罰のあたらない人っていますか?(弟の嫁)

このQ&Aのポイント
  • わがまま好き放題生きている弟の嫁。家事を一切せず、働かず、金遣いが荒い。母を無視し、孫の面倒を見させず、実母を家に住まわせている。弟を支配し、弟も愚痴っている。一生罰があたるのか、教えてください!
  • 弟の嫁はわがままで、家事をしないし、働かない。お金の使い方も荒く、母を無視し孫の面倒も見させない。さらに、実母を家に住まわせている。弟も愚痴っているが、このまま一生罰があたらないのか、教えてください。
  • 弟の嫁はわがままで、家事をせず、働かない。お金の使い方も荒く、母を無視し、孫の面倒も見させない。さらに、実母を家に住まわせている。弟も愚痴っているが、このまま一生罰があたらないのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

罰のあたらない人っていますか?(弟の嫁)

わがまま好き放題生きている弟の嫁。 家事を一切しない、働かない、金遣いがものすごく荒い(外食、洋服、子供にも高級な服、本州→北海道へちょくちょく飛行機で帰省等々)。 同じ敷地内の母屋に一人で住んでいる母を無視。母に孫を見せない遊ばせない。 そのくせ長期に出かける(嫁の実家に帰省や旅行)際は弟経由で母に室内犬の世話をさせる。 実母を家事や育児の為によんで家に住まわせている。 実母と母とのやり取りも一切なし。 弟を支配。弟は何も言えず(上記のとおり『義母』と同居なんで・・・文句のひとつもいえない) 母は何も言わずただじっと耐えています。 私は母に弟嫁にはいつか必ず罰があたるといいました。 そしたら母が「苦労する人は一生苦労する。一生苦労しないで楽して生きられる人もいるんだよ」 といいました。 私はいつか天罰が下ると思っていないと耐えられそうにありません。 そうでないと今すぐ怒鳴って弟嫁を家から追い出したいくらいです。 弟もいつか罰があたると母に愚痴をこぼしていたそうですが・・・ 弟嫁が最近ますますやりたい放題しているので、母の言葉が気になります。 弟嫁はこのまま一生、周りを犠牲にしながら平気で笑って生き抜けるんでしょうか? なんかとても嫌です。 そう考えている自分も嫌になりますが、とにかく嫌です。 そういう罰のあたらない人っていますか? 弟嫁みたいな人の結末はどうなるか、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk69900
  • ベストアンサー率3% (1/32)
回答No.2

罰があたる人もいれば、あたらない人もいます。 そんなのは結果論です。 どんな人の結末だって、千差万別。 一般論に何の意味もありません。 でも、罰があたると信じる事であなたの心が少しでも穏やかになるなら、そう思うようにしましょう。 嫌な人のせいで、さらに悩み苦しむのは、馬鹿馬鹿しいですしね。

oriza1279
質問者

お礼

本当に弟嫁のことで悩むなんて嫌なことです。 母のこと、弟のことを考えて胸がいつも苦しくなります。 弟嫁に罰は当たらないけど、私が罰が当たれと思っても罰は当たらないってことですね。 こころ穏やかに過ごせるようにいきたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2128/10794)
回答No.9

子供の教育費のための預金、老後の生活の為の預金、自分、旦那さんが病気になったとき、どんな風にして生活するのでしょうか。 そんな心配をしなければ、お金は有るだけ使えます。 罰があたるとか、そんなの関係ありません。 その時になって困るだけです。

oriza1279
質問者

お礼

そうですね。今のように湯水のごとくお金を使っていれば、いつかお金が尽きますね。 お金の大切さを子供がわかって育ってくれるといいんですが・・・ ありがとうございました。

noname#188723
noname#188723
回答No.8

>そうでないと今すぐ怒鳴って弟嫁を家から追い出したいくらいです。 そんな権利は貴女にないでしょう? 冷静に考えてみてください。 嫁の躾の出来ない貴女の実弟が一番問題なのです。 義母と同居であっても、嫁を許しているのは他でもありません。 罰といえば弟が嫁と離婚することでしょう。

oriza1279
質問者

お礼

権利がないので言えません。だから悩んで耐えているんです。 弟家族の問題です。弟が一度でも好きになって子供も産んでしまった女性です。 弟が最後まで責任をもってしつけてもらいたいです。できなければ離婚してほしいです。 でもそんなことも私が言えることでもありません。まして弟も苦しんでいます。私が言えば弟は発狂してしまいます(一度嫁のことを弟に言いました。そしたらキレて車で轢き殺されそうになりました)。 弟もいつか気づいて考えてくれるといいです。 ありがとうございました。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.7

