• 締切済み
  • 困ってます

足のしびれについて

こんにちは、悩んでいるので質問させて下さい。 先日、足のしびれが心配で整形外科に行きました。 しかし、「大丈夫だよ、歩けるじゃん」みたいな感じの扱いを受けたので、セカンドオピニオンを受けるか悩んでいます。 患部(足)と膝をレントゲン取りました。 あんまり放射線浴びたら身体に悪いという理由で、腰は撮ってもらえませんでした。 症状としては… ・右足の外側面だけ常に感覚が無い(どんなにつねったりしても痛くない) ・座敷や椅子に普通に座っているだけで、正座の後のような、痛いと思うほどの強いしびれに襲われる。 ・最近、横になっている状態でも足がしびれるようになった。 ・座るのが怖くて立ちっぱなし。 ・正座の後のしびれは手で触ったり叩いたりすれば治るけど、私の場合は時間経過でしかしびれが取れない。 そこの整形外科で、足のサポーターを買わされましたが、それを右足に付けて立ち仕事をしていると、立っている状態でも強いしびれに襲われるようになりました。 なので、今はもうサポーターは付けていません…。 とても辛いのですが、セカンドオピニオンを受けた方が良いでしょうか? それとも、サポーターをきちんと付けてしばらく様子見た方が良いでしょうか? また、病院に行ったとしても、こういうのって治癒できるものなのでしょうか? 私は腰痛持ちでもあるので、一生付き合っていかなきゃいけないんじゃないかと思えて落ち込んでます。 ちなみに、25歳女です。 クモ膜下出血の家系なので、脳からのしびれも懸念しています。 詳しい方いましたら、ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数264
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

>私は腰痛持ちでもあるので 腰痛は腰の脊椎から来ている場合が多いと思います。 ヘルニアや脊柱管狭窄症などでもシビレがあります。 脊椎専門の整形外科、病院があります。 一度受診されては? MRI設備のある病院を選んだ方が良いです。↓ http://kanja.ds-pharma.jp/message/yotsu/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 約2週間続く続く足のしびれ

    症状が出始めたのは、12日前の朝目覚めた時、右足のふくらはぎの筋肉痛のような痛みと、小指からかかとにかけての痺れです。 2、3日たつと筋肉痛に似た痛みはなくなったのですが、足のしびれだけは全くとれません。 整形外科で見てもらったところ、「腰椎分離症」とのことでした。 しかし腰は痛くありません。 整形外科では週に2、3回牽引に通うようにと言われ、メチコバールを処方されました。 長くなりましたが、質問したいのは、 この足のしびれ、サクッとなくなる方法はないのでしょうか。 2週間近くこの足のしびれた状態で、歩きづらいし、かかとの嫌な違和感とムズムズする感じが気持ち悪く、正直発狂しそうになります。 足のしびれをとるいい方法があれば、是非教えて下さい。 長い文章読んで頂きまして、ありがとうございました。

  • 出産後の足のしびれ

    初産後8ヶ月経った30代前半の者です。 出産2日後くらいから、手足がじわじわとしびれていました。 手の方は1週間くらいでおさまったのですが、足のほうは8ヶ月間しびれっぱなしです。 日中はさほど気にならず、夜寝るために横になったときに 右足のひざから足首までがじりじりとまるで微電流がながれているようにしびれます。 先日、総合病院の整形外科でレントゲンを取ってもらいましたが骨には異常無し、腰の歪みもないので原因がはっきりしないということでした。(CTで血流を見る方法も残されているが、あまり期待できないと言うことでした。) また、整骨院にも行きました。が、やはりそこでも原因がつかめず、簡単な治療を受けましたがその晩はかえってしびれが気になり眠れませんでした。 放っておいて自然治癒を待つしか方法は無いのでしょうか。 こういうしびれを経験されたかたはいらっしゃいませんか? 何か治す方法は無いでしょうか。 自然治癒?治療?どちらでも、どれくらいの期間で治りましたでしょうか? どんな情報でもありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 足のしびれ

    2ヶ月前、武道の稽古中に右足踵を強打しました。 そのためかどうかわかりませんが、それから1ヶ月を過ぎたあたりから足の裏のしびれを感じるようになりました。 整形外科で診察してもらいましたが、踵周辺の骨に変形などは無く 腰の痛みはないため、そんなに重い症状ではないようでした。 最近では、微妙に手のひらにも軽いしびれのようなものを感じます。 神経系の異常でしょうか? また、他の科で診察するとすれば、何科がいいんでしょうか?

  • 回答No.3

一度。くも膜下出血の家系で心配でしたら、頭のMRI検査機器の整った病院で検査を。現在は脳梗塞で左側麻痺でリハビリ中ですが、後で後悔しない様に早く検査を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

脳に関しては、1年に1回、脳神経外科にてMRIを受けています。 以前付き合っていた彼氏からDVを受けていてよく頭部を負傷していたので、気にして診てもらうようになりました。 前回の結果は問題無かったのですが、今はどうなってるのかわからないですよね。 今一度MRIを受けようかと思います。 ご心配ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#207082

痺れているのなら つねっても痛く無いのは当たり前・・ 痺れ=麻痺なので・・・ 麻酔かけて痛ければ 麻酔では無いのと同じ・・・ そして 家系と個人の病気というのも 殆ど迷信の様なもの・・ たまたま 同じ形での死亡件数が そうなったのでしょうね・・・ 家系の蕩減条件に依ったものなのに・・・ そして本題ですが 神経から来る病気だと思われるので 神経内科や神経外科が良いとは思います・・・ まっ 気長に改善治療って考えてた方が良いですよ・・ すぐに治る病では無いのは確かなので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しびれって2種類ありますよね? 全く感覚の無い麻痺と、正座した後のようなビリビリとした感覚のあるしびれです。 右足は感覚の無いしびれが、時折片足(もしくは両足)にビリビリとしたしびれが現れるのです。 クモ膜下出血に関してですが、発症した親戚の方々は皆、全く同じ箇所に動脈瘤が出来ていたらしいので、ある程度遺伝はあるのではないかと私は思っています。 私も頭痛が起きると、その箇所が痛む事が多いです(これは偶然だと思いますが…)。 神経外科というのは視野に入れていませんでした。 早速調べてみようと思います。 地道に治療していきますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

54歳 男性 痺れは腰のヘルニアが原因で起きる場合と、神経系の影響から来る場合があります 痺れなのにサポーターって変ですよね ちゃんとした病院ですか? 脳神経外科と整形外科がある総合病院で検査すれば、良いかと思います 整形で異常が無ければ、脳外科ですよね 私は腰のヘルニア持ちで痺れが出たら手術と言われています 整形外科はやぶ医者も多いので、ちゃんとした病院に行きましょ やぶ医者を国が排除しないから、いつまで経っても医療費が高いままですよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

整形外科はヤブ医者が多いのですね…私は昔からヤブ医者に当たる事が多かったので医者嫌いになってしまいました。 でも、さすがに身体が辛くて意地張るわけにもいかないので、信用できそうな医者を探そうと思います。 私はてっきり脊椎狭窄症あたりなのかなと思っていました。 ヘルニアでは無い腰痛なので、もしかしたら…という感じです。 医院としては大きくて綺麗できちんとしていそうだったのですが、なんもなくレントゲンの撮り方が雑だったのと、医者の喋り方が気になっていました。 きちんとしていなかったかもしれないです。 総合病院を中心に、セカンドオピニオンの病院を探そうかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足のしびれが治りません。

    4日前、朝起きたら右足のかかとの部分に少ししびれを感じました。 しびれはまだ取れず、右足のつま先や左足など、色々な部分が交互にしびれる感じがします。右手の小指の下のあたりにも、ほんのわずかですがしびれがあるように感じます。 昨日から軽い腰痛も出てきたので、本日整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、異常なしと言われ、湿布と飲み薬を処方されました。 湿布を貼ったら腰痛は良くなりましたが、しびれは一向に収まりません。 軽いしびれで、日常生活に支障があるわけではありませんが気になります。腰痛の原因としては、1週間ほど前からはじめたレストランの厨房(立ち仕事)のアルバイトや、しびれを感じる前日に一日中外を歩き回った(階段や急な坂道も多かったです)ことが自分では考えられます。 筋肉痛のような症状で、足にしびれを感じることはありますか?薬を飲んで様子を見た方が良いのでしょうか?それとも神経内科などを受診した方が良いのでしょうか?当方19歳女で、糖尿病はありません。

