• ベストアンサー

水を使う仕事なのに爪が弱い

二枚爪と言うか、爪が弱すぎて困っています。 マメにオイルを塗ったり、マッサージしたり、サプリを摂ったり。。。 色々してはいるのですが、水を使う仕事のせいか爪がボロボロで治りません。 二枚爪ではげたところが引っかかって、また剥げてしまったり、欠けてしまったりの悪循環といった感じです。 そこで、スカルプや付け爪をしたほうが、表面の引っかかりから酷くなることがなくて、逆に良いのでは?と思うようになりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • umyu
  • お礼率63% (202/318)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiana23
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.6

私も二枚爪やひび割れたりしてました。 私が爪を丈夫にする為にしたことは、 ・タンパク質(コラーゲン)、カルシウム、ビタミンA、B2、Dを摂ること ・爪切りを使わないでヤスリで整えるようにしたこと             です。 食事で摂るのはなかなか難しいのでサプリメントで摂ってました。 (大変なときはコラーゲンとカルシウムだけだったけど^^;)  タンパク質→爪の成分だそうです  カルシウム+ビタミンD→一緒に摂るとカルシウムの吸収率UP  ビタミンA→潤いやツヤのある爪になる  ビタミンB2→折れにくい丈夫な爪にしてくれる 爪の表面からは吸収率がかなり低いらしく、内から摂った方が効果的なんだそうです。 爪切りは、切る時の衝撃(?)が爪に響いて良くないらしいです。 面倒かもしれませんが、ヤスリで(一方向に)整えることをオススメします。 爪切りからヤスリに変えるだけでも、割れる頻度がだいぶ違います。 私はコレで二枚爪もなくなり、丈夫な爪になりました^^ あと、除光液は気になるけど、ベースを塗ってるだけでもいくらか補強になると思います!

その他の回答 (6)

  • Megumi04
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

あくまで私の場合なのですが・・・。 私も爪がものすごく弱くて困ってました。 私の場合はギターを弾く為に右手の爪は伸ばさなくてはいけないのに、ピアノもやるのでその時にボキッっと・・・。 元々弱いので補強剤などを塗ったりしていたのですが、それでもダメでした。 っが、しかし、瞬間接着剤を薄く塗ってみるとアラ不思議! 強度は増すし、見た目はつやつや、しかもお手軽、お手ごろ!! ちょっと邪道ですが(笑)かなりオススメです。 爪が呼吸できなくなるのでは? と思われるかもしれませんが、甘皮に近い部分だけ避ければそんなに問題は無いと思います。心配なら爪の先端だけに塗る、とか。 折れたり二枚爪になるのは先の方だけですよね? ただ、お米を研いだりとかする場合には、万が一削れたことを考えるとあまりおすすめできませんが・・・。

  • marima
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.5

私はジェルを使ってます☆スカルプなどでサロンに通うことになるととっても高くつきますよね・・。そこで自分でジェルネイルキットを購入(安いもので1万円くらい)。はじめはサロン行くより高いけど、ずっと使えるし全然元取れます!!あとは自分でやるのはスカルプよりもテクニックが必要ないことです。ジェルはとぉーーーーっても丈夫です。ネイルのお手入れが好きな方にはおすすめです。もし心配なら自分でやる前にサロンでやって試してみるのもよいかも・・。どうやってやるのかも参考になるし。

noname#19691
noname#19691
回答No.4

爪が弱くて私も2枚爪になりやすかったです。 爪きりを使わずに爪やすりで長さを整え、 手を使うと分かっている仕事や用事は補強のために クリアなベースコートを塗ってからします。 クリアなのでどこへ行っても目立たないし、剥れても そんなに気にならないし、ネイルを塗ることより除光液を 使うことの方が爪の負担になるので、剥れてきてみすぼらしい と思うくらいになるまで使わないように気をつけています。 爪も生きていて呼吸をしているので、付け爪を専用の 接着剤などを使って付けているとしても膿んだり、 他のトラブルを巻き起こす事もあります。 きちんとサロンに通ってお手入れを学んだりしてもらって 保持するならともかく、自分でやるにはオススメできないです。

  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.3

すぐ補強するには、ストレンスナーを使用すると良いと思います。 ストレンスナーは、繊維などが入っていて、弱い爪を補強してくれるものです。 単品でも、ベースコートとして手持ちのマニキュアと併せても使えます。 ストレンスナーを塗った上で、トップコートで爪先までコーティングしてあげると さらに爪は頑丈になると思います。 スカルプは、維持がなかなか大変ですよ。 自爪が伸びてしまうので、2週間に1回はサロンでケアが必要です。 なお、爪の強さってお手入れの仕方でも変わってきます。 二枚爪を防ぐには、絶対に爪切りを使わないこと。 やすりを45度の角度にあてて、必ず一方向に動かして整えること、 は気をつけてくださいね。