天罰が食らえば良いのですが何時になるかは分かりません。 直接どうにかしなければなりません。 一番早いのは離婚することです。

oriza1279
質問者

お礼

離婚は考えていないようです。 一度離婚したいと言ったことがあるようですが、泣いて抵抗されたそうです。 ストーカーみたいな女なので離婚も簡単にいかないのが想像できます。 弟はもう(離婚する際のいざこざ、ゴタゴタ)一切が面倒くさいようです。 離婚できればいいのですが。 ありがとうございました。

  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.6

そういう人いますよ、いつか罰があたるなんてそんな保証ありませんよ。どうにかしたいなら、弟が言うしかありません。

oriza1279
質問者

お礼

弟に言ってもらいたいです。 嫁を叱ってもらいたいです。 そうできたらどんなにスッキリするでしょう・・・ ありがとうございました。

  • kid7144
  • ベストアンサー率3% (4/114)
回答No.5

>「苦労する人は一生苦労する。一生苦労しないで楽して生きられる人もいるんだよ」 残念ながらお母様のこの言葉は真理だと思います。 弟嫁なんかに振り回されず強く気高く生きてください。

oriza1279
質問者

お礼

振り回されず強く気高く生きる。 そうできたらいいですね。 がんばります。 ありがとうございました。

回答No.4

 チミの母親の考え方が正しい。  チミのように、悪人に罰が当たるのを期待してはいけない。  弟家庭のことは腰抜けの弟君が何も言えない、それで良しとしているなら、チミがあれこれ口出すことではない。旅行に行こうが高級な服を着ようが、弟家庭の家計内で金使ってるなら放置するしかない。  ただし追い出すとまでは出来ないだろうから、断固抵抗はすべきだな。  例えば室内犬の世話は断固断れ。もし無駄遣いが実家の金を使って行われているなら、それはチミの親に言って止めさせろ。  実家が資産家なら、食いつぶされないよう手立てを取れ。  もし弟宅の建築に実家から金が出ていたり、日頃の贅沢に金が使われている、親に遺言書を書いて貰い、財産を分ける際は生前に出した金について遺産分配時に考慮して貰うえるようしっかり書いて貰え。

oriza1279
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 人の不幸を願うなんて最低です。 ですがそれくらい心が乱されています。 父の新盆のときに親戚や近所の方が大勢お線香をあげに来てくれたのに、その日に実父と実母と子供で東京に遊びに泊りがけで行った嫁…忘れられません。 何も言えない弟にも腹が立ちますが、言えない状況もわかります。だから辛い。 遺産問題は気を付けます。 父の遺産の大半は弟が相続しました(私(長女)と妹は相続放棄)。農業のため、農地がほとんどかもしれませんが父の保険金などもかなり高額だったと思われます。母はまだ幼い孫のために1千万くらい譲ってしまいました。すでに取り返しのつかない状況になっているかもしれません。母の財産だけはしっかり私と妹も相続したいと考えています。 ありがとうございました。

  • teddykun
  • ベストアンサー率1% (1/67)
回答No.3

働かないで仕事を押し付ける隣の一つ上の先輩。基本午後出勤。出社してもネットサーフィンかおやつ。働かず自慢話か人の陰口を聞かせる。勤怠かいざんしている。どうしようもないので諦めています。

oriza1279
質問者

お礼

大変な先輩さんがいるんですね。大変ですね。 諦めたとは母の心境だと思います。 teddykunさんや母のように悩みが突き抜けるといいんですが・・・ ありがとうございました。

回答No.1

因果応報という言葉がありますが 実際にはその人の行動の善悪とその後に起きることは 全く関連がありません。 でも人の気持ちとしておさまらないので 悪事をした人に何か悪いことが起きた場合 バチが当たったと思い込みたいのです。 現実はお母さんが言ったとおりです。 他人の行動はどうすることもできません。 あなたがなるべくお母さんに優しく接して 大切にしてあげてください。

oriza1279
質問者

お礼

因果応報って気持ちの問題なんですね。 母を大切にしていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟の嫁とその両親がひどい。

    腹が立って仕方ありません。どうしていいかもわかりません。 昨年、実家の父が自殺してしまいました。 敷地内に母の家、結婚した弟の家があります。 父の死後直後から、弟の嫁の両親が弟の家に住みついています。 父の死因もあって私たち家族は大変心が傷ついています。なのにその嫁とその両親は父の仏壇に手を合わせてくれるでもなく、平気な顔で、まるで我が家のようにくつろいで過ごしています。食費や光熱費などのお金もどうしているのか、私は聞けません。弟はそんな義両親に対して何も言えず、ただ肩身の狭い思いをしているだけです(排便など、母の家でしているようです)。 通夜のとき、弟から「嫁の両親から心配だからしばらくお手伝いしたいとの申し出があり、それを断ったら嫁が激怒したから、しばらくこの家に居てもらう」と告げられました。 ありえない!とそれを反対した私と大喧嘩になり、嫁さんもその騒動で激怒。実家に帰るといいだしたのですが、親戚のおじさん(父の従兄弟)が間に入って嫁さんの前で「(嫁さんの両親に)しばらく居てもらえばいいじゃないか」と説得されました。 私はしぶしぶそれを飲み込みました。 私はその嫁が家事を一切しない、家業の農業も手伝わない、子供の面倒も仕事で忙しい弟に押し付け、できないと怒る。働かないくせにお金を湯水のように使う。 私の母に対しては無視して口も聞かないことも多い。 そういう人だとわかっていたので悔しかったです。 嫁の両親も仕事で疲れているのに夜中にミルクを調乳して飲ませたりおむつも取り替える弟にもっと子供の面倒みろと叱るくらいなので変わった人間です。 そもそも人が死んだ直後に上り込んで居続ける神経がわかりません。 死んだ父が弟のために建てた家です。 嫁さんは三食お母さんに料理をつくってもらい、洗濯も入れるだけ。お父さんは犬の散歩をしているだけ。嫁さんは子供も保育園に預け、両親と3人で買い物行ったり。農業なんて雨の降らない時にちょっと手伝うだけのようです。最盛期なのに毎日畑に出てこないようです。 普通なら子供が風邪などで保育園お休みのときも、両親がいるのなら見てもらって畑にでてきてもいいと思います。が、そんなことは一切ありません。 母も目の前の家では楽しそうに暮らす嫁を眺め、さみしく悔しい思いでいっぱいのようです。 母も弟も何も言えません。弟は言うのも嫁がキレるので面倒くさいようです。弟も父の自殺で本当に傷ついているので、面と向かって言えないストレスで母に八つ当たりしています。母も弟がキレるので何も言えません。 だから私に相談するのですが、私は我慢できないタイプなので相当ストレスです。 私も弟や母が自棄になって自殺してしまうと困るので、嫁さんやその両親に文句を言えません。 ただ、本当に悔しくて泣いています。 しばらく居てもらえばいいといった親戚も、結局他人事です。いまはこの現状をしりつつも 「大変だな」ぐらいしか言ってません。 近くに頼れる親戚は全くいません。 嫁さんの実家は飛行機を使うほどの遠方なので居つくのかもしれませんが、来年は住民票でも移すんじゃないかと心配です。 どうしたらいいのでしょうか。 ただひたすら我慢しているしかないのでしょうか? このままだと将来は母が老人ホームに入れられ、嫁さんが自分の両親を介護する・・・のが容易に想像できます。 悔しいです。

  • 弟の元嫁が弟にお金の無心  止めさせるには?

    弟は50歳で現在82歳の母と実家で二人暮らしをしています。 3年前に10数年連れ添った人と離婚しましたが、離婚理由はその奥さんが長年に渡り精神的に不安定で、「(弟が仕事で留守の間)一人で家にいると自殺したくなるので、実家に帰りたい」ということでした。相手からの申し出で結婚生活中に弟に落ち度はなかったにも関わらず、離婚の際は実家の両親も援助して、奥さん側にある程度まとまったお金を渡したようです。 二人の間に子供はいません。弟はその後、長年勤めた会社を激務とうつ病発症のため辞め、現在は実家に戻り療養中で無職です。また若い頃発症した内臓の持病もあり無理ができず今でも時折寝込んでしまいます。 離婚してからも二人は電話で時々連絡は取り合っていたようですが、今回、実家宛に差出人不明の弟宛の封書が届き、不審に思い開封したところ元嫁からで、弟が携帯電話を新しく替えたのに元嫁に知らせていないことへの不満、それから延々と自分の生活苦、そのためのお金の無心が書き連ねてありました。 いい大人である弟の封書を無断で開封するなど、プライバシーに私が立ち入っていることが許されるとは思いませんが、高齢で体調も崩している母が今回一人でオロオロし、私に相談がきて、母は二人の結婚前から散々心配と経済的援助を続けて苦労したので、これ以上心労を重ねてほしくない、母も弟も守りたいと思いがあります。正直言って、これまでのことを思えば、こちらが慰謝料を請求したいくらいです。 望むのは、今後一切、弟と実家に元嫁からコンタクトがないようにしたいのですが、どういう方法があるでしょうか?  新しい携帯の番号を教えていないという弟の態度に対し、封書で連絡を取ろうとする元嫁の行為は、ストーカー行為として今後問題視し、悪化するようなら、法的措置をとることは可能でしょうか? いろいろな角度から、とにかくなんとしてでも解決したいのでアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 弟の嫁が、妊娠を理由に家事を怠けます。

    父の家に、父、母、兄、わたし、弟、弟の嫁で暮らしています。 家は家族経営で小規模の工場を営んでいて、弟の嫁以外は全員が従業員です。 家事いっさいを引き受けることができるのは、弟の嫁だけなのですが 妊娠を理由に、しょっちゅう怠けようとたり、やったつもりでいるらしいのですが 全然できていなかったりします。 たとえば、毎食の味噌汁をつくるにも、1日分を大鍋につくっていたり 炒め物をして、食材がコンロにちらばったまま、ほったらかじだったり 布団は毎日干さずに、1人分につき週に1回(ちょうど6人だから、と言い訳をします)しか干しません。 洗濯も、靴下やら作業着の襟や袖部分やらをポイント洗いせずに、直接洗濯機にほうりこみます。 そして3日1度は「腰が痛い、おなかがはる、むくみがつらい、めまいがする、だるい」などとなんのかのと理由をつけて、食事つくりをさぼろうとします。 また、つくるにしてもたとえコロッケをつくるにも、じゃがいもをふかすのにレンジをつかったり、ほうれん草の胡麻和えをつくるのに、これもレンジをつかったりという、手抜きがひどすぎます。 そのたびに母が弟の嫁を呼んで 「妊娠していたら、誰だってつらい。妊娠は病気じゃない。怠け者をするための理由にするな、言い訳をするな」と教えてあげています。 また、弟の嫁は主婦として最低限の家事というものを知らないようなので 食事は作り置きなどせずに、毎食毎食全部手作りで、作り立てのものを提供すること 一汁三菜で、他にお漬物などつけること 布団は雨か、湿気がひどいひでなければ、基本的に全員分のお布団を毎日干すこと シーツも2日おきには洗濯すること、衣類や肌着、靴下など毎日洗濯すること。 洗濯は午前中9時までには終わらせて、夕方16時~17時にはとりこんで、全員ぶんをたたんで、物によってはアイロンをかけて、タンスにしまうこと(雨の日は部屋干しをしてもいい) などと教えているのに 「わたしにばかり押し付けられる」 「夫クン(弟の)の世話をするのはわかるけど、なんでおかあさんや、おとうさんや、おにいさん、おねえさんのことまでしなくてはいけないのか」 「そもそもおかあさんから手渡されている生活費分では、全然足りない」 と、反抗してくるので わたしや、兄、父とで 「それをやりくりするのが主婦の務め」 と叱ったら 「おなかがいたい、くるしい」と仮病(?)をしたうえに 「病院にいかせてください」というので、母は嫁を 「いい加減にしなさい、何度もいっているけど妊娠は病気じゃない。出産のときだけは病院にいってもいいけど、それ以外で行くなんて言語道断です。本当は、定期健診っていうの?あれだって必要ない。なんとか怠けよう、なんとかずるけようとするから、そうやっておなかもいたくなるんです。もし孫(おなかのあかちゃん)に何かあったら、ただじゃすませないからね。あなたの子供じゃない、関口家(仮名です)の 跡取り孫なのですからね」 と、嫁をしかりました。 嫁の得手勝手、我儘には、わたしたちはもう堪忍袋の尾がきれかけています。 この家で暮らす前だって、同居は嫌だ、ボロボロのアパートでもいいから夫婦だけで暮らしたい というので、いったんは嫁のいいぶんを聞いたようにして、別居の部屋を(弟の名義で)借りさせて、結婚式の後3か月くらいそこで暮らさせたあと、わたしたちで荷物を今の家に移しました。 そのときに引っ越し作業のお礼も、不要物を処分してあげたことに対するお礼も 3か月も別居を許してやったことへのお礼も、結婚式の直後から同居をして、家族の家事をしなかったことへの詫びも、いっさいありませんでした。 なにか言えばすぐにふてくされ、弟をなじり、家事をさぼる弟の嫁を、どうしつければいいのでしょうか

  • 嫁が我慢するべきですよね?

