社会人なのに「うん」と返事する人

このQ&Aのポイント
  • 社会人なのに「うん」と返事する人について考える
  • 会社の営業マンが電話で「うん」と返事することに不快感を抱く
  • 応対方法によって相手の印象が変わる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人なのに「うん」と返事する人

私の会社の仕入れ先の営業マン(30歳ぐらい)が時々うちの会社に電話をかけてきます。 遊びの電話ではなく真面目な仕事の電話です。 そのときいつも気になるのが、電話で話してるときで相槌をうつとき「はい」ではなく「うん」と言うのです。なので私はなんだか不快な気持ちになることがあります。 そこでアンケートです。 (1)その営業マンって非常識な人だなと思いますか。 (2)あなたがそういう応対をされたら相手に注意しますか。(あなたのほうが有利な立場だとします。) (3)もしその営業マンに「うん」と言うことについて注意したら、その営業マンは内心「なんだ、こんちくしょう!うんと言って何が悪い!」などと感じたりすると思いますか。

noname#154240
noname#154240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

1.要は取引先の人ですね。“うん”はあり得ないなぁー、非常識です。 ・・と言いますか、この言葉に限らず社会人としてのマナーのようなものが身についていないような気がします。 2.注意する時は、何かの理由をつけて飲みに誘ってその時に言うと思います。 多分、質問者さまのみならず他の取り引き先に対しても同様の対応をしていると思いますから、無視するのは彼のためにもよくないですね。 3.ですので、注意の仕方次第かと思います。 内心そんなことを思う営業マン君だとしたら、未来はないでしょうね。 彼の社内でも社外でも、誰も注意しないから“うん”と言い続けていると思います。 気付かせることは大事です。 本人が気付いても、それに対して謙虚に受け止めず不満を感じるようなら、もう救いようはないです。

noname#154240
質問者

お礼

ベストアンサーにします。

その他の回答 (5)

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.5

1) 営業のくせに誰にも注意されてこなかったのかよ…と会社自体の教育の疑う 2) ある程度の顔見知りになったら「その、”うん”ってやめませんか」と言う 3) わたし「その、”うん”ってやめませんか」 営業まん「”うん”」 天然なのか、分かっていて「別に良いじゃん」と思っているのかどちらかですね。 もしくは、あなたに親近感があって、そういう対応なのか…?

noname#154240
質問者

お礼

はじめての電話のときから、うんと言っていました。

回答No.4

(1)非常識だと思います。  某宝くじのCMを思い出してしまいますね。。。 (2)他社の人には注意しないです。  こっそり心の中で「運の人」とあだ名つけちゃいます。  で、宝くじを買ってみます。 (3)そういう人は案外素直だと思いますが、運が逃げていきそうですね。。。 もし買った宝くじが大当たりしたら、ぜひとも「うん」は続けて欲しいと願ったりするかもしれません。

noname#154240
質問者

お礼

うんという人は運がいいかもしれません(笑)

noname#197083
noname#197083
回答No.3

仕入れ先っていうことは貴方が顧客ですかー はは(笑)有り得ねぇー (1)その営業マンって非常識な人だなと思いますか。 そうですねー (2)あなたがそういう応対をされたら相手に注意しますか。(あなたのほうが有利な立場だとします。) 僕は誰かさんと違って優しいんで注意してあげますよ。 「うんって何?」って優しーく。 (3)もしその営業マンに「うん」と言うことについて注意したら、その営業マンは内心「なんだ、こんちくしょう!うんと言って何が悪い!」などと感じたりすると思いますか。 「いちいち細かいこと言うなよ、面倒くさい奴やな。んなもんどうだってええやんけ、しょぼい取引しかでけへんくせにいっちょ前なこと言うてくれるやんけ。気乗りしてへんのんが分からんのか。俺はさっさと済ませたいねん。こっちが商品おろさへんかったらそっちかて困りますやろ。グダグダ言わんとはよ切りあげましょや」 このように思うのであればまだ、見込みのある人です。 しかし残念ながらただのアホでしょ。

noname#154240
質問者

お礼

相手が見込みがある人ならいいですがアホに注意しても馬の耳に念仏だと思います。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

