• 締切済み

寝起き直後に足が立たなくなる

現在20代女です。 たまになんですが、うたた寝をし起きたあと立とうと思い立ち上がると膝から崩れ落ちます。数分じっとしていると普通に立って歩けるようになるのですが、寝起きなのも相まってか立てないという状況にビックリして焦ってしまいます。 日常茶飯事という訳ではなく、ほんとにたまに、なんですが、こういった症状はなんなのかと気になりました。 腕を枕にして寝た時の痺れのような感覚はなく、ただただ力が入らなくなります。 わかりにくい文章ですみません。 この様なことの原因などわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10862)
回答No.1

貧血の場合、その様になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「震える感覚」は「しびれ」とは違うのか?

    症状における「しびれ」の定義にて教えてほしいです 例えば、「腕を長時間圧迫した場合のピリピリ電流を流したような感覚」は痺れだと分かりますが、 右腕の二の腕辺りに「常に力が入って緊張して手が震えるような感覚」という症状は「しびれ」に入りますか? 後者の症状があり、これを「腕のしびれ」だと思って医師に伝えてました 「腕 しびれ」「腕 震え」とそれぞれ検索したら 疑うべき病気も違うようなので、もしかしたら何度通院しても 原因不明なのは症状の伝え方を間違えたのが原因では?と考え始めました 質問ですが、一般的に「体の痺れ」とは、後者は含まず前者のことのみを指しますか? 後者は「しびれ」とは言わず「痙攣(震え)」と言った方が正しいですか? よろしくお願いします

  • 異常な足の痺れ

    昨日から一日中足のしびれがとれません。どこに診てもらえばいいですか。カイロ、整形はシップ渡されて終わりのような気がするんですが、もみやっていうのは一時的な解消にしかならない気がして家でまた痛み出したらどうしようもない。 症状はこうです。 昨日から両膝の裏がずっと痺れていたのですが、今日の夜、ついさっきから痛みに変わってきて、膝の裏だけだったのが、足のつま先にひろがって、ふくらはきまにひろがって、太ももにひろがって、今は右足全体が痛くて歩けません。痺れは痺れでも痛すぎる。 膝の裏しか痛くなかった時は親にマッサージしてもらって、少し痛みが止まっていたのですが、それら30分くらいして、膝の裏を温めてさらに30分くらいして、足を心臓より高くして寝ようとしたら、急に痛み出したのです。 今日は田舎から慣れない都会に出て一日中歩きまわったため疲労からくる痺れだと思いますが、普段から、一度痺れると3日はしびれがとれないことが多く、腕に頭を載せて昼寝をとったりすると、その片方の足は何もしていないのに痺れ出すし、卒業式とか緊張した場では、肩から腕が座っていられないほど痺れて呼吸が苦しくなるんです。私は異常ですか。 どこに診てもらえばよいでしょうか。

  • 腕と足の痺れ

    1ヶ月前から症状がでました、何か病気が潜んでいるのでしょうか? 腕は鎖骨、二の腕、手首の痛みがあり全体的に痺れていて、力が入りにくいです 足は、股の付け根が痛く、時折膝下の脱力で歩きにくくなります。やはり全体的に痺れがあります 症状があるのは腕、足ともに左側です。右は何ともありません 頭痛の治療で脳神経外科にかかっていて、リオレサール錠5mgを朝と昼服用 症状が出始めてから整形外科にも行き、肩のレントゲンを撮りましたが 特に異常なしと言われメチコバール500μgを朝昼晩と処方され内服してます ちなみに整形のリハビリの先生には肩の関節が緩んでいると言われました 痛みと痺れで仕事だけでなく日常生活にも支障が出てきているので 少々不安になっています、宜しくお願いします

  • 両腕~指先、足の付け根~足の指先、胸全体の痺れ

    今朝起きてから、今まで ずっと両手足、さらに 鎖骨の下の胸全体の痺れがずっと続いています。首の後ろから肩全体の痛みもあります。ジワーンと言う感じの痺れです。このような症状は初めてなので、とても心配です。あと、歩いているときに 突然 膝の力が抜けて、カクンッ!となることも最近多くなっています。力が抜けるのは右膝だったり、左膝だったりと その時によって違います。どなたか、このような症状にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますと 嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • 足、頬に痺れ力が入りません助けてください。

    自分が今日の朝起きると少し手足に痺れを感じましたが、その時は僅かであまり気にしていなかったのですが、ソファに座って三時間くらいパソコンをして、お昼になったので何か作ろうと立ち上がろうとしたところ、膝に力が入らず立てませんでした腕を使ってなんとか立ち上がりましたが、膝に力を入れているのに反応せず苦労しました。 二ヶ月前にも同じようなことがあり、脳外科でCTやMRIなど検査して貰いましたが、異常なく実家で二日間寝ていると自然に治ってしまいましたが、今回は明日が仕事なので、できれば今日の内に治したいのです、どうか助けてください

