• ベストアンサー

自爪のようなスカルプ

私は、爪が弱く、小さく、平べったく、ささくれも多いので見栄えが悪くて困っています。 マニキュアをしても、余計に見栄えが悪くなり、付け爪をするとはがすときに爪まではがれそうになります。それに、平べったいので合う付け爪もなかなかありません。 そこで、スカルプチャーをしてみたいなと、思ったのですが、私は仕事上派手なネイルは出来ないので、肌と同じような色で限りなく自爪のように見えて、綺麗に見えるようにしたいのですが、そういうスカルプチャーは有り得ますでしょうか。スカルプをしている人の爪を見ていても、本当に派手なのでそんな注文をする人は有り得ないのでしょうか。

noname#27050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.3

自爪を強くする方法ですが、具体的に今質問者さんは、どういったケア・生活をしているのでしょう? それがわかれば、 「そういうのはやめたほうがいいですよ・もっとこうした方がいいですよ」と言えるのですが・・・。 まず、「爪が小さい」。生まれつきもありますが、 爪切りで深爪寸前まで切ったり、噛んだりしていると、爪が育ちません。 ぐっと我慢して、「指より長い部分だけやすりで短くする」ぐらいを心がけてください。白い部分をガンガン切っていると、どんどん短くなりますよ。 次に「ささくれが多い」。出来たささくれを歯や指でむしっていませんか? 眉毛用の小さなはさみで根元からチョキンと切りましょう。 また、手洗いのたびにハンドクリームやネイルオイル(ドラッグストアで売っています)を使うといいですよ。 ハンドクリームをたっぷり塗り、手袋をして寝るのもいいですね。 「爪が平べったい」のは・・・うーん、「うわーこの人、爪ひらべったーい!」とは思ったことないんですが・・・。 自分が思うほど、人は気にしていないんじゃないでしょうか。だめ? お手入れも大事ですが、それ以上に「生活習慣」も大事だと思います。 ガムテープをはがすとき爪を使わない。お菓子の袋もハサミで開ける。 プルタブはボールペンの先で開ける。とにかく「爪を意識する」ことです。 あとはタンパク質(爪の原料)を摂ると良いと言いますね。 爪の根元から先端まで来るのに、半年から1年程度掛かります。 私もガビガビの爪から、フローターを続けて1年ぐらいできれいな爪になりました。 今日からしっかりお手入れを始めて、1年後のきれいな爪を目指して がんばってくださいね!

質問者

お礼

どのくらいの弱さかと言うと、指先がふと壁にぶつかったりすると爪ののびた部分ががぐにゃりと曲がるくらいです。 すぐに曲がったり割れたりしてしまうので、長くのばせません・・・ 平べったさは本当に凄いですよ。横から見たら真っ平らです。二枚爪にもよくなります。 肌も弱く、仕事で(接客なので)お金に触ると爪の中からボロボロになってしまいます。今もボロボロです。 ハンドクリームを塗って手袋をして寝ても効果は全く無いです・・・ 正直、プルタブやガムテープをこじ開けようとすると爪がはがれるので、そういった事は一切できません。(涙) フローターというのは知らなかったです。そういう方法もあるなら試してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