    当方20でサラリーマンになったばっかりです。 嫁、正確には17なので入籍前です。 (嫁誕生日3月なので…) 現在妊娠五ヶ月。 嫁とは妊娠を機にこちらの実家で同居する流れに。 嫁は精神的な病気を抱えておりバイトも転々。 なので私の実家が食べさせているようなものです。 (我が家は片親で、私、嫁、二つしたの弟で暮らしています) それでは実家に負担をかけるからということで、嫁と母二人で家事分担することで納得。 嫁は実母からの育児放棄で家事能力皆無状態。 なので私がいる時に基本的なことは教え、徐々にできるようになりました。 問題はここからです。 最近嫁の様子がおかしくなったので、何かあったのかと尋ねるといきなりキレ始めました。 嫁の言い分 1何をやっても母にケチをつけられる。 教えられた通りにやってるはずなのに日によって 母の教えらかたが違うらしく、嫁「?!」状態。 2母の機嫌が悪いと八つ当たりされる。 嫁の妊娠が発覚した当初は驚きながらも祝福してくれたのですが 母の機嫌が悪い時に嫁を加害者扱い。 (こちら側は嫁の面倒を見てるのに嫁の両親がなにもしないなんて!) 3私(嫁)にはだれも味方がいないのにあなたすら味方してくれない。 確かに私は母に言い返しもしません。 時には母の肩を持つこともありますが、子としてとうぜんですよね? 4母が私を妊娠した時と比べられて辛い 嫁は人前で吐くのを嫌がるので、私以外が家にいる時は極力吐くのを我慢しています。 しかし夜中から早朝にかけてよく吐いていますが、母はそれを知りません。 私だって頭痛とめまいが酷い中、家事をやっているのになんで八つ当たりされなければいけないの!?と泣かれました。 嫁と二人で暮らす計画も考えていますが、 私が貯金できていない状態ですぐにはできません。 最近友人にお金を貸す約束もしてしまったのです。 嫁には、二人で暮らす計画も考えているからもう少し耐えて欲しいと言っています。 これって嫁が我慢すればいいだけの話ですよね?

  • 嫁について

    色々な家庭があるでしょうが、自分はこんなことを考えたりしています。 自分は40代なのですが、母親世代は嫁に来て姑さんに厳しく躾けられてきました。そして、息子に嫁が来て楽が出来ると思いきや、今度は息子の嫁にこき使われている家庭を多く見ます。これが時代の流れなのでしょうか?自分たちの親は苦労するためだけに生れてきたのでしょうか? 姑60代後半、嫁30代後半の家庭で、嫁が失業中にネットゲームばかりしてて家事を一切しない家庭もあります。もちろん、上げ膳据え膳です。これが現代家庭の象徴なら独身の自分はある意味勝ち組みなのかなって思います。 誤解のないように申しますが、家事は分担だと思っています。嫁に、朝から晩まで働き通せとも思いません。 全く家事をしない嫁を貰って、それでも嫁は必要なのでしょうか?これが、時代の流れなのでしょうか?

  • 弟夫婦に苛々してます。どうしたら良いのでしょう?

    私の器が小さいのでしょうか?弟夫婦がとにかくムカつきます。 弟の性格は温厚です。嫁も可愛いし、いい子なのはわかってます。 でもとても非常識です。 実家は農家ではありませんが叔父が畑を貸しているためお米があります。 母の兄からなので、母が30キロ1万くらいで買い取ってます。 弟夫婦が定期的に米をねだりに来ます。ですがお金を一切払いません。 母は米代を要求したことがあるそうですが、いつもはぐらかされ、一切払わず いつも2袋は持って行かれます。 この前遊びにきたときは、お土産はクッキー4枚でした。 私はそれでも姪っ子・甥っ子が可愛いので、いつもおもちゃをあげています。 結婚祝い・出産祝い・誕生日プレゼント。全てあげていますが 一度もお返しをもらったことがありません。 私には16歳の娘がいますが(離婚しております) 娘が何か貰った、という事は一度もありません。 お返しが欲しくてあげているわけではないので、催促しないし 別にいいや・・・。と思っていました。 でも普通、なにか返しませんか?気持ちの問題だから安いものでも構わないんです。 娘は高校生なので、ノートとかでもいいんです。この前娘の誕生日の翌日に 弟一家が来たので、さりげなく、娘が昨日誕生日だった、と伝えたら 「ふーん」だけでした。弟嫁も「そうですか」 だけでした。 新婚土産は、両親だけに。ランチョンマット2枚とお香だけでした。 私には何もありませんでした。結婚していたとき、義兄夫婦の新婚旅行では ブランド物のポーチをいただき、凄く嬉しかったのを覚えています。 父の日&母の日は「ニト●」で買ったクッション2個でした。 非常識だと思います。 私は離婚して実家暮らしですが、病気で稼ぎが少ないですが 生活費も入れてますし、親を旅行にも連れて行ってます。 プレゼントもちゃんとしたものをあげてるし、家事もしてます。 米をタダでねだりに来て、お礼もできないような弟夫婦に苛々します。 確かに私は実家住まいですし、弟は自立しているので、偉いかもしれません。 でも私も自分の障害者という立場と闘いながら生きて生活してるんです。 健常者ではないんです。 諦めるべきでしょうか。 腹がたって仕方ありません! PS;この前父が流石に姉ちゃんにいつももらってるんだから、お礼しろ と言ったらしいですが、何もされていません。 関係ないかもですが、弟嫁は中国人で欲張りな性格です。悪い人間ではないのですが・・・。

  • 弟夫婦の言動で家族がバラバラになってしまいました(長文です)

    私(3人兄弟の次女・既婚者)の実弟とその嫁の言動に怒りがおさまらず、相談させていただきます。 2年前弟夫婦と実母が二世帯住宅を新築し同居しました。 同居した理由ですが弟夫婦には9才になる脳性まひの息子(嫁の連れ子)がいて歩行困難なため以前から希望にかなう一軒家を探していたのですがなかなか見つからず、実母(60歳・築35年の一軒家に一人住まい)に同居を条件に実家を壊し、同じ土地に二世帯住宅を建てないかと相談しました。 その際、私と実姉(長女・既婚者)に相談もせず、実母には、私と実姉には内緒にして欲しいと実母に口止めしました。 私と姉に反対されない為だったようです。私達の知らないところで着々と新築の計画は進められ、建築をキャンセルできない段階で私と実姉が実家で弟夫婦に偶然会った際についでのように報告されました。 母は悩みに悩みぬき老後のことを考え同居を決めました。 ある日、母と嫁が家のことで話している時、嫁が「もし○○くん(弟)が死んだらこの家は○○(嫁)のものになるように○○くん(弟)に一筆書いてもらう」と母にそう言ったのです。そもそもの始まりはこの一言からでした。 家が完成するまで母は弟夫婦の家に厄介になりました。弟夫婦の家に居ても母の居場所は無く蚊帳の外。母はとうとう我慢できず弟夫婦に「一筆書いてもらう」と嫁が言った事を言うと嫁は知らぬ存ぜぬとしらを切りとおし、母に謝りもせず泣きじゃくるばかり。 弟夫婦との同居に我慢の限界を感じ、家が完成するまで実姉の家に住む事になりました。嫁はその事で離婚すると大騒ぎしたようです。(弟に対しての脅しだったようです)一筆書いてもらう発言も嫁の親の入れ知恵だったようです。 嫁の両親はエ○バの証人を熱心に信仰していてお布施にお金がかかるため、ずっと借家住まい、当然お墓もない。そんな両親を見てきた嫁は私の実家の財産を自分のものにしようと思っている。(我が家はごく一般的な家です。財産は土地・家・墓のみ) 家が完成し、引越し当日嫁の両親も手伝いにきたが母に挨拶ひとつ無し。母の心情としては、こちらは障がい者の子供のいる嫁をもらって、何年も経たないうちに新築の家に住めて感謝の言葉を言ったってばちがあたらないだろう!!とご立腹。 実際弟夫婦が結婚する際、顔合わせの時も嫁の両親は母に対し「まあ~よろしく~」と簡単な挨拶。障がい者の子供がいる娘をよくもらってくれたというような感謝の言葉は何一つ無し。常識の無い親。 弟夫婦の母に対する意地悪、いたずらも増すばかり。母がいたずらしないよう注意すると、母に「ぼけたんじゃないか?被害妄想じゃないか? お前の顔も声も聞きたくない!行け!」と言う始末。 あれから2年が経ちましたが、母に対する意地悪、いたずらは相変わらずです。 ○母の靴(白いクロックス風サンダル)を踏んで足型が付いていた。大きな石が別の靴に入っていた ○トイレの鍵を外側から掛けて入れなくする。トイレの電球をゆるめ、電気が付かないようにしている。 ○母が作っているビニールハウスの目が出たばかりの野菜を引っこ抜いていた ○母の新品の冷蔵庫に車の鍵で傷つけたような傷が多数あった などなど書ききれない程あります。 当然、弟夫婦と私、姉とも絶縁状態です。 弟は、母が私、姉をも自分の味方につけて3人でグルになっていると言っています。 そもそもの発端は弟嫁の一筆書いてもらう発言で私達兄弟・家族はバラバラになってしまったのに、その当の張本人は今では、私は関係ないみたいな顔をして、弟と母・姉妹の親子喧嘩のようになっています。 嫁は二重人格で(エ○バの信者は二重人格者が多いと聞きました)弟と母を仲直りさせないためにいろいろな出来事を母を悪者にして弟に吹き込んでいるようです。弟の前では母に対していい嫁、か弱い嫁を演じています。弟は嫁の言う事を100パーセント信じています。 同居するという話が出る前までは、みんな仲の良い関係が続いていました。私は弟夫婦と一度も話し合いをしていません。母は喧嘩させたくないとの思いがあるため止められています。姉も同様です。 私は100パーセント母の味方です。 だらだらと長い文章になってしまいましたが、親子、兄弟の仲はもう修復不可能なのでしょうか? 私は姉としてこの先どうしていけば良いのでしょうか?

  • 嫁(義理妹)の態度について

    皆様愚痴になるかもしれませんが きいてください。 そのことで私はものすごく悩み、ストレスもになり 精神的におかしくなり 眠れないほど心底腹がたつのです。 弟の奥さんつまり義理の妹にあたるのですが、私と同じ歳で30代です。 結婚は昨年し半年くらい経つでしょうか。。。。 結婚前もあわせて家に10回も来ていません。嫁は何でも知りたがりで気になれば聞かないと気がすまない性格です。 家族が話かけても弟とコソコソしていて、平気で無視しています。 しかも父親がいるときと 母親への態度があからさまに違い、父とは気が合うといってるだけあって 態度がまったく違います。 ある意味 賢いというんでしょうね。「こんにちわ」や「こんばんわ」の挨拶すら 母や私にはありません。父には自ら挨拶や会話をしています。態度や言動にあきらめもあったのですがどうしてもバカにされてる感がします。 嫁が緊張するとかって弟は庇いますけど それ以上に母や私は嫁に気を使っているのです。弟には「表面上だけ」といわれて悔しくてたまりません。話題がわかりやすくと気を使っていたのにです。結婚式の費用もだしたのに結婚式のお礼すらありません。父親が出したとはいえ一応はお礼をいうものですよね???? 嫁の母親も式の時に私と母が挨拶に言っても 一言も挨拶がありませんでした。嫁が弟から聞いた家の事情を母親に話したとおもうんです。よく思われてないなって態度をされました。でも私も母も黙っています。親も挨拶なしってあきれています。弟は友達感覚で話があうと嫁の母親をよくおもっていて、最近では 自分の母親を否定し、けなしています。それも私は許せないんです。今までどれだけ苦労して、母は一人っ子で父は自分中心で 子育ても仕事と 必死で生きていて すべて一人でがんばってきた母を否定するようなことしか言わないようになって腹がたつんです。嫁と付き合うようになって変わったと感じていて 母がかわいそうになってくるんです。 私は嫁にメールで私の親のこと、私の仕事のこと、家族関係や兄弟のことまで口を挟み、おまけに 私のしられたくない過去まで、弟に聞き出して、それまで責められ言われました。心底腹がたちました。でも気持ちを抑え 弟のタメにと思って今も耐えています。 弟は嫁が「孤立する」とわけがわからないことを言っており、父親は養子のため 嫁の肩を持ち母だけが悪者になっているのです。孤立っていうのならば 私の母がその状態です。親せきは父方しかいないので、親せきにも嫁が家に来ないことをいやみのように言われ、結局母が悪く言われています。弟にも家族があって気持ちもあるってことがわからない嫁なんだと思います。弟はそれを知りません。私が弟に言っても聞く耳もちませんでした。私の受け取り方が悪いの一言ですし、母や私に問題があるで一方的なのです。私はずっとみていますが、嫁の態度にもおかしいところがあるわけです。常識的は挨拶にしても。嫁はほんと何でも知りたがり弟が言わないと悲しそうな顔をしてまで話せるようです。(弟からききました)     母がケガを縫ったと話しても 「大丈夫」の一言もありません。でも父親がすこしでも痛いといえば 「大丈夫」っていいます。弟が気を使ってることもしりながら 自分の思い通りにならないと私らのせいにしてきます。それも弟は鵜呑み・・・・。私も悪く言われています。私はその嫁の態度にどうしても納得いかないのです。あと何年で同居・・・になることを考えても 母がかわいそうです。父とだけ仲良くって思ってる感じがして それなら母は一人ですし。私は心配してしまうんです。父は昔から家族はどうでもいい態度をしてきて 他人重視で生きていますし、嫁がかわいくて仕方ないのです。母は父や弟に親せきなどにいやみを言われても 誰も相談ができません。ずっと私も見ていますし 嫁にひどいことを言われてきて 私も腹に思うことがあります。今のままでは母が心配なのです。母は最近体調がよくないのです。先ほども言ったように気にかけるような言葉は一切ありません。嫁が言ったとおりにならないと また言ってもいないことを 騒ぎ 父や親せき 弟は母を責めてきます。 嫁にすこしでも、嫁としても自覚をわかってもらいたいのです。孤立とかいうのでなく自分が話をしたり相手をよくしてようと思ってもらいたいのです。そして弟にも実家の愚痴をいちいち嫁にいってほしくないのです。嫁のご両親につつぬけですから。母はほんとに 意地悪なことは一切言わないんです。庇うってことでないくて いやみということもなく バカがつくほど人がいいんです。母や私をバカにしてる態度も許せないってあるのかもしれません。このまま 黙ってみていても 何も変わることもなくどうしたらいいのか まったくわかりません。

