• 締切済み

弟の嫁が、妊娠を理由に家事を怠けます。

父の家に、父、母、兄、わたし、弟、弟の嫁で暮らしています。 家は家族経営で小規模の工場を営んでいて、弟の嫁以外は全員が従業員です。 家事いっさいを引き受けることができるのは、弟の嫁だけなのですが 妊娠を理由に、しょっちゅう怠けようとたり、やったつもりでいるらしいのですが 全然できていなかったりします。 たとえば、毎食の味噌汁をつくるにも、1日分を大鍋につくっていたり 炒め物をして、食材がコンロにちらばったまま、ほったらかじだったり 布団は毎日干さずに、1人分につき週に1回(ちょうど6人だから、と言い訳をします)しか干しません。 洗濯も、靴下やら作業着の襟や袖部分やらをポイント洗いせずに、直接洗濯機にほうりこみます。 そして3日1度は「腰が痛い、おなかがはる、むくみがつらい、めまいがする、だるい」などとなんのかのと理由をつけて、食事つくりをさぼろうとします。 また、つくるにしてもたとえコロッケをつくるにも、じゃがいもをふかすのにレンジをつかったり、ほうれん草の胡麻和えをつくるのに、これもレンジをつかったりという、手抜きがひどすぎます。 そのたびに母が弟の嫁を呼んで 「妊娠していたら、誰だってつらい。妊娠は病気じゃない。怠け者をするための理由にするな、言い訳をするな」と教えてあげています。 また、弟の嫁は主婦として最低限の家事というものを知らないようなので 食事は作り置きなどせずに、毎食毎食全部手作りで、作り立てのものを提供すること 一汁三菜で、他にお漬物などつけること 布団は雨か、湿気がひどいひでなければ、基本的に全員分のお布団を毎日干すこと シーツも2日おきには洗濯すること、衣類や肌着、靴下など毎日洗濯すること。 洗濯は午前中9時までには終わらせて、夕方16時~17時にはとりこんで、全員ぶんをたたんで、物によってはアイロンをかけて、タンスにしまうこと(雨の日は部屋干しをしてもいい) などと教えているのに 「わたしにばかり押し付けられる」 「夫クン(弟の)の世話をするのはわかるけど、なんでおかあさんや、おとうさんや、おにいさん、おねえさんのことまでしなくてはいけないのか」 「そもそもおかあさんから手渡されている生活費分では、全然足りない」 と、反抗してくるので わたしや、兄、父とで 「それをやりくりするのが主婦の務め」 と叱ったら 「おなかがいたい、くるしい」と仮病(?)をしたうえに 「病院にいかせてください」というので、母は嫁を 「いい加減にしなさい、何度もいっているけど妊娠は病気じゃない。出産のときだけは病院にいってもいいけど、それ以外で行くなんて言語道断です。本当は、定期健診っていうの?あれだって必要ない。なんとか怠けよう、なんとかずるけようとするから、そうやっておなかもいたくなるんです。もし孫(おなかのあかちゃん)に何かあったら、ただじゃすませないからね。あなたの子供じゃない、関口家(仮名です)の 跡取り孫なのですからね」 と、嫁をしかりました。 嫁の得手勝手、我儘には、わたしたちはもう堪忍袋の尾がきれかけています。 この家で暮らす前だって、同居は嫌だ、ボロボロのアパートでもいいから夫婦だけで暮らしたい というので、いったんは嫁のいいぶんを聞いたようにして、別居の部屋を(弟の名義で)借りさせて、結婚式の後3か月くらいそこで暮らさせたあと、わたしたちで荷物を今の家に移しました。 そのときに引っ越し作業のお礼も、不要物を処分してあげたことに対するお礼も 3か月も別居を許してやったことへのお礼も、結婚式の直後から同居をして、家族の家事をしなかったことへの詫びも、いっさいありませんでした。 なにか言えばすぐにふてくされ、弟をなじり、家事をさぼる弟の嫁を、どうしつければいいのでしょうか

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.7

弟嫁さんの話は置いときましょう。 その前に。 プロフでは「40代」となっていますが、過去質の 1、30代の妹の結婚相手が・・・ 2、60代の母親ですが30代の息子の結婚相手の親が・・・ は?どうなったのでしょうか。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

酷い家族ですねー! よくもまー平然とこれだけの非常識を当たり前の如く綴られるものですわ。 お嫁さんの心境は複雑でしょうに・・・。 好きで結婚した弟さん。 幸いにして身ごもったところまでは幸せですよ。 しかし、イザ家庭に入れば義両親、義兄弟姉して地獄のような生活を強いられ可哀想。 家族自営業長男の私が言っているのだから間違いない! もう考え方が異常です! >なにか言えばすぐにふてくされ、弟をなじり、家事をさぼる弟の嫁を、どうしつければいいのでしょうか 住所、名前が分かれば、訴えます!

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

流産の懸念がありますので、 家事代行の便利屋さんを雇いませんか。 それで、落着する筈です。 或いは、お手伝いさんなり家政婦さんなりを 常雇すれば宜しいのではないでしょうか。 By the way、アナタ様のエスプリの奥底には 負の感情エネルギーが溜め込まれている というようなことはないでしょうか。 家業に従事するようになったことで、アナタ様の 夢・希望・願望が断たれてしまったという 失望感・幻滅感・絶望感がホスティリティに 転じた状態でエスプリの中に存在しているという ことはないでしょうか。 負のブーメランは、自身に還ってきますので、 投げない方が賢明ですよ。 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 人生は長いので何が起きるか分かりませんので、 畢竟、負の感情エネルギーを増幅させないことが 生活の知恵であることが認識されてくることが 或る筈ですので~~~~ 欲求不満等があるのであれば、 江戸の敵を長崎で討つのようなことは避けて、 アナタ様自身の趣味を充実させるなどして、 リフレッシュしたり満足感を得るようにしませんか。 その方が、多くの人から尊敬されるようになりますので、 メリットがあるのではないでしょうか。 どうしても無理ならば、弟さんに 離婚することを提案してみませんか。 Good Luck. Adios.

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

自分だったら躾けません! 今はいいけど、 質問者さんのご両親が 亡くなったら 遺産相続に堂々と 入ってくるかもと思われます。 一番いいのは 生前贈与をして 縁を切る事です。 関わりはあまり 持たない方が 良いかも。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.3

妊婦に布団を干させるとか・・・ 流産したら、どうするの? 昔は「妊娠は病気じゃない」って言ってたけど本当に病気が隠れている場合も 多々ある。 今、定期健診に通わないと出産時に引き受けてくれない(異常が有っても 対応が出来ないし責任も取れない)病院も多いです。 あまりにも無知で虐待に近いと思います。 もし、何か異常があれば、訴えられるのは、あなた達家族です。 少し考えられた方が良いと思います。 生活費が足りないのは、いくら切りつめても限度が有ります。 まして、そんな状態で、おかずがどうのこうのって・・・言える状況ですか? 魔法使いじゃないんだから、もっと収入を増やすことを考えないと 家族皆、路頭に迷いますよ。 弟さんのお嫁さんに文句を言う前に収入、増やしてあげてください。 そのうち、弟さんのお嫁さん、離婚を切り出されると思いますが・・・。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2
回答No.1

  弟の嫁は奴隷ではない。 貴方に躾ける権利もない。  

関連するQ&A

  • 弟の嫁とその両親がひどい。

    腹が立って仕方ありません。どうしていいかもわかりません。 昨年、実家の父が自殺してしまいました。 敷地内に母の家、結婚した弟の家があります。 父の死後直後から、弟の嫁の両親が弟の家に住みついています。 父の死因もあって私たち家族は大変心が傷ついています。なのにその嫁とその両親は父の仏壇に手を合わせてくれるでもなく、平気な顔で、まるで我が家のようにくつろいで過ごしています。食費や光熱費などのお金もどうしているのか、私は聞けません。弟はそんな義両親に対して何も言えず、ただ肩身の狭い思いをしているだけです(排便など、母の家でしているようです)。 通夜のとき、弟から「嫁の両親から心配だからしばらくお手伝いしたいとの申し出があり、それを断ったら嫁が激怒したから、しばらくこの家に居てもらう」と告げられました。 ありえない!とそれを反対した私と大喧嘩になり、嫁さんもその騒動で激怒。実家に帰るといいだしたのですが、親戚のおじさん(父の従兄弟)が間に入って嫁さんの前で「(嫁さんの両親に)しばらく居てもらえばいいじゃないか」と説得されました。 私はしぶしぶそれを飲み込みました。 私はその嫁が家事を一切しない、家業の農業も手伝わない、子供の面倒も仕事で忙しい弟に押し付け、できないと怒る。働かないくせにお金を湯水のように使う。 私の母に対しては無視して口も聞かないことも多い。 そういう人だとわかっていたので悔しかったです。 嫁の両親も仕事で疲れているのに夜中にミルクを調乳して飲ませたりおむつも取り替える弟にもっと子供の面倒みろと叱るくらいなので変わった人間です。 そもそも人が死んだ直後に上り込んで居続ける神経がわかりません。 死んだ父が弟のために建てた家です。 嫁さんは三食お母さんに料理をつくってもらい、洗濯も入れるだけ。お父さんは犬の散歩をしているだけ。嫁さんは子供も保育園に預け、両親と3人で買い物行ったり。農業なんて雨の降らない時にちょっと手伝うだけのようです。最盛期なのに毎日畑に出てこないようです。 普通なら子供が風邪などで保育園お休みのときも、両親がいるのなら見てもらって畑にでてきてもいいと思います。が、そんなことは一切ありません。 母も目の前の家では楽しそうに暮らす嫁を眺め、さみしく悔しい思いでいっぱいのようです。 母も弟も何も言えません。弟は言うのも嫁がキレるので面倒くさいようです。弟も父の自殺で本当に傷ついているので、面と向かって言えないストレスで母に八つ当たりしています。母も弟がキレるので何も言えません。 だから私に相談するのですが、私は我慢できないタイプなので相当ストレスです。 私も弟や母が自棄になって自殺してしまうと困るので、嫁さんやその両親に文句を言えません。 ただ、本当に悔しくて泣いています。 しばらく居てもらえばいいといった親戚も、結局他人事です。いまはこの現状をしりつつも 「大変だな」ぐらいしか言ってません。 近くに頼れる親戚は全くいません。 嫁さんの実家は飛行機を使うほどの遠方なので居つくのかもしれませんが、来年は住民票でも移すんじゃないかと心配です。 どうしたらいいのでしょうか。 ただひたすら我慢しているしかないのでしょうか? このままだと将来は母が老人ホームに入れられ、嫁さんが自分の両親を介護する・・・のが容易に想像できます。 悔しいです。

  • 弟の嫁がないにもやらなくてひどすぎる

    私42の弟40は15年くらいに嫁42と結婚し、16になる甥っ子がいて祖母90が実家に住んでます。私はクルマで20分のあたりに家庭をもち子供4人。 去年、父が病気になり、手に力がはいらなく、自分のことができなくなり、実家に行くことが増え知ったのですが。 まず、嫁は11~2の週2~3日ほどのパート。 なのに、掃除はしない、ご飯は買い弁、洗濯も自分と子供のだけ。父と弟と祖母のは、腰の曲がった歩くのもおぼつかない祖母が洗濯、部屋は床の踏み場もない、カンビンなどは自分が飲んだものだけ出す、休みの日は、ほぼ寝ている、祖父が亡くなって一周忌の前病院にも、部屋お墓は片付けないので、叔母夫婦が片付けていても部屋で寝ていて、二階から下りてきても、こんにちはの一言。手が動かない血の車をお墓が乗っているんですが、ガソリンは払っているようですが、家には一切お金はいれていない。 子どもなんだから弟がやればいいんだと言う。コロナのせいでパートは休みになっているみたいですが、給付金の自分たちの分の30万はごまかされるから早くもらえと弟が言わされた。弟がきちんと言えばいいんだと思うし、嫌なら3人で家を出ていってもらってもいいと話に叔母たちとなりました。が、思っても父、叔母さんもなかなか言いづらく嫁の親に言うしかないでしょうか?なにかこらしめると言うかある程度のことをやってもわらないと、かなりまわりが大変なんですが、いい方法ありませんか?

  • 弟夫婦との接し方について

    父、母、自分(私)、嫁の4人家族です。私には弟がおり、独立して隣町に住んでいます。弟夫婦は父・母に孫の顔を見せるため(父・母も孫の顔を見るのを望んでいる)月に2度ほど私の家に孫を連れてきます。 平日の食事は母が担当し、週末は嫁が担当します。孫が連れてくるのは週末がほとんどで嫁は孫たちや弟夫婦の分まで食事を用意しています。弟たちが帰るときには弟たちが「(食事をごちそうになって)ありがとう」と父・母に声をかけて帰るが、嫁の話では私や嫁にお礼を言わずに帰る、と話しておりそれが気に入らないとのこと(私は特に気ならない)。食事を作ったり、子供たちの面倒を見たのだから普通なら私たちにもお礼を言うのがスジというものだ、と怒っています。また、私・嫁が住んでいるにもかかわらず、孫たちがご飯を食べにくる回数が多い(月2回程度)と言っています。私は弟夫婦を仲良くしたいし、いつでも来てほしいと思っています。嫁の言い分(来る回数が多いこと)は正しいでしょうか? 弟夫婦たちとも今後、より良い関係を作っていきたいと思います。弟夫婦とどのように接していけば良いでしょうか?また、弟夫婦が私や嫁にお礼を言ってもらえるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 弟のお嫁さん

    私には大阪に住む弟がいるのですが、去年から父や祖母の葬儀、法事などで何度もお嫁さんを連れて帰ってきます。(私は結婚しましたが、旦那と共に実家に同居しています。お婿さんではありません。) 義妹は妊娠中・10月出産予定です。(去年一度流産して、待望の妊娠です。) 普段、うちの家事は私がやるのですが、義妹は進んで手伝ってくれます。 せめて妊娠中くらいはゆっくりして欲しいので、「ゆっくり座ってて~」と言うのですが、「いえ、やります!」と食い下がってきます。 私も旦那の実家に行く時は、なんでもやりますが、普段、家事と仕事を頑張ってるんだから、妊娠中実家にいる時くらいはゆっくりしてほしいのです。 どう言えば角を立てずにゆっくり過ごしてもらえるでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月の嫁がいます

    今俺たちにとって初めての子供が嫁のお腹の中で育ってきています! 今妊娠5ヶ月目です! なんですが、妊娠で嫁の心と体の変化で毎日毎日イライライライラして、俺にあたってきます… 俺も、嫁が妊娠しているので、家での家事は出来るだけやってます 仕事が休みの日は料理が苦手ながらなんとか頑張って料理作ったり、毎日夕食の後片付け皿洗いやって、布団敷いたりしてます! だけど、俺が家事とかやってる中で嫌なとこ見つけては何かと口出ししてきます。妊娠でイライラしてそういう事言ってしまうんだろうなぁ~と我慢の日々です  毎日の事ですけど、俺が家事してると、そこはそうじゃない!そうやるんでしょ!とか物をだいたい元の所に戻したと思ったら、もぉ~と言わんばかりの顔してまたその物を自分の納得出来る場所に置き換えたり、俺のやることにいっつも文句ばっか!俺は嫁じゃないんだから、嫁と同じような事は出来ないんだから、少しぐらい違ってもいいじゃないか!って言いたいです! 嫁の気持ちはわかっているつもりなのですが、愚痴ってみました! 俺と一緒の立場の皆さん、あるいは今妊娠中の女の人など、色んな人の話を聞きたいです!

  • 罰のあたらない人っていますか?(弟の嫁)

    わがまま好き放題生きている弟の嫁。 家事を一切しない、働かない、金遣いがものすごく荒い(外食、洋服、子供にも高級な服、本州→北海道へちょくちょく飛行機で帰省等々)。 同じ敷地内の母屋に一人で住んでいる母を無視。母に孫を見せない遊ばせない。 そのくせ長期に出かける(嫁の実家に帰省や旅行)際は弟経由で母に室内犬の世話をさせる。 実母を家事や育児の為によんで家に住まわせている。 実母と母とのやり取りも一切なし。 弟を支配。弟は何も言えず(上記のとおり『義母』と同居なんで・・・文句のひとつもいえない) 母は何も言わずただじっと耐えています。 私は母に弟嫁にはいつか必ず罰があたるといいました。 そしたら母が「苦労する人は一生苦労する。一生苦労しないで楽して生きられる人もいるんだよ」 といいました。 私はいつか天罰が下ると思っていないと耐えられそうにありません。 そうでないと今すぐ怒鳴って弟嫁を家から追い出したいくらいです。 弟もいつか罰があたると母に愚痴をこぼしていたそうですが・・・ 弟嫁が最近ますますやりたい放題しているので、母の言葉が気になります。 弟嫁はこのまま一生、周りを犠牲にしながら平気で笑って生き抜けるんでしょうか? なんかとても嫌です。 そう考えている自分も嫌になりますが、とにかく嫌です。 そういう罰のあたらない人っていますか? 弟嫁みたいな人の結末はどうなるか、教えてください!

