• ベストアンサー

爪が反っています

10ヶ月の子ですが人差し指の爪(左右)が反っています。 産まれた時から反っていてそのうちに直るかと思っていましたが直りません。 反っているため、爪が自然と切れてしまったりします。病院で診てもらったほうが良いでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon567
回答No.3

うちの子も反っています。11ヶ月です。 1ヶ月くらい前だと思いますが、先日、小児科へいったとき、ついでに聞いてみましたら、赤ちゃんはよくあるみたいで、「そのうち直るよ」といわれました。 うちの主人が爪が薄いので、それに似ちゃったのかなと思っています。

kijikijineko
質問者

お礼

10ヶ月検診を考えているので私もお医者様に聞いてみます。ただ余り深く考えなくても大丈夫みたいですね。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ats_ats
回答No.2

こんにちは、 爪が反り返る症状は『匙(スプーン)状爪』かな? だとすると、『貧血』が考えられます。 ただ、乳児の貧血ですからあまり深く考えなくても大丈夫です。 まだ吸収も発達しきっていませんので、鉄などの吸収が困難な場合もあります。 3~4歳になっても同じ状態なら小児科などに相談したほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

貧血も考えられるのですね。食生活を見直して、鉄分補給も考慮します。ありがとうございました。

• sakyomaru
回答No.1

うちの子も爪が上に向かってグインッってそってますよ。特に気にしていませんでした。よく端の方から自然に爪が切れて剥がれてくるので、気をつけてマメに爪を切るようにしていますよ^^

質問者

お礼

そうですね。まめに爪を切らないと変な風に剥がれてきてしまいます。特に気にしなくても大丈夫みたいですね。ありがとうございました。