• ベストアンサー

弊社を喋るときに使うのはおかしいですか?

提案書などで、弊社・当社と書きますが、プレゼン等で話す時に弊社と言うのはおかしいのでしょうか? また、弊社、当社はどのように使い分けるの良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitappa40
回答No.1

弊社は謙譲の意味を込めてた表現で、 当社には謙譲の意味はありません。 どちらも文書でも口頭でも使用して問題ありません。      

sunmigeru
質問者

お礼

有り難うございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• Ishiwara
回答No.4

「弊社」は、書いてもしゃべってもおかしいと思います。 「オンボロ会社」ということです。昔、自分の家族を「愚妻」「豚児」などと呼ぶのが「良い言葉遣い」とされていました。「弊社」はそのような時代の名残です。

sunmigeru
質問者

補足

なるほど、勉強になりました。 因みに、自社を謙って言うなら何か他に言い方はあるのでしょうか? ご存じでしたら教えて下さい。

• sanori
回答No.3

こんにちは。 首都圏で長く企業勤めをしていた者です。 商談のためにうちの会社を訪れる他社の営業さんや技術屋さんが自分の会社のことを表す話し言葉としては、「弊社」が最も多く使われていましたよ。 2番目に多かったのが「当社」です。 >>>また、弊社、当社はどのように使い分けるの良いのでしょうか? へりくだる場合は「弊社」です。 たとえるならば、「当社」が「我々」「私達」みたいな感覚で、「弊社」が「私ども」「手前ども」みたいな感覚です。

sunmigeru
質問者

お礼

• cxe28284
回答No.2

当社は我が社、この会社、に該当し話言葉にも文書にも使われます。 弊社は自分の属する会社のへりくだった云い方謙譲語、謙称です。 話し言葉でも改まった会議や場所で使われ、文章も改まった文章。

sunmigeru
質問者

お礼