• ベストアンサー

消費者金融が身辺調査しますか?

消費者金融で借り入れをしました。 審査も通過し指定した銀行口座に お金が振込まれておりました。 気になる点があります。 消費者金融の人が会社を訪ねてくることって ありますか? 私は親が経営する会社に在籍していて 自宅兼会社としてやっております。 住所も自宅電話番号も会社と自宅は同じです。 なので、ネットで検索しても出てくることはなく 電話帳も個人名で載っています。 一応審査は通っていますが、 消費者金融の人が直接家に来て 本当に会社が存在するのか 確認することってあるのでしょうか。 私がいない間に来て、 家族に対応されると嫌なので 気になって仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

あなたの家まで直接行くのにどれくらいの人件費が掛かると思ってるのですか? 銀行やクレジットカード会社ですらそんな事しませんよ ただあなたが記載した勤め先に連絡する事は有るかもね。 それはあなたの今まで蓄積した信用度にもよる。

norainutarou
質問者

お礼

そうですよね… 少額とは言え初めての経験だったので 不安で考えすぎていたのかもしれないです。 ありがとうございました。 一番早く回答していただきましたので ベストアンサーにさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 消費者金融は家や会社に直接来ますか?

    消費者金融で借り入れをしました。 審査も通過し指定した銀行口座に お金が振込まれておりました。 気になる点があります。 消費者金融の人が会社を訪ねてくることって ありますか? 私は親が経営する会社に在籍していて 自宅兼会社としてやっております。 住所も自宅電話番号も会社と自宅は同じです。 なので、ネットで検索しても会社名が出てくることはなく 電話帳も個人名で載っています。 一応審査は通っていますが、 消費者金融の人が直接家に来て 本当に会社が存在するのか 確認することってあるのでしょうか。 私がいない間に来て、 家族に対応されると嫌なので 気になって仕方ないです。 少額ですが、初めてのことなので 非常に不安になっています。 お詳しい方よろしくお願い致します。 ※借りたばかりで返済金滞納もしておりません

  • ここは消費者金融なのでしょうか?(長文)

    現在1社(大手)で30万弱の借り入れ残高があり、今回15万の借り入れのために消費者金融を探してました。支払いの遅れやトラブルは無く、現在借りているところから「良質利用者の方に・・・」と増額の申し出もありましたが、そのときは必要なく断りました。銀行系よりも大幅に金利が安いので問い合わせたところ、「審査に引っかかるので、うちでは貸せないが他のところを探します。もちろん闇金など悪徳なところではなく、大手で借りれるところをこちらで探します。あなた本人が問い合わせたりしても審査で引っかかり断られるから審査不通過の情報が残ってどんどん不利になるだけです。制約した場合には経費として借り入れ金額の3割をいただきますが制約しなかった場合は頂きません。あくまでも紹介という形ではなく、安心して借りられるところを探すということなので、借り入れ審査に関しては借り入れる会社とお客さんの直接のやり取りになります。紹介ではありません。いろんなところで審査を受けると会社に在籍確認電話が頻繁にかかるのも嫌でしょう?」とか言われました。とりあえず断り、他社の大手で借り入れを申し込むと問題なく借り入れができ、金利も銀行系並みにしてもらえました。 その探すと言っていた会社にどこで審査が引っかかるのかを聞くと、1社しか借り入れがないので返済トラブルがなくても信用に欠ける、増額を断ったからブラックリストに載せられている等と言われました。信用は基準によって違うでしょうが、増額を勧められて断るとブラックリストに載せられるのでしょうか? 断ってからも何度も電話がきたりしてます。 紹介ではないと頑なに言っていたのですが、こちらはやっぱり違法の紹介屋なのでしょうか? http://www.com1.info/cleanpc/index.htm

  • 消費者金融から会社に電話が…

    ステーションファイナンスという消費者金融から会社に電話がかかってきました。 不在だったため電話を受けた方から教えていただいてわかりました。 が今までいちども消費者金融で借り入れしたことも、問い合わせをしたことすらありません。 なぜ会社の電話番号や、そこに在籍しているということがわかったのでしょうか???気持ち悪いですし何より第三者がなりすましで借り入れしていたら…と思うととても怖いです。 こういう詐欺などはあるのでしょうか?それと、電話で相談できるところはないでしょうか? 少し動揺しているのでわかりにくい内容ですが教えていただけると助かります。

  • 消費者金融初めてなのに通らなかった

    今まで他に借り入れなどなく、初めて消費者金融へ行きましたが、審査が通りませんでした。 20歳、給料20万、年収ボーナス入れて280万、勤務年数2年5ヶ月、転職なし、社会保険、家族と同居、持ち家、自宅電話有り、 希望金額50万円、これでも通らないんでしょうか? 入力ミスはなかったとおもいます…ほかの会社にも行こうと思っていますがどこがいいでしょうか?ちなみに初めていったのはアイフルです。

  • 消費者金融に

    詳しい方、 ご享受下さい。 今消費者金融から2社14万 借りてます。 片方の会社からは4万借入してますが、 増額を希望しています。 (5万円位) ですが今は無職の状態です。 仕事は決まったのですが (お盆明けになりそうで、それまでに借入希望) しています。 4万円借入している会社へ 増額の申請すると在籍確認などは行きますか? (この会社から借入た時は 在籍確認ありました。) 新しい仕事の給料日まで の生活費にと…考えてます。 詳しい方いらしゃいましたら、 知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 消費者金融申し込みについて

