• 締切済み

自分への態度が他の人と違う

会社で、年上に対しても冗談を言う人がいます。 また、その人は年齢が近ければ知り合ってそれほど日が経っていなくても 敬語こそ使うけどラフなしゃべり方になります。 でも、私には違います。 冗談を言うことはないし、リラックスした態度になることはありません。 敬遠されているのか、それとも真面目そうな人だからきちんとした態度で 話さなきゃと思われているのか。。 アドバイスをください。

みんなの回答

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

多分今の職場で、私をそう思っている人がいます。 私は意識してそういう言動をしています。 そのお陰か、中途採用で入社して6年で管理職になりました。他の管理職は皆新卒入社の20年選手ばかりです。 心境ですが、 "さすがにこの人に他の人みたいな言葉遣いは気が引ける" か、あるいは、 "この人は別に居なくてもいいし、敵に回しても全然問題ない" です。 質問者様の場合どちらか は、質問者様の心当たり次第で、多分それが正しいと思います。

ayumcom
質問者

補足

敵にしてもいいやって思われてるとしたら、ショックです。小さな会社なのでそこまで思われたらやりにくいです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

普通に考えれば「苦手」なタイプだからというのが一般的かなと思います。 そうでなければその人だけでなく周りの殆どがあなたに対してあまり良い印象を持っていなくて影ではなんだかんだ言っているので何となく距離を置いているとか…… わかりません。

ayumcom
質問者

補足

根も葉もない憶測で嫌われたり誤解されることはありますよね。やりにくいですね。

関連するQ&A

  • おじさんは態度がえらそうに見える?

    つい先日からある資格講座の教室講座で勉強しはじめたのですが 先生に対する質問などで話しかける態度がどっしり腕組んで敬語を使わずタメ口というか上から見たような横柄な態度に見えて、横から見ててあまり好感をもてませんでした。 そのおじさんからすれば、先生より自分のほうが年上だからという意識があるのかもしれません。 ただ、電車や喫茶店などでもある程度の年代のおじさんの態度やもののしゃべり方ってなんとなくえらそうに見えます。意識的に年上的な態度をとっているのでしょうか? それとも昔からそういう態度で自然に染み付いているから 敬語を使わないのではなく、学校や会社で敬語の教育をきっちり受けていないから敬語を使えないあるいは敬語でしゃべる習慣がなくタメ口で話すくせがついてしまっているのでしょうか? 敬語でしゃべっていてもところどころでタメ口がポロポロ出てくる人が多い印象です。 もちろん紳士的で礼儀正しい物腰の柔らかい方もいると思いますが そういう方よりもえらそうな感じのおじさんのほうが多く目立つ気がします。 仕事以外の場所だからえらそうに見えるのでしょうか? 仕事先でもああいうえらそうな態度なんでしょうか?

  • 若い人の態度のデカイ人感覚

    態度のデカイ人ってどういう人でしょう。 ある20歳の女の子が、仕事場に37歳の男性が入ってきて、自分に対してタメ口をつかうので、『わたしの方が先輩なのに態度がデカイ。タメ口使わないでほしい』と、酷く怒っていました。(もちろん、男性本人に言ったわけではなく、わたしにそう愚痴をこぼしただけです。) 感じの悪い人なのかな?と思っていましたが、会ってみたらいたって普通の優しそうな人でした。わたしに対しても敬語じゃありませんでしたが、決して乱暴な話し方というわけでもないです。 これだけ年齢差があいてたら逆に敬語使われる方が気持ち悪いと思ってしまいますが、先輩後輩意識としたらこういうものでしょうか?

