• ベストアンサー

爪をある程度伸ばすと・・・

爪を伸ばすと毎回なのですが、右手の人差し指だけ、痛くなります。(大体5ミリ位伸びてくると・・・。) 他の指は全然大丈夫です。特に人差し指を使ったというわけでも有りません。いつも、痛くて人差指だけ切ってしまいます。

noname#2588
noname#2588

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RX-75gogo
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

おそらく、巻き爪というやつではないかと思います。 原因は、爪の切り方によるつめの皮膚への陥没(つまり、爪が刺さるわけですな) 爪の端をちゃんと切らないと起こることが多いです。 基本的に、ちゃんと爪を切れば(アーチ型)解決すると思いますが、 爪は大体1週間のペースで切ったほうがよいですよ。(1~2ミリ程度) パソコンを使うようでしたら、細かい作業がしにくくなります。

関連するQ&A

  • 爪が縦に割れてしまいます

    半年ほど前から、爪が縦に割れて困っています。 右手人差し指の親指側2ミリぐらいの場所ですが、 伸びても伸びても必ず同じ場所で割れてしまいます。 引っ掛けてしまうと、飛び上がるほど痛いので、 伸びた部分はカットして引っかからないようにしていますが、 どうしたら治るでしょうか。

  • 爪が割れて割れて

    去年の今ごろから二枚爪で悩んでいます。 初めは右手の人差し指だけだったのですが、一年かけて両手の小指を除く 八本の指の爪が二枚爪になってしまいました。 強化クリームみたいなものをつけてみましたが、一向に効果がありません。 で、病院に行ってみようかと思うのですが、何科にいけばいいのでしょうか? 皮膚科?形成外科?それとも・・・

  • 爪 穴 黒い 

    10日程前 突然、右手の人差し指の爪に小さな穴(1ミリの楕円形)が開きました 場所は ど真ん中より少し右側のところです これは 病気でしょうか? 関係無いかもしれませんが、 職場でテキサント(消毒液)を使います。急ぐときは素手に液が付く事もあります 爪の穴が気になり、左の人差し指でかじりました。 爪が大半なくなる位、自分でかじりました。 痛みはありません。 穴は1ミリの楕円形の大きさのまま 深さは1センチくらい穴のままです 周りの所の爪は盛り上がってきました 穴の周辺の色は黒っぽいです。 かなりかじったあとこの状態になって家族に見せたら心配して 病院行きを勧めます 私は痛くないし、爪が黒っぽくても穴の部分が生えてこなくても気にならないのですが。 質問させて頂きました。宜しくお願いします

  • 爪と指の間が痛い

    最近爪を切ったわけでもないのに爪と指がくっついている、溝が痛いです。 一つだけ心当たりがあるのは、最近ファミレスのキッチンバイトを始めたのですが、バイトをした次の日から右手の人差指や中指がズキズキといたむようになりました。 だれか分かる人がいたら教えてください。 また、この痛みは治るのでしょうか。 お願いします。

  • 爪の縦線について

    右手人差し指の爪にボールペンで書いたような黒の縦線が入っています。これは、メラノーマなんでしょうか?誰か教えて下さい。すごく怖いです助けて下さい。

  • 右手の人差し指の爪ががたがた

    40代の女性です。ここ数ヶ月で右手の人差し指の爪ががたがたと言うか、爪が波打つように曲がって来ています。他指の爪も少し波打ち加減です。どうしてだか、原因が分かりません。痛みなどはありませんが、気になりますので、どなたか原因や今後の対応でアドバイスがありましたら教えてください。

  • 爪のことについて・・・。

    私は7月からジェルネイルをし始めました。 もちろんサロンに行ってしてもらっています。 右利きなのですが、どうしても右手の人差し指の爪が どうも弱いらしくネイルをしてもらうたびに 薄くなっていっていました。 今月はちょっと違うところでやってもらおう!と思って 行ったところが失敗しました。 ジェルネイルはジェルネイルなのですが、土台がジェルネイルで その上にマニキュアを塗るというところでした。 いつものところに行っておけば…ととても後悔しました。 それで、右の人差し指だけジェルスカルプにしてもらいました。 爪は薄いけど綺麗だったのだ、スカルプにしてもらって爪が変な形になりました。 これはダメだ!と思って家に帰ってすぐに取りました。 そしたら爪は益々薄くなるは、爪の形が変形するは最悪です。 今は綺麗に伸びてくれなくて深爪みたいになってします↓ そこで質問なのですが爪の形って変わりますか? 爪の白い部分が深いところにきているのですが…。 どうしても、爪の形を戻したいのですができるのでしょうか? アドバイスや意見よろしくお願いします!

  • 変形した爪にマニュキュアを塗りたい!

    私の右手の人差し指の爪は、陥没しています。こんな爪でも綺麗にしたい! 爪の整形手術をやってくれる病院はあるのですか?又、上手なつけ爪のつけ方を教えてください。(すぐに、つけ爪がはがれてしまうので}

  • 爪の長さが…

    私は爪噛みを保育園~14歳ごろまでしていました。 原因は多分イライラした為だと思います。 周りの指の皮まで噛んで食べてしまうほどです。 そんな私の爪の長さが異常です。 右手の小指、薬指は普通の人より短いぐらいですが(1cm程度)ほかの爪はとても短く、保育園児ぐらいだと思われます… 左手の小指は5mmあるかどうかです。 両手の人差し指も5mm程度です。 他の爪はこれよりすこしマシかな、と思える程度です。 爪を伸ばしたいのですが今からでは遅いでしょうか。 伸びるスピードもかなり遅いです… ネイルチップ付けて誤魔化すぐらいしかできないのでしょうか?

  • 爪の表面がボコボコしてます

    約7年程前からですが、爪の表面がボコボコしています。 横に波打つ又は縦に波打つ凹凸ではないです。 例えてみると、柔らかい粘土を鉛筆の芯で刺したような小さな穴が爪中に広がっている感じです。 苺の表面のような…苺は種の部分が出っ張っていますが、種の部分が凹んだ形です。 最初は左手人差し指のみだったのですが、7年のうちに範囲が広がりました。 現在は左手の親指、人差し指、中指と右手の人差し指、中指がボコボコしてます。 爪の厚みは変化ありませんし、痒みや痛みなど一切ありません。ただ表面がボコボコしているだけです。 自分なりにネットで調べてみましたが、栄養の偏りや老化によるものとは違うようです。爪水虫、乾鮮でもないようです。 爪のボコボコの原因についてその他に考えられる原因はありますか?

専門家に質問してみよう