• ベストアンサー

爪が剥がれそうなのですが

3ヶ月前に職場の鉄の扉を閉める際、右手人差し指をはさんでしまい、  爪の中が内出血により真っ黒になってしまいました。 特別処置もせず痛みもすぐに引いたのですが、二ヶ月ほどたってやっと内出血の色が黒から薄くなってきたのですが、そこが空洞のようになっていて  横から隙間が見えるようになってきました。 やがて剥がれるのではないかと心配しています。 少しずつその隙間が広がっているように思いますが、病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? それとも放っておいても良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

(整形)外科で診察してもらうのが良いかと存じます。 衛生上の問題で細菌が残っていたりすると困りますし。

makihisa
質問者

お礼

ありがとうございます 時間を空けて病院に行きたいと思います

その他の回答 (1)

noname#79850
noname#79850
回答No.2

爪が_ということだと 普通は皮膚科です。外科的な処置が必要な場合、病院によっては外科です。 ですから 皮膚科と外科、#1さんの提案もありますが整形外科もある総合病院へ行き 受付で診てくれる科に回してもらってください。 私が通院している病院では 爪=外科、 友人のナースは大学病院に居ますが 皮膚科でやると言っています。

makihisa
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます 大きい病院に行ってきたいと思います

関連するQ&A

  • 爪に黒い線?ガンでしょうか?(画像あり)

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 一昨日の朝気づいたのですが、右手人差し指の爪に黒っぽい線?があります。 大きさ的には1~2mm程度の小さいものですがとても気になります。 爪や足の裏にほくろがあると危険と聞いたことがあります。 内出血にも見えなくもないですがどうでしょうか? 病院に行くべきでしょうか? 画像を添付しましたのでご意見よろしくお願いします。

  • 爪下血腫?はどれくらいで治りますか?(画像あり)

    吹奏楽部に所属している高校1年生です。 5月の始めの部活でマリンバを運んでいた際、横を人が通ろうとしていたので端に寄ったところ、誤って扉にぶつかってしまいました。 扉と楽器の間に私の人差し指があったので楽器は無事だったのですが、私の人差し指の爪の根元らへんが内出血を起こしました。 現在は画像の通り、爪の根元が変色しています。 痛みは指を使わなければ痛くないです。 整形外科を受診したところ、 「骨に異常はないが、今後は内出血が広がることが予測される」 とのことでした。 その後、医者が言った通り若干広がりましたが、もうすぐ治ると思って気に留めていませんでした。 しかし、20日程経った今、広がったこと以外に変化はありません。 内出血はいつになったらなくなるのでしょうか? それと、内出血が後に広がるのは何故ですか? まさか出血が続いているわけではありませんよね? あと、爪の根元が白くなっている原因はなんなのでしょうか? 少しずつ広がっている気がするのですが・・・ 何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 爪の縦線について

    右手人差し指の爪にボールペンで書いたような黒の縦線が入っています。これは、メラノーマなんでしょうか?誰か教えて下さい。すごく怖いです助けて下さい。

  • 【内出血した右手の爪が・・・。】

    こんにちは。一ヶ月ほど前に家のドアに思い切り右手人差し指を挟み爪半分ほどが黒赤く内出血してしまいました。色々と調べてみたところ、時間がたてば治るという回答が多かったので冷やしたりする他は特に病院に行かず、そのままにしておきました。二ヶ月目に入ると爪の付け根に近い部分に段差が出来てしまい、歪な感じになっていたのですが、今朝とうとう穴が空いてしまいました。上手く言えませんが穴が開いてしまって血の塊を一部分だけポリポリと取れる感じなのですが、既に下に新しい爪が生えているようで部分的に二重になっているという感じです。付け根は同じ爪なのに一部分に穴が開きその下に新しい爪という感じで痛みはありませんが違和感があります。このような場合は病院に行ったほうが良いのでしょうか?そのままにしておいても自然治癒するのでしょうか?教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 爪 穴 黒い 