  • 足のしびれ

    去年の10月旅行に行き、長時間歩いたり立ったりをしていたら何となく足に違和感を感じました。 その後家に帰りゆっくり落ち着いた頃も違和感どころか右足の先からすねの辺りまで感覚が可笑しく、触っても微かに麻痺しているような感覚がありました。 その時は整形外科へ行ったのですが、足のしびれは腰から来ているかも、と言われレントゲンを撮ったのですが、腰のレントゲンに異常もなく、その時は末しょう神経の薬を出されて「もし治らないようだったら詳しく調べよう」と言われ終わりました。 それ以降治る事もなく、しかし進む事もなく、でした。 そしてこの間の三連休の時に旅行に行き、再び長時間歩いたリ立ったりしていたら、今度は完全に右足の親指の先の感覚が無くなったように感じます。そして右足だけだったのが左足の親指も麻痺してるような感じになりました。 それでまた今日同じ整形外科へ行ったのですが、腰のレントゲンをとり「何でも無い」と言われ、足のしびれも同じように「まだ続いたり痛かったりしたらMRI撮ろうね」と言われました。 10月と同じ病院ですが、違う医師なので同じ症状ですが詳しく検査してくれなかったのだと思います。 自分では原因が分からないのが納得いかなく、このまままた進行して足の感覚がなくなってしまったらどうしよう・・・と思っています。 感覚が無いので怪我でもしたら、などと思うと怖いです。 判断材料が少ないですが、長時間の歩行などが原因での痺れや病名などあるのでしょうか・・・? 全然そちらには疎いので分からないので少しでも何か教えて頂きたいです。 因に最初診てもらった時は「椎間板ヘルニアかもしれない」と言われました。 宜しくお願いします。

  • 足のしびれ、痛み

    70代の母のことです。 1ヶ月ほど前から、右足が痛み始め、他の科でかかっている総合病院の整形外科で診察を受け、1回目は鎮痛剤の内服薬をもらい様子を見ることになりました。 その1週間ほど後から、右足後ろ側がしびれるようになりました。 予約制の病院なのでなかなか急には診てもらえず、1週間ほど我慢してようやく診てもらいましたが、注射と鎮痛剤を処方され、さらに10日後にMRIの予約を入れて帰ってきました。 その間、さらにしびれは酷くなり、家の中を歩くのですらかなり困難な状態、内服薬もあまり効かず、1日中「痛い痛い・・・」と汗を渋っていました。 MRIの結果は大した異常が見られず、それ程の痛みやしびれを感じるとは思えないと言われたそうです。 血管が触っているのかもしれない(?)ということで、2週間後に他の検査をすることになりました。 その日は、内服薬が1種類増えたのと、注射を打ってもらったのとで、少し楽になったとのことです。 それから4日後の昨日から、足の付け根から恥骨の横辺りが痛むということで、今日、かかっている病院の救急外来を受診しました。 が、整形外科の患者であること、整形外科の医師が当番ではなかったことで、明日にまた受診するようにと言われたとかで、何の検査も処置もありませんでした。 あちこち痛んでもおかしくはない年齢かもしれませんが、しびれや痛みがあるからには何か原因があるだろうと思うのに、なかなかわからずに困っています。 質問は以下の2点です。 1)血管が触っているかもしれないから・・・という”血管の検査”とはどんなものなのでしょうか。 2)これらの症状から考えられるとしたら、どんな原因、または病気があるのでしょうか。 (足の後ろがしびれると言えば、椎間板ヘルニアくらいしか思い浮かばないので・・・)

  • 腰痛(足のしびれ)

    足がしびれ地元の大きい総合病院の整形外科に行ったんですが、腰からくるヘルニアと診断されました。整形外科でも治るけど鍼灸院でも治るよと言われて痛み止めの薬をもらい帰宅しましたが、 基本病気等は病院と思っていたので鍼灸院でも治るものでしょうか。 足のしびれがひどいときは歩いている感覚がマヒして足が地面についている感覚も無くなります。 重いバックパックを背負っていると姿勢がいいのかしびれが収まります。 よろしくお願いします。

  • 足の裏のしびれ

    私の父なのですが、左の足の裏がずっとしびれてるらしいのです。 整形外科に行ったところ腰が悪いんだろうということで、シップをもらってきました。別の整形外科にも行ったのですが同じように言われたそうです。 ですがそのしびれがもう半年も続いています。毎日毎日しびれると言ってます。 何か他の病気なのではとちょっと心配なのですが、他の科で診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 足のしびれ

    一週間ほど前、長時間正座をしていて、急に立ち上がろうとして、足首をひねってしまいました。酷い痛みは無かったのですが、右足全体の痺れはしばらく残り、次の日も、腫れと痛みはさほど酷くなかったので、いつも通り出かけたところ、なんの変哲もない道路で急に足がぐらつき、また足を捻って転んでしまいました。その後もなんとか歩いて帰ろうとして、2度も転んでしまいました。不安になり、整形外科で診察してもらったのですが、骨には異常がなく腫れや痛みが酷くないことから、靭帯を軽く痛めた捻挫とのことでした。しかし、今も足のふくらはぎと足の裏に痺れが残り気になっています。このまま、時間と共にこの痺れも治っていくのでしょうか?

  • 足のしびれ、どんな事が考えられますか?

    20代の女です。 数日前から右足の甲~親指にかけて少ししびれがあり取れません。 心なしか感覚も左に比べ鈍い気がします。 少し調べたのですが、糖尿病、椎間板ヘルニアには当てはまりません。 気になることと言えば、2週間前にぎっくり腰を患いました。(もう治りました) この症状からどのような事が考えられますでしょうか? ちなみに、医者に行くとしたら、整形外科?神経科?どっちに行っていいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 足のしびれについて

    67歳女性ですが、 今年3月頃から足のしびれが取れず歩くのも辛い状態になっています。 都内の病院でMRIを撮り 昔かかったことのある街の小さめな病院(整形外科)で診察して頂いたところ 腰骨あたりの神経が擦れて(3箇所くらい)痛みが出ているとのことでした。 その後、これまで2回ほどブロック注射を打ちましたが 良くならず、未だに歩行に苦しむ状態です。 そのため今週もう一度、当病院に行き、症状を伝えたところ、 MRIは精密検査に等しいため、 痛み止めを飲み続けるか、神経にブロック注射するか(1泊の入院)、 または手術しかないといわれました。 過去に足のしびれの原因が癌だったケースがあると 友人から聞かされたこともあり、かなり不安なのですが 今後どのようにするべきか悩んでります。。 この場合、大学総合病院等の大きな病院でセカンドオピニオンを 仰いだほうが良いのでしょうか? それとも、MRI診断の結果はまず間違いないので 当該病院の言うことを信じるか・・ 足のしびれが辛く、あまり行動ができない状況なため このような質問をさせて頂ました。 ご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

  • 足のしびれ

    10月ごろから両足の親指がしびれています。最近右足の親指が痛むようになりました。しびれも右足のほうがひどいです。今日、整形外科へ行き、診察を受け、レントゲンを撮りましたが、異常は無いのでしばらく様子を見るように、と言われました。過去の質問を見ると、糖尿病の可能性があるのではないかと思いましたので、別の病院(神経内科など)で診てもらおうかと思っています。この場合、どこの科へ行くべきでしょうか?もし千葉県内でお勧めの病院がありましたら、教えてください。

  • 足のしびれ・痛み

    私の妻のことですが、足のしびれが強く、痛みを感じています。 座っている時は良いのですが、立っていると辛いようです。 整形外科で診てもらったところ、骨の異常等はなく、ビタミンB12製剤を処方していただきました。 ただ、しびれが治まるまでには時間がかかるようです。 お聞きしたいのは、ビタミンB12を服用する他に少しでも楽になる対処法があれば教えていたければと思います。 よろしくお願いします。