• ベストアンサー

爪の乾燥

爪が薄くて少しずつボロボロと欠けてしまったり マニキュアが直ぐ禿げてしまったり 市販の付爪もあんまり良く張り付きません 知り合いに爪が乾燥しているとそういう状態になると言われオイルのマッサージを進められました ここ数日は毎日夜オイルマッサージをしています まだ数日なので状態が良くなっているのかどうかは判らないのですが もし爪の乾燥などこうしたら良い言う何か情報がありましたらお知らせ頂けないでしょうか 出来ればちょっと外出するとき位綺麗な爪でお出かけできるようになれば嬉しいなと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyamma
回答No.2

こんにちは。 私もすぐ二枚爪になってしまったりして長く伸ばせない(のびる前におれてしまう(:_;))事が多いのですが、 ご質問者様のようにオイルマッサージをするようになって比較的強くなってきました。 毎晩オイルマッサージをしているということですが、 この時期はもっとこまめにした方がいいです。 NO.1の方も言われているように、水仕事をしたり、手を洗ったりしたらその都度オイルを塗ったり、ハンドクリームを塗る、ぐらいのこまめさが必要です。 オイルでも香りの少ないものやべたつきのないものなら、 オフィスでもあまり支障がないので私は一日に4-5回は塗るようにしてます。 また、これはNO.1の方のお答えとは逆になってしまうのですが、ネイルサロンで、すっぴんの爪より何か塗っている方が乾燥が少ないからいい、といわれました。 一番いいのは強化剤の入ったベースコートなどのようです。これは数日に1回塗り重ねて1週間に1回全部落とす、というのを繰り返すうちにじょうぶな爪が作られるというものですので、試してみたらいかがでしょう?

ruk7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます オイルマッサージははじめたばかりなのですが仕事の支障にならない程度で昼間も使用することを少し考えてみます ハンドクリームは今まで以上にこまめに使いますね 強化剤の入ったベースコートですか? ベースコートだけを塗っているのですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

質問拝見しました。 爪の乾燥にはやはり、保湿ですよね。 オイルは甘皮部分と、側面にちゃんと塗っていますか? 時々、間違えて爪に塗っている方もいらっしゃいますが・・・ まず、ハンドクリームを塗って、オイルをたっぷり、甘皮部分に塗りこみ、手袋をしましょう。 寝る時にすれば、全然違ってきますよ。 また、爪はうすい状態ですと、割れやすいので、マニュキュアやトップ&ベースコートで、厚みをだした方がいいです。(NO2の方と同じ回答ですが) 除光液の使用は1週間に1回程度におさえましょうね。 あと、ネイルケア(サロンでの)することで、爪も丈夫になってきます。 甘皮の処理をし、栄養を与えることで、健康な爪がはえてくるのでぜひおすすめです!!

ruk7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 爪の付根と側面に塗っておりますでもこう指についているオイルを表面にも塗っておりますが。 これは間違いの処理でしょうか? 手袋ですね今夜からはいて寝てみます

• tomoyamma
回答No.3

NO.2です。お礼ありがとうゴザイマス。 >強化剤の入ったベースコートですか? >ベースコートだけを塗っているのですか? 私は強化剤でベースコートとしても使えます、というものを使っています。(これだけ塗っています。トップコートを重ねる方もいらっしゃるようです。) URLはアットコスメからの参考ですが、このほかにもいろいろありますので、バラエティストアなどで探してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product/product_id/265926
ruk7
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます 参考URL見てみました。そこで紹介されているネイルエンヴィという商品を使ってみることにしました。 お値段も結構良買ったのでネットでお安くカエル所を探して注文してみました。

noname#14877
noname#14877
回答No.1

爪は、爪の組織の層と、水分の層が交互に重なるように出来ていて(パイのきじみたいに)、水分が飛ぶとその下の爪の組織がはがれ、爪の組織がはがれるとその下の水分が飛んで・・・悪循環だそうです。 1栄養もちゃんととっていないと爪は弱ってきます。 2マニュキア落とすときの除光液は爪に「とても悪い」ので、使うときは最低限使うようにしたほうがよいです。 3爪の状態が回復するまで、爪に負担になるような物は何も付けないほうがよいと思います。 4石鹸等で手を洗ったりしたときも爪に潤いを与えるなんか付けたほうがよいと思います。 5甘皮は切らないほうがよいです。まして、押し上げるなんてもってのほかです。爪が弱くなるもとです。やってなければよいですけど。

ruk7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 幸い甘皮は何も切ったりしていません とりあえずハンドクリームは今まで以上に使うようにします。