• ベストアンサー

クラスメイトの態度

4月から社会人向けの専門学校に通っています。 社会人向けなので老若男女色々な人がいます。 それで1回目の授業の時にたまたま隣の席に座った人がいて 実際は私の方が2歳ほど年上なのですが 向こうは完全に自分の方が年上だと思っているようで 言葉使いが完全に上目線でそれに耐えられなくています。 (年上でも上から目線には耐えられませんが) 文章では伝わりにくいかもしれませんが先日も好きな食べ物を聞かれて答えたら 「学校の近くにおいしい店があるので今度連れて行ってやるよ。」とか言われ いつも「~してやるよ」とか「~しといてあげたから」みたいな感じです。 わずか2歳の差なので敬語を使って欲しいとかではなくて タメ語で全然構わないのですが今は完全に上目線なので困っています。 普段の自分であればこんな態度をされれば完全に無視するか 本人に面と向かって直すように言うと思いますが 今後のカリキュラムを見るとグループ実習とかあるみたいなので その時に気まずくなるかなと思ってそのような行動を取れないでいます。 と言ってこのまま我慢していたらストレスが溜まるばかりです。 ちなみに他の人には年上だと完全に分かっていて敬語を使っていて 学校の交流掲示板でも私への投稿だけ明らかに言葉使いが違っています。

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitandrun
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.3

その人は、親分肌というか、そういう性格の人なのだと思います。 もしくは、友人になりたいというレベルか、それ以上の気持ちで あなたに少なからず好意を抱いているか。 あなたの年齢を伝えたところで、その人が急に敬語になったり、 それまでの態度を改めたりすることも考えづらいのではないでしょうか。 年齢がどうだとかいう問題ではなく、あなたにとって単に、 「嫌いなタイプ」「合わないタイプ」の人だといえるでしょう。 そういう人にちょっかいを出されるのは辛いかと思いますが、 角が立たない程度に、「あなたとは友達にはなれませんよ」という態度 を見せていくしかないように思います。

その他の回答 (2)

  • milds
  • ベストアンサー率5% (3/55)
回答No.2

misaikoさんもつねに ため口で対応すればよいです あくまで自然に。 最初は印象がよくなかったけど気付けば1番の仲良し という可能性もありますし。 一般的には、出合った初めのころは 歳に関係なく敬語を使うべきですが。

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.1

さりげなく年の話題に持っていったらどうでしょう? 誕生日の話をしたり、なにげない会話から、実は自分のほうが年上であることを気づかせてみては? アーティストでも何でもいいので「昔●●って流行りましたよね~」みたいな話題ではじめて 「私は●年生まれなので、これが流行ったころは中学2年生だったんですよ~」とか・・。

関連するQ&A

  • タメ口について

    好きな人とタメで話したいです。 私が好きな人は5歳年上です。 私が大学生、向こうは社会人です。 今まで苗字でさんづけして呼んでましたが、下の名前で呼んでほしいと言われました。 いつもなんて、呼ばれてるのか聞いたら、~くんって呼ばれてると言われたのですが、 敬語使ってるのに相手を呼ぶときだけ~くんっておかしくないでしょうか? 私だけかもしれませんが、知り合って2ヶ月ほど経ちますが結構仲は良いほうだと思います。 ほぼ週一のペースで遊んだりしています。 だから、そろそろタメで話したいです。 相手は、私のことは下の名前で呼び捨てだしもちろんタメで話してきます。 やはり、年上にタメで話されるのは嫌でしょうか? また、自分からそろそろ敬語じゃなくてもいいですか?と聞くのはやめたほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 年下からのタメ口について

