• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:営業で取引先との立場の入れ替わりでの対応)

営業で取引先との立場の入れ替わりでの対応

このQ&Aのポイント
  • 営業で取引先との立場の入れ替わりでの対応に悩んでいます。幼少の頃から目上としての立場を意識してしまうことが多く、同窓会でも緊張して上手く話せないことがあります。現在営業に異動し、相手がお客様になったことで不安を感じています。一方で、以前の仕入先との関係は良好です。
  • 質問者は幼少の頃から目上の立場を意識し、同窓会でも緊張してしまい上手く話せないことがあります。現在営業に異動したため、取引先との立場の入れ替わりに不安を感じています。しかし、以前の仕入先との関係は良好であり、良い人脈を築いています。
  • 営業で取引先との立場の入れ替わりに悩んでいます。幼少の頃から目上の立場を意識しており、同窓会でも緊張し、上手く話せないことがあります。現在営業に異動し、お客様との関係に違和感を抱いています。以前の仕入先との関係は良好であり、経験とアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元人事労務です。 立場が変わった事により相手側の対応等が変わること自体については奇異ではありませんし、むしろありがちな事だとも思います。 質問者さんのような考え方で接していれば、それが言葉であったり態度であったり現れてくるものだと思いますし、結果として立場が違っても同様の質問者さんに対する評価になると思います。 気軽に話せていたのであれば、その方とはこれまでと「努めて同様にすること」が、相手側も「ああ、○○さん、営業に行ったけど変わらないな」と思っていただけるポイントですし、営業にも結びつくかと思います。 要は立場ではなく、仕事として関わり合う人と同様に尊重していくという事でしょうか。その点について考える質問者さんは立場によらない対応をとれる方ではないかと思います。 確かにいますよね! 「あいつ、変わった」という人。 確かに変わらなければならない部分も当然あるのですが、対外的な人付き合いについては努めて変えないようにした方が良いと思います。

aspick001
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 取引先の営業を好きになってしまった

    初めまして25歳の女です。 恋愛なんてずっとしてなくて男性も苦手でしたが最近気になる人(2歳下)ができました。 取引先の方で月に2・3回私の会社に訪問します。 (相手は都内の方で私は地方。) 私に用事があるときもありますがほとんどありません。 仲良くして頂いて会社内で会えば挨拶をする程度。 仕事の電話をかけて相手が出なく留守電に入れる事無く切ってしまったりすると必ず私宛に電話がかかって来ます。 「○○さんかなって思って電話しました」と言ってくれます。 仕事上ですが嬉しいです。 同僚は私とその方が話しているといい雰囲気らしいのですがこの時私は意識をしていなかったのです。 先日、男性が苦手だけどこの人は話ができ、同僚のいい雰囲気という話と、無意識に友人にこの取引先の方の話をしていたみたいで好きなんだと自覚してきました。 しかし、今まで恋愛をしてきた経験が無くどうしていいかわかりません。 とりあえず、勇気を振り絞り仲の良い社内の営業のおじさんに彼に彼女がいるかどうか聞いて貰いました。 結果はいないというのを知りました。 彼のメルアドと携帯番号を聞き出したいのですが2人になるタイミングがありませんし、いきなり渡したらびっくりしますよね? どう相手にアプローチしていけばいいか悩んでいます。 相手の会社の携帯とメルアドは知っていますがやはり会社のものですからこちらに送るのは躊躇しますし、周りにバレてしまっては大変だと思い送れません。 うまく説明できないのですが、ずっともどかしい思いをしています。 よろしくお願いします。

  • 営業で相手の立場により緊張して上手く行かない

    私は管理職です。 ところが、営業と同行しお客様への挨拶はスラスラ話が出来ますが、自ら新規営業をしかけて進める時には私自身が担当になりますが、この立場の違いで上手く喋れない時があります。 自分が担当ということになるとぎこちなくなり、余り評価をえられません。 担当外だから人事だからという意識はないのですが。 また、得意先から上司一人で来て欲しいと言われると途端にガチガチになります。 担当営業の方がよっぽど関係が出来ていて堂々としてる感じがします。 小さい頃から先生とか部活の顧問には緊張して喋れませんでした。 今も同じで克服したいのですがアドバイスお願いします。