  • 弟夫婦に子供が産まれましたが名前を教えません。

    先月15日(2013・01・15)に、弟夫婦に二人目の子供が産まれました。 ですが、もうすぐ一ヶ月にもなろうというのに 「赤ちゃんの名前」を一向に教えて来ません。 私としては名前入りのオーダーメイドのものを 出産祝いに考えていたので困ってます。 (オーダーメイドなので時間がかかります) 私は実家で、両親と私の3人暮らしです。 つまりは両親にも名前の連絡は入れてこないです どうゆう神経なのでしょうか? その代わり、「お祝い」などにはうるさく、「くれ」と催促してきます もう1人弟が地方に居るのですがその弟には 「もうすぐ2人目が産まれるから、お祝い贈って。郵送でいいから」 などと正月に帰省した際言ってました。 言われた一番下の弟は呆れてました 私が長男の出産祝いをあげたとき(約一万円ほどのもの) 一切のお礼をしてきませんでした。 長男の誕生日にアンパンマンのおもちゃ(結構高価なもの) をあげたら弟嫁に「うちのこアンパンマンキライなんです」 と言われました。 弟夫婦のいいかげんさに両親も呆れています。 なぜ名前を教えないんだと思いますか? ちなみにすぐ隣の市に住んでいますが 弟嫁の実家は隣で名前は弟嫁実家と考えてるっぽいんですが もう役所に出す期限はきてますよね? 明日、親が電話するそうですが 「お祝いを持っていくから」といえば、教えそうですけど やっぱ非常識ですよね 関係あるかないかは別として弟嫁は中国人です。 中国の文化なんでしょうか?

  • 嫁家族に身ぐるみ剥がされた弟。子供を取り返すには?

    弟の家庭の事で相談があります。 弟は結婚10年。子供が二人います。上の子が保育園年長。下の子は11ヶ月。 嫁が家事育児を一人で出来ない、自分の金使いたくないと実家を頼り、理由を付けてずるずると実家での同居を強いられてました。世間知らずの身勝手な家族です。 少しでも気に入らないと一週間でも二週間でも溜まり込む。母親姉はヒステリーになったり話をすり替えたりして、揚げ足を取り問題を逸らす。そうして相手が根負けするのを待つ人達です。 弟は家事も手伝い、気を使い過ごして来ました。 上の子が来年学校なので、先日自分の家を建てたいという話になりました。 すると嫁の家族(両親、独身姉)も同居すると言って来ました。 うちの両親も弟も、大反対。 すると母親、姉の嫌がらせが始まりました。 話し合おうとしても、『頭が混乱してる』『考えられない』とそれだけ。あとは母、姉の嫌がらせ。 子供の入学が迫っているから早く話そうと言っても 『子供なんかどうにでもなる。あなたが同居に応じた時、転校させれば良い』 それだけ… 埒が開かないので両家で話し合いました。 やはり『今は考えられない』の一点張りで紙を読み上げそれで終わりました。 弟が帰宅すると、荷物がまとめられていて、母親に出ていけと追い出されました。 車の中に、子供と嫁がいて 『子供に会わせてくれ』というと 母親は嫁に 『鍵を締めなさい!』 と指示。 嫁も車をロックし、中で子供が必死に鍵を開けようとして、『お父さん!』と叫んでいるのに、嫁は子供を抑え付けて会わせませんでした。 上の子は嫁の事もその家族が大嫌いで、父親である弟だけが心の救いでした。 なのに…。結局子供と会えず、鍵も取られました。 生活費がないので、せめて自分名義の通帳は返してくれと言うと 『は!?何それ!?意味わかんない!』 と通帳さえ取られ、追い出されました。 後日訪ねても嫁が子供を連れまわしているようで、家にはいませんでした。保育園も数日休ませているようです。 母親と姉が妹の家庭を壊し、煽っているのです。 専門家に尋ねるとどんなに身勝手でもどんなに子供を道具にしか思ってなくても、母親の方が有利だそうですね。 弟の方が子供の将来と気持ちを考えているし、酷い常識外れが沢山ありました。 何とか父親でも子供を取り返す方法はないでしょうか。 せめて子供と自由に話し、間違い家族の洗脳を解く方法はないでしょうか。