• ベストアンサー

EtaxのMNカードでログイン方法

etaxのログインする際、MNカードをライタで読み取り氏名、生年月日などすべて正しいのに 次はボタンを押すと「入力された利用者識別番号又はMNカードが、本人のものであるかをご確認ください」とエラーがでます、 なぜでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

利用者識別番号は間違いないですか? 問題があるようならば、、 (1)間違ってる場合または忘れた場合はWebサイトにあるe-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー【届出書の選択】の2変更等届出の方の(1)利用者識別番号や暗証番号を忘れになった場合の個人または法人を選択(緑色→赤色)し、クリックまたさタップし入力後送信です。 サイトは、 www.e-tax.nta.go.jp/sitemap/index.htm より、 (2)受付システムにある・利用者識別番号や暗証番号をお忘れになった場合はを確認し、3.変更等届出書の作成・提出より変更等届出書の作成・提出を選択(橙色→赤色)し、クリックまたはタップで、、(1) の通りにします。 よろしくお願いします。。

1ruiakusokyu
質問者

補足

ありがとうございます、 利用者識別番号も間違いなく、氏名漢字・生年月日・住所・性別全て合ってます。 なのに次は進めず困っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

あと念のためですが、e-Taxソフト(WEB版)で環境チェックしましょう。

回答No.3

ログインに必要なのは、氏名等の情報でなく、 マイナンバーカードと発券時に作った暗証番号です。または利用者識別番号とその暗証番号です。利用者識別番号を利用したログインはできますか? …できなければ、前述の届出をしてください。 まず利用者識別番号による利用の可否です。

回答No.1

確定申告書等作成コーナーの「よくある質問」に該当メッセージの確認内容が出ています。 マイナンバーカード読み取りの際、「入力された利用者識別番号又はマイナンバーカードが、ご本人のものであるかご確認ください。」のメッセージが表示された場合 以下の順にご確認ください。 STEP1 マイナンバーカードと利用者識別番号がご本人のものであるかご確認ください。 この場合、ご本人のマイナンバーカードと利用者識別番号を使用して、再度操作を行ってください。 STEP2 マイナンバーカードの読み取りを行った際に表示される、マイナンバーカード情報(氏名、住所、生年月日、性別)に誤りがある場合、マイナンバーカード方式の関連付けが行えません。 この場合、お住まいの市区町村へお問い合わせください。 STEP3 以前送信した申告・申請手続で入力したご本人の情報に誤りがあった場合、マイナンバーカード方式の設定ができないことがあります。 この場合、以下の画面まで戻り、「税理士の方が代理送信を行う場合はこちら」をクリックして申告を行ってください。 (※) ボタン名は「税理士の方~」となっていますが、税理士以外の方もこちらから申告いただくことができます。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/r1yokuaru/cat1/cat12/cat121/cid998.html

関連するQ&A

  • 『ポンパレ』にログインできなくなってしまいました。

    パスワードがエラーになり、再発行もできません。 私が登録した時入力ミスしたのか、生年月日もエラーになります。 どうしたらいいのでしょうか? カード番号なども登録しています。 今後ずっと使わないままだと、悪用されたりしませんか? すごく不安です。 ログインできないので、退会すらできません。 どなたか、良い知恵をお貸しくださいませんか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • yahooにログイン出来ません>_<

    数年前にyahooに登録したまんまで久々にログインしたくも全くログイン出来ません>_< 本人確認のページに来て生年月日と郵便番号を入力しようとしますが、どうもはじめに登録してる生年月日が間違ってそのまま登録してしまってます。このままこのIDは捨てるしかないのでしょうか?!

  • ローン会社のHPのログイン 少し長文で説明下手です・・・

    初めまして。困っているのでどなたか教えていただけないでしょうか。  家族が消費者金融のカードを持っているのを発見しました。それを知って私がHPで利用状況を確認しようと思い、カード番号を控えてログインしようとしました。 ところが、暗証番号がわからなくて思いつくものを適当に入力すると「暗証番号が違います」とエラーがでました。それを3~4回繰り返したのですがついには「暗証番号が違います。このカードは使えません」とでてしまいました。カードが使えなくなった?! すぐにその会社に問い合わせてみたのですが、本人以外は教えられないと当然言われてしまいました。 動揺しながら再びログインページに戻り、再度チャレンジしてみましたが、「暗証番号がちがいます」。一度でやめましたが何度も間違って入力するとまた「カードはつかえません」となっていたでしょう。 これって、ログインが無効になるって事ですか?それともカード自体が無効になるって事でしょうか? カードを所有している家族に、カードが使えくなってるか聞くのが一番早いのですが、勝手に利用状況を調べようとしたことをまだ知られたくありません。 どうかご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 簡単ログインについて

    素朴な疑問なのですが 携帯サイトなどでよくある簡単ログイン機能について 「携帯個体識別番号を利用してアクセスできるようにしている」 と認識していますが 携帯個体識別番号は簡単に取得できるため なりすましてログインすることも簡単に出来てしまうような気がしています。 Firefoxの携帯プラグインを使えば 携帯個体識別番号を送信することも可能です・・・ 携帯個体識別番号以外の情報と合わせて個体が正規ルートより接続している判断しているのでしょうか? 簡単ログインサイトを作成するにあたり この辺りが不安でなりません。 または、携帯個体識別番号のみによる簡単ログインサイトの危険性はどの程度あるのでしょうか? ご存知ある方ご教授お願いいたします。

  • イーバンク ログイン出来ない

    ユーザーIDとログインパスワードを入力し、生年月日入力の画面まではいけるのですが、そこからログインが出来ません。 「次へ」のボタンがいくら待っても押せない状態です。 この春引っ越しをしてPCを新しくしてしまったのとなにか関係があるのではと予想しているのですがどうでしょうか? ゴールデンウィークに前のPCでログインしようとしたらスムーズに出来ましたので。 どうしたら新しいPCでもログイン出来るようになるでしょうか?

