• ベストアンサー

弊社と当社の使い分け?

gekkamukaの回答

• gekkamuka
回答No.2

一般的・中庸な範囲での表現を取り上げてみました。 1.文章語として。  貴社(きしゃ)⇔小社(しょうしゃ)、弊社(へいしゃ)。 2.対面での挨拶の場合。  御社(おんしゃ)、貴社(きしゃ)⇔弊社(へいしゃ)、当社、本社。   3.既に面識のある関係での会話中。  おたくさま⇔わたしども、手前ども。  ○○○様(さん)におかれましては⇔○○○と致しましては。 4.プロモーション・会社PR会など。  皆様(方)、御社(おんしゃ)⇔わたしどもの方、わが社、当社。 5.話題に上がる第三の会社  文章では当該(会)社・該社、口頭ではあちらの会社さんなど。  何しろ、しきたりや伝統また社内規約なども、会社ごとに、それこそ「それぞれ」「いろいろ」でもありますので、こうだああだと一律化させるのではなく、幾つものパターンを臨機応変に使い分けるにしくはないということでしょうか。 

tan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。これでなければならないという意識は持たなくてよいみたいですね。本当に日本語は大変ですね。勉強になりました。