回答No.2

2枚爪は私もずっと悩んでいましたが、友人に爪きりが悪い場合が多いよ。といわれ、いくつか爪きりを代えてみました。今では以前よりもずっと2枚爪にはならなくなりました。後は爪きり後にやすりなどでのお手入れでもだいぶ違うと思います。 爪自体を強くする方法はわからないです。すみません・・

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.1

こんにちは。 あたしの友人が爪が弱くてやってたんですが ネイルアートに行ったらいいんじゃないかと思います。 あそこは爪を丈夫にしたり、改善してくれるらしいですよ。 参考になったら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 爪が肉のところから割れてしまいました!

    先日重い荷物を持った拍子に、親指の爪に肉(白い、伸ばしているところではない)の部分からヒビが入ってしまいました。数日はグルーで固定して何とか割れないようにしていたのですが、とうとう爪きりで切りました。今、肉の部分が2ミリほど空気にさらされていて、何かが触れるとちょっと痛い感じです。 私は自爪にするネイルアートが大好きで、自分でいつもやっています。そのため、爪は常に白い部分が3ミリ以上はあって、長いときでは7ミリくらいまで伸ばします。 そんなところに肉が見えるほどの短い爪が1本できてしまって、すごく悲しいのです。今は何もしていない状態なので、OPIのオイルを塗って割れにくいようにケアしています。 やっと本題なのですが、この短い爪1本をなんとか他の爪と同じように伸ばしたように見せ、アートを楽しみたいのです。とりあえず1本だけ透明の付け爪をつけ、その上から自分でアートしようかな、とも考えているのですが、なんせつけ爪なんてしたことがないので、どういう仕組みなのか、どこのものがいいのか分からなくって。 どこかおすすめの付け爪(爪に負担が少なく、取れにくい、初心者でもやりやすい、など)はありませんか?もしくは、爪が割れたときの良い対処法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 自分でスカルプオフ後、爪がボロボロに

    こんにちは。 今日スカルプを自分でオフしたところ、爪が部分的に白っぽくなったり、表面の皮(?)が剥がれたようにボロボロになってしまいました。厚さも結構うすくなってしまい・・・。 自分でやってしまったのがそもそも大失敗なのですが、このようにボロボロになってしまった場合はどのようなケアをすればよいか教えていただけますでしょうか。とりあえず今は透明のマニキュアを塗り、ネイルクリーム(LUSHの檸檬の指先)を塗ってマッサージしています。 よろしくお願いします。

  • 短い爪でもネイルアートは可?

    小さい頃にピアノをやっていて爪を短く過してきたせいか、爪を長く伸ばすことができません。長い状態に違和感を感じるので、つけ爪も無理です。 こんな感じですが、ネイルアートする方法は何かありますか?

  • 付け爪を付けようと思っているのですが・・。

    付け爪を付けようと思っています。 しかしオシャレの為というより、爪が小さい・薄い・割れやすいという 切実な問題からなのです・・・。 どんなにオイルを塗ったり、爪のケアをしても二枚爪や欠けてしまったり 先日はせっかく伸ばた爪が会社の台帳を取った時に根元から折れてしまい しばらく指先が痛くて本当に参ってしまいました。 爪の保護が出来るというスカルプにしようかと思ったのですが、 パソコンを使ったりお茶碗洗ったり、ダンボールを運んだりと 会社の中で手を使う事が多いのに気付き、スカルプを付ける事に とても不安があります。 スカルプ以外でカルジェルというのも見つけたのですが、 爪の保護という面ではどちらがいいのかご存知の方がいらっしゃれば 是非教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 自爪のようなスカルプ

    私は、爪が弱く、小さく、平べったく、ささくれも多いので見栄えが悪くて困っています。 マニキュアをしても、余計に見栄えが悪くなり、付け爪をするとはがすときに爪まではがれそうになります。それに、平べったいので合う付け爪もなかなかありません。 そこで、スカルプチャーをしてみたいなと、思ったのですが、私は仕事上派手なネイルは出来ないので、肌と同じような色で限りなく自爪のように見えて、綺麗に見えるようにしたいのですが、そういうスカルプチャーは有り得ますでしょうか。スカルプをしている人の爪を見ていても、本当に派手なのでそんな注文をする人は有り得ないのでしょうか。

  • 爪が黄色いです

    爪が黄色くて困っています。ネイルする時もベースコートを塗ってます。ネイルを落とすのものもクリーム状でマッサージしながら落とす爪にやさしいものを使用していますが、全く黄色いのが直りません。1週間に一度の割合いで塗りかえる時にネイルを落とすと、毎回黄色くて、ヤスリで表面をけずるしかありません。黄色いのを防ぐ方法はありますか?何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • ネイルについて・・・