(1)その営業マンって非常識な人だなと思いますか。  こちらが彼の顧客の立場であるなら失礼な態度だと思います。仕事の上で慣れ慣れしい  態度で親しさを表現しようとしているなら、とんでもない勘違いです、つまり非常識。 (2)あなたがそういう応対をされたら相手に注意しますか。  わたしはわりにはっきりものを言うタイプです、不快感を感じたなら注意するでしょう。  最初は穏やかに、それで彼の態度が気にくわなかったら、ふたたび、今度は厳しく…。 (3)もしその営業マンが内心「うんと言って何が悪い!」などと感じたりすると。  悪いのは彼、逆ギレして逆恨みするならさせておけばいい、なにかあればこの注意した ことを社内や彼の会社に触れ回って、彼が逆ギレしていることをバラしてしまうでしょう。 後は?…、あとはどうなときゃあなろたい…ですね。

noname#154240
質問者

お礼

顧客に対して「うん」というなんて非常識ですよね。毎回不快感を感じるので場合によっては注意しようと思います。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

(1)はい。 (2)いいえ、他所の会社に勤める赤の他人に注意してあげるほど優しくありません。 (3)「親でも上司でもないのに小さいことグダグダ言いやがって面倒くさいやつだ。取引上有利な立場にいるからって自分が偉いわけでもないのに勘違いしてやがる。こっちは仕事関係じゃなければお前なんかと言葉交わすのも嫌だから最低限で済むようにつまらない話にも『うん』と言ってやっているのに調子コキやがって。あぁ、腹が立つ。休日に外で見かけたら石でも投げてやりたいな。いやいや、退社時間に尾行して自宅突き止めて玄関のドアの前に犬の糞でも散蒔いてやろうか・・・」 なんて感じられると面倒ですね。

noname#154240
質問者

お礼

休日に石でも投げつけられたら困りますね。

関連するQ&A

  • 社会人として…若いから許される??

    同じ職場の男の子が非常識すぎて困っています。 大卒で一年目。まだまだ仕事もこれからで、社会人としてのマナーもこれから学んで成長していく時期なのもわかります。 だからこそ間違っていることは注意して教えてあげなきゃとは思うんですが、、身だしなみ、言葉使い、就業中のマナー、、基本の基本まで教えてあげなきゃわからないんですかね。今の若い子って… つい先日も、営業職で香水プンプンは非常識。 お客様にタメぐちは非常識。就業中に食堂でテレビ見て寝てる。私用の電話にでる。。 まだまだあるんですが…当たり前にダメな事ってわかると思うんですが…注意しても直す気がなく、なんならふてくされてしまいます。 どうしたらいいものかわかりません。 私はただのパートのおばさん。上司でもないし、人を教育する立場でもありません。 何かいいアドバイスお願いします。

  • 営業マンって・・・

    こんにちは。 最近、営業マンが気になってます。26歳♀です。 よく考えたんですが、 営業マンって、得意先の女性を自分から誘ったりはできないものですか? 会社的にまずいのかな~と思ったんですが、どうなんでしょう。 彼は営業マンといっても、セールスマンではなく、注文した物を持ってくるといった営業です。 私は得意先の従業員なのですが、この場合、彼が私を個人的に誘うというのは立場上、しないほうが良いことなんでしょうか。 もしそうなら、彼に誘ってもらえるよう努力しても意味無いなと思いまして・・・。 常識的に考えて、どうなんでしょう!? ご意見下さい!

