• 締切済み

このような求人はブラック?除染作業

このような求人ってブラックですかね? この会社、調べたら出てきましたが 電話番号も固定ではなく携帯だし 給料も書いてありますが、作業着代やら寮費やらでかなりピンハネされそうだなーと思います。

• Sft56
  • お礼率7% (48/642)

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.11

「ブラック」・・・何を基準に考えるかです。 日給からすれば、安くなっています。 一時期、日給2万円超えも珍しく無かったよ。 1ヶ月で50万円超えは普通にあったからね。 単純に制限区域内のでの仕事であり、線量計が規定範囲なら続けられます。 ただ、蓄積分の制限があるので、定期的に募集があるだけ。 それに連絡先が携帯電話って珍しいわけではないよ。

• chiychiy
回答No.10
  • qazaq
回答No.9

これは典型的な「除染要員求人」です。テレビで放映していました。応募して働いても本人には額面の3割程度しか入りません。なぜかと言うと、人足集めのブローカーに手数料として取られ、宿舎利用代、現場までの送迎代、保険料名目でピンはねされて泣きを見ます。「社会保険事務所 ハローワーク届け出済み」と記載がないですから危ないです。

• e1077
回答No.8

責任者はあちこち飛び回るので携帯電話にしているのはおかしい事ではありません。 作業衣や寮費を徴収されることはあるかもしれませんね。 また、雇用期間が書かれていないのですが、除染作業は線量にもよるのですが、ほぼ使い捨てなのです。 直ぐに年間線量を超えるのでその後は待機か一旦やめるかなのです。運がいい現場なら永く勤められます。 社名を出しての質問は削除されていますので、ご注意ください。

• agehage
回答No.7

企業を名指しでブラックかどうかネットで聞くのはやめておいた方が良いです 従事されてる方には失礼ですが、除染作業でホワイトなどありえないと思います ホワイト企業は一流大学を出て才能のある方だけが入れるのですから ホワイトを期待してるなら除染の現場作業など検討しない事をお勧めします なお株式会社である、会社のロゴもある、除染下請けができることから、ひどい会社とは思いません

• roadhead
回答No.6

今時携帯だからブラックと言うのは時代錯誤です。 そもそも除染作業は被曝線量が決まっているので長期間働けませんからブラックになり得ません。

• nekosuke16
回答No.5

再 ただ、Indeedなどにも載せているようですから実在する会社とは思いますけど、こうして具体名をあげ、広告写真まで載せて、ブラックかどうかの判断を他人にあおぐことは、ともすれば、企業の名誉を毀損しかねないことでもありますから、あまりお勧めできませんね。 採用担当直通というのも人材派遣や人夫出し系の会社ならば、案外、普通のことかもしれませんしね。 やはり、ご自身が電話などで感触を確かめるのが一番だと思いますよ。

• qwe2010
回答No.4

除染作業は、長期でできる仕事ではありません。 少し、給与が良くても、長い目で見ると、何にもなりません。 そこまで行く交通費もいります。 ハローワークにも、除染作業の求人がありますので、相談するのが良いと思います。 あなたの地元の、ハローワークでも、他県の相談に乗ってくれます。 仕事内容から、労働条件、求人する会社の、担当者に、直接確認してくれます。

• g27anato
回答No.3

不安なら、 会社名と所在地が記載されてるので、 ネットでも調べられる筈です。 実在の会社か確認した上で、 直接会社に問い合わせすれば何某かの見当は付けられるでしょう。 原発汚染除去の孫請け派遣と思われますが、 …企業宣伝は避けたいので、 具体的な確認作業は他人に頼らず自力で努力して下さい。

• nekosuke16
回答No.2

たしかに何となく胡散臭いところはありますね。 随分と手広く商売をしている割には、事務所の代表電話もなければ、面接等の希望者の窓口としての固定電話による対応もなく、たしかに携帯一本というのは変と言えば変。 さらには手広く商売している割には会社創立が平成28年と、随分新しい。 だからといって、必ずしもブラックとは限らないけれども、除染となると過去に多くのピンはねがあった歴史からも二の足を踏んでしまいますねぇ。 まあ、自分だったら、やめておくかな。