罰のあたらない人っていますか?(弟の嫁)

このQ&Aのポイント
  • わがまま好き放題生きている弟の嫁。家事を一切せず、働かず、金遣いが荒い。母を無視し、孫の面倒を見させず、実母を家に住まわせている。弟を支配し、弟も愚痴っている。一生罰があたるのか、教えてください!
  • 弟の嫁はわがままで、家事をしないし、働かない。お金の使い方も荒く、母を無視し孫の面倒も見させない。さらに、実母を家に住まわせている。弟も愚痴っているが、このまま一生罰があたらないのか、教えてください。
  • 弟の嫁はわがままで、家事をせず、働かない。お金の使い方も荒く、母を無視し、孫の面倒も見させない。さらに、実母を家に住まわせている。弟も愚痴っているが、このまま一生罰があたらないのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

罰のあたらない人っていますか?(弟の嫁)

わがまま好き放題生きている弟の嫁。 家事を一切しない、働かない、金遣いがものすごく荒い(外食、洋服、子供にも高級な服、本州→北海道へちょくちょく飛行機で帰省等々)。 同じ敷地内の母屋に一人で住んでいる母を無視。母に孫を見せない遊ばせない。 そのくせ長期に出かける(嫁の実家に帰省や旅行)際は弟経由で母に室内犬の世話をさせる。 実母を家事や育児の為によんで家に住まわせている。 実母と母とのやり取りも一切なし。 弟を支配。弟は何も言えず(上記のとおり『義母』と同居なんで・・・文句のひとつもいえない) 母は何も言わずただじっと耐えています。 私は母に弟嫁にはいつか必ず罰があたるといいました。 そしたら母が「苦労する人は一生苦労する。一生苦労しないで楽して生きられる人もいるんだよ」 といいました。 私はいつか天罰が下ると思っていないと耐えられそうにありません。 そうでないと今すぐ怒鳴って弟嫁を家から追い出したいくらいです。 弟もいつか罰があたると母に愚痴をこぼしていたそうですが・・・ 弟嫁が最近ますますやりたい放題しているので、母の言葉が気になります。 弟嫁はこのまま一生、周りを犠牲にしながら平気で笑って生き抜けるんでしょうか? なんかとても嫌です。 そう考えている自分も嫌になりますが、とにかく嫌です。 そういう罰のあたらない人っていますか? 弟嫁みたいな人の結末はどうなるか、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk69900
回答No.2

罰があたる人もいれば、あたらない人もいます。 そんなのは結果論です。 どんな人の結末だって、千差万別。 一般論に何の意味もありません。 でも、罰があたると信じる事であなたの心が少しでも穏やかになるなら、そう思うようにしましょう。 嫌な人のせいで、さらに悩み苦しむのは、馬鹿馬鹿しいですしね。

oriza1279
質問者

お礼

本当に弟嫁のことで悩むなんて嫌なことです。 母のこと、弟のことを考えて胸がいつも苦しくなります。 弟嫁に罰は当たらないけど、私が罰が当たれと思っても罰は当たらないってことですね。 こころ穏やかに過ごせるようにいきたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• qwe2010
回答No.9

子供の教育費のための預金、老後の生活の為の預金、自分、旦那さんが病気になったとき、どんな風にして生活するのでしょうか。 そんな心配をしなければ、お金は有るだけ使えます。 罰があたるとか、そんなの関係ありません。 その時になって困るだけです。

oriza1279
質問者

お礼

そうですね。今のように湯水のごとくお金を使っていれば、いつかお金が尽きますね。 お金の大切さを子供がわかって育ってくれるといいんですが・・・ ありがとうございました。

noname#188723
noname#188723
回答No.8

>そうでないと今すぐ怒鳴って弟嫁を家から追い出したいくらいです。 そんな権利は貴女にないでしょう? 冷静に考えてみてください。 嫁の躾の出来ない貴女の実弟が一番問題なのです。 義母と同居であっても、嫁を許しているのは他でもありません。 罰といえば弟が嫁と離婚することでしょう。

oriza1279
質問者

お礼

権利がないので言えません。だから悩んで耐えているんです。 弟家族の問題です。弟が一度でも好きになって子供も産んでしまった女性です。 弟が最後まで責任をもってしつけてもらいたいです。できなければ離婚してほしいです。 でもそんなことも私が言えることでもありません。まして弟も苦しんでいます。私が言えば弟は発狂してしまいます(一度嫁のことを弟に言いました。そしたらキレて車で轢き殺されそうになりました)。 弟もいつか気づいて考えてくれるといいです。 ありがとうございました。

• efuyama
回答No.7

天罰が食らえば良いのですが何時になるかは分かりません。 直接どうにかしなければなりません。 一番早いのは離婚することです。

oriza1279
質問者

お礼

離婚は考えていないようです。 一度離婚したいと言ったことがあるようですが、泣いて抵抗されたそうです。 ストーカーみたいな女なので離婚も簡単にいかないのが想像できます。 弟はもう(離婚する際のいざこざ、ゴタゴタ)一切が面倒くさいようです。 離婚できればいいのですが。 ありがとうございました。

• 1101maron
回答No.6

そういう人いますよ、いつか罰があたるなんてそんな保証ありませんよ。どうにかしたいなら、弟が言うしかありません。

oriza1279
質問者

お礼

弟に言ってもらいたいです。 嫁を叱ってもらいたいです。 そうできたらどんなにスッキリするでしょう・・・ ありがとうございました。

• kid7144
回答No.5

>「苦労する人は一生苦労する。一生苦労しないで楽して生きられる人もいるんだよ」 残念ながらお母様のこの言葉は真理だと思います。 弟嫁なんかに振り回されず強く気高く生きてください。

oriza1279
質問者

お礼

振り回されず強く気高く生きる。 そうできたらいいですね。 がんばります。 ありがとうございました。

回答No.4

チミの母親の考え方が正しい。  チミのように、悪人に罰が当たるのを期待してはいけない。  弟家庭のことは腰抜けの弟君が何も言えない、それで良しとしているなら、チミがあれこれ口出すことではない。旅行に行こうが高級な服を着ようが、弟家庭の家計内で金使ってるなら放置するしかない。  ただし追い出すとまでは出来ないだろうから、断固抵抗はすべきだな。  例えば室内犬の世話は断固断れ。もし無駄遣いが実家の金を使って行われているなら、それはチミの親に言って止めさせろ。  実家が資産家なら、食いつぶされないよう手立てを取れ。  もし弟宅の建築に実家から金が出ていたり、日頃の贅沢に金が使われている、親に遺言書を書いて貰い、財産を分ける際は生前に出した金について遺産分配時に考慮して貰うえるようしっかり書いて貰え。

oriza1279
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 人の不幸を願うなんて最低です。 ですがそれくらい心が乱されています。 父の新盆のときに親戚や近所の方が大勢お線香をあげに来てくれたのに、その日に実父と実母と子供で東京に遊びに泊りがけで行った嫁…忘れられません。 何も言えない弟にも腹が立ちますが、言えない状況もわかります。だから辛い。 遺産問題は気を付けます。 父の遺産の大半は弟が相続しました(私(長女)と妹は相続放棄)。農業のため、農地がほとんどかもしれませんが父の保険金などもかなり高額だったと思われます。母はまだ幼い孫のために1千万くらい譲ってしまいました。すでに取り返しのつかない状況になっているかもしれません。母の財産だけはしっかり私と妹も相続したいと考えています。 ありがとうございました。

• teddykun
回答No.3

働かないで仕事を押し付ける隣の一つ上の先輩。基本午後出勤。出社してもネットサーフィンかおやつ。働かず自慢話か人の陰口を聞かせる。勤怠かいざんしている。どうしようもないので諦めています。

oriza1279
質問者

お礼

大変な先輩さんがいるんですね。大変ですね。 諦めたとは母の心境だと思います。 teddykunさんや母のように悩みが突き抜けるといいんですが・・・ ありがとうございました。

回答No.1

因果応報という言葉がありますが 実際にはその人の行動の善悪とその後に起きることは 全く関連がありません。 でも人の気持ちとしておさまらないので 悪事をした人に何か悪いことが起きた場合 バチが当たったと思い込みたいのです。 現実はお母さんが言ったとおりです。 他人の行動はどうすることもできません。 あなたがなるべくお母さんに優しく接して 大切にしてあげてください。

oriza1279
質問者

お礼

因果応報って気持ちの問題なんですね。 母を大切にしていこうと思います。 ありがとうございました。