  • はじめまして、2年目の営業マンです。

    はじめまして、2年目の営業マンです。 先日、会社の先輩から、電話での声のトーンが恐いイメージがするよ。 と言われました。 仕事柄、電話での応対が多く、克服したいのでが、 良い克服方法を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 社会の常識がない人のおすすめの本を教えてください。

    うちの会社に30歳の女性の営業アシスタントがいます。 以前の会社をリストラされて我が社にきて一年に立つのですが、仕事ができません。また会社人として常識がありません。 ※別に悪い子ではないのですが・・・・ その子の欠点 ・営業の仕事をミスすると、嘘をつき営業のせいにする。 ・メモをとらないので仕事を忘れる。 ・お客さんと話している時に話の要領を得ない話し方でまたどもる。 ・天然ぼけなので指示とは見当違いの仕事をする。 ・肝心なところは確認をせず、自分で判断しろっというところで確認をとってくる。 あと愕然としたのが ・得体の知らない会社が電話営業してきたきに、社長の名前などを教えてしまう。そして他の人間が迷惑する。 ・会社の裏事情を外部の人間に話してしまう。 ・敬語の使い方が変。例えば営業に電話がかかってきてその人間が電話中の時に「○○は今お電話中です。」とか 自分が外出するときに「おでかけしてきま~す。」 営業が外出していてその者に電話がかかってきたときに「○○は今おでかけになられていますので、お戻りになりましたら、電話をします。」 と敬語の使い方があまりにも滅茶苦茶です。 新人なら教育すればなんとかなるという希望をもてますが、30歳にもなってこういうようじゃリストラされたのも納得いきます。 全て口頭で教えても、すぐに忘れてしまう人なので何か一般的なものからビジネスまでの常識を分かりやすく説明しているハウツー本的なものをプレゼントしたいのですが、お勧めの本がある人は教えてください。

  • 若い人の「約束観」について~35歳以下の方

     私は45歳女性の営業マンです。資格学校の営業という立場で若い(35歳以下)の方々にお聞きしたいのです。35歳の方とはわずか10歳しか違わないのですが、世代の考え方と作法(しつけ)に大きな戸惑いを感じています。    営業で本人と直接面と向かって話をして資格へのやる気を確認し、次回会うための約束を取り付け携帯電話の番号まで聞きます。(当方決して押し売りはしません、むしろ地味な営業と思っています。)7月20日18時というようにきちんとした約束です。  ところが来ません。会社に電話しても帰っていません、携帯に電話しますが出ません。1時間おきに電話しますが出ません。 今日は「現金を持って来ますから」という本人の言葉を信じて昼からずっと連絡を待ちました。途中で会社に連絡をして本人と連絡を試みたのですが、徒労に終わりました。  同僚の営業マンたちも携帯には全く出ないとこぼします。そもそもは本人からのアプローチであっても気ままというか、「ぶっちぎり」をします。こちらも営業なのではっきり断ってくれたらもう2度と電話はしないのですが、電話に出ないとその意思も確認できず無駄な電話をかけることになります。    若い人たちにはそれなりの考えもあるのでしょうが、人格まで疑ってしまいます。どうして「はっきり言えないのか?携帯に出ないのか?約束を平気で破るのか?」教えてください。

  • 年上の女性にアタックされたらどう思いますか??

    今、7歳も下の男性でいいなあと思う人がいます。 普通なら、いろいろな行事や遊びを通して、だんだん仲良くなっていってから 告白というパターンが、無理がなくていいと思うんですけど、彼と私は 派遣会社の営業マンとスタッフという立場なので、営業マンの彼としては 私がお客様のようなものです。(スタッフの私たちが仕事をしたら、派遣会社が マージンを取る)しかも、彼が商談成立したのが私がはじめてだったようです。 (でも、もうすぐ担当が替わるので、そういう意味ではよかったかも?) ですから、本当は嫌がっていたとしてもはっきり言えないかもしれないし、 距離を縮めてから告白ということがしにくいので、いきなり電話して食事に誘う とか、短期戦にいかざるを得ません。7歳上の女性というのをどんな風にみるかも 気になります。万が一、私自身がものすごく彼のタイプだとしたら、そういう いろいろが関係なくなりますが… もしこれを読んでいる男性の皆さんがその営業マンだったとしたら、 どんな風に感じますか?女性がタイプだった場合と、そうでなかった場合と 両方考えてみて欲しいのですが…

  • 30歳の社会人が大学生と話していたら不快ですか?