    消費者金融申し込みについて 自分は近日中に離職するのですが、退職する前であれば、 借り入れ申し込みをしても良いのでしょうか。 会社も自分が退職する事は認識しています。 今現在、生活資金が全く無いわけではないですが、 再就職が遅くなった時にお金が足りなくなる恐れがあり、 その時の為に借り入れ可能なカードを作っておきたいのです。 多くの消費者金融がスピード審査を売りにしているので、 会社へ在籍確認しづらい時間帯に自動契約機に直近の給与明細 を持っていって契約できないかと考えています。 仮に契約しに行った時はうまくいっても、次の日に在籍確認して、 「その者は退職扱いです」という返答であれば、契約を 無効にされるのでしょうか。それで済めばよいですが、 罪に問われる可能性もあるのでしょうか。 契約した時点で、全く借り入れしていなくても。

  • 自分の名前を騙られ、消費者金融からお金を借りようとされました。

    自分の名前を騙られ、消費者金融からお金を借りようとされました。 先日、消費者金融からいきなり電話があり「再度住所の確認を」と言われました。 よくわからないので、詳しく話をしたら、私の名前・誕生日・携帯番号を登録に使って 誰かが借入しようとしてたみたいです。 金融屋さんが、住所を地図で確認したら、そんな番地が無かったらしく、 何かあれば携帯に電話をと言われた事もあり、再度確認の為携帯に電話したら、 私に繋がったようです。 さてそこで質問なのですが、 1、他人の名前・誕生日・携帯番号で借入は可能なのでしょうか?   通常、職場に在籍確認とかもありますよね? 2、最近、クレジットカードのキャッシング枠が0になりました。   この影響でしょうか? 3、消費者金融に信用情報センター?があるので、借入されてないか、   一度確認した方がいいよと、0570-051051番号を教えられました。   電話した方がよいのでしょうか? 4、犯人はその後、審査結果の確認で電話を掛けたらしく、まだ結果が出てないと消費者金融が答えると、   結果が出たら携帯(私の番号)に電話して教えてくれ。と言ったそうです。   バカなのでしょうか?それか別の目的ですかね? 5、その時期に大手の就職面接を受けましたが、、、その信用調査か何かの可能性はありますか?   ちなみに2次面接で落ちました。 6、新手の介抱詐欺みたいなものでしょうか?特に消費者金融からは調査料だとか、そんな類は   請求されてませんが・・・ 番号付けて質問しましたが、回答は番号付けなくてもフリー回答でいいです・・・

  • 消費者金融の申し込み

    1 急遽10万円ほど必要になり、 消費者金融(コマーシャルなどでよく見る会社)に申し込みました。 まだ返事はきていませんが、 審査で実家に(申し込み)がばれたりするのでしょうか? 申し込みは自分の今の住所などで申し込みましたが、 (実家の住所、電話番号などは書いていません) 調べられたりしてばれるのですか? 2 もし審査におちたとき どのような機関にどのような情報が(どのくらい期間)残るのですか? それは他社に申し込むときの審査基準になるのですか? よろしくお願いします。、

  • 消費者金融会社より・・・・

    私は消費者金融会社より100万借り入れがあります。もちろん親には秘密です。 先日、返済期日に間に合わなかったため自宅へ連絡がきました。 ちょうどその時私は出張の為1ヶ月ほど家を留守にしていました。  何回も自宅へ連絡があったみたいなんですが、今まで先方な人は会社名や借金についてなどは決して第三者には言いません。 しかし、ある日先方は母に返済の連絡だと言ったみたいです。 しかも会社名は言わなかったのですが返済の振込み先の銀行と口座番号を母に伝えました。 案の定ATMにより借金がバレてしまい家庭が崩壊しそうです。 これって消費者金融会社に対して許せる事なんでしょうか?

  • 超大手消費者金融に騙されました

    ある日30万を借りていた超大手消費者金融から電話がありました。 「○○さん、他に消費者金融さんから借り入れけっこうありますよね?金利下げますからうちでまとめませんか?」といってきました。 他の消費者金融から200万ほど借りていたのですが、そのほとんどが29%前後でした。 私は「どのくらい金利を下げていただけるんですか?」と聞いたら、担当者「全部で100万円借りていただけたら次回の返済から17%にします(現在29%)」と言われました。私は大手の言うことなので大丈夫だろうと思い了承しました。しかし不安もあったので相手の名義で私の口座に振り込んでもらいました。つまり私が望んで借りたのではなく、その金融会社が望んで振り込ませたのです。 ところが後日になって「やはり金利は下げられない」というのです。 私は「は?騙したの?」といったのですが、「3ヶ月間返済を見させてください。きちんと返済できたら審査に通してみます」と言われました。 そして3ヶ月がすぎましたが一向に連絡が来ず、こちらから電話をかけてみました。 すると「今金利の安い商品がないんですよ」といわれました。私は「じゃあ騙したってことですね」というと「そういうわけではありません。商品がなくなるとは思ってなかったんです」というんです。私は「そんなはずないじゃん、あんたのところのHPに安い金利の商品がズラリと並んでるでしょ?」というと、「これ全部売り切れていてないんです。しかも今後いつ金利の安い商品が入ってくるかわかりません」といいました。 そんなこんなでこちらも「じゃあ今後一切支払わない。騙したほうがわるい。」、「困るのはあなたのほうですよ。信用情報に影響しますし」といわれ泣く泣く高い金利で払いつづけています。 こういう場合でもなんとか金利を下げてもらう方法はないのでしょうか?相手の言うまましかないでしょうか?

専門家に質問してみよう