    好きな男の人がいます。 相手は5歳年上です。 私が大学生で、相手は社会人です。 相手は私にタメで話してきて、私を呼ぶときも下の名前で呼び捨てです。 私は相手に敬語(たまにタメっぽくなってしまいます)で話していて、苗字でさん付けして呼んでいます。 結構仲は良いほうだと自分では思っています。 週一で会っていて、毎日連絡を取っています。 なんだか敬語だとよそよそしい気がしてしまい、タメにしたいなぁと思っているのですが、今まで知り合った年上の男性は、向こうから敬語使わなくていいよと言ってくれました。 なので、私からタメで話したいですと言うのはおかしいのかな?と思っています。 相手は付き合っているのではなく、私が片想いしているだけです。 友達に相談したら、徐々にタメにすればいいと言われましたが、それがどうしても出来ません。 『そうなんだ!』『おもしろい!』とかは、敬語なしで話しているのですが、 『ありがとうございます』とかは敬語になってしまいます。 相手は何も言ってこないので、もし敬語なしで話していいか聞いたとき微妙な反応を取られたら嫌だと思い、質問させていただきました。 やはり、5歳も年下の子からタメにしていいか聞かれて、これからタメで話されたら嫌でしょうか? また、タメで話していいかを聞く際、敬語あんまり得意じゃないからそろそろタメで話してもいいですか?と言おうと思っているのですが、そういう聞き方でいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 年上の同級生との会話

    昨日、専門学校の入学式に行ってきました。 1クラス30人でそのうちの女子は8人だけでした。 8人のうち、5人は高卒で同い年なのですが3人は20代後半~40代くらいの方です。 私が初めて会話したのはその年上の人で28歳と言っていました。 話したばかりの時はお互い敬語だったのですが、その人の方から「私もちゃん付けで呼ぶから、さんじゃなくてちゃんでいいよ!あとタメ口で!」と言ってくれました。 「でも年上の方にタメ口なんて」と思いましたが、 「敬語よりもタメ口で話してくれる方がありがたい」と言われたので、普通にタメ口で会話しました。 しかし、帰ってきてからそれを親に話すと「向こうがいいと言っても年上なんだから敬語を使いなさい」と言われました。 でも私は、クラスの女子で5/8人が18歳でタメ語なのに3人にだけ敬語だと馴染みづらいだろうな と思います。 もちろん、人によると思うので誰彼構わずタメ口で話すのではなく 相手が「タメ口でいいよ」「タメがいい」と言ってくれたらタメ口にします。 調理師の学校なので、特に実習とかだとコミュニケーションが必要になってくるのでなるべく親しくなりたいと思っているのですが、 親の一言で「やっぱりタメ口はまずかったかな?」と不安です。 でも向こうがタメ口でいいと言っているのに 「いや敬語で」というのも距離を取っているような感じがしてあまり好きではありません...。 私の考えは間違っているのでしょうか? 皆なら敬語かタメ口かどちらにしますか?

  • タメ口……敬語……

    タメ口……敬語…… ぁの…こんなこと聞くのは変なんですけど みなさんはお付き合いしているひとが年上でもタメ口で話しますか?? 私は2つ年上の中学3年生の彼氏がいるんですけど 1ヶ月たったんですけど まだ敬語で親しくないんですよね(´・ω・`;) でも、一緒に帰ったりお別れのチューとかはもう何回かはしてます… それでこの前その人に私にタメと敬語どっちで話してほしいですか? って聞いたら もう付き合ってるからタメでいいけど… っていったのでじゃあ次のメールからタメりますね。 でもいやだったら言ってくださいね~ って言ったらすぐやっぱタメより敬語でイロイロいわれたほうがうれしいかも!! って言われちゃって… でもベタベタするときとかイチャイチャするときに敬語って変じゃないですか?? なんか変な気がして… みなさんはどう思いますか!?

  • 大学2年からサークルに入りましたが、1年生は私に対して敬語を使うものでしょうか?

    2年からサークルに入りました。規模は、結構多いので、いまだ部員の人全員を把握できていません。 今回は、1年生からタメで口を利かれるか、敬語を使って聞かれるかについてです。 自分としては2年ではすでに仲間ができているので、1年と仲良くなろうと思うんですが、敬語だとどうしても先輩後輩関係になってしまいます。 そこで質問ですが、1学年下に「敬語使わなくてよい」というのはおかしいですか?また、年上の自分がそんなこというと、迷惑じゃないですか? (やっぱり年上には敬語を使わないとって思ってるかもしれませんし・・。)

  • おじさんは態度がえらそうに見える?

    つい先日からある資格講座の教室講座で勉強しはじめたのですが 先生に対する質問などで話しかける態度がどっしり腕組んで敬語を使わずタメ口というか上から見たような横柄な態度に見えて、横から見ててあまり好感をもてませんでした。 そのおじさんからすれば、先生より自分のほうが年上だからという意識があるのかもしれません。 ただ、電車や喫茶店などでもある程度の年代のおじさんの態度やもののしゃべり方ってなんとなくえらそうに見えます。意識的に年上的な態度をとっているのでしょうか? それとも昔からそういう態度で自然に染み付いているから 敬語を使わないのではなく、学校や会社で敬語の教育をきっちり受けていないから敬語を使えないあるいは敬語でしゃべる習慣がなくタメ口で話すくせがついてしまっているのでしょうか? 敬語でしゃべっていてもところどころでタメ口がポロポロ出てくる人が多い印象です。 もちろん紳士的で礼儀正しい物腰の柔らかい方もいると思いますが そういう方よりもえらそうな感じのおじさんのほうが多く目立つ気がします。 仕事以外の場所だからえらそうに見えるのでしょうか? 仕事先でもああいうえらそうな態度なんでしょうか?

  • オープニングスタッフについて。

    ぼくはオープニングスタッフのバイトをしようとしているんですがいくつか疑問があります。 (1)初めてでいきなりオープニングでバイトはないと思うんですが、その前に研修などはあるのでしょうか?あるならどこでするのでしょうか?? (2)僕がいままでのバイトは上手い具合に年上ばかりで敬語、また新しく入ってくる人は年下ばかりでタメだったんですが、同じ日のスタートであるオープニングスタッフ同士の言葉使いはどうしたらいいでしょうか?? 「年上、年下、同い年は初めは~、慣れたら~」みたいな感じで答えてくれるとありがたいです。 またオープニング終わって後から入ってきた場合も教えていただきたいです。 回答お願いします。

  • 彼の態度

    ずっと友達関係で相思相愛だった彼と付き合って半年経ちますが、最近冷たいというか雑になってきて不安になってます。仕事中に電話したら、どーした?後で暇な時かけるからじゃあねと一方的に切られ、その日は連絡がありませんでした。私は何で電話くれないの?とか彼に言った事がないんです。むしろ言った方がいいのでしょうか?話し方も敬語が混じっていたのにいまじゃタメ口、上から目線なんです。男の人は好きな彼女が自分のものになったとたん、態度が追いかけていた頃より雑になるんでしょうか?彼はそのパターンだと思います。

  • クラスメイトが問題児ばかり

    クラスメイトが問題児ばかり 言い方悪いですが語学系の専門学校に入学し、クラスが発達障害児まがいな感じなのばかりいてびっくりしています。 例えば ・授業中、じっと、静かにできない ・他人に意地悪をするなどクラス内で多々人間トラブルがおきる。 ・先生に敬語がつかえない、コミュニケーションが適切に行えない ・ルールを守れない、社会的モラルを持ち合わせていない(勝手に人のものを取る等) 等幼稚園児レベルの思考回路の人が目立ちます。 高校は進学校でこんな人たちははじめて拝見したのですが、専門学校ではこういった状況が普通なのでしょうか?

  • 職場での言葉づかい

    こんにちは。 年下の先輩についての言葉使いに悩んでいます。 勤務時間中や仕事を教わる時などは敬語・ていねい語で話すように心がけています。 でも休み時間や休憩時間など、ある程度みんながリラックスして、会話を楽しむと言った時は、 年上の先輩に対しては敬語なども交えながら、自分の言葉も使って話しています。 でも年下の先輩(10歳ほど離れています)には仕事中はていねい語になったり、時に敬語をつかっ たり、あるいはタメ口になったりと色々です。 年下とはいえ先輩であることは確か。なので、敬語をつかうべき所は使っているのですが、どうしても 相手が妹かのように、○○なの?などという言葉で話しかけてしまいます。 そのことで彼女は何もいいませんが、内心どう感じているかわかりません。 彼女は私に対しては、敬語あるいはていねい語です。 みなさんは年齢が自分よりはるかに若い先輩に対しての言葉使いはどうされていますか? 年月がたってくるとあまり堅苦しく話しても打ち解けられないかなとか思ったりして、休憩時間などは 年上の先輩に対してまで思わず自分の言葉で話してしまうことも多々あります(^^; 大変初歩的な質問内容で、恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせ頂ければと思います。