• 締切済み

営業について

私はコンピューターのシステム開発事業を行っております。 まだ立ち上げたばかりなのですが、この度は代理店となって弊社システムの販売をしていただける代理店を募集しようとおもっております。  飛び込み営業もするつもりですが、代理店様・ユーザー・弊社のつながりを大事に考えた経営方針でつながりを深めていきたいと思っておりますので、利益率の問題では、下がりますが・・・代理店募集のための営業法で何か良い案がありましたら参考にさせて頂きたいです。  あと弊社、自らユーザーさまへの営業方法としまして、女の営業マンを雇おうと思いますが・・どうでしょうか?  また、システム導入の営業法として何か際。営業での経験談など御座いましたら教えていただきたいと思います。 弊社はカスタムとオーダーメイドのシステムを扱っております。

みんなの回答

• maru5221
回答No.4

営業で大事なのは持ち込む商品がオーダーメイドということは、相手のニーズに答えてその会社が求めているオリジナルの商品、提供するということでしょうか? この場合はある程度、商品のコンセプトを相手の人に伝えなければ相手にされないでしょう。 まずはサンプルとしていろいろ顧客が望んでいるものを持ち歩き、営業は2人行動すること。 一番、会社のことをわかっているあなたが行動すべきです。 プログラムの仕事は難しいです。ここがダメ、ここを直してくれ、1社から言われていたら2社、3社と掛け持ちで仕事をこなすことができません。

• Obich
回答No.3

1.ほとんどの会社は、パートナにもメリットを出せるよう努力しています。ユーザの声を真摯に聞こうとしています。オンリーワンでありたいと願っています。つまり、貴社と同じです。 となれば、顧客にとっては、敢えて(未だ信用のない)貴社に発注するメリットは無いと思います。 まずは貴方のコネやツテをあたり、擬似的な”信用”を最初から与えられた環境で案件を一件こなされることが肝要かと思います。 2.営業マンは、コンスタントに受注できなければ単なるコストメーカーになり果てます(これは、どの職種のスタッフに関しても同じですが)。 「営業力が足りない」と切実に感じ、どう使うのかをイメージ出来るまでは、雇わないことです。 厳しく書きましたが、かつてそうした経験をした者として、敢えて申し上げました。

yuukomiyoko
質問者

お礼

はい。有難う御座いました。コネやツテに関してですが、私はあまり持っていないので・・・。  取締役になっている会長が20年以上システム関係に携わっているので、その協力を最初は多少、いただいております。  ひとまず代理店様を募集していくという方針です。 もちろん新規開拓を自ら行うことが重要なのですが・・・何事も大変だとは思いますが、独立した上、精一杯頑張っていきます。ありがとう御座いました

• Obich
回答No.2

仕事の斡旋を待っている開発会社はいくらでもあります。 貴社(及び貴社製品)が、そうした同業他社と比較して「強み」とされている部分はどこでしょうか? 客観的に、分かりやすく、それを率直に訴えましょう。 なお、つながりを大事に、と仰っていますが、顧客は「つながり」ではなく「システム」を求めています。 いかに優れたシステムをいかに安く構築できるのかをアピールし、かつ信頼を勝ち得ない限りは受注は難しいでしょう。 それと、なぜ雇おうとしている営業マンが「女」と限定されているのかがよく分かりません。 特定の方が候補として挙がっているのなら、その人の人格を知らない限り「どうでしょうか」には答えようが無いと思います。

yuukomiyoko
質問者

補足

そうですね。設計段階から将来のシステムの準備も行えるため つぎの商売のチャンスが発生した場合仕入れ価格を抑えられ利益幅をおおきくする。弊社SEは、大手ソフト会社のような資格だけのSEが設計するような四角四面のシステムではなく、柔軟性のあるあえていえば泥臭いシステムのご提供ができるというようなかんじです。販売店さまにとりまして、売りやすい・利益があげやすいような補佐を弊社でも行い、オンリーワンとなるような形で 業務をおこないよう心がけていきます。 女というのに限定はしていませんが、あたりが柔らかいことと私、代表取締役が23才の女ということで会長が女のほうが使いやすいのでは・・?ということでした、年齢は関係ない?とはいいましてもやはり・・男の方ですと。。。プライドなどもあって始めは上手くいくか心配です

• pierre2
回答No.1

飛び込みより 電話営業でちゃんとアポをセットしてから の方が効率がいいと思いますが、、、

yuukomiyoko
質問者

お礼

そのとおりですが・・ まずはえいぎょうの基本を認識するためにということで・・・飛び込み営業をということです、 私は社長なのですが 会長が居まして、その方の指示で動くことにしています。 代理店様の営業補佐をしていううえでも 自分で経験したほうが、良いということで・・・ ・・・・経験だけでなくもちろん行った先で見込み客をつかめればよいのでしょうが・・