• 締切済み

社会の常識がない人のおすすめの本を教えてください。

うちの会社に30歳の女性の営業アシスタントがいます。 以前の会社をリストラされて我が社にきて一年に立つのですが、仕事ができません。また会社人として常識がありません。 ※別に悪い子ではないのですが・・・・ その子の欠点 ・営業の仕事をミスすると、嘘をつき営業のせいにする。 ・メモをとらないので仕事を忘れる。 ・お客さんと話している時に話の要領を得ない話し方でまたどもる。 ・天然ぼけなので指示とは見当違いの仕事をする。 ・肝心なところは確認をせず、自分で判断しろっというところで確認をとってくる。 あと愕然としたのが ・得体の知らない会社が電話営業してきたきに、社長の名前などを教えてしまう。そして他の人間が迷惑する。 ・会社の裏事情を外部の人間に話してしまう。 ・敬語の使い方が変。例えば営業に電話がかかってきてその人間が電話中の時に「○○は今お電話中です。」とか 自分が外出するときに「おでかけしてきま~す。」 営業が外出していてその者に電話がかかってきたときに「○○は今おでかけになられていますので、お戻りになりましたら、電話をします。」 と敬語の使い方があまりにも滅茶苦茶です。 新人なら教育すればなんとかなるという希望をもてますが、30歳にもなってこういうようじゃリストラされたのも納得いきます。 全て口頭で教えても、すぐに忘れてしまう人なので何か一般的なものからビジネスまでの常識を分かりやすく説明しているハウツー本的なものをプレゼントしたいのですが、お勧めの本がある人は教えてください。

みんなの回答

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.2

ハウツー本ではありませんが、あのベストセラー小説がいいと思います。中学生でも読めるような文章ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.1

そういう人 本なんて与えたって1ページも読みやしませんよ だって罰が無いんですから。 先輩方が注意して、注意3回で罰金 社長じきじきのお叱り 給与減額 人間痛みがなければ真剣になりません。 前の会社もそれだから体よく追い出されたのを本人が気づいてないんでしょう 分けわかってないモノは 教えてやらなきゃずーーっとそのままです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社では教えてくれない社会の常識

    勤めて1ヶ月になる派遣先の上司に私の日頃の社会においてのマナーについて指摘を受けました。「このままでは契約更新は心配」と言われ、今日派遣会社の担当営業さんにもそのことについて話をしました。今年で26歳になりますが社会人になって8年、「こんな常識が分ってないなんて」と指摘された自分が情けなく泣いてしまいました。派遣先の上司が指摘してくれたことは今後の私にとって大きなプラスになると思っていますが、きっとまだまだ私が知らない社会の常識があるのだと思います。そこでそういった本を読んで勉強したいと思ったのですが、そういう「会社では教えてくれない社会の常識」を学べる本は無いでしょうか。 ご存知の方 よろしくお願い致します。

  • 社会人なのに「うん」と返事する人

    私の会社の仕入れ先の営業マン(30歳ぐらい)が時々うちの会社に電話をかけてきます。 遊びの電話ではなく真面目な仕事の電話です。 そのときいつも気になるのが、電話で話してるときで相槌をうつとき「はい」ではなく「うん」と言うのです。なので私はなんだか不快な気持ちになることがあります。 そこでアンケートです。 (1)その営業マンって非常識な人だなと思いますか。 (2)あなたがそういう応対をされたら相手に注意しますか。(あなたのほうが有利な立場だとします。) (3)もしその営業マンに「うん」と言うことについて注意したら、その営業マンは内心「なんだ、こんちくしょう!うんと言って何が悪い!」などと感じたりすると思いますか。

  • 社会人としての常識を身に付けたい

    初めまして。僕は学校を卒業して初めて社会に出て働くのですが、分からないことが沢山あります。特に社会人としての常識がありません。社会保険や年金、電話の応対の仕方だとか色々と。社会人の先輩方にお聞きしたいのですが、入社したてのころはどんな努力をしましたか?僕はこれから本や新聞を沢山読んでいけばいいかなと思っているのですが、とにかく全て初めてのことなので心配でしょうがないです。 社会人としてではなく、きちんとした成人の大人としての心構えや一般常識みたいなものも身に付けたいのです。人生で何かあったときにオロオロするのではなく、落ち着いて行動できる人間になりたいです。

