• 締切済み

自分への態度が他の人と違う

会社で、年上に対しても冗談を言う人がいます。 また、その人は年齢が近ければ知り合ってそれほど日が経っていなくても 敬語こそ使うけどラフなしゃべり方になります。 でも、私には違います。 冗談を言うことはないし、リラックスした態度になることはありません。 敬遠されているのか、それとも真面目そうな人だからきちんとした態度で 話さなきゃと思われているのか。。 アドバイスをください。

みんなの回答

• Don-Ryu
回答No.2

多分今の職場で、私をそう思っている人がいます。 私は意識してそういう言動をしています。 そのお陰か、中途採用で入社して6年で管理職になりました。他の管理職は皆新卒入社の20年選手ばかりです。 心境ですが、 "さすがにこの人に他の人みたいな言葉遣いは気が引ける" か、あるいは、 "この人は別に居なくてもいいし、敵に回しても全然問題ない" です。 質問者様の場合どちらか は、質問者様の心当たり次第で、多分それが正しいと思います。

ayumcom
質問者

補足

敵にしてもいいやって思われてるとしたら、ショックです。小さな会社なのでそこまで思われたらやりにくいです。

• fumuslover
回答No.1

普通に考えれば「苦手」なタイプだからというのが一般的かなと思います。 そうでなければその人だけでなく周りの殆どがあなたに対してあまり良い印象を持っていなくて影ではなんだかんだ言っているので何となく距離を置いているとか…… わかりません。

ayumcom
質問者

補足

根も葉もない憶測で嫌われたり誤解されることはありますよね。やりにくいですね。