    10日程前 突然、右手の人差し指の爪に小さな穴(1ミリの楕円形)が開きました 場所は ど真ん中より少し右側のところです これは 病気でしょうか? 関係無いかもしれませんが、 職場でテキサント(消毒液)を使います。急ぐときは素手に液が付く事もあります 爪の穴が気になり、左の人差し指でかじりました。 爪が大半なくなる位、自分でかじりました。 痛みはありません。 穴は1ミリの楕円形の大きさのまま 深さは1センチくらい穴のままです 周りの所の爪は盛り上がってきました 穴の周辺の色は黒っぽいです。 かなりかじったあとこの状態になって家族に見せたら心配して 病院行きを勧めます 私は痛くないし、爪が黒っぽくても穴の部分が生えてこなくても気にならないのですが。 質問させて頂きました。宜しくお願いします

  • 爪をある程度伸ばすと・・・

    爪を伸ばすと毎回なのですが、右手の人差し指だけ、痛くなります。(大体5ミリ位伸びてくると・・・。) 他の指は全然大丈夫です。特に人差し指を使ったというわけでも有りません。いつも、痛くて人差指だけ切ってしまいます。

  • 爪がつぶれてきています;

    初めまして。私は四月から高校三年になる女子です。 去年くらいから右手の人差し指の爪が若干へこんできました。その時はあまり気にしていなかったのですが、それからどんどんへこんでいき、今では普通の人にあるようなふくらみ?が全くなく、色も白っぽくなっています。最初は右手の人差し指だけだったのですが、今では両手の親指から薬指までへこんできています…。 これは何かの病気なのでしょうか?病院にも行きたいのですが、春休み中も毎日部活なので…^^; ストレスも特に考えられませんし、朝昼晩としっかり食事もとっています。野菜魚肉とバランスもよくとっているつもりなので、原因もよくわからず… それとも、特に気にすることはないのでしょうか? ちょっとしたことでもいいので、何か教えていただけるとありがたいです! 写真は人差し指のを横から見た感じです。見にくくてすみません;

  • 爪が割れて割れて

    去年の今ごろから二枚爪で悩んでいます。 初めは右手の人差し指だけだったのですが、一年かけて両手の小指を除く 八本の指の爪が二枚爪になってしまいました。 強化クリームみたいなものをつけてみましたが、一向に効果がありません。 で、病院に行ってみようかと思うのですが、何科にいけばいいのでしょうか? 皮膚科?形成外科?それとも・・・

  • 車のドアに指を挟んでしまい爪の中内出血

    先日、車のドアを閉めた際に、左手人差し指を挟んでしまい 「イタッ」っと思って引き抜き、激痛が走りました! 少しだけ爪の隙間から血が出ており拭いたり水で洗ったりして清潔は保ったつもりです! 何分かすると少しづつ出てた血が固まり始め、その固まった血の隙間からタコ焼きみたいにまた血が出て固まり、その繰り返しで爪の先が少し団子みたいになりました。 血が止まったのはいいんですが、今度は爪の中で広がり始め、少しだけ黒かった爪が次の日には、ほぼ全体が真っ黒になってしまい、さらにその周りの皮膚を腫れさせていました! 血が固まって出ていけないからなのか内出血でパンパンになり曲げるのも痛かった為、病院に行きましたが、骨に異常もなく、「血も出てきてたので問題ない」と言われました。 内出血してるから腫れるのも仕方ないらしいんですが、血を出せば腫れも引き痛みもなくなると思い、自宅で固まった血を取ってバンソーコ巻いて寝たところ次の日、出血しておりバンソーコに吸収され、間も無く溢れて出てきそうな感じでした! その後、何度も消毒しバンソーコを交換しましたが出血は止まらず!すでに3日目なんですが、まだ少しずつ出血してます。 これってバンソーコ張らずに血を乾燥して固めて、ワザと内出血させた方がいいのでしょうか? 固めないとエンドレスで出血するんですかね? 内出血させるとパンパンにゆびが腫れるんですが中の血は残ったままになるんですかね?

  • 右手の人差し指の爪ががたがた

    40代の女性です。ここ数ヶ月で右手の人差し指の爪ががたがたと言うか、爪が波打つように曲がって来ています。他指の爪も少し波打ち加減です。どうしてだか、原因が分かりません。痛みなどはありませんが、気になりますので、どなたか原因や今後の対応でアドバイスがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう