• ベストアンサー

戸籍を調べられないようにする方法ありますか?

戸籍は直系の親族、親や子供、孫から調べられるようになっていますが、諸事情により、自分自身の戸籍を親と、子供から調べられないようにする方法はあるのでしょうか?

• 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

方法(※事例)は、ひとつだけあります 条件としては、親族からのDV被害(暴力)・ストーカー行為・児童虐待を受けた場合です これを「住所が確認できる公的証明書の閲覧制限をかける制度」と言い、正式な名称として『住民基本台帳事務における支援措置』と言います 住所地(もしくは本籍地)市区町村への相談 ↓ 相談機関への相談(警察署、配偶者暴力相談支援センター、児童相談所、婦人センターなど) ↓ 住所地(もしくは本籍地)市区町村へ申出 ↓ 支援措置の開始 支援措置も申し出をすると、その日のうちに公的証明書の閲覧制限・取得制限が開始され、親族であっても閲覧する(調べる)ことができなくなります 支援措置を受けられる期間は1年間で、更新をするためには、期間延長の申請を市区町村窓口へする必要があります

その他の回答 (2)

• no_account
回答No.2

無い訳ではありません DVやストーカー被害、児童虐待など審査によって保護の必要性が認められれば本人以外からの戸籍や住民票などの証明書の請求や閲覧を拒否する制度は有ります

• f272
回答No.1

そんな方法はありません。