• 締切済み

社会の常識がない人のおすすめの本を教えてください。

うちの会社に30歳の女性の営業アシスタントがいます。 以前の会社をリストラされて我が社にきて一年に立つのですが、仕事ができません。また会社人として常識がありません。 ※別に悪い子ではないのですが・・・・ その子の欠点 ・営業の仕事をミスすると、嘘をつき営業のせいにする。 ・メモをとらないので仕事を忘れる。 ・お客さんと話している時に話の要領を得ない話し方でまたどもる。 ・天然ぼけなので指示とは見当違いの仕事をする。 ・肝心なところは確認をせず、自分で判断しろっというところで確認をとってくる。 あと愕然としたのが ・得体の知らない会社が電話営業してきたきに、社長の名前などを教えてしまう。そして他の人間が迷惑する。 ・会社の裏事情を外部の人間に話してしまう。 ・敬語の使い方が変。例えば営業に電話がかかってきてその人間が電話中の時に「○○は今お電話中です。」とか 自分が外出するときに「おでかけしてきま~す。」 営業が外出していてその者に電話がかかってきたときに「○○は今おでかけになられていますので、お戻りになりましたら、電話をします。」 と敬語の使い方があまりにも滅茶苦茶です。 新人なら教育すればなんとかなるという希望をもてますが、30歳にもなってこういうようじゃリストラされたのも納得いきます。 全て口頭で教えても、すぐに忘れてしまう人なので何か一般的なものからビジネスまでの常識を分かりやすく説明しているハウツー本的なものをプレゼントしたいのですが、お勧めの本がある人は教えてください。

みんなの回答

• siege7898
回答No.2

ハウツー本ではありませんが、あのベストセラー小説がいいと思います。中学生でも読めるような文章ですから。

• 4610_459
回答No.1

そういう人 本なんて与えたって1ページも読みやしませんよ だって罰が無いんですから。 先輩方が注意して、注意3回で罰金 社長じきじきのお叱り 給与減額 人間痛みがなければ真剣になりません。 前の会社もそれだから体よく追い出されたのを本人が気づいてないんでしょう 分けわかってないモノは 教えてやらなきゃずーーっとそのままです。