• ベストアンサー

クラスメイトの態度

4月から社会人向けの専門学校に通っています。 社会人向けなので老若男女色々な人がいます。 それで1回目の授業の時にたまたま隣の席に座った人がいて 実際は私の方が2歳ほど年上なのですが 向こうは完全に自分の方が年上だと思っているようで 言葉使いが完全に上目線でそれに耐えられなくています。 (年上でも上から目線には耐えられませんが) 文章では伝わりにくいかもしれませんが先日も好きな食べ物を聞かれて答えたら 「学校の近くにおいしい店があるので今度連れて行ってやるよ。」とか言われ いつも「~してやるよ」とか「~しといてあげたから」みたいな感じです。 わずか2歳の差なので敬語を使って欲しいとかではなくて タメ語で全然構わないのですが今は完全に上目線なので困っています。 普段の自分であればこんな態度をされれば完全に無視するか 本人に面と向かって直すように言うと思いますが 今後のカリキュラムを見るとグループ実習とかあるみたいなので その時に気まずくなるかなと思ってそのような行動を取れないでいます。 と言ってこのまま我慢していたらストレスが溜まるばかりです。 ちなみに他の人には年上だと完全に分かっていて敬語を使っていて 学校の交流掲示板でも私への投稿だけ明らかに言葉使いが違っています。

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitandrun
回答No.3

その人は、親分肌というか、そういう性格の人なのだと思います。 もしくは、友人になりたいというレベルか、それ以上の気持ちで あなたに少なからず好意を抱いているか。 あなたの年齢を伝えたところで、その人が急に敬語になったり、 それまでの態度を改めたりすることも考えづらいのではないでしょうか。 年齢がどうだとかいう問題ではなく、あなたにとって単に、 「嫌いなタイプ」「合わないタイプ」の人だといえるでしょう。 そういう人にちょっかいを出されるのは辛いかと思いますが、 角が立たない程度に、「あなたとは友達にはなれませんよ」という態度 を見せていくしかないように思います。

その他の回答 (2)

• milds
回答No.2

misaikoさんもつねに ため口で対応すればよいです あくまで自然に。 最初は印象がよくなかったけど気付けば1番の仲良し という可能性もありますし。 一般的には、出合った初めのころは 歳に関係なく敬語を使うべきですが。

• yurijp
回答No.1

さりげなく年の話題に持っていったらどうでしょう? 誕生日の話をしたり、なにげない会話から、実は自分のほうが年上であることを気づかせてみては? アーティストでも何でもいいので「昔●●って流行りましたよね~」みたいな話題ではじめて 「私は●年生まれなので、これが流行ったころは中学2年生だったんですよ~」とか・・。