  • ツタヤディスカスにログインできない

    この間ツタヤディスカスの無料お試し期間に申し込みをしました。 申し込みで入力した情報は 名前、メールアドレス、決済方法(※決済はauかんたん決済を選択)、生年月日です。 登録完了と思いツタヤディスカスに行くとログインにはメールアドレスとパスワードが必要とありました。 しかし、私の携帯にはツタヤディスカスからパスワードが書いてあるメールが来ていません…。 試しにパスワード再発行してみましたがメールは来ませんでした…。 ※auかんたん決済からはツタヤディスカスとの連携利用開始設定が完了したとのメールがありました。 メールアドレスを間違えて登録してしまったのかと思いツタヤディスカスにメールで問い合わせたところ 「お問い合せのメールアドレスと氏名にてご登録情報を確認することが出来ませんでした。お客様の入会状況およびT-ID取得状況などを確認させていただきたいため下記項目をお知らせください。」と書いてありました。 ※下記項目内容 ご本人様確認事項 (1)ご登録の氏名フルネーム(漢字・フリガナ): (2)ご登録の電話番号: (3)ご登録の住所(市町村名まで): (4)ご登録の生年月日: (5)ご登録のメールアドレス: (6)ご登録のクレジットカード番号(下4ケタ): ご登録の携帯キャリア決済番号(全ケタ): (7)ご登録のTSUTAYAカード会員番号: 住所やTSUTAYAカード会員番号など登録したことのない項目があり、このままこの項目を記入して返信した方がいいのか迷っています…。 T-IDも取得した覚えはありません…。 電話でカスタマーサービスに問い合わせしようと思ったのですが通話料が高いと聞いて…。 このままログインできずに無料期間が終了し、料金だけ支払うことになってしまうのではないかと心配です…。 できれば無料期間中に退会したいと考えています…。

  • マイナンバーカードの保険証利用方法について

    実際に使ってみました。 1.医療施設のカードリーダーにマイナンバーカードをセットし、画面の「スタート」を押す。 2.本人確認 顔認証か4桁の暗証番号の入力 3.過去の薬情報の提供に合意するかしないかの選択 4.(40歳以上対象) 過去の検診情報の提供に合意するかしない(40歳以下)かの選択 5.「高額医療費制度を利用します」かどうかの選択 6.限度額情報の提供の合意するかしないかの選択 厚生労働省の使い方の動画が下記にありますが実際の操作から省略されています。 本人確認を4桁番号で行う場合、画面のボタンを押す回数は10回になります。 医療機関によっては口頭で氏名、生年月日を訊かれます。(カードにも記載されているので 本人確認にはならないのに、かつ2.で本人確認がされているのにも関わらずです。) 健康保険証での確認の場合はスタッフに健康保険証を提示して「確認、お願いします。」 で確認後、健康保険証を受け取るのみで完了です。当然、氏名、生年月日も訊かれません。 個人の操作が増えるうえ、医療機関でも健康保険証での確認の方を好むようです。 患者が混んでいるときはマイナンバーカードでの確認より健康保険証での確認の方が 早く処理できるそうです。 厚生労働省の使い方の動画は下記(4~6は省略されています) https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html このシステムどう思いますか? 個人情報のセキュリティの問題は別として、ご意見をお聞かせ下さい。

  • Googleのログインで (質問3つへの回答を)

    ここ1週間で急にGoogleアカウントへのログインの際、本人確認として電話番号の入力画面が出てきます。 PCでログインをしますが、アカウントを作った時には、これはスキップ出来ました。 それと今年になってから稀に、似た事がありましたが翌日や数日で本人確認が出なかったです。 もしかして、急にログイン時に本人確認(電話番号)必須に仕様が変わりましたか?公式から発表ありました? 私以外にも同様に、今月から似た被害が増えるいるそうです。 携帯の電話番号入力が出来ない場合は、どういった方法でログインが可能ですか? 公式には記載がありませんでした。 最後に、今後Googleアカウントのログインで本人確認は、ずっと今回の状態のままという事でしょうか? おさらい質問内容 1 Googleアカウントへのログイン時に、本人確認の電話番号入力が以前は出なかったのに、急に必須になったのは公式によるものか?または、その連絡があったか? 2 本人確認(電話番号入力)以外でのログイン方法は何ですか? 3 この状態は、今後も続くのでしょうか?公式からなにかありました?

  • 本人確認

    なんとなく思うのですが・・・・ カードを作る時などいろんな場面で 電話によって「本人確認ため氏名、生年月日、電話番号・・・・などなど」 ってありますが、それで本当に確認出来るのでしょうか? そんな程度の質問なら、なりすまし出来ると感じますが?? 皆さんのご意見はどうですか。

  • ショピングモールにログイン出来ず?

    利用している方、教えてください。 ライフカードが展開している、L-Mallに ログインできず、認証できませんのエラー表示が 出てしまい、もう一度、画面を閉じて再入力を願いますと表示されます。 パスワードは誤っていませんし、明細確認の Life Web Deskは、ログイン出来ます。 原因不明なので、考えられる方法ありましたら、是非ともアドバイスお願い致します。 ちなみにインターネットオプション内のクッキーの履歴を消して見た所 追加認証入力後、上記のエラーが出てしまいます。 エラー番号 DG97となっています。よろしくお願いします。 12/10PM 21時