• ベストアンサー

自爪のようなスカルプ

私は、爪が弱く、小さく、平べったく、ささくれも多いので見栄えが悪くて困っています。 マニキュアをしても、余計に見栄えが悪くなり、付け爪をするとはがすときに爪まではがれそうになります。それに、平べったいので合う付け爪もなかなかありません。 そこで、スカルプチャーをしてみたいなと、思ったのですが、私は仕事上派手なネイルは出来ないので、肌と同じような色で限りなく自爪のように見えて、綺麗に見えるようにしたいのですが、そういうスカルプチャーは有り得ますでしょうか。スカルプをしている人の爪を見ていても、本当に派手なのでそんな注文をする人は有り得ないのでしょうか。

noname#27050
noname#27050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

自爪を強くする方法ですが、具体的に今質問者さんは、どういったケア・生活をしているのでしょう? それがわかれば、 「そういうのはやめたほうがいいですよ・もっとこうした方がいいですよ」と言えるのですが・・・。 まず、「爪が小さい」。生まれつきもありますが、 爪切りで深爪寸前まで切ったり、噛んだりしていると、爪が育ちません。 ぐっと我慢して、「指より長い部分だけやすりで短くする」ぐらいを心がけてください。白い部分をガンガン切っていると、どんどん短くなりますよ。 次に「ささくれが多い」。出来たささくれを歯や指でむしっていませんか? 眉毛用の小さなはさみで根元からチョキンと切りましょう。 また、手洗いのたびにハンドクリームやネイルオイル(ドラッグストアで売っています)を使うといいですよ。 ハンドクリームをたっぷり塗り、手袋をして寝るのもいいですね。 「爪が平べったい」のは・・・うーん、「うわーこの人、爪ひらべったーい!」とは思ったことないんですが・・・。 自分が思うほど、人は気にしていないんじゃないでしょうか。だめ? お手入れも大事ですが、それ以上に「生活習慣」も大事だと思います。 ガムテープをはがすとき爪を使わない。お菓子の袋もハサミで開ける。 プルタブはボールペンの先で開ける。とにかく「爪を意識する」ことです。 あとはタンパク質(爪の原料)を摂ると良いと言いますね。 爪の根元から先端まで来るのに、半年から1年程度掛かります。 私もガビガビの爪から、フローターを続けて1年ぐらいできれいな爪になりました。 今日からしっかりお手入れを始めて、1年後のきれいな爪を目指して がんばってくださいね!

noname#27050
質問者

お礼

どのくらいの弱さかと言うと、指先がふと壁にぶつかったりすると爪ののびた部分ががぐにゃりと曲がるくらいです。 すぐに曲がったり割れたりしてしまうので、長くのばせません・・・ 平べったさは本当に凄いですよ。横から見たら真っ平らです。二枚爪にもよくなります。 肌も弱く、仕事で(接客なので)お金に触ると爪の中からボロボロになってしまいます。今もボロボロです。 ハンドクリームを塗って手袋をして寝ても効果は全く無いです・・・ 正直、プルタブやガムテープをこじ開けようとすると爪がはがれるので、そういった事は一切できません。(涙) フローターというのは知らなかったです。そういう方法もあるなら試してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

現在、ネイルスクールに通うものです。 モデルさんにスカルプをつけて練習中です。 私のモデルさんはOLが多いのでシンプルなデザインが 多いですよ! で、爪が弱いならスカルプはあまりおすすめできません。 スカルプをつける際、「エッジング」といって自爪に傷をわざといれることによって自爪とスカルプの密着度を増す過程があり、どうしても薄くなってしまいます。 また、スカルプをはずす際も、削る作業があるので… 私がおすすめなのは「カルジェル」です。 スカルプでなくジェルネイルですが、自爪に傷をいれることなくつけることができます。はずす時も、アセトンに浸すとポロっととれるのです。 で、スカルプに比べ、料金も安く時間も短くアートやストーンも約1ヶ月もちます。 ただ、難点は長さがあまりだせないことです。 (ネイルサロンに相談次第でしょうが) あと、普段のお手入れも大事。 なるべく乾燥させないこと。 ハンドクリームやオイルは絶対使って下さいね☆ あと、定期的にネイルケア(だいたい2000円~) をネイルサロンでしてもらうことで、甘皮がなくなり爪のピンクの部分が伸びてきます。 爪が大きくなった気がしますね。 まースカルプをつけていたんだ爪を健康な状態に戻すのに 半年くらいかかりますから…。 何か質問あればどうぞ♪♪

noname#27050
質問者

お礼

ありがとうございます。 爪を削るんですか!それは私には不向きのようですね・・・。 参考になりました、ありがとうございます。 ネイルサロンはアートをするだけだと思っていたのでネイルケアはしてもらったことがないのですが、今度やってもらおうと思います!

回答No.2

 以前定期的にスカルプをしていました。  私は大変爪が強く、サロンの先生にも絶賛されるくらいだったのですが・・・右手人差し指だけが負けてしまいました。スカルプを繰り返ししていたため、爪が薄くなり、平らになってしまい、スカルプの度に腫れてしまいました。毎日マッサージをして、オイルを塗ったり、手入れしてやっと元に戻ってきました。1年以上かかりました。  mimiaprilさんは爪が弱いということですので、爪の補強のためのものが最近多く売っていますので、まずはそちらをお試しになられたらいかがでしょう?サロンの先生は、お風呂に入るときガーゼを使って甘皮や爪の周りを軽くマッサージしながら押してあげると、小さい爪も形が整い、きれいになるとおっしゃっていましたよ。私は今はガーゼマッサージに、お風呂上り後オイルマッサージ、ベースコート、トップコートをしています。形を整えればきれいですよ。

noname#27050
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 爪が強い人でもそんなになってしまうのですか! 私にはちょっとハードルが高そうですね・・・。 ガーゼマッサージですか、やってみようと思います。オイルマッサージとは、どんなオイルを使うのですか?

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

まずはネイルサロンに電話して、希望を全部伝えてみてはいかがでしょう。 「仕事柄派手には出来ない。爪が弱くて見栄えが悪い。  スカルプをしてみたいが、自爪のような自然な感じに仕上げて欲しい」 と・・・。その上で可能かどうかを確かめて、大体の時間と値段を聞いておけば安心ですよね。 いきなりサロンに行っても、時間の関係などで思い通りに出来ないかも しれませんし・・・。 結論から言うと、スカルプを自爪のような色に仕上げることは可能ですよ。 ただ厚みが出ますので、本人として「自爪と同じように扱えるか」は 慣れ次第、と言うことになりますが。 また、アクリルスカルプよりもジェルネイル、フローターのほうがご希望には合うかな?と思います。(この辺はネイル雑誌やファッション雑誌、ネットでも調べて見てくださいね) それと、一度スカルプをすると、 つけはずしのたび(もって1ヶ月)にサロンに行くことになりますので、 お金と時間がかかりますよ。スカルプのつけはずしで爪自体も傷みますし。 まずは自爪を健康に保つネイルケアと自爪カラーリングをしばらく行い、 爪を健康にしてからスカルプにするかどうか、考えてみてはどうでしょう? スカルプをしている人の爪を見ると派手だそうですが、 「自爪のように見えるスカルプ」の人にはあえて質問者さんが着目していない、気づかないだけではないでしょうか? 私もジェルネイルを何年もしていますが、「それジェルですよね?」とは まず聞かれないですし・・・。

noname#27050
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >「自爪のように見えるスカルプ」の人にはあえて質問者さんが着目していない、気づかないだけではないでしょうか? 確かにそうかもしれませんね。 そうですよね、スカルプは爪が痛むんですか。爪の弱い人には向いてないんですかね・・・。 とりあえず、爪を強くしようと思います。 私も爪の美容液等で爪を強くしようと色々やってはいるのですが、全く効果がないもので・・・ 具体的にどんなケアをしたら良いでしょうか・・・

関連するQ&A

  • つけ爪?スカルプ?自爪に自身がなく毎日綺麗に爪をみせたいです

    手の爪で悩んでいます。爪の形や爪があまりきれいではないため、色のあるマニュキュアを塗っていたのですが、トップコート&ベースコートを塗っても1日もたずにマニュキュアがとれます。爪からの油?でしょうか?? 学生なので朝など毎日塗る時間がなくネイルサロンに行ってみたらスカルプをすすめられてしてみました。物はとりにくいですが気に入ったんです。でも、両手で1万するので・・・それを毎月することできなくて・・・。2500円で市販で売っていたスカルプを先ほど試したら自分ではまったくできませんでした。(素人はスカルプきれいには無理なのでしょうか?) においもきつくスカルプやるのどうしようかな?と思っています。 なので先ほど自爪にスカルプの液体を自爪に塗ってその上にマニュキュア、というかんじにしました。スカルプの液体自爪につけるとマニュキュアがはげにくいかな?とおもってので(^^;素人のスカルプのやりかただし爪によくないのでしょうか? 前、市販の透明なつけ爪を先日試したらつけ爪はジーパンなどをはいたり、なにか持ったらすぐポロポロとれてしまいました。接着剤をいくつか試しましたがそれほどもたなくて・・1日2日くらいかな?本当の接着剤は爪には危ないですよね?? あと、接着剤でつけ爪したらカビがはえるともかいてあったのですが(><) 綺麗な爪をずっとしていたいのですがどうしたらいいのでしょうか?でもお金はそんなに毎月だせないし・・・。毎日爪を綺麗にみせたいです自爪は自信がないです(^^;

  • 自爪か付け爪か

    ネイルをしたいのですが、自爪にマニキュアを塗るか、付け爪にするか迷っています。 ネイルといっても、100均程度のマニキュアで軽くグラデーションなどをするくらいですが。 本心としては自爪にしたいです。 爪の形(指も)などには自信があるので。(自分で言うのもなんですがよく自爪を付け爪と間違えられます;) またすごく長いのも邪魔だし、慣れるまで大変そうです。(違和感などがあれば) しかし、土曜日も学校があるので日曜日出かけるためにいざネイルをしても土曜の夜又は日曜日の朝塗って次の日が学校なのでその日中に落とさなければなりません。 そういった場合、必死に塗った時間ももったいない気がするし、除光液で頻繁にマニキュアを落とすのは良くないらしいので、付け爪の方がいいのか迷っています。 あと、そこまで詳しくないので分からないのですが、一種類付け爪を製作したら、それは何度でも使えるのでしょうか。 どちらのほうがいいか、回答宜しくお願いいたします。

  • 自爪をキレイに長くする方法

    ありませんか? アトピー肌でつけ爪が多いです(´;ェ;`) ネイルアートするならやっぱりネイルチップがイイですか? 爪が長い方が自分の体掻かないし、マニキュアも楽しめると思ってます。 メッチャ長いのはイヤです。 ソコソコでイイんです。 爪にイイよ!っていうのがあれば教えて下さい。 ちなみに私の爪はメッチャ短くしてます。 結構薄めの爪です。 爪を強くできますかね?

  • スカルプチュア ジェルネイル

    近々 挙式予定、初めてネイルサロンに行こうと思っています。 (1)付け爪を考えていたのですが、付け慣れていないと 着替えやリング交換時に手袋をはずすときに 取れたりしますよ・・・と 聞いたのですが、付け爪にした場合は取れにくくする方法などあるのでしょうか? もし無理なら スカルプかジェルネイルに使用かと考えています。 (2)ただ スカルプやジェルのタイプだと はずすときに 自爪を傷めると聞いたのですが 本当ですか? 私は 爪が薄く割れやすいのですが スカルプとか しても大丈夫なのでしょうか? (3)スカルプチュアとジェルネイルだったら どちらの方が爪に優しいのでしょうか? (4)後 つけた後に 家事や髪を洗ったりして割れてしまうということはないのでしょうか? おわかりになる方 よろしくお願いします。

  • 家事をしているけど自爪でネイルを楽しみたい

    独身の頃からマニキュア集めが好きで、爪も長めに伸ばして楽しんでいました。 しかし、結婚してからは家事(特に料理)をすることもあり、泣く泣く爪を短く切っています。 出かけるときに、化粧をして髪の毛を整えても、爪が短いといまいち決まらないなー、としょんぼりしてます。指も短く見えますしとにかくかっこわるいです(--;) つけ爪を利用してみたこともあるのですが、出かける間際に装着する手間があるし、ちょっと手を洗ったり服の着脱だけですぐに外れたりするので外出先でも常につけ爪が気になってしまいストレスでした。 子供が出来るまで、もうちょっと自爪でネイルを楽しみたいです。集めに集めたマニキュアを使わないままでいるのもなんだかもったいないので(^^;) 主婦や家事をしている方で、自爪を長く伸ばしてる方はいらっしゃいますか?料理のときなんか不衛生になってきますが、どのように対処されているのでしょう? 教えてもらえるとありがたいです。

  • ブライダルネイル チップにすべきかスカルプか

     こんにちは。  私はマッサージの仕事をしているのと、自爪がとても弱いため、普段はネイルはしていません。  しかし、来月結婚式を挙げるため、そのときだけはブライダルネイルを、と考えています。  初めは、チップを作ってもらおうと思っていたのですが、チップのネイルは自爪とサイズが合うか、浮いたかんじになってしまわないか心配です。結婚指輪をつけた手元をアップで撮影してもらう機会もあるため、できるだけ美しさにこだわりたいと思っています。  長さを少しだしたいのでカルジェルのようなものよりスカルプチャーがいいかと思うのですが、スカルプってつけるだけで3時間はかかりますよね・・・。それがおっくうだし、自爪も痛みそうな気がします。(チップよりは美しく仕上がるでしょうが)  こんな私にお勧めのブライダルネイルは、チップかスカルプチャーか、どちらがいいでしょうか? また、チップを作ってもらっている間は、ずっとその場にいなくてはいけないのでしょうか? 時間はどれくらいかかるでしょうか? ネイル初心者の私にアドバイスお願いします。  

  • 自爪?それとも地爪?

    爪について勉強しているのですが、 ある雑誌には自分の爪のことを「自爪」と表記してありましたが、あるテキストには「地爪」と表記してありました。 表記は本によって統一されていました。 なので、ミスではないと思うのですが どちらが正しいのでしょうか? ちなみに、女性はつけ爪(スカルプチュア)などをつけたりしますが「きれいな爪!それって自爪?(自分の爪?)」という感じで会話をしたりします。 テキストは「土台となる爪」という意味で「地爪」と書いているのかなぁと思ったり… 意味が異なるならまだしも、どちらの本も、どちらかに統一されて書かれていたので、同じ意味かなぁと推測しています。 意味は異なるのでしょうか?どちらか表記が間違っているのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ジェルネイルでクリアは可能ですか?

    こんにちわ。比較的爪は上部で、長く、形もいいほうなのでいつもは自分でネイルアートをしているのですが、一度だけ身内の結婚式前にスカルプチュアをしたことがあります。(ピンク色のものでした) ところで、今爪が折れてしまい(マニキュアを怠っていたら・・・・)近々またスカラプチュアをしたいな~~~て思って安いネイルサロンを探していると・・・ 「ジェルネイル」というものがあることを知りました。スカルプよりも安いみたいだし、ここの過去ログで調べてみるとスカルプより爪が痛まず、長持ちする?!ようなことが書いてありました。 是非是非やってみたいなーと思うのですが、スカルプに透明のものがあるように、ジェルネイルでもまっ透明な人工爪は可能なんでしょうか??? 素材(?)以外はスカルプチュアと変わりませんか? またいい点、悪い点ありましたら教えていただきたたいです。☆

  • ジェルネイルって?

    ネイルサロンでスカルプチュアとかよく聞くのですが、あれは人口爪のことですよね?つけ爪より自然に近いような。 先日ネイルサロンの広告でジェルネイルというのを見つけました。その広告では1ヶ月は持ちます!ツヤやかな爪みたいなことが書かれてました。 これってスカルプチュアみたいな人口爪のことなんでしょうか? 今までネイルサロンには行ったことないのですが、行ってみようかなぁ?と思いまして。ちなみに爪は割れやすいので、長くするとすぐ折れます。 なので、人口爪にしてみようと思いました。 ジェルネイルはスカルプチュアより長持ちと書いてあったので、自爪を長く見せれるものならこれにチャレンジしてみたいんですが。 どうですか?

  • ネイルについて!スカルプ?

    ネイルをしたいと思っています。 今まで2回しかした事がない為教えて下さい。 私は、爪が短い為、スカルプで長さを出してジェルネイルをしています。 現在、自分に合ったサロンを探していて、HPなどを見ています。 そこで、気になったのが、「スカルプチュア(ジェル)」、「スカルプチュア(アクリル)」です。 アクリルの方が少し安かったのですが、何が違うのでしょうか? また、良い点、悪い点を教えて下さい。