解決済み

明日、一次選考。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972625
  • 閲覧数316
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (48/112)

いよいよ明日、念願のR社の一次選考があります。
筆記テストと面接があります。そこで自分的に最終確認をしたいので協力お願いします。
私は
1、一度転職している。
2、会社員3年。自営業(建築請負業)4年。
3、いずれも建築関係。
4、現在は働いていない。辞めてから2ヶ月程度。
5、未経験の職種に応募。未経験歓迎企業。情報誌出版。
6、26歳、男、結婚している。子供なし。

以上の内容から、面接官はどのような質問をしてくると思いますか。回答者の方が面接官になったつもりで質問していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (308/711)

こんにちは。
以前も回答させていただいたものです!
私が受けた質問と、後私は以前人事だったのでそのときにした質問を箇条書きにさせて頂きます。
参考にならないかもしれませんが、明日頑張ってください!
・会社員をなぜ辞めたのか?
・自営業をなぜ辞めたのか?
・自営業で大変だったこと。
・なぜ建設業に特化していたのか?
・今まで建設業なのになぜ今回こちらに応募したか?
・結婚してるが、残業は大丈夫か?(残業が多いので)
・将来の目標・夢など。
・辞めてから就職活動をしてるか、またどういった職種か?
後はさまざまですが、企業側からの会社の説明だと思います。
お礼コメント
haraharakomachi

お礼率 42% (48/112)

早速のお返事ありがとうございます。
考えていなかった質問事項があり勉強になります。
辞めてから就職活動はほとんどしてなかったんですよ。
どうしてもR社に入りたくて。
活動しても営業でしたね。結果はダメでしたけど。
そのことは素直に言うべきでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-23 16:35:14
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (145/463)

#4です。追加です。
>自営業を辞める理由を聞かれるのがイヤなんですけど、やはり聞かれますか。

→たぶんというか、絶対聞かれると思います。

>私の場合は仕事が続かず収入も不安定。だから、会社員になりたいって理由が強いんです。
そのまま伝えるのは良くないですかね。

→それ自体は決して悪い理由ではないと思いますよ。
ただ、今は会社員も決して安定している訳ではありません。(いつリストラされるかわからないし、給与も実績主義のところが、多いし。)会社員の方が安定しているとは言わないほうが良いと思います。(面接官によっては会社組織にぶら下がるつもりで入社したいのかと思われるとまずいですから)

>もちろん仕事をする上では中途半端は嫌いなので、上を目指したいですよ。

→それよりも、「自営業経験」から単なる一社員の視点だけではなく、経営的な俯瞰的な視点もあわせ持っていると
いうことをアピールしてはどうですか。(今の会社は組織の歯車で良い人は高い給与を払ってまで雇おうとは思いません)自営業経験者としての具体例を入れた、マネジメントスキルをアピールすれば、自営業の話も決してマイナスにはならないと思います。

明日は良い結果がでると良いですね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (308/711)

#1です。先程のご質問ですが聞かれたら言うというくらいで、積極的には言わなくてよいと思います。
そこまでしてR社に入りたい気持ちや理由を述べれば十分合格されると思うので頑張ってくださいね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (145/463)

こんにちは、私も転職キャリアのなかに4年ほど自営業が入っています。
私の転職活動のなかでの経験では、必ず自営業についての質問をされました。私の場合は自分のサラリーマンとしてのキャリアと自営の仕事に全くつながりがなかったため聞かれたのだとも思いますが、おそらく聞かれると思います。面接官もいったん自営業になった人間サラリーマンに戻ることを珍しいと思うからだと思いますが。

何社かに聞かれた質問
Q-1なぜ自営業を辞めたのか
A-1私の場合は自分の親族の仲が悪く、そのごたごたに巻きこまれて辞めざるを得なくなった(本当の話です)と正直に答えました。

Q-2現在、その自営の仕事はどうなっているのか?場合によっては再び自営業に戻るつもりはあるのか
先方としては採用して、すぐ辞められるのも困るので、このような質問をしてきます。
A-2例えば、その自営のお仕事をどなたもやっていないのであれば、あまりつっこまれないとは思いますが、誰かがまだそのお仕事を続けている場合、今後、戻る予定なのかと必ず聞かれます。
私の場合は身内の勢力争いの結果ですので戻る事はないと断言しました。

ただ、あまり面接の際に質問を避けようとして嘘をつくのはやめたほうが良いと思います。
細かい話でつじつまが合わなくなると、面接の場では緊張しているため、修正が効かなくなるからです。
下手をしたら、自分は話の矛盾に気づかないのに面接官にはバレバレになることもあるので、時系列で話をしなければならない事は嘘をつくのはやめたほうが良いと思います。

この2つの質問はたぶん聞かれる可能性が高いと思います。
ご健闘をお祈りします。
お礼コメント
haraharakomachi

お礼率 42% (48/112)

アドバイスありがとうございます。
自営業を辞める理由を聞かれるのがイヤなんですけど、やはり聞かれますか。
私の場合は仕事が続かず収入も不安定。だから、会社員になりたいって理由が強いんです。
そのまま伝えるのは良くないですかね。
もちろん仕事をする上では中途半端は嫌いなので、上を目指したいですよ。
投稿日時 - 2004-08-23 16:56:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (2/15)

私が面接官だとしたら、
1「この会社のどこにひかれましたか?」
2「どうしてこの会社にしようと思いましたか?」
3「特技などありますか?」
だいたいこの3つぐらいだと思います。あと、その会社の情報をHPで確認するのもいいかもしれませんね。
お礼コメント
haraharakomachi

お礼率 42% (48/112)

ありがとうございます。
明日、うまく答えられればいいなと少し不安なんです。
会社のHPも拝見しますます入りたくなったもので。
誰でも最初からプロではありませんというフレーズと未経験の人ががんばっている、会社のフォローというかバックアップがすごいというか。うまくいえないですね。
明日、大丈夫かな・・・。
投稿日時 - 2004-08-23 16:48:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (24/95)

私も転職して必ず聞かれる事は、転職した理由と今までの職務経歴でした。

未経験者を取る企業ということは人柄重視の部分強いと思いますので、とにかく自分をアピールする事だと思います。聞かれた質問に対して一言二言で回答するのではなく、仕事に対する前向きな姿勢とやる気が伝わるような回答をするように心掛ける事だと思います。

もし、私が面接官で質問するのならば「何故、今までと違う職種を選んだのですか?」です。

頑張ってください!
お礼コメント
haraharakomachi

お礼率 42% (48/112)

アドバイスありがとうございます。
未経験の私には前向きな姿勢をアピールして内定をゲットするしかないですよね。
明日がんばります。
投稿日時 - 2004-08-23 16:39:43
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