• ベストアンサー

EtaxのMNカードでログイン方法

etaxのログインする際、MNカードをライタで読み取り氏名、生年月日などすべて正しいのに 次はボタンを押すと「入力された利用者識別番号又はMNカードが、本人のものであるかをご確認ください」とエラーがでます、 なぜでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

利用者識別番号は間違いないですか? 問題があるようならば、、 (1)間違ってる場合または忘れた場合はWebサイトにあるe-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー【届出書の選択】の2変更等届出の方の(1)利用者識別番号や暗証番号を忘れになった場合の個人または法人を選択(緑色→赤色)し、クリックまたさタップし入力後送信です。 サイトは、 www.e-tax.nta.go.jp/sitemap/index.htm より、 (2)受付システムにある・利用者識別番号や暗証番号をお忘れになった場合はを確認し、3.変更等届出書の作成・提出より変更等届出書の作成・提出を選択(橙色→赤色)し、クリックまたはタップで、、(1) の通りにします。 よろしくお願いします。。

1ruiakusokyu
質問者

補足

ありがとうございます、 利用者識別番号も間違いなく、氏名漢字・生年月日・住所・性別全て合ってます。 なのに次は進めず困っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

あと念のためですが、e-Taxソフト(WEB版)で環境チェックしましょう。

回答No.3

ログインに必要なのは、氏名等の情報でなく、 マイナンバーカードと発券時に作った暗証番号です。または利用者識別番号とその暗証番号です。利用者識別番号を利用したログインはできますか? …できなければ、前述の届出をしてください。 まず利用者識別番号による利用の可否です。

回答No.1

確定申告書等作成コーナーの「よくある質問」に該当メッセージの確認内容が出ています。 マイナンバーカード読み取りの際、「入力された利用者識別番号又はマイナンバーカードが、ご本人のものであるかご確認ください。」のメッセージが表示された場合 以下の順にご確認ください。 STEP1 マイナンバーカードと利用者識別番号がご本人のものであるかご確認ください。 この場合、ご本人のマイナンバーカードと利用者識別番号を使用して、再度操作を行ってください。 STEP2 マイナンバーカードの読み取りを行った際に表示される、マイナンバーカード情報(氏名、住所、生年月日、性別)に誤りがある場合、マイナンバーカード方式の関連付けが行えません。 この場合、お住まいの市区町村へお問い合わせください。 STEP3 以前送信した申告・申請手続で入力したご本人の情報に誤りがあった場合、マイナンバーカード方式の設定ができないことがあります。 この場合、以下の画面まで戻り、「税理士の方が代理送信を行う場合はこちら」をクリックして申告を行ってください。 (※) ボタン名は「税理士の方~」となっていますが、税理士以外の方もこちらから申告いただくことができます。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/r1yokuaru/cat1/cat12/cat121/cid998.html