• 締切済み

開腹手術後の痛みはいつまで続くのでしょうか

72歳になる母のことです。 2週間前に腹部大動脈瘤の開腹手術をしました。 腎臓に繋がる血管のすぐ近くまで動脈瘤ができていたため、 ステントは無理とのことで、人工血管をつなげることになりました。 脇腹からおへそにかけて切ったそうです。 手術も成功し、経過も順調だったので2日前に退院しました。 ただ、退院はしたもののまだ手術痕が痛いようです。 開腹手術の痛みはいつまで続くのでしょうか? 高齢ですし、傷の治りも遅いのかと思いますが、少し不安になりました。 退院の際の医師の説明では「痛みはいずれ落ち着く」と言われましたし、 痛み止めの薬ももらったので、痛みがあるのは医師も知ったうえでの退院なので、 特に大騒ぎすることでもないかと思うのですが・・・。

• 病気

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

私は25年くらい前に手術をしましたが、今でも冬の寒いときになると、手術の痕が痛みとは違うのですが疼くような違和感をちょっと感じます。 腹ァ切るっていうのは、そういうものだと思いますよ。痛みはしばらく続くでしょうし、冬になると違和感を感じるようなこともあるでしょう。年齢から考えると、死ぬまで何らかの違和感は残り続けると思います。

• zabusakura
回答No.2

人によって、まちまちです。私は数年前の手術跡の痛みで 再手術で、9か月経ってもまだ痛いです。 言っても、まだ2週間なら痛くても、仕方がないと思います。

• fumuslover
回答No.1

ご高齢での手術、大変でしたね。 私は数年前に子宮全摘の手術を受けました。 記憶は曖昧なのですが10日ほどの入院期間だったかと思います。 私の場合は縦に切りました。 退院日に子ども達を迎えに行くため車で片道3時間くらいの道のりを助手席に乗り移動しました。 途中一度食事をする為に降りましたが。とても真っ直ぐ立てる状態ではない程の痛みがありましたね。 母子家庭でしたので翌日からの家事やスーパーなどの買い出しも数日は真っ直ぐ立つことは難しかったと記憶しています。 お母さまは脇腹から切開なさっているどのことなので私より痛みも強いでしょうし回復までに時間を要するのではないでしょうか。 ましてやご高齢ですもんね。 1ヶ月くらい痛みが続いてもおかしくはないのかなと思います。 また経過をみせに受診なさると思うのでその時まで様子を見ていくのも良いと思いますし、痛みが辛いのであれば早めに受診して相談なさるのも良いかなと思います。