• ベストアンサー

当社か弊社か

こんにちは アパレルの販売を始めました。 お客様に説明するときには「当社」「弊社」 どちらを使えばいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#75000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

会社経営者です。 「弊社」はへりくだった言い方ですが、口語、話し言葉ではめったに使いません。もっぱら書面、手紙、挨拶状などで使われると思って下さい。 それに比べると「当社」は話し言葉、書面のいずれでも使えます。お客様との対面、電話では「当社」のほうが自然ですね。あるいは「私ども」も同様に使えます。私はこちらを多く使っています。 ビジネスでは「うちの会社」は避けましょう。お客様と親しくなるとつい出勝ちですが、馴れ馴れしい印象を与えます。 お仕事の成功を祈ります。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

文語の日本語としては、弊社が正統なのでしょうが、もう30年以上前から、文書等ビジネスレターでも当社を使用することが多くなったようです。弊社は古くてかたぐるし過ぎるということのようです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• norikunny
回答No.1

「弊社」は自分の会社をへりくだって表す言い方ですので、お客様に対してはこちらを使えば良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます