• 締切済み

犬の歯磨き する しない

犬の歯磨きをしていますか?毎日ですか? 毎日は過剰なケアでしょうか? やっている方は、歯磨きの効果(虫歯になりにくい)を実感してますか? 犬を飼いたいので勉強中です。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

虫歯の原因は伝染病だということがわかったのがほんの10年ほどのことでしょうか。虫歯菌により感染します。原因がわかれば伝染経路もわかり 予防法もできました。それを守れば虫歯にはなりません。人の場合は親子感染です。親が使う食器で子供に食べさせたり 可愛いからとキスしたりすることでうつります。犬には人の食べかけたものを与えることが原因になることが多いです。ある程度成長して口内細菌のバランスが安定すればそれ以降は移らなくなります。人は2から3才ぐらいまでです。そうすれば歯磨きは不要になります。

• e1077
回答No.2

我が家はリンゴを与えていました。歯磨きの代わりになると獣医がいうので。 トイプーを飼っていた時は遊びながら歯磨きしましたが、してない子と比べて差はあまり無かったですね。人間の食事を与えたりしないなら、大丈夫だと聞きました。あとはものすごく安いエサですね。これはダメだといわれました。〇ティグリーとかはダメらしいです。

• tzd78886
回答No.1

生肉などだけを食べているのであればほとんど歯垢がつくことはありません。加工食品やドッグフードなどは歯につきやすく、それが原因で歯垢に変わるのです。