  • 足のしびれ 椎間板ヘルニア

    こんにちは。先日、首のヘルニアの件でお世話になった者です。電気治療と枕療法で、腕の痺れは徐々に改善されてきました。今度は足の痺れについてです。10年前ギックリ腰になって以来、腰椎第4番と第5番のヘルニアに悩まされています。当初と比べると、症状も軽くなり、日常生活には支障はありませんが、長時間座っていると、坐骨神経痛のような症状が出てきます。さらに最近では、歩く時にまでも痺れが出てくるようになりました。じわ~っという痺れる感覚が、左足太もも外側と後ろ側~ひざ裏~つま先(小指と薬指)にかけて起こります。親指も、チクチクと時折痛みます。気になるので、腰のMRIを撮った所、10年前と比べると、ヘルニアの圧迫部分が小さくなっているとのことでした。この程度で足の痺れが起きるとは考えにくいらしいのです。しかし、なぜか今、痺れが出て来ています。特に激しいスポーツもしていません。日々こなしている軽い水泳とヨガだけです。私の主治医は市内では名医に当たり、診断誤りとは思えません。さらに、坐骨神経痛という症状について尋ねた、それはヘルニアと関係なく、私の足がなぜ痺れているのかすら分からないと言われました。首のヘルニアとも全く関係ないそうです。こんな診断結果に満足できない私は、セカンドオピニオンを求めたい気持ちで一杯です。が、近くに信用できる先生がいません(TT)もしこれを読まれた方で、私の現在の症状について何か少しでもご存知でしたら、ご回答頂けませんでしょうか。よろしくお願い致しますm(_)m

  • 足のしびれ、どんな事が考えられますか?

    20代の女です。 数日前から右足の甲~親指にかけて少ししびれがあり取れません。 心なしか感覚も左に比べ鈍い気がします。 少し調べたのですが、糖尿病、椎間板ヘルニアには当てはまりません。 気になることと言えば、2週間前にぎっくり腰を患いました。(もう治りました) この症状からどのような事が考えられますでしょうか? ちなみに、医者に行くとしたら、整形外科?神経科?どっちに行っていいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 足の裏がしびれています

    一年前より足の裏にしびれがあります。 ひどいわけではなく、日常生活は普通にできます。 一度整形に行きましたが、異常なしと言われました。 私は30才代前半、154センチ 48キロの女性です。 足のしびれは両足にあり、足の裏の外側にしびれが強いです。 一年間で症状がひどくなるわけでもなく、生活も普通にできているので大変な病気ではないとは思っていますが、何が原因か分からないと不安です。 出産後一年で症状が出始めました。 出産にてこの症状が現れたのか、ホルモンの異常かもしくは精神的なものなのか。何が原因か見当もつきません。 誰か思い当たることがあれば教えてください。

  • 足の指が痛いのですが・・・

    ここ2日ほど右足の人さし指が、1本だけ痛いという症状に悩まされてます。痛さを具体的に言うと、ひきつっているような、しびれているような痛さです。歩くときに力をかけると激痛に変わるので、今は右足先を曲げないように歩いてます。座っているときも少し痛くて、変な違和感(軽くしびれ)があります。 文章だけでは分かりにくいかと思いますが、こういう症状が出ている場合、どんな原因が考えられるか、どのように対処したらいいか、判る範囲で教えて下さい。 また、こういう場合は診療科は何科になるんでしょう?

  • 足のしびれについて

    こんにちは、悩んでいるので質問させて下さい。 先日、足のしびれが心配で整形外科に行きました。 しかし、「大丈夫だよ、歩けるじゃん」みたいな感じの扱いを受けたので、セカンドオピニオンを受けるか悩んでいます。 患部(足)と膝をレントゲン取りました。 あんまり放射線浴びたら身体に悪いという理由で、腰は撮ってもらえませんでした。 症状としては… ・右足の外側面だけ常に感覚が無い(どんなにつねったりしても痛くない) ・座敷や椅子に普通に座っているだけで、正座の後のような、痛いと思うほどの強いしびれに襲われる。 ・最近、横になっている状態でも足がしびれるようになった。 ・座るのが怖くて立ちっぱなし。 ・正座の後のしびれは手で触ったり叩いたりすれば治るけど、私の場合は時間経過でしかしびれが取れない。 そこの整形外科で、足のサポーターを買わされましたが、それを右足に付けて立ち仕事をしていると、立っている状態でも強いしびれに襲われるようになりました。 なので、今はもうサポーターは付けていません…。 とても辛いのですが、セカンドオピニオンを受けた方が良いでしょうか? それとも、サポーターをきちんと付けてしばらく様子見た方が良いでしょうか? また、病院に行ったとしても、こういうのって治癒できるものなのでしょうか? 私は腰痛持ちでもあるので、一生付き合っていかなきゃいけないんじゃないかと思えて落ち込んでます。 ちなみに、25歳女です。 クモ膜下出血の家系なので、脳からのしびれも懸念しています。 詳しい方いましたら、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう