• ベストアンサー

水を使う仕事なのに爪が弱い

二枚爪と言うか、爪が弱すぎて困っています。 マメにオイルを塗ったり、マッサージしたり、サプリを摂ったり。。。 色々してはいるのですが、水を使う仕事のせいか爪がボロボロで治りません。 二枚爪ではげたところが引っかかって、また剥げてしまったり、欠けてしまったりの悪循環といった感じです。 そこで、スカルプや付け爪をしたほうが、表面の引っかかりから酷くなることがなくて、逆に良いのでは?と思うようになりました。 アドバイスよろしくお願いします。

• umyu
  • お礼率63% (202/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiana23
回答No.6

私も二枚爪やひび割れたりしてました。 私が爪を丈夫にする為にしたことは、 ・タンパク質(コラーゲン)、カルシウム、ビタミンA、B2、Dを摂ること ・爪切りを使わないでヤスリで整えるようにしたこと             です。 食事で摂るのはなかなか難しいのでサプリメントで摂ってました。 (大変なときはコラーゲンとカルシウムだけだったけど^^;)  タンパク質→爪の成分だそうです  カルシウム+ビタミンD→一緒に摂るとカルシウムの吸収率UP  ビタミンA→潤いやツヤのある爪になる  ビタミンB2→折れにくい丈夫な爪にしてくれる 爪の表面からは吸収率がかなり低いらしく、内から摂った方が効果的なんだそうです。 爪切りは、切る時の衝撃(?)が爪に響いて良くないらしいです。 面倒かもしれませんが、ヤスリで(一方向に)整えることをオススメします。 爪切りからヤスリに変えるだけでも、割れる頻度がだいぶ違います。 私はコレで二枚爪もなくなり、丈夫な爪になりました^^ あと、除光液は気になるけど、ベースを塗ってるだけでもいくらか補強になると思います!

その他の回答 (6)

• Megumi04
回答No.7

あくまで私の場合なのですが・・・。 私も爪がものすごく弱くて困ってました。 私の場合はギターを弾く為に右手の爪は伸ばさなくてはいけないのに、ピアノもやるのでその時にボキッっと・・・。 元々弱いので補強剤などを塗ったりしていたのですが、それでもダメでした。 っが、しかし、瞬間接着剤を薄く塗ってみるとアラ不思議! 強度は増すし、見た目はつやつや、しかもお手軽、お手ごろ!! ちょっと邪道ですが(笑)かなりオススメです。 爪が呼吸できなくなるのでは? と思われるかもしれませんが、甘皮に近い部分だけ避ければそんなに問題は無いと思います。心配なら爪の先端だけに塗る、とか。 折れたり二枚爪になるのは先の方だけですよね? ただ、お米を研いだりとかする場合には、万が一削れたことを考えるとあまりおすすめできませんが・・・。

• marima
回答No.5

私はジェルを使ってます☆スカルプなどでサロンに通うことになるととっても高くつきますよね・・。そこで自分でジェルネイルキットを購入(安いもので1万円くらい)。はじめはサロン行くより高いけど、ずっと使えるし全然元取れます!!あとは自分でやるのはスカルプよりもテクニックが必要ないことです。ジェルはとぉーーーーっても丈夫です。ネイルのお手入れが好きな方にはおすすめです。もし心配なら自分でやる前にサロンでやって試してみるのもよいかも・・。どうやってやるのかも参考になるし。

noname#19691
noname#19691
回答No.4

爪が弱くて私も2枚爪になりやすかったです。 爪きりを使わずに爪やすりで長さを整え、 手を使うと分かっている仕事や用事は補強のために クリアなベースコートを塗ってからします。 クリアなのでどこへ行っても目立たないし、剥れても そんなに気にならないし、ネイルを塗ることより除光液を 使うことの方が爪の負担になるので、剥れてきてみすぼらしい と思うくらいになるまで使わないように気をつけています。 爪も生きていて呼吸をしているので、付け爪を専用の 接着剤などを使って付けているとしても膿んだり、 他のトラブルを巻き起こす事もあります。 きちんとサロンに通ってお手入れを学んだりしてもらって 保持するならともかく、自分でやるにはオススメできないです。

• non_milky
回答No.3

すぐ補強するには、ストレンスナーを使用すると良いと思います。 ストレンスナーは、繊維などが入っていて、弱い爪を補強してくれるものです。 単品でも、ベースコートとして手持ちのマニキュアと併せても使えます。 ストレンスナーを塗った上で、トップコートで爪先までコーティングしてあげると さらに爪は頑丈になると思います。 スカルプは、維持がなかなか大変ですよ。 自爪が伸びてしまうので、2週間に1回はサロンでケアが必要です。 なお、爪の強さってお手入れの仕方でも変わってきます。 二枚爪を防ぐには、絶対に爪切りを使わないこと。 やすりを45度の角度にあてて、必ず一方向に動かして整えること、 は気をつけてくださいね。

回答No.2

2枚爪は私もずっと悩んでいましたが、友人に爪きりが悪い場合が多いよ。といわれ、いくつか爪きりを代えてみました。今では以前よりもずっと2枚爪にはならなくなりました。後は爪きり後にやすりなどでのお手入れでもだいぶ違うと思います。 爪自体を強くする方法はわからないです。すみません・・

• emichii
回答No.1

こんにちは。 あたしの友人が爪が弱くてやってたんですが ネイルアートに行ったらいいんじゃないかと思います。 あそこは爪を丈夫にしたり、改善してくれるらしいですよ。 参考になったら嬉しいです。