  • 弟のお嫁さん

    住まいに関する質問です。 私は40代の独身で現在は両親と同居、弟夫婦は実家の隣に家を建てました。 結婚の予定もなく今後の事も考えて一戸建ての購入を検討しています。 両親はずっと反対していましたが、ようやく弟夫婦の隣にある父の土地に私の家を建設する事で納得して建設が決まりました。建築会社や間取も決まり弟に報告しました。 すると、後日弟のお嫁さんがそれは嫌だと言っていると聞きました。 今までトラブルも無かったですし、家に関してのお金はすべて自分で払っていくので迷惑はかけません。 義理の姉が一生隣人なのは嫌ですか?近くにいれば両親の面倒も皆で見れるし良いことの方が多いと思うのですが?私、お嫁さんどちらからの立場でご意見をお願い致します。

  • 弟の嫁が心が狭くてヒドイです(;一_一)

    はじめまして、38歳女です。 弟と絶縁してしまいました(涙) 弟は結婚で引っ越しで。他の家族も引っ越すことになり、 今までの家を引き払うし 私は、一人暮らしする為に家を出ました。 その家が空くので、 弟達は、新居に引っ越すまでの数ヶ月を、そこで暮らすということになりました。 予定では、弟の嫁が越してくるまでに、ワタシの荷物を片づけるはずだったんです。 でも、時間に余裕のある仕事ではないのと、ワタシの新しい家の片づけなんかで、 いっぱいいっぱいになっちゃって、 そのままにして出てきたら、あれよあれよという間に 弟の嫁が越してきてしまい(汗) 今でも毎週、休みの日に片づけに行ってる状態で、 はじめの頃は、弟の嫁もニコニコして、 夕飯を用意してくれていたのですが、 毎週毎週通っているうちに、だんだん「早くしてよ」的なオーラが二人から伝わってくるようになり かなり気まづいです。 しかも、この前はワタシが片づけに来ているのに、弟達は嫁が仕事休みだからで外に出かけ、 夕食も外で食べるからと連絡がありました。 なんかヒドいなぁと思いつつも、その日は頑張りましたが、 嫁さんの態度が明らかに前と違っていました。 帰宅してきても、シラ~っとしてるし、チョットついでに捨ててもらおうと思って持ってきたゴミを見て、 あからさまにすごい顔されたし! 帰り際には、弟に「入ってくるときは、一応チャイムくらい鳴らしてくれよ」と言われ 完全によそ者扱いです。 毎週毎週片づけもキツイので、息抜きの為に遊びに出掛けたとき、 弟に送り迎えを頼んだら、行きだけ連れて行ってくれて 帰りは自分でタクシーかなんかで帰って来いと言われました。 帰ってみると、嫁さんが帰宅していて、弟達は夕ご飯中でした。 ワタシの分も後で用意してはくれましたけど、レトルト。 何もしてないのなら迎えに来てくれてもいいのに。 色々と溜まってたのが爆発しちゃって、弟と大ゲンカに! ゴミの事も、ワタシの新しい所は分別ゴミが月に一度しか回収に来ないから 捨てれなくて、汚れものではないのを持ってきてるだけなのに、 そういうのも弟の嫁が嫌がるのがわからない。 送迎の事だって、弟には昔こっちだって色々してやったのに、 急になに? あの嫁と一緒になって弟は本当に変わってしまったねって言ってやりました。 普通、逆だったら、ワタシはゴミくらい捨ててやるし、何もしてないのなら迎えだって行くし、 困った時は助け合って協力しあって生きてくべきでしょう? そこは、元々ワタシ達が住んでいた家だから、よそ者扱いされるのが意味不明だし、 なのに、向こうからは、毎回毎回ゴミを持ってくるのは非常識だとか、自分の部屋ひとつ片づけるのに何ヶ月かかるの? 来るのが遅い、夜中まで片づけされると迷惑。 遊びなら自分で行き来してくれ。結婚したんだから、独身時代とは訳がチガウだの、俺はもう嫁との家庭を守って行かなきゃ行けないだの なにも協力してくれない弟とその嫁ってどう思いますか? 確かに、ワタシは行動が遅いし、家事が得意なほうではありません。 ダケド今まで、こっちは家に帰る度に、手土産買ってやったり色々良くしていたのに馬鹿らしいし、 ホントむかつきます。

  • 彼が弟の嫁を可愛いといいます

    彼が弟の嫁を可愛いといいます 10年近く付き合っている彼がいます 彼には結婚願望がありません。結婚がしたいなら他を探すように言われています。 ですが、今年に入ってからご両親にあわせていただき、実家に連れて行ってくれるようになりました ご両親にはとてもよくしていただいています。 特にお母様は直接私に連絡をくれて晩御飯にお家に呼んでくれたりします そんな彼には結婚している弟さんがおり、彼がその弟の嫁さんを可愛いというのです。 私も3度ほど会ったことがありますが、小柄で可愛らしい子です。年齢は私より1歳年下です 弟さんは付き合っているときから彼女を実家に連れてきていたらしく、彼も顔は知っていたようです。 私が会わせてもらったのは結婚してからです。 彼は自分の弟と、その嫁さんに私を会わせたくないんです! 2人に、『おにいちゃん、あんな女と付き合ってるんか』と思われたくないからだそうです。 私を連れて実家に行こうとしたら、週末で、お家の前に弟さんの車があったときに家の前を素通りしたことがあって、そのときに聞きましたら私を見られるのが恥ずかしいからと言われました。 それなのに、なぜ会うことになったかというと、お母様が私に直接電話をくれて晩御飯に呼んでくれていたところに弟さん夫婦も来たという感じで、彼にとっては嫌なタイミングだったと思います(笑) それくらい弟とその嫁さんにいいかっこしたいみたいなんです。。。 話が飛びますが、そんな感じで初めて会った弟の嫁さんに「結婚したいとか思わないんですか?」と聞かれたのです。  たまたま2人になった1分くらいの間に聞かれました 初対面でしたので、えっ?と思ってしまいました。 実家で、ご両親のいるところでの話でしたので、お母様が来て嫁さんが、「また今度」と言い、話はそこで終わりました。 その瞬間はなんとも思わなかったのですが、後で考えてみると、自分は弟と結婚したけど、あなたは??みたいな、意味にも取れますよね?ちょっと見下されてるのかなとも思ってしまいました。。。 それと、彼の実家にお邪魔しているときに、お母様に内緒の話をするというのも感じ悪いなぁと思ってしまいました。お母様が気づかれたかどうかはわかりませんが。。。 そんなこともあって、彼が嫁さんのことを可愛いというとイラッとしてしまいます。 弟さん夫婦は週末ご飯を食べに実家に帰ってくることがあるらしく、週末になって彼が実家にいるときに、弟さん夫婦が遊びに来ていないかがすごく気になってしまいます。。。 ですがそれを聞くと彼はいつも怒り、「頭おかしいんちゃう?」「お前は他人なんだから弟たちが来てようが関係ないやろ」と言われ喧嘩になります。 確かに私は他人です。 それは自分でもよくわかっているんです。 ですが、彼が他の女を可愛いというのはつらいです。相手は家族だし、どうにもならないこともわかってはいますが、気持ちの行き場がないのです。 女友達に相談したら、私はいろんなところで我慢しすぎだといわれます。。。 ご両親に会わせてもらうのも、『痩せたらあわせたる』といわれたりしました。。。 気持ちの行き場がなく、自分がすごく嫌な女になってしまうのが嫌なんです 同じような経験をしたことのある方いらっしゃらないでしょうか? あるという方の話はもちろんききたいですが、そのほか彼にひどいことを言われた、どう解決したという話などもありましたら聞きたいのでよろしくお願いします。。。

  • 実家の嫁に困り果ててます

    実家の両親は兄、兄嫁と1歳、3歳の子供と同居をしています。 私は事情があって、しばらく実家に帰ることになりました。 両親を守ったり、かばうつもりはありませんが、私が実家に帰ってい る数ヶ月、兄嫁は掃除、洗濯、炊事を一度もした事ありません。 その上、子供の面倒は母が見ています。 食費も嫁から、2万以外は、残りの食費、電話代、光熱費、 全て父の年金から支払っています。 新築の家は父が兄の名義で建てました。 お金の事は言うつもりありませんが、母は毎朝5時半に起きて、 洗濯して、夜も12時近くまで家事の片付け等、毎日毎日疲れ 果てていて、見ていたらとても辛いので、兄嫁に、家事だけでも 母と分担するように私が言ったら、嫁が私に出て行けと言いました。 家事の分担を言っただけで、嫁さんがあまりにも怒り狂うので、 父も母も、もう何も言えません。 兄はそれなりに稼いでいますが、やはり駄目な兄で、嫁には 何もいえません。両親がかわいそうでたまりません。 嫁は、世間体だけは良いので、誰一人嫁が家事をしてないなんて 思っていません。 両親は昔から住んでいる古い土地なので、近所の手前など考えたら 出て行くのも世間体など少し気になっているようです。 別居を進めていますが、どうしても数十年近所と仲良くしている 両親、自分たちが我慢すればなんて言って、旅行も行かずに 毎日、嫁に耐えています。 両親の為にも、どうしたら良いのか、教えてください。