現在、ネイルスクールに通うものです。 モデルさんにスカルプをつけて練習中です。 私のモデルさんはOLが多いのでシンプルなデザインが 多いですよ! で、爪が弱いならスカルプはあまりおすすめできません。 スカルプをつける際、「エッジング」といって自爪に傷をわざといれることによって自爪とスカルプの密着度を増す過程があり、どうしても薄くなってしまいます。 また、スカルプをはずす際も、削る作業があるので… 私がおすすめなのは「カルジェル」です。 スカルプでなくジェルネイルですが、自爪に傷をいれることなくつけることができます。はずす時も、アセトンに浸すとポロっととれるのです。 で、スカルプに比べ、料金も安く時間も短くアートやストーンも約1ヶ月もちます。 ただ、難点は長さがあまりだせないことです。 (ネイルサロンに相談次第でしょうが) あと、普段のお手入れも大事。 なるべく乾燥させないこと。 ハンドクリームやオイルは絶対使って下さいね☆ あと、定期的にネイルケア(だいたい2000円~) をネイルサロンでしてもらうことで、甘皮がなくなり爪のピンクの部分が伸びてきます。 爪が大きくなった気がしますね。 まースカルプをつけていたんだ爪を健康な状態に戻すのに 半年くらいかかりますから…。 何か質問あればどうぞ♪♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 爪を削るんですか!それは私には不向きのようですね・・・。 参考になりました、ありがとうございます。 ネイルサロンはアートをするだけだと思っていたのでネイルケアはしてもらったことがないのですが、今度やってもらおうと思います!

回答No.2

以前定期的にスカルプをしていました。  私は大変爪が強く、サロンの先生にも絶賛されるくらいだったのですが・・・右手人差し指だけが負けてしまいました。スカルプを繰り返ししていたため、爪が薄くなり、平らになってしまい、スカルプの度に腫れてしまいました。毎日マッサージをして、オイルを塗ったり、手入れしてやっと元に戻ってきました。1年以上かかりました。  mimiaprilさんは爪が弱いということですので、爪の補強のためのものが最近多く売っていますので、まずはそちらをお試しになられたらいかがでしょう?サロンの先生は、お風呂に入るときガーゼを使って甘皮や爪の周りを軽くマッサージしながら押してあげると、小さい爪も形が整い、きれいになるとおっしゃっていましたよ。私は今はガーゼマッサージに、お風呂上り後オイルマッサージ、ベースコート、トップコートをしています。形を整えればきれいですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 爪が強い人でもそんなになってしまうのですか! 私にはちょっとハードルが高そうですね・・・。 ガーゼマッサージですか、やってみようと思います。オイルマッサージとは、どんなオイルを使うのですか?

• ainaaina
回答No.1

まずはネイルサロンに電話して、希望を全部伝えてみてはいかがでしょう。 「仕事柄派手には出来ない。爪が弱くて見栄えが悪い。  スカルプをしてみたいが、自爪のような自然な感じに仕上げて欲しい」 と・・・。その上で可能かどうかを確かめて、大体の時間と値段を聞いておけば安心ですよね。 いきなりサロンに行っても、時間の関係などで思い通りに出来ないかも しれませんし・・・。 結論から言うと、スカルプを自爪のような色に仕上げることは可能ですよ。 ただ厚みが出ますので、本人として「自爪と同じように扱えるか」は 慣れ次第、と言うことになりますが。 また、アクリルスカルプよりもジェルネイル、フローターのほうがご希望には合うかな?と思います。(この辺はネイル雑誌やファッション雑誌、ネットでも調べて見てくださいね) それと、一度スカルプをすると、 つけはずしのたび(もって1ヶ月)にサロンに行くことになりますので、 お金と時間がかかりますよ。スカルプのつけはずしで爪自体も傷みますし。 まずは自爪を健康に保つネイルケアと自爪カラーリングをしばらく行い、 爪を健康にしてからスカルプにするかどうか、考えてみてはどうでしょう? スカルプをしている人の爪を見ると派手だそうですが、 「自爪のように見えるスカルプ」の人にはあえて質問者さんが着目していない、気づかないだけではないでしょうか? 私もジェルネイルを何年もしていますが、「それジェルですよね?」とは まず聞かれないですし・・・。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >「自爪のように見えるスカルプ」の人にはあえて質問者さんが着目していない、気づかないだけではないでしょうか? 確かにそうかもしれませんね。 そうですよね、スカルプは爪が痛むんですか。爪の弱い人には向いてないんですかね・・・。 とりあえず、爪を強くしようと思います。 私も爪の美容液等で爪を強くしようと色々やってはいるのですが、全く効果がないもので・・・ 具体的にどんなケアをしたら良いでしょうか・・・