• ベストアンサー

「弊社」の使い方

ちょっと疑問に思ったのですが、自分がお客さんの立場のときの自分の会社を言うのも「弊社」でいいんですか?それともなんか違った言い方ありますか? 例えば百貨店の社員が仕入先の営業さんに自分の会社のことを言う時とか、コンピューター会社でユーザー登録しているソフト会社に自分の会社のことを言う時とか・・・。 まあ言えば、自分の方がお客さんの立場の時のビジネス的な敬語の使い方なんですが・・・。 今は「弊社で」って言ってますが、他にもう少し「かしこまらない言い方」とかあったら教えてください。

• saeyui
  • お礼率90% (255/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora_0903
回答No.2

当社、当方、 が一般的でしょうか? ビジネス的な言い方でなければ 私共などがありますけど・・・。

saeyui
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど、「私共」なんかもありましたね。産後久しぶりの仕事で敬語をすっかり忘れてまして・・・(笑)

その他の回答 (2)

• raisan
回答No.3

私がよく使うのは 「弊社」か「私(ワタクシ)ども」ですね・・・。 お役に立てれば嬉しいのですが・・・。

saeyui
質問者

お礼

ありがとうございます。これからは私も「私共」と言おうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

「当社」とか。

saeyui
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。