• 締切済み

大動脈瘤の手術(人工血管へ交換)の可否

大動脈瘤の手術(人工血管へ交換)をすべきかそのまま放置するべきか悩んでいます。 心臓から10cmほどのところにふくらみがあり3層の動脈壁のうち2枚は剥離していると思われます。ステントグラフト内挿術で補修は可能でしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

医療関係者では有りませんが 私でしたら交換します ステントで治ってもその部分だけで、その他に及んでいる可能性を私は否定できないと思います 只何れも、リスクは有り 人工血管の方が手術中のリスクは高いでしょう でも時限爆弾を背負って暮らすより良いと私は思いますので、私でしたら 人工血管手術を受けます

kojiapp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何もしないを選択しました。元気になってきました。 2週間後くらいに、再度映像とってふくらみがなくなっているかさらに膨らんでいるかを 検査します。膨らんでいたらまた悩むのですが、今の回復具合からなくなっていると期待 します。