• ベストアンサー

役員が顧客情報を持って独立

弊社で兼務役員の営業部長が自分の顧客を持って今の会社を出て独立しようとしていますが、この場合何か法律に抵触するようなことはありますか?3年前に自分がいた当時の会社から自分の顧客データーを持って今の会社に来ましたが、その時は当時の会社からは何も言っては来ていません。それと、現在弊社で営業をやっている社員にも声をかけ、独立した時には、一緒に連れて行こうとしていますがそれについても法律には触れないのでしょうか?もし法律に抵触するのであればその前に何か証拠を取っていたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35478
noname#35478
回答No.1

場合によっては個人情報保護法違反になりますね。個人情報保護法適用を受ける事業者であれば、ですが。(5000人分のデータベースがあるかないかという差です)個人情報は、明示した目的のため以外に使用は出来ません。また、必要がなければ他業者に流すこともあってはなりません。 顧客情報とは言えど、それが企業などの情報の場合は… 持ち出すデータがファイルなどの財物であれば窃盗、会社のパソコンから抜いたものであれば情報窃盗と言ってこれは刑罰はありませんが、民事では引っかかります。 また引き抜き行為に関しても、従業員の転職の自由は最優先に守られなければなりませんが、それが会社の業績を即座に脅かす程度のものであれば、賠償責任が発生することもあります。また、引き抜く従業員数や辞める時期なども、考慮はしなければなりませんね。 よって、どちらもケースバイケースといえます。