• 締切済み

ブラックからの連絡がきます。

ブラック対応の消費者金融会社からハガキと電話がきます。 自分でしたことなので仕方ないといえばそうなのですが余りにもしつこいので困ってます。 ブラック対応のフタバ、アロー、キャネット、ユニズム、ハローハッピーなどいろいろあります。 そのうちどこだったか忘れましたが、あるところに電話をかけたことがあります。 当時、生活に困りプロミスから受けていましたがとても足りず総量規則でそれ以上借りれずにブラックに電話して借り入れ可能か審査をしてもらいました。 結局、審査結果は可でしたが受けませんでした。 その時は審査に申し込みの為住所と連絡先が必要で携帯の番号を教えました。 一カ月たった頃、知らない番号080~や090~から始まる番号でかかってくるようになりました。 最初は知り合いかと思い出たら◯◯さんですか?今なら低金利で30万円融資できますよと言われる内容でした。 一体どこから連絡先が流れたのか分からなかったのですが、そのブラックに電話したことに繋がりました。 それからは毎日何十件もの電話と郵便物(ハガキ)が来るようになりました。 この頃は1人暮らしで誰にもバレませんでしたが、今は結婚し旦那側の家族とも同居してます。 郵便局の郵便物転送届けをだして旧住所への郵便物は新しい住所へ来るようにしました。 引っ越した後もハガキが届きます。 旦那は知っていますがその家族は知りません。 いつかバレるだろうとドキドキで毎日必ずポストを確認しあればすぐに処分します。 携帯の番号は変えてから一度もかかっていません。 ただハガキはきます。 これは警察なのか消費者センターなのでしょうか? よく対応の仕方が分かりません。 カテゴリーが違ったらごめんなさい。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

一般社団法人 日本ダイレクトメール協会(JDMA) ってのがあるんですけど このサービスの中に、1998年から  消費者を対象にした「DM受取休止登録サービス(MPS)」 を始めました。 ただし、ブラックのMまで止まるか?それはわかりません。 https://www.jdma.or.jp/ 警察については、相談は受ける・・・そう思います。 郵便局に一度相談したほうが良いと思います。 私書箱についても、転送解除についてもです。 ようは、旧住所に届くはがきを転送しなければいいので 旧住所の配達局に相談をして、転送を止める。 転居先不明のはんこを押して、差出人に返す・・・だけ。 転送するな!とアピールする。 消費者センターも、行けば何か話すと思いますが DMを止める力はないような?

• ka28mi
回答No.3

実は断っているのにしつこく連絡を取って来る勧誘は違法です。 電話の場合は、下記のサイトが分かりやすいです。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/essay/tel_law.html 私がよく言っているのは、 「申し訳ないですが、電話によるセールスは一切お断りしております。 それに、○○は私には必要もありませんので、お断りします。 会社名とお名前を教えていただけますか? 実は、お断りしているのに何度もかけてくる方がいらっしゃるので、その方からかかってきた場合に法的措置を取る用意をしていますので。」 というセリフです。 だいたい、「そうですか」と引き下がってくださるか、黙ってガチャンと切って二度とかかってきません。 もっとも、違う名前を使って何度もかけられると、実際の対応はかなり難しいんですけれどね。 郵便については、先の回答者様が仰る受け取り拒否が一番いいでしょうね。 やり方は、下記にあります。 https://www.post.japanpost.jp/question/121.html 郵便によるセールスは違法にはならないと思います。 電話によるしつこい勧誘と訪問販売は、度を越せば違法になりますが、明確に断っている事が条件になります。

• dmtb8264
回答No.2

私が聞いた情報では ブラックは裏で繋がっていて 特に 問い合わせ&照会だけして融資を利用しなかった場合(利用しないで正解ですが(^O^))住所&電話を系列全ての闇金融に流し 様々な嫌がらせをするようです 質問者様はいま被害の真っ最中。 ハガキがバケツいっぱいになったとのことです ⇒一切無視&スルーが正解。そのうち止まります 来訪や等はありませんのでご安心を(^O^)

• a_SOC038
回答No.1

>これは警察なのか消費者センターなのでしょうか?  セールスの電話をする事は、犯罪ですか?  また、消費者センターは、どんな期間か ご存じで質問をしているのでしょうか?  商品やサービスなど消費生活全般に 関する苦情や問合せをする機関ですのですが、  アナタは、ハガキ、電話が来る 消費者金融会社のお客さんですか?  郵便物(ハガキ)は、 郵便物 受け取り拒否を利用して下さい https://www.post.japanpost.jp/question/121.html  電話に関しては 即切る!