• 受付
  • 困ってます

弟の嫁が、妊娠を理由に家事を怠けます。

• 質問No.9727381

お礼率 21% (16/74)

父の家に、父、母、兄、わたし、弟、弟の嫁で暮らしています。
家は家族経営で小規模の工場を営んでいて、弟の嫁以外は全員が従業員です。

家事いっさいを引き受けることができるのは、弟の嫁だけなのですが
妊娠を理由に、しょっちゅう怠けようとたり、やったつもりでいるらしいのですが
全然できていなかったりします。

たとえば、毎食の味噌汁をつくるにも、1日分を大鍋につくっていたり
炒め物をして、食材がコンロにちらばったまま、ほったらかじだったり
布団は毎日干さずに、1人分につき週に1回(ちょうど6人だから、と言い訳をします)しか干しません。
洗濯も、靴下やら作業着の襟や袖部分やらをポイント洗いせずに、直接洗濯機にほうりこみます。

そして3日1度は「腰が痛い、おなかがはる、むくみがつらい、めまいがする、だるい」などとなんのかのと理由をつけて、食事つくりをさぼろうとします。
また、つくるにしてもたとえコロッケをつくるにも、じゃがいもをふかすのにレンジをつかったり、ほうれん草の胡麻和えをつくるのに、これもレンジをつかったりという、手抜きがひどすぎます。

そのたびに母が弟の嫁を呼んで
「妊娠していたら、誰だってつらい。妊娠は病気じゃない。怠け者をするための理由にするな、言い訳をするな」と教えてあげています。

また、弟の嫁は主婦として最低限の家事というものを知らないようなので

食事は作り置きなどせずに、毎食毎食全部手作りで、作り立てのものを提供すること
一汁三菜で、他にお漬物などつけること
布団は雨か、湿気がひどいひでなければ、基本的に全員分のお布団を毎日干すこと
シーツも2日おきには洗濯すること、衣類や肌着、靴下など毎日洗濯すること。
洗濯は午前中9時までには終わらせて、夕方16時~17時にはとりこんで、全員ぶんをたたんで、物によってはアイロンをかけて、タンスにしまうこと(雨の日は部屋干しをしてもいい)

などと教えているのに
「わたしにばかり押し付けられる」
「夫クン(弟の)の世話をするのはわかるけど、なんでおかあさんや、おとうさんや、おにいさん、おねえさんのことまでしなくてはいけないのか」
「そもそもおかあさんから手渡されている生活費分では、全然足りない」

と、反抗してくるので

わたしや、兄、父とで

「それをやりくりするのが主婦の務め」
と叱ったら
「おなかがいたい、くるしい」と仮病(?)をしたうえに
「病院にいかせてください」というので、母は嫁を

「いい加減にしなさい、何度もいっているけど妊娠は病気じゃない。出産のときだけは病院にいってもいいけど、それ以外で行くなんて言語道断です。本当は、定期健診っていうの?あれだって必要ない。なんとか怠けよう、なんとかずるけようとするから、そうやっておなかもいたくなるんです。もし孫(おなかのあかちゃん)に何かあったら、ただじゃすませないからね。あなたの子供じゃない、関口家(仮名です)の
跡取り孫なのですからね」

と、嫁をしかりました。

嫁の得手勝手、我儘には、わたしたちはもう堪忍袋の尾がきれかけています。

この家で暮らす前だって、同居は嫌だ、ボロボロのアパートでもいいから夫婦だけで暮らしたい

というので、いったんは嫁のいいぶんを聞いたようにして、別居の部屋を(弟の名義で)借りさせて、結婚式の後3か月くらいそこで暮らさせたあと、わたしたちで荷物を今の家に移しました。

そのときに引っ越し作業のお礼も、不要物を処分してあげたことに対するお礼も
3か月も別居を許してやったことへのお礼も、結婚式の直後から同居をして、家族の家事をしなかったことへの詫びも、いっさいありませんでした。

なにか言えばすぐにふてくされ、弟をなじり、家事をさぼる弟の嫁を、どうしつければいいのでしょうか

回答 (全7件)

• 回答No.7

弟嫁さんの話は置いときましょう。

その前に。
プロフでは「40代」となっていますが、過去質の
1、30代の妹の結婚相手が・・・
2、60代の母親ですが30代の息子の結婚相手の親が・・・

は?どうなったのでしょうか。
  • 回答No.6

酷い家族ですねー! よくもまー平然とこれだけの非常識を当たり前の如く綴られるものですわ。

お嫁さんの心境は複雑でしょうに・・・。 好きで結婚した弟さん。 幸いにして身ごもったところまでは幸せですよ。 しかし、イザ家庭に入れば義両親、義兄弟姉して地獄のような生活を強いられ可哀想。 家族自営業長男の私が言っているのだから間違いない! もう考え方が異常です!

>なにか言えばすぐにふてくされ、弟をなじり、家事をさぼる弟の嫁を、どうしつければいいのでしょうか

住所、名前が分かれば、訴えます!
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
流産の懸念がありますので、
家事代行の便利屋さんを雇いませんか。
それで、落着する筈です。
或いは、お手伝いさんなり家政婦さんなりを
常雇すれば宜しいのではないでしょうか。

By the way、アナタ様のエスプリの奥底には
負の感情エネルギーが溜め込まれている
というようなことはないでしょうか。
家業に従事するようになったことで、アナタ様の
夢・希望・願望が断たれてしまったという
失望感・幻滅感・絶望感がホスティリティに
転じた状態でエスプリの中に存在しているという
ことはないでしょうか。

負のブーメランは、自身に還ってきますので、
投げない方が賢明ですよ。
70歳80歳90歳100歳110歳120歳と
人生は長いので何が起きるか分かりませんので、
畢竟、負の感情エネルギーを増幅させないことが
生活の知恵であることが認識されてくることが
或る筈ですので~~~~

欲求不満等があるのであれば、
江戸の敵を長崎で討つのようなことは避けて、
アナタ様自身の趣味を充実させるなどして、
リフレッシュしたり満足感を得るようにしませんか。
その方が、多くの人から尊敬されるようになりますので、
メリットがあるのではないでしょうか。

どうしても無理ならば、弟さんに
離婚することを提案してみませんか。
Good Luck.
Adios.
  • 回答No.4

自分だったら躾けません!
今はいいけど、
質問者さんのご両親が
亡くなったら
遺産相続に堂々と
入ってくるかもと思われます。

一番いいのは
生前贈与をして
縁を切る事です。

関わりはあまり
持たない方が
良いかも。
  • 回答No.3

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
妊婦に布団を干させるとか・・・
流産したら、どうするの?
昔は「妊娠は病気じゃない」って言ってたけど本当に病気が隠れている場合も
多々ある。

今、定期健診に通わないと出産時に引き受けてくれない(異常が有っても
対応が出来ないし責任も取れない)病院も多いです。
あまりにも無知で虐待に近いと思います。
もし、何か異常があれば、訴えられるのは、あなた達家族です。
少し考えられた方が良いと思います。

生活費が足りないのは、いくら切りつめても限度が有ります。
まして、そんな状態で、おかずがどうのこうのって・・・言える状況ですか?
魔法使いじゃないんだから、もっと収入を増やすことを考えないと
家族皆、路頭に迷いますよ。
弟さんのお嫁さんに文句を言う前に収入、増やしてあげてください。
そのうち、弟さんのお嫁さん、離婚を切り出されると思いますが・・・。
  • 回答No.1

弟の嫁は奴隷ではない。
貴方に躾ける権利もない。