  • 営業マンの事が気になっています。私は客の立場なのですが、何回も接してい

    営業マンの事が気になっています。私は客の立場なのですが、何回も接していくうちに意識してしまうようになりました。 誕生日にちょっとしたプレゼントをいただいたり、会社アドレスにメールした際(商品に関する質問でプライベートな内容ではないです)、その人の個人アドレスを教えていただいたりしました。 どれもこれも営業活動の一部だとわかっていても、だんだんその人に近づきたい気持ちが出てきました。 しかし、私はあくまでも普通の客でありたいし、なるべく意識したくないです。 今後もまだ何度か会わないといけないので、相手に気持ちを悟られず気持ちを消す方法をアドバイスしていただければ助かります。 どうしても態度に出てしまいそうで、そんな自分が恥ずかしいです。。

  • 取引先のお世話になった方が異動されるとき

    こんにちは。 色々調べてみたのですが、良く分からず、相談させてください。 私側がお客の立場なのですが、相手の企業の社長がこの度退任され、同じグループ会社の取締役に就任されます。 その、退任の挨拶で来社されると、連絡があったのですが、比較的親しい関係でもあるので、社の方に挨拶に来ていただくのではなく、会食形式でお会いすることを考えてます。 そこで、迷っているのが、 ・現時点で子会社の社長で、次は別の子会社の取締役への就任なので、栄転ではない、つまりおめでたい話ではない点です。 ・私がクライアント先の方に、お世話になりましたという形式であるのであれば、分かりやすいのですが、逆であり、私がお客様の立場なので、ちょっとわかりにくくて。 1.せっかくですから、一席設けさせて頂きたいと思います。という打診は失礼にあたらないでしょうか? →今までは私側がお客様側なので、会食の際は、先方持ちで毎回開催されてました。 2.物をお贈りというかお渡しする事は、失礼に値するというか、やらないべきですかね? アドバイスお願いします。

  • 取引先の人とこれっきりにしたくない

    女性です。仕事でバイヤーをしています。 今、親会社のスタッフと一緒に価格低減のプロジェクトをチームで進めています。 その中で気になる人がいます。 男性社会なので取引先の営業は全員男性。社内も親会社もほぼ男性です。 でも恋愛関係になるまでの人はなく。 その中で気になる存在となったのが、親会社の人です。 最初はあまり相手にされていませんでしたが、一生懸命取り組んでいるうちに相手も関心をしめしたのか、最近は仲良く話せるようになりました。 仕事で他の外注先にもチームで一緒によく行きますし、会議でも毎週会います。 同じプロジェクトのほかのメンバーで苦手な人がいる、と伝えると「僕が助けてあげるから」と言ってくれたり、仕事の進め方を教えてくれたりします。面倒見がいいと思います。 何より一番いいな、と感じたのは会社のことをきちんと考えていること。 それに即してかなり実績も上げているようです。 彼は独身のようですが、本人の口から聞いたわけではありません。 二人で会ったり、話したりしたこともありません。 でも私がメールをするとすぐ電話をかけてきてくれます。 問題は私が異動になりそうだ、ということです。 以前、希望していた営業の取締役から「人事にあなたの異動の申請をしたよ」といわれました。 うまくいけば4月から異動になります。 希望していた部署なので行きたいのは山々ですが、彼とはこれっきりになってしまいます。 今後も連絡を取り合う関係を続けていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 取引先調査票について(主要仕入先、主要納入先)