  • 態度のデカい人に対して。

    半年くらい付き合いのある同期10人くらいのうち、同じ立場(同期)であるにも関わらず年上というだけでとにかく態度がデカい人(35歳)がいます。 たしかに彼は物知りで頭も良いですが、態度のデカさはちょっと度が過ぎています。 また、人の冗談に対し嫌味をかぶせてくるというか、例えば世間話でも「いや~僕は料理は苦手なんで」みたいな話をしてると「おまえほんとに何もできないんだな。」と嫌味ったらしいことを言ってきたり。とりあえず私のことを悪く悪くしようとしてきます。それこそある事柄で10のうち9良いことがあっても、そのうちの1の悪いところを探して嫌味を言うような。 そろそろ私の我慢も限界に達しつつあります。だいぶ態度にはイライラした感が出るようなってしまいましたが、それでも止むことはないようなのできちんと言うべきでしょうか? 「失礼過ぎますよね?」と、「立場分かってます?年上ってだけで上司でもなんでもなく、同期なんですよ?」と、「態度を改めてもらっていいですか?」と。 無神経にガツガツいろいろと言ってくるが、こちらは我慢して『やってる』、許して『やってる』ということを。 それこそ本当に、こちらがそう言い返せば後々の人間関係が気まずくなるので、今までこちらは我慢して『やって』たんです。それなのに、どんどんつけ上がって、ほんとあの人頭おかしいんじゃ?と思えてきます。 だいたいああいう人はいったいなぜあんな偉そうな態度を取れるんでしょうか?空気が読めないというか、人との距離感が分からないというか。 ちなみに私は30歳です。たいがいのことは笑って流せるタイプですが、ここまで人に対し怒りが沸くことはほんとうにめずらしいです。

  • 彼女の態度が自分と他の人とで違うようだ

     半年ほど交際している彼女がいます。きっかけは、 遠い親戚の紹介で、まあお見合いみたいなものです。  あることをきっかけに、彼女の態度が 僕の前と他の人の前では違うのではないかと思うように なりました。  その1 彼女が友人宛てにのメールを間違って    僕に送信。内容は、「今日は眠くて死にそう」    などわりとどうでもいい話。どうも頻繁に    やり取りしいる様子。僕とのメールの    やり取りは用件のみ。絵文字や顔文字も一切    なし。それも1-2週間に1回程度。  その2 2人で会っている時に、彼女の携帯に    友人から電話が。今までになくはしゃいだ    感じ。電話が終わると、いつもの落ち着いた    口調に戻る。  彼女の印象としては、派手なほうではありませんが 決して暗い印象ではありません。僕は3つ上ですが ほとんど敬語です。クールとというか、落ち着いた 感じです。僕は仕事や自分の趣味が忙しくなると ついつい連絡を怠ってしまいがちです。用事もない のにメールするのもあまり好きではありません。 そのせいもあり、彼女ができても「構ってくれない」 と怒られたり、それが元で別れたこともあります。 でも今の彼女は、僕が1-2週間連絡しなくても何も 言わず、いつも通りに返事がきます。だから、僕と しては「あっさりした人だな」と思っていました。  もし、彼女が意識的に猫をかぶっているなら、 僕の前で電話で話すときも、いつもの態度だと 思うんです。  彼女は僕に心を開いていないんでしょうか。 気を遣われているんでしょうか。僕からの連絡が なくても怒らないのは、気がないからなんでしょうか。気にするほどのことではないかもしれませんが。 僕は彼女との結婚を真剣に考えています。ありのままの 自分を見せてほしいのですが。どうすればいいでしょう か。

  • 年上と年下への接し方

    年上の人にも年下の人にも基本的に敬語で話すことが多いのですが、親しくなると混乱することがあり困っています。 年上の人にタメ口で話すのがどうしても抵抗があるのです。かといって年齢で態度を変えすぎたり、親しいのにいつまでも敬語というのも何だか・・。 なにか「こつ」はありますか?よろしくお願いします。

  • 好きな人の態度が違う

    私には好きな人がいます。同学年で一個上です。最近その人の態度が私と話す時と他の友人と話すときとで違います。他の女の子に対しては冗談を言ったりからかったり、隣に座りたいといったり、これはどうかと思いますが下ねたを言っていたりします。 私に対してはからかったり冗談も言わないし、厳しい一言を言ってきたりします。でも、笑ってはくれるし嫌われてはいないようなんです。 その人の性格は、まじめなように見えて意外とふざけたり、感情を表に出さなかったりする人です。

  • 年下だと分かると態度が変わる人

    去年あるサッカーのサークルに入って、先日そこの飲み会に始めて参加しました。 隣の席になった人から年齢を聞かれたので36歳だと言ったら、「年下なんだー・俺年下だと態度変わるんだよね」と言われました。(彼はちょっと酔っ払っていたようです) 年齢を知るまでは、サッカーの時もお互い敬語で話していたので、少しムッとして目をそらして何も答えませんでした。 ちょっと大人気ない対応だったと反省しています。このようなときにうまく切り返す言葉はないでしょうか? ちなみにその人も36歳だそうですが、何月生まれか聞いてきたのでおそらく学年が一つ上なのだと思います。 最近はサッカーの練習の時も先輩気取りです。 あまり良い気はしないのですが、こういう人にはどのように対処したらいいでしょうか。

  • こんばんは!私の会社にすごく人によって態度を変える人がいるんですけどあ

    こんばんは!私の会社にすごく人によって態度を変える人がいるんですけどあからさまに自分を嫌っているのが分かるんです。以前に私もその人と話などはしたことがあるのですが生理的に合わないです。たぶん…性格というか年齢も離れています。挨拶は一応してます。皆様は会社とかで合わない人がいたらどうしてますか?よろしくお願いします!

  • 好きな人に冷たい態度をとってしまった

    同じ会社の人を好きになりました。 彼が誘ってくれて、会社の子たち何人かとご飯や遊びに行ったりしていました。ぶっきらぼうな人ですが、いろいろ気にかけてくれたり、優しい言葉をかけてくれたり、自分の意見をしっかり持っている人なんだな、と感じていていました。でも私には彼氏がいたので、彼氏がいなかったら好きになっていたかもと思っているだけでした。 会社の子3人で休みの日に遊ぶ約束をしたけど、当日になって他の子が来れず、二人きりでデートみたいになりました。その時、手をつなぎたそうな感じ、何かを話そうとしている感じ、一緒にいたい、という気持ちが伝わってきたのですが(気のせいかも)、彼氏のことが頭にあったので、気づかないふりをしていました。 その日から、好きになりそうと思ってそっけない態度をとっていました。でもこの前、好きになってしまっていることに気づきました。 彼氏とは、会社の彼のこととは関係なく、不安をぶつけてから3週間連絡が取れません。彼氏がいるのに他の人を好きになってしまったことが苦しくて、寂しいからなんじゃないかと悩んでいました。彼氏のことは今も好きですが、不安な気持ちに向き合ってくれなかったことが悲しくて。もう無理だなと思いました。彼から連絡があったら話そうと思っています。 会社の彼ですが、そっけない冷たい態度を取っていたので、彼の態度も冷たくなってしまいました。苦しいです。 電話して遊びに誘いたいけど、もし嫌われているんだとしたら、ぎくしゃくしてしまうのがいやで。今もうぎくしゃくしているんですが。いろいろ考えると誘うのは怖いですが、これまで彼の方から誘ってもらっていたのに、遊んだ日から気持ちのない態度を取っていたので、彼から誘ってくれることは、私から好意をしめさないとないような気がします。TEL番しか知らないです。

  • 好きな人の態度

    好きな人の態度 好きな人がいます。その人は年上でとても優しい人です。 私がちょっとでも暇そうだと話しかけてくれて笑わせてくれるし、 困っていそうなときはあっちから来て助けてくれます。 しかし、女の先輩と話すときは、 その好きな先輩は「おい、おまえいい加減にしろよー」 みたいなノリで話します。 たぶんその先輩とは年が同じってこともあるんでしょうけど 私はその気を使ってない感じで話してるのを見ると とてもうらやましく感じてしまい、嫉妬してしまいます。 やぱり私が気を使われているのでしょうか? それともタメと年下に対する態度の違いでしょうか? くだらない質問ですみません。