    こんにちは。付け爪などをやっている方に今後の参考の為にお聞きしたいのですが、 ・皆さん爪に1ヶ月どのくらいのお金をかけてますか? ・今度スカルプをやってみようと思うのですが、どんな感じか教えてください ・最後に付け爪に関しての困った事や失敗談など教えてください。 (ちなみに私はPCやる時に打ちづらくて困ってます。)

  • ここ最近、右手の薬指の爪がすり減ってる感じがして少

    ここ最近、右手の薬指の爪がすり減ってる感じがして少し痛いです。両手とも爪は短く爪切りは全くしてないです。 爪を早く伸ばそうと、自分なりに調べてハンドクリームやキューティクルオイル塗ったり、亜鉛のサプリも飲み始めました。 が、仕事してる上で手先は使うものの爪には当たってないと思いますが、最近覚えた仕事が原因なような気がしますが、はっきりわかりません。(日に日に減ってく感もあり) 爪を保護しようと、絆創膏貼って指サックも試しにしてみたけど汗で蒸れてしまいます。 爪を保護しつつ、早く伸ばす方法ありませんか? また病院行こうかとも考えてますが、皮膚科?外科?どちらですか?

  • スカルプチュアについて

    ここ数日、自分でスカルプを始めました。 手順としては、サンディング→プライマー→フォームとりつけ→スカルプ作成 という感じです。 全部の爪ではないのですが、なんとなく爪が痛いんです。 激痛ではなく鈍痛なんですが。 爪を触ったときにジワッと痛い感じです。 スカルプによって爪がひっぱられて痛いのかな、なんて自分なりに想像したんですが。 (爪の形を治すくらいの力があるスカルプなので…) プライマーは皮膚につくとよくない(強力な酸性のため)ときいたので、つけないように注意しているのですが、 結構爪に塗ったときに染み込んで皮膚にちょっとついてると思います。 これによって皮膚はあれるのでしょうか? それとも皮膚についてもいいから爪ギリギリまできちんと塗るべきですか?(爪の真ん中に塗っても染み込んでハジまで浸透しているようですが) 現在使用しているフォームはシール式のものなのですが、どうしてもウマくつけられません。 シール式のものと通常の紙形式のものではどちらがキレイにつけられるのでしょうか? どんなふうにキレイにつけられないかというと、通常は爪のすぐ下にフォームがあって地爪と段差なくつけるようにするのだと思いますが、 その爪とフォームの間に段差があるようで、地爪よりさらに下にスカルプができてしまいます。 表面なら削ることもできますが、内側なので削ることもできず厚くなってしまいます。 例えばですが、ネイルマシンのような機械で削ることはしてはいけないのでしょうか? 小さいから内側も削れるだろうし、表面だって削るのラクそうだし。。。 いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ネイルで悩んでます

    今まで、ネイルは成人式に自爪にアートしてもらった経験しかない初心者です。 ・・・というのも、仕事上(派手じゃなければOKですが)の理由と、ピアノが趣味だからです。 ただ、今度、会社の休暇を1週間取り、海外旅行に行くので、その時は、会社も関係ないですし、ピアノも弾かないのでネイルをしたいと思っているのですが、全く知識がないためどうしたらいいか分かりません。。。 (1)今は、ピアノを弾くため2mmくらいの長さなのですが、写真のような長さにするにはスカルプでなきゃだめですか?? スカルプのがだいぶ高いみたいなのですが、少しでも安く長さを出す方法はありますか? (2)もし、スカルプでなくてはだめな場合、オフ代も結構しますよね。hotpepper beautyにあるような「オフ無料!スカルプアートやり放題\8900」とあるのは、現在やっているスカルプのオフ代が無料になるってことですか?自爪にスカルプをして、その後外したい時に無料になるということではありませんよね? (3)「会社も行かない、ピアノも弾かない」というのは人生にそうあることではないので、たった1週間だけですが、それでも思いっきり可愛い爪にしたいと思います。 とは言っても、やはりなるべく安く(できれば全て込みで1万5000円くらいまでで)したいと思います。 ただそれがわがまま過ぎるのであれば、付け爪で我慢するとか、今からできる限り伸ばすという手もありますが、どう思いますか? 付け爪って、一度やったことあるのですが、すごい違和感あるし、すぐ取れるし・・・ でも、オフしにまたサロンに行く手間(帰国してすぐ行かないと仕事行けない・・・)を考えると大人しく付け爪にするべきでしょうか。 こんな機会なかなかない!!と思いつつ、手間と予算で迷ってます。。。 無知&わがままですみません。。。 アドバイスお願いします。