  • 常識のない派遣が正社員になってしまった・・・・

    半年前から派遣できてる女性が 本当に常識なくて困ってます。最近ようやく仕事を覚えましたが、上司先輩にたいして、ため口をつかうのです。社会人としてものをたずねるときに、なぁなぁ言葉で「これってこうやんな」とか「フンフン そーか」とか平気でためぐちを使うのに 私は辛抱できず 上司に相談したのですが、この上司の回答は「俺は別に気にならないし、敬えない人間に敬えってゆうほうがおかしいのとちゃうか?」と言われました。他二人の営業マンもはじめは 敬語を使わないのに むかついていましたが注意もせず 逆に 私が今孤立状態に。。。 「仕事中はお互い敬語で話さないと ためぐちで仕事するのはどうかと思う」と 本社の人事課へ聞いてもらってて 人事課長は 派遣をチェンジできるよとゆってたのに、どうやら 営業所の上司が 今のままで仕事したいと ゆったそうです。 それで 今日正社員になってくれと 派遣にゆってました。 私は 常識のないこの営業所で仕事をする気もなく 辞職を決意しました。 一度上司に相談したら「半年前にゆってくれないと 引継ぎとか大変だから」と言われましたが こんな話ってアリですか? 絶対夏のボーナス(6/10)をもらって辞めるつもりですが、今から辞めるってゆったらボーナスももらえないかな?タイミングがわからなくて困ってます。 それにしても 仕事は好きなのにこんなことで辞める私根性ないですか??でも、はっきり言って 女二人なのでキツイです。

  • 派遣を3日でやめました。非常識でしょうか。

    こんにちわ。 わたしは派遣会社にデータ入力や事務などの仕事を探してもらっていました。 テレオペなども紹介をされましたが、あまり電話が得意ではないので、とお断りしていました。 そこで紹介された仕事が、「顧客内容の登録・顧客への確認電話」というもので、 電話のことが気になったので詳しく聞いてみると、 「情報に間違いがあったら、顧客に電話で確認してもらいます」とのことでした。 電話は苦手だけど、メインではないようだし短期だからがんばろう と思い仕事を引き受けました。 短期の仕事ということで職場見学などは行われず、初日にいきなり職場に行きました。 しかし、説明を受けてびっくり。 電話でアポイントを取る という業務でした。 とまいどいましたが、初日、2日目は我慢して勤めました。 3日目もガンガン電話をかけて、がんばってアポイントを取っていました。 しかし突然、社長らしき男性がものっすごい大声で電話相手に怒鳴っているのが聞こえてきました。 わたしの電話先のお客様の声も聞こえないほどの大声です。 もう、これで気持ちが萎えました。 とても乱暴な言葉づかいだし・・・だいたい仕事でこんなに感情的に怒鳴るなんてありえない。 恐い!って思うぐらいの大声でした。 しかも固定電話、携帯電話が常時けたたましく鳴っている職場で、それも無理でした。 なので翌日、営業さんに「業務内容がちがう上に、大声で怒鳴るなどの職場は無理なのでやめさせていただきます」と電話。 当然、困りますとか次の人が見つかるまでなどと引き止められましたが、 営業さんも業務内容の違いには驚いていたようで、最後にはしぶしぶ了解してくれたかんじです。 やめたことに後悔は全くありませんが、社会人としてやってはいけないことだったと反省はしています。 やはりこれは非常識だったでしょうか・・・。

  • 現営業さんへの顔合わせの連絡は常識なのでしょうか?

    現在P社から就業中です。 今月末で、更新をせずに辞めることにしました。 担当営業さんからは次のお仕事の話はありませんでした。 でも、派遣会社を変えたくなかっので、自分で P社のHPのお仕事にエントリーをして、 次のお仕事が決まりました。 新しいお仕事の顔合わせが決まった時に、 新しい営業さんに、今の営業さんに連絡が必要か確認をしました。 顔合わせだけなので、しなくても良いというお返事でした。 採用の連絡を頂いた翌日に、 今のお仕事の営業さんから電話がありました。 顔合わせの連絡をしなかったことを 非常に怒っていて、叱られました。 私がしたことって、そんなに酷いことなのでしょうか? P社の場合、どんなことでも逐一、報告するのが常識なのでしょうか? 以前、他の派遣会社(A凸)で就業していた時、 A凸は非常にドライだったので、 コマめに、連絡をして営業さんを煩わすのも・・と思ったのが 裏目にでて、落ち込んでいます。

  • これは常識非常識?

    オークションでよく出品をしていてとある商品が落札されてすぐに相手にメールで連絡して私は寝ました。 そしてら朝の7時くらいに知らない携帯番号からいきなり電話があって出てみるとオークションで落札した○○○です。 本人確認のため電話しました。と言って切られました。 その後しばらくしてメールで住所とかを送ってきました。 私的にはオークション評価140(すべて非常によい)でオークション暦が短い二十歳の人間なんでこれは非常識だろと思ったのですがこれは当たり前のことなのでしょうか? ベテランの方ご教授ください。

  • 来春から証券会社勤務→おすすめの本!

    来春から証券会社で働くことになりました。 大学での専攻が経済や経営ではなく、金融に関する知識が全くないため、春までにちょっと勉強しておこうかなと思っているのですが、どんな本がいいでしょうか? 本屋に行くといろいろありすぎて、どれを選ぼうか迷ってしまいます。。 何かお薦めの本がありましたら、ぜひ教えて下さい!! 株の基礎を身につけたり、銘柄等を覚えたいなと思っています。 一応、FPの本は買いました。 ちなみに仕事はホールセールではなくリテールです。 内勤で、電話営業、店頭営業、事務等が中心です。 宜しくお願いします!

  • 常識を身につけたい(長文)

    私は技術系会社の事務をしているものです。 実は会社における常識やマナーがわからなくて質問をしました。 内容を言いますと、電話対応時の話し方が悪かったり、(あのー、とか、えーっとなどと言ってしまい、さらに話す内容も簡潔に伝えられないことがある) 送り状などの文書を作っていなかったために、郵便物を出す際、怒られたりしてます。(確かに当たり前なことなので、反省はしているつもりなのですが) 似たようなことで、作業全体を想像して、様々な準備をしておいたりすることや、相手への配慮という面で私はとてもその気持ちが足りないために、迷惑をかけてしまっています。 よく、社長には「常識がわかっていない」とか「勉強する気がない」などと言われてしまうのですが、社長の気持ちがわかるだけに、私は努力しているつもりなだけに注意を受けてしまう自分がつらいです。 事務として勤めてもうすぐ一年になります。もうすぐ新入社員も入ってくるのでそれまでにできるだけ「常識」を身につけた人間、相手に配慮のある人間に近づきたいのですが、どういった勉強をすればいいんでしょうか… 今まで私も本を読んだりしてきましたが、その芯ともいえる部分は変わっていないようなのです。 ですが、仕事も簡単に変えたくないんです。このままやめても、おそらく次のところでも同じ結果になりそうなので…どうにかここで一皮むけて、自分に自信をつけるためにも、努力したいのですが… 厳しい意見でもまじめに聞きますので、どうかご回答お願いいたします。

  • 職場の少し常識がない人との付き合い方

    20代女性です。 会社の同期で同部署の人との関係について悩んでいます。 言い出すとキリがないですが、 常識がなさ過ぎて、うんざりしています。 人間誰しも間違える事はあると思いますが、 その間違いを認めない(思い込んでいる)ので、 最終的に自分(彼女)が正しく、まるで私が常識がないという話にされてしまいます。 とても苦痛です。 自分の間違いを「絶対に」認めないのです。 でももしかしたら私も間違っているかも・・と不安になり調べてみると、 やはり私が正しいです。 それはもちろん答えがない哲学的なものや感情などの話ではなく、明確な答えがあるものです。 私は特別賢いわけでもないですが、少なくとも彼女よりは常識があると思います。 多少頭が足りなくても、愛嬌が良く、私って無知だから~ごめんね、 など言うような子ならとても可愛げがあるのですが・・・ 間違えるのはともかく、認めないというのは・・・ 一体どんな環境で育ったらこんな風になるのかしら など、とても嫌な事ばかり考えてしまいます。 また、説明するのがとても下手で、 何について言っているのかさっぱり分かりません。 うまく理解できず、「○○という事?」と私が2回ほど間違った事を聞くと、 イライラしてプリプリ怒り出します。 正直やってられないです。 (ただ、自分が説明下手だという自覚はあるようです) しかし私を嫌ってるのではないようなのです。 基本的に人懐っこいです。 嫌がらせでない事は伝わるのですが、もしかしたら私の事を格下だと考えているかもしれません。 何か間違った事を言っていても、否定せず、そうね~はいはいと言っていればいいのでしょうか。 しかしその光景を見た他人が、 私のことまでバカで無知だと思ってしまいそうで嫌なのです。 いままで中学生でもこんな人はいなかったので(変な人とは付き合わなかっただけかも知れませんが) どんな風に接すればいいのかよく分かりません。 仕事上、どうしても切っても切れない関係です。 彼女と気まずい関係になると、とても仕事がしにくくなるので。 もうどうしたらいいんでしょうか、彼女との関係にうんざりしています。 角が立たない解決策を、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう