• ベストアンサー

0歳児の爪の切り方

2ヶ月になる娘がいます。 今朝、娘の爪を切っていたのですが、誤って娘の指を切ってしまいました。 すぐに病院に連れていき、幸い傷は軽かったようなのですが、 切った瞬間の「じゃきん」という音が頭から離れません。 正直、もう二度と爪を切りたくないのですが、 そうも言っていられないので、 子供の爪を切るのに安全でよい方法があったら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyutan
回答No.6

たくさん回答がついてますが、さらに方法があります。言葉でいいにくいですが、 子供の片手を自分(親)の片手(右手で鋏を持つなら左手)で包むようにして握ら せ、子供の指を1度に1本だけ伸ばして自分の手の親指と人差し指で支えて爪を切 ります。他の指は親の手でカバーされて握られているので安全です。これなら寝て いる子供が急に手を動かしても対処できます。 また、切るときに自分の腕が不安定な状態だと子供の力に引きずられるので、腕を 何か(敷布団や自分の体など)に付けて安定させることも必要と思います。

okumiko
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 包むようにするというのはいいですね。 さっそく主人に(まだ自分では怖くて切れないので)伝えましたところ、 これはいいね、と言っていました。 仮に手が滑っても子供が動いても自分の手ですからね。 最初は子供の指があまりに細くて小さいから 少し力を入れると折れそうでしたが、そうも言ってられませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#2979
noname#2979
回答No.5

こんばんは! 私も子供達の爪を切るのは苦手でした~ 紙せっけんを切っているような感じですよね。 自分の爪は普通の爪切りで切っているのに、ハサミはなんと難しいことか… 前出の方達がおっしゃっていたように、寝ている時に切っていました。 そして、ハサミタイプのモノではなく、赤ちゃん用の爪きりで切りました。 普段使っている形の赤ちゃん用なので、操作をし慣れているので扱いやすかったです。 試してみて下さい!! ちなみに現在小1の息子に私指導の元、爪切りさせていますが危なくないです。

okumiko
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 赤ちゃん用の爪きりですか。 私も普段使っているしはさみより使いやすいかと思って 最初はそちらを買ったのですが 産婦人科の看護婦さん始め、みなさんにそれより はさみタイプにしなさい、と言われ、 急遽買ったんですよ。 どちらにしても怖いものです…。 将来、大きくなってから無事に爪きりの指導ができるか 心配です…。 回答をありがとうございました。

• hana1009
回答No.4

こんばんは。 No.3の方が回答されているように子供さんが寝てから切るのが一番良いとおもいます。 私も2ヶ月になる息子がいるんですが、寝てから切るようにしています。また、おっぱいをあげている時に主人に切ってもらったりということもありますね。 起きてる時はすごく手足って動かしますよね。ちゃんと押さえてるから大丈夫だろうと思っていても、急に動かしたりするからこっちがびっくりしますよね。 お互い頑張りましょうね。

okumiko
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 そうですよね。 寝てから切るということを すればよかったんですよね。 しばらくはどうしても気になって私は切れそうにないですが、 がんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.3

僕も娘の指を切ってしまったこと、あります。切り落としてはいません。ちょっと血が出た程度でしたが、ものすごくあせりますよね。 それ以来、娘が寝てから切るようにしました。 熟睡中であれば大きく指や手足を動かす事は少ないので、意外と簡単に切れるようになります。 お試しあれ。

okumiko
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 うちは、かなりざっくり切ってしまいました。 しばらくは血はあふれ出てくるし、娘は大泣きするし。 それでもどうしていいかパニックになっている間に、 どうやら血は止まったらしく、娘もいつのまにか機嫌よく笑っていました。 それから病院に連れていったのですが、治療の時にまた、血がにじみでてきたくらいで、 私が思っていたよりは軽かったようです。 それでもざっくり切ったので、神経などに影響してないか心配なんですけど…。 熟睡中ですか。 それは考えてなかったです。 そうですね。寝ている間だったら動くことはないんですよね。 これからそうしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。私は2歳の子の母です。  私は子供の指を切ってしまったことはありませんが、子供用の爪切りで  切ってしまったのでしょうか?指を切ってしまうほど刃が開かないような  爪切りがあるはずなんですが・・・。私は最初の頃、私の歯でかみきったり  していたこともありました。でもそれもなかなかこつがいるんです。なんとも  赤ちゃんの爪は薄くて・・・。やっぱり刃の開かないような爪切り、刃の先に  丸いのがついている安全なものを使用するのが良いと思いますが・・・。

okumiko
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 使っていたのは、子供用のはさみタイプのものでして、 先端に丸いものがついています。 爪の端を切ろうとしていて、娘が動いた瞬間、 切っていた指の隣の指までいっしょに切ってしまったんです…。 他に何か安全なものってありますでしょうか?

• aimegumi
回答No.1

器具は何を使用したのですか? まさか、爪きりじゃないですよね。 赤ちゃん用爪きりはさみが売ってますが、 わたしは鼻毛切りバサミで切ってました。

okumiko
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 使っていたのは、赤ちゃん用のはさみタイプの爪きりでした。 よく動くので、手をしっかり握って固定していたのですが、 娘が思いっきり動いた瞬間につい切ってしまいまして…。 鼻毛切りですか。 探してみます。 ありがとうございました。