    自分は30歳の営業マンですが 営業先の店に、自分を募ってるらしい?大学生の女の子がいます 来る度に次いつ来るか確認してきますし、自分が来ると知ると休みでも来ようとします たまに電話もかけてきます 一応、基本的には彼女が担当している業務の話やお客様との悩みの相談にのってあげたりする感じです しかし、最近その女の子が私に絡む頻度や時間が異常かつ、私も優しすぎだと、その店の主婦さんたちが怒ってるらしいです 昔も別の店で、学生の女の子が私を頼っていたら、パートの主婦たちに注意されました 主婦からみて、若い女の子と社会人男性が話しているのは不快なんでしょうか? 店長や男性の方からは全く気にされていない様子です、、

  • 他人の家敷地内で通話する人

    私の家は駅に近く、道もきれいで整備された環境にあります。 とりわけ家を新築してから気分よく過ごしておりますが自宅敷地内、 それも外門扉を勝手に開けてドア前まで来て、平然とケータイ通話する人が度々いてあきれています。 丁度、一見横が不動産屋で、そこの営業マンや客がどうやら目隠しで来ていることがわかり口頭で注意しましたがあまりいい応対ではありませんでした。また、それ以外でも通行人でもいます。ついさっきも60歳前半くらいのオバサンが門扉を開け進入して通話していたので注意したのですが謝りもせずに立ち去りました。広めでかつ、目張りも備えている自宅エントランスで通話されるのがとても不快なのですが、こういうのは許されることなのでしょうか?通話する人間に悪気がないように思えても、完全に敷地敷地進入でしょうから疑問です。みなさんのご家庭でも同じことをされたら許しますか?

  • NHKの営業マン?

    引っ越し等でうちは契約はしてません。 でもその営業マンらしき人が近所によく来ています。 そしてその人物がうちの玄関前で40分くらいアイドリングしていて(巧妙にモニターに映らない位置で)、不快というか気持ち悪いし常識ないしでおかしな人という印象しかもてません。 ピンポンでは来ないのです。 外にいるだけなんです、だからどこの営業マンかよくわかりませんが、しょっちゅう近所に同じ車が停まっていてNHKっぽい人かなあと思うくらいです。 もしNHKの人物ならこのような不快な事をされて契約する気にもなりません。

  • 社会人としてどうなのでしょうか

    自分のいる職場はそれほど大きくない会社なので同フロアに 事務職系(営業部と総務部と製造管理部)が机を並べています。 その中で女性社員は4人しかいないのですが、 その中の2人が有給休暇を取るのに前日などに 「明日休みいただいてるので(ご迷惑をお掛けするかもしれませんが)よろしくお願いします」的な連絡がありません。 前日夜遅くに社内掲示板に投稿するだけです。 気づかれずに休むことが美徳だとでも思っているのか、非常識なのか。 たとえ仕事で直接関わりはそうそうなくても電話を受けて回そうにも 休みなのか遅刻なのか、病欠で明日も来れない可能性があるのか、 私用で今日だけいないのか分からなければ答えようもないです。 お昼や休憩時間など一緒に休憩してるのに薄情な人たちなのか。 自分が気にしすぎなのか。 ちなみに自分は有給取る時は前日の休憩時間等に気軽に「明日○○でお休み貰うね」などと声掛けしてます。 世間一般には、常識では、社会人としてはどうするのが普通なのでしょうか。 全般に思いやりのない人たちです。 人が忙しそうにしてても助けようとか、お茶だし、電話応対を進んでやるような人たちではないので。