    お世話になります。 会社対会社でお取引を始める際、先方から取引先調査票の記入を求められることがあります。 記入内容は住所や社長名、主要取引先銀行や売上高などの項目がありますが、 その中で主要仕入先、主要納入先というのがある場合があります。 私は普通に記入して差し支えないと考えているのですが、とある営業担当者が、普通は守秘義務などもあるから開示しないのでは?と言っていました。 お相手の会社との信用問題で、不特定多数に公表される訳ではないですし、 逆に書かないのも不審に思われると思うので、私は書くべきと思うのですが、 一般的にはどのように思われますでしょか。 ご意見、ご教示いただきたく宜しくお願いいたします。

  • 取引先相手との恋愛について

    26歳の会社員です。 取引先の人を意識するようになってしまいました。 私=客、彼=発注先 という関係で、ここ1年半ほど仕事をしています。 打ち合わせは1週間に1回、 こちら側が3人、彼の会社側が4人ほど打ち合わせに参加しています。 彼は営業担当ではないため、社外メールアドレスを持っておらず、 やり取りは電話のみでしています。 営業担当者以外は打ち合わせに出ないことが多いのですが、 向こうの営業担当者が私の上司に、 「○○(=彼)は△△さん(=私)に会えるから打ち合わせ出たがるんですよ(笑)」 と言ったことがあって、それを上司から聞いたのが1年程前です。 たしかに目線を感じるなとは思っていたところはありました。 (もちろん打ち合わせに出ているのは仕事上必要だからです) 彼のことはすらっとしていてかっこいい人だなと思っており、 それを聞いたときは嬉しかったのですが、特にそれ以上の感情はなく、 彼から何か言われたわけでもなく、何も起きませんでした。 ただここ最近いろいろ困ったときにすぐ助けてくれる彼のことを、 意識するようになりました。 仕事も出来る人で、とても頼りになります。 恋愛感情ではないかもしれませんが、彼も私のことを好意的には思ってくれているような 気がします。 ただ今こんな感情が沸いても、どうすることも出来ず、すごく迷っています。 今のプロジェクトはいったん8月に終わるので、打ち合わせもなくなります。 しかし、会社同士の取引はずっと続くので、まったく接点がなくなるわけではありません。 彼の会社に別に知り合いがいるのですが(私と仕事上はまったく関係のない人)、 お客さんとの恋愛は考えられないといっていました。 向こうからアクションがあることは絶対にないと思うので、 いくなら自分からしかないと思っています。 彼の対外メールアドレスがない以上、プライベートのメールアドレスを渡すしかないのですが・・・ それをしてしまって彼が困ってしまったら、本当に気まずいなと思い、勇気が出ません・・・ そもそも2人きりになることがないので、渡す機会もないのですが。 お客からそんな風にアプローチされたら、彼は同じ会社の人にそのことを話すのでしょうか。 仕事はきちんとやりたいので、なんだかこんなことで変な目でみられるのは嫌だな、と思います・・ みなさんは取引先の異性からアプローチを受けることについて、どう思いますか? もし受けるならどのように言われるのが一番いいですか? 迷惑にならないように、彼にその気がないならもちろんすぐ引くつもりです。

  • 取引先(顧客)との関係改善

    一度出来てしまった取引先(顧客)との力関係を変える事は可能でしょうか? 具体的には、「工場」と「材料を納品する会社」です。 (私は後者です) 多くのケースではお金を払う「お客様」が強くなると思いますが、弁護士などの専門家の場合は対等(又は逆)になりますよね。 (お金と商品・サービスを交換するのですから、本来は対等だと思います) 付加価値を付けるなどして、工場側に「他の業者には真似できない」、「この業者でなければ駄目だ」と思わせる仕事をするのはもちろんですが、長年続いた担当者同士の人間関係を変える方法が思いつきません。 本来あるべき対等な関係を作りたいのですが、「弊社の営業スタイルが変わり、これからは御社のパートナーとして・・・」という話をいきなりするのも変ですよね。 相手は「強い者にはぺこぺこ、弱い者には横暴」という典型的な人間です。少しずつでも関係を改善していく方法はありますか?

  • 営業の方法を教えてください!

    皆さんどうぞ宜しくお願いします! ベンチャー企業や中小企業の方などで、 大企業へ自社製品の営業をかける時、 そのルートってどうされていますか? やっぱり人脈を探して行きますか?それとも、 直接大企業に電話してアポとって行きますか? たぶん凄く営業戦略って難しい事だと思うのですけど、 大企業の体質によっても変わるのでしょうか。 逆に悪い相手なら小さい会社を潰しにかかるんじゃ ないかとも、心配しています。 中小企業や、ベンチャー企業の方で、 大企業にどうやって営業をかけたか?、 皆さんの成功談・失敗談含めて、 是非今の世相を教えてやってください。 簡単なご回答でも嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 困った取引先の営業

    取引先の営業に困った人がいます。常に進行中の案件を持っており、対わたしの会社では、相手の会社規模からいってもけっこうなビジネスボリュームになると思うのですが、 ・時間を守らない。訪問、提出物を含め、ほとんど守ったことがない。提出物に関しては、遅滞率100%。 ・さらに期限から遅れることに対して連絡もない。 ・その営業マンからさらに先へ確認しなければいけないことがほとんどだが、こちらの期限を(口をすっぱくして何度も何度も)伝えた上で、「先方へはいつまでの期限でお願いしているのですか?」と尋ねると、「え?特に期限は決めてませんけど」と言う。期限のない仕事など、この世にあり得るのか?? ・一人で来ると言っていたのに突然8人くらいで来ることがある。 ・メールを送っても無反応。電話で確認を入れるといつも「まだ読んでません」。何度確認しても同じ答え。 ・かといって電話で連絡してもその後無反応。確認を入れると「そうでしたっけ?」←忘れてしまっている。 ・直接打ち合わせし、要求事項や期日を紙に打ち出して直接渡しても無反応。確認すると、「なくなりました」。 ・そもそもメールや書類が支離滅裂。電話でも理解力が悪く、話し方も非常にわかりづらい。 ・早合点も多く、書面での合意が取れていないのに製品を作り始めてしまい、「納品させてほしい」とゴネる。 ・まだ注文書を出していない、と言うと、「作ってくれって言ったじゃないですか!僕覚えてますよ!」と、証拠に残っていない話を出して怒る。(しかもそんなことは言っていない。) ・請求書の金額も間違って来たことがある。(実際より多く請求してきた。)正しい金額で再提出するよう言うと、「もう社内処理の期日が過ぎたのでその金額で払ってほしい」とゴネる。 ・自分で見積もりの内訳、この金額になった理由を説明できない。言葉にできないのではなくわかっていない。 ・見積もりだけでなく、自社からの見解のすべてについて、自分でも理由を噛み砕いていない状態で出してくる。つまり、転送しているだけ。 ・「なぜこちらがこれを頼んでいるのか」というところまで頭が回らないせいか、本当の意味で言われたことしかしない。(言われたことすらしないのですが) これは、新入社員等ではありません。取締役営業部長という肩書の、立派な大人の年齢の営業マンです。上は社長である上、「営業についての話はすべて僕を通すのが会社の決まりなんです」の一点張りで、他の社員とのやりとりもさせてくれないので、仕方なくすべてその営業マンに依頼することになります。 また、「なめられている」というのもそうかと思うのですが、基本的にはがんばって仕事をしている様子であるのです。がんばっているのに気が付かない、がんばっているのにできない、という状態なのです。ただ思い通りにならないとキレやすい面があり、アスペルガーを疑ってしまいます。そうならそういうふうに言ってくれたほうが、まだ気が楽になるのですが。 わたしの上司もアドバイスはくれますが、基本的には取引先の営業担当者のパフォーマンスをコントロールするのもスタッフの務め、という考え方の会社なので、担当者である私がこの人をなんとかしなければなりません。(取引先の営業マンのパフォーマンスが、わたしたち担当者の成績になります・・・) また、「取引先を替える」などの決裁権を持つのは別の部署なので、「困った営業マンがいる」という程度では、そんなおおがかりな手段は取ってくれません。 わたしはどうすればよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう