした。 傷もすぐ良くなり安心していたのですが、先日ふと気付くと、その指の爪だけ全然伸びて いないのです。それと爪の長さは他の指とそう変わりませんが、爪の先から指の先までの 部分が長くなった?ような感じです。(上手く表現できませんが深爪の指先のような感じ) それ以外は変形、変色などありません。パッと見た感じは普通の指、爪です。 主人は「そのうち伸びてくる」と楽観的ですが、そろそろ1ヶ月になりますし、 そのうち爪が変形してきたら…と心配になってきました。 どうでしょうか? まだ様子を見ていていいでしょうか?それとも受診すべきでしょうか? またその際は何科を受診すればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 足の爪ついて

    お盆前に 娘が足の指をドアにはさみました。 そのときは 血が出てるだけだったので消毒などして傷は治ったのですが、今の段階では人差し指と中指の爪がはがれてしまってます。 でも、根元はしっかりくっついていて、他全部がはがれており 下からは新しい爪がはえてます。 こうゆう場合は 手術とかして爪をはがすのですか?

  • 爪が剥がれそうなんです。

    いつもお世話様です。タイトルどうりなんですが子供の指の爪が下だけかろうじてついてるかんじです。痛がってはいません。ぶつけたりはさんだ様子もないんです。どうケアすればいいんでしょうか。病院へ行けばやはり爪を剥がしますか?無理に剥がすのはかわいそうで・・なにか良い方法ご存知の方よろしくおねがいします。

  • 爪がはがれたあとに生えてくる爪はでこぼこ?

    2歳の娘がドアに指を挟み、爪が真っ赤に内出血し指が腫れました。整形の病院で骨折しているといわれました。その後骨は治ったのですが、10日ほどで知らない間に爪がはがれてなくなっていました。 今指を見ると、爪のない指部分(肉?)がかなりでこぼこしていて、このまま爪が生えてると途中で指に食い込んで痛くなりそうだし、でこぼこな爪になりそうです。 今日も整形に行ってきたのですが、「取れたにしても爪をばんそうこ等で貼っておけば(肉部分がでこぼこするのを押さえるので)新しい爪がキレイにはえてきたのにね」と言われました。 素人考えですが、付け爪を小さくカットして取れた爪代わりに貼っても同じ効果が期待できますか? 特に小さいお子さんで同じような経験をされた方、その後爪はどんな風に生えてきましたか? 女の子なのでできるだけキレイに生やしたいのです。

  • 爪から血が…そして爪が剥がれた。

    爪の中で出血しました。 爪切りで切ってみたら血液だけじゃなくじゅくじゅくとした液体がでてきました。 もうちょっと切っていたら爪が根元から取れてしまいました。 1ミリもない状態です。 数日したら痛みはなくなりました。 傷も治ったようです。 爪は生えてくるでしょうか? 以前、爪が剥がれそうになった時は病院で切ってもらい、2ヶ月くらいで元に戻りました。 病院では爪がないときは水虫になりやすいということで、塗り薬をもらいましたが、 今回はまだ薬が余っているのでそれを塗って2ヶ月くらい待とうと思いますが心配です。

  • 爪が反っています

    10ヶ月の子ですが人差し指の爪(左右)が反っています。 産まれた時から反っていてそのうちに直るかと思っていましたが直りません。 反っているため、爪が自然と切れてしまったりします。病院で診てもらったほうが良いでしょうか